オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職後の家事分担

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職後の家事分担

ドリアン子
2002/10/23(水) 12:09

先月退職して今は専業主婦です。
今までは夫も私も忙しく、
特に夫は帰宅もかなり遅かったので
家事の8割を私も忙しいなりにやっていました。
私が退職した途端、夫はまったく家事をしなくなりました。
食事を食べ終わって、その食器もさげずにすぐ横になり居眠り。
それが二時間ほど毎日。
洗濯物をたたんでおいても自分ではしまわず、
お風呂に入る時そこからパンツを取って行く始末。
お風呂を洗ってと頼んでも、めんどくさいからか
「今日はシャワーでいいよ」

とうとうきのうキレてケンカになりました。
私は専業主婦になろうとも食事の後は自分の食器は片付けるべきだ
し、
洗濯物ぐらい自分のタンスにしまうものだと思います。
しかし、夫は私が専業主婦になった以上、
家の中の仕事は私がやるべきだというのです。
自分は働いてるんだ、と。
たったの数週間でそうなっちゃうのかと愕然としました。
家事だってけっこうな重労働だし、決して楽ではありません。
ましてや夫は異動して少し楽な部署に行ったはずなのです。

専業主婦のみなさん、夫との家事分担はどうしていますか?
専業主婦になった以上すべて妻がやるのが常識なのでしょうか??

  家庭によるので

ririsu
2002/10/23(水) 12:16

常識ってわけじゃないとおもうけど、
私ならやると思うなー。

また働きに出て、対等なくらい稼いだら
また分担しようって言えるんじゃない?

なんで辞めちゃったの?

スタッフへ連絡

  むずかしいですね…

あっちん98
2002/10/23(水) 12:54

こんにちは!ドリアン子さん。
ririsuさんのおっしゃっている様に、それぞれの家庭のスタイル
によるので、専業主婦だからとか兼業主婦だからとかっていう問題
ではないように思います。

私はフルタイムで社員として仕事を持っている主婦です。
夫も私も仕事を持っていますが、家事は全て私がこなします。
それがうちのスタイルだからです。
体調を崩し、フラフラになっている時は夫ができる事はしてくれま
すが、食事を作り、食卓に並べ、食べ終えた後の片付けは私が一人
でやっています。その時夫はテレビを見て横になっていますが、別
になんとも思いません。
洗濯物を片付けるのも私です。でも私はそんな風に夫の世話(!?)
を快くしていられる事が幸せと感じていられるのでそれが普通にな
っています。

これは私の普通なんです。10組の夫婦がいれば10通りのスタイルが
あると思います。うちの家庭の常識が、他の家庭の常識と同じとは
限りませんので、みなさんご意見はそれぞれだと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  じゃあさ

osadamizu
2002/10/23(水) 13:19

今の旦那と同じだけ稼いできたら?
それで旦那に家事全般してもらうの。

大体家事なんて自分のさじ加減一つで
効率よく楽にできたり、大変だったりしない?
育児が入っていない状態でそんな事言っている
ってことが甘えてると思うけど。

これで子供が出来たら、どうする気?
不思議だわ。

スタッフへ連絡

  我が家の場合は・・・

dopy
2002/10/23(水) 14:28

こんにちは
私は去年の3月に退職し今は専業主婦です
まだ仕事をしているときに結婚したのですが
帰りは主人より遅かったし家事ははっきりいって苦手だった
ので
主人はとても協力的でした
退職してからも食べた後の自分の食器は
あたりまえのように持っていってくれますし
機嫌がいいと食器洗いとか洗濯物を干してくれたりもします
こうやって書くとかなり尻にしいてる感じがしますが
実際は亭主関白とまではいかなくても
かなりひっぱってくれてるような気がします

でももし主人が全然何もしない人だったら
きっと私がかたづけたりしてしまうと思います

「私が家のことをきちんとしてるからだんなも稼いでこられ
るんだ」
と強気に思って暮らしている
(こうでも思ってないとやってられない)ので
精神的に苦痛にならない程度にがんばってます

あっちん98さんが言っているようにそれぞれの家庭にそれ
ぞれの形が
あると思いますので
お互いが暮らしやすいように相談してみてくださいね

スタッフへ連絡

  余裕のある方がする

アシヤレーヌ?
2002/10/23(水) 14:06

 私もドリアン子さん同様、共働きをやめて早1年半、現在
は専業主婦です。(少しアルバイトはしていますが)
 うちも共働きの時は、家事を分担していました。
今は、私の体調の悪い時を除いて、基本的には私がやってい
ます。

専業主婦が家事を全てやらなければいけない、とは思いませ
んが。
 フルタイムで仕事をしていた時を思うと、今は随分余裕が
出来ましたし、自分のペースで出来ますよね。
 子供や年寄りがいればまた別でしょうが、夫婦二人分の家
事ってそんなに大変とは感じませんけどねー。
 こんな昼間っから、のん気に書き込み出来るくらいですも
の。

 だからって別段私が、家事を手抜きしてるわけでも無いと
思うのですが。
 部屋は常に整っているし、洗濯も溜め込まないし、お弁当
も作ってるし、毎日夫の帰りに合わせて、温かい出来立ての
夕飯を作るよう心がけているし・・・。

 うちの場合、夫の帰りは9、10時ですけど、それって一般
的に早いのか遅いのかは判りませんが、それから家事をやれ
っていうのも可哀想に思います。
 余裕のある方がするのは当然なのかなって・・・。

ただ、感謝の気持ちは欲しいですけどね。

スタッフへ連絡

  いいたいことわかります

モウコ
2002/10/23(水) 14:18

ドリアン子さん、こんにちは。
いいたいこと、わかりますよ。
だって、自分の食べた食器を下げるのって家事の分担
じゃなくてあたりまえだと思うんですけど。
自分の洋服をしまうのだって、洗濯してたたむのはドリアン子さん
がしているのだからそれくらいはしてくれたってねぇ。
子供の頃に言われなかったのかなぁ。
食事を作ることや、毎日の掃除、洗濯をいままでとおり分担して
やりましょうっていっている訳ではないんですよね?
ほんの少しでいいから手伝って欲しいんですよね。
このくらいのことを望むことで、夫と同じ収入を得てうんぬんとい
うのはちょっと違うんじゃないかと私は思います。
旦那さんには、「食器洗うから下げてくれる?」といってみたり、
一緒に洗濯物をしまうとかしたらどうでしょうか?
ドリアン子さんは、専業主婦なのだから家事を「分担」と考えず自
分の領域と考えて、旦那さんには「お手伝い」を望むと少し楽にな
るかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  専業主婦の役割?

南ちゃんのしっぽ
2002/10/23(水) 14:30

私的には旦那さんが家事を全部やって欲しいと望むならそうしてあ
げた方がいいと思いますけど・・・ただ、それは夫婦で話し合いや
らで決める事だから外野は口出し出来ないです。

私は子なし専業主婦ですが、毎日暇で仕方ないんですよ。家事なん
て一日の内何時間しかする時間なくて、あとはテレビを見ているか
寝ているかですし。
旦那に家事をやってくれなんて思わないですね。
ただ、全部私がやってしまうと私がいなければ何も出来ない人にな
ってしまうので、それはどうにかしなければと考えています。

食べたら食器を片付ける・・・当たり前の事かもしれませんね。う
ちも片付けませんね(笑)。すぐ、ごろんとしちゃいますよ。た
だ、空手はダメと言ってあるので、自分が食後〈直後)に立ち上が
る事があったら食器を持って行ってくれますけど。

洗濯物をたたんだのをしまわない・・・洗濯物は取り込んでたたん
でしまうというまでが一連の流れだと思っているので、たたんだま
までしまわずに置いておくという事には「え?」とか思ってしまい
ます。

おふろは、旦那の帰って来る時間(行く時間)に沸くようにしてあ
るので、旦那が掃除した事ないんじゃないかな?

文の中で、「~すべき」とよく出てきますね。私も働いている時は
よく使っていました。でも、家庭の中では「~すべき」って思わな
い方がいいと考えるようになりました。
今は「やってあげなきゃ」と思っているかな?

ドリアン子さんが旦那さん文句を言ってしまうのは、働いていた時
の記憶がまだ抜けないのと家事の流れを知らないだけだと思いま
す。そのうち「私の家事を盗らないで~」ってなるかもしれません
よ。

スタッフへ連絡

  共働きだけど全部やってます

10103
2002/10/23(水) 14:33

結婚後半年の新米主婦です。技術職の夫は残業代があるので、
手取りは私よりも高いですが、基本給はほぼ同額、ボーナス額
面は私のほうが3万ほど高いです。
さて、我が家は夫の残業も多いのもあって家事は私が全部やり
ます。ごくたまーにお皿を台所まで運んでくれますが、洗うの
はしません。私のほうが2時間はやく出るのですが、朝お弁当
を作りもたせています。外食はほとんどしません(二人ともお
酒飲まないし、外食嫌い)平日は100%自炊です。
夫はひとり暮らし暦は長いですがもともとだらしのないところ
があるので私が自分でやったほうが気分的にイイので我が家で
はこういう感じです。幸い私の実家がそばですが、たまにご飯
食べに行くくらいです。母が子供が生まれたら手伝うと言って
くれてますが、基本的にあまり頼らないようにしたいとは思っ
てます。母はおばあちゃんの介護もあるので。
私はドリアン子さんのだんな様の肩を持ちます。古い考えかも
しれませんが、専業主婦は家のことをきっちりこなすものじゃ
ないのですか?うちの母も、義母もそうです。父親は家じゃな
んにもしませんよ。
私は料理が得意で、洗濯は普通、掃除が唯一嫌いなので掃除だ
けは業者に頼んでいます。ピカピカになったレンジフード見る
と仕事はやめたくないですね。なので子供が生まれても育休取
って仕事は続けるつもり。
お子さんが生まれたら少しはてつだってというのもわかります
が、まだお二人なんですよね?そんなに家事って大変ですか?
そんなことでケンカするなら復職してはいかがですか?もし、
オメデタなどで退職されたばかりだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  多少横ですが・・

きょろ1
2002/10/23(水) 14:34

こんにちは。
私は結婚をしてない、会社勤めのOLですが、よくお客様や上司にお
茶出しする事があります。
飲んだ後、飲んでそのままほっとく人、とりあえずテーブルの片隅
にまとめてくれている人、キッチンまで持ってきてくれる人、そし
てできる人は一声掛けて下さる人もいらっしゃいます。
こういう違いは、やっぱり家庭での環境だとつくづく思います。で
きないよりはできる人の方が良いと思います。旦那様の家では何も
したくない(?)っていう気持ちも分からなくもないですが、会社
でも家庭でもこういう心遣いって大切だなって思います。
生意気な表現かもしれませんが、できている人は「奥さんの躾が良
いんだな」って思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

いちごみるく26
2002/10/23(水) 14:41

気持ちわかります。
食器を下げるとか、洗濯物をしまうとか
私は子供の頃からやっていた事なので
「家事」と呼べるレベルではない気がします。
(この表現はちょっとおかしいかもしれませんが)
子供の頃「自分のことは自分でやりなさい」と
親から言われてやっていた範囲のことまで
「専業主婦になったんだから」と言われて
押し付けられるのは、どうも納得いきませんよね。

でも、私のように「当たり前」と思う人もいるけど
そうは思わない人もいる、というのは仕方ないですね。
育ってきた環境の違いと言うか、価値観の違いと言うか。
こればっかりはいくらわかってもらおうとしても
根本的な考え方が違うのですから難しいかもしれません。

我が家は共働きですが、家事分担は特にしていません。
ただ、例えば私が洗い物をしている時などに
「お風呂掃除してくれると助かるな~」とお願いしています。
夫は面倒臭そうな時もありますが「はいよ~」とやってくれます。
もともと気が利くタイプではないので、自分から気が付いて
家事をこなす、ということは滅多にありませんが
私が「○○してくれると助かるな~」と言った具合に
して欲しいことを言えば、ちゃんとやってくれます。
食器を下げたり、洗濯物をしまう、という行為もそうでした。
「食器下げてくれると助かるな~」とか
「洗濯物は自分でしまった方が、
どこに何があるかわかっていいじゃん」とか。

なんだか低レベルなことをしているな~と感じた事もあったけど
夫はうまいこと(?)変わってくれたので良かったです。

逆に「共働きなんだから、これくらい手抜きしてもいいよね?」
と甘えないように心がけています。

なんだかちょっとレスの内容がズレてしまいましたが
我が家はこんな感じです。

スタッフへ連絡

  ふー

スミレ♪
2002/10/23(水) 16:20

「家事はひまな人がやる」ってのは仕方ない図式ですね。
実際問題として。
でもね、男女とか仕事あるなしにかかわらず、
食器さげたり、洗濯ものをしまったりって
人として当然のことだと思います。
働いてるから何にもしないって
「そんなにえらいの???」って思います。
ここは旅館かーって。。。。自分の家でしょ。

私も性別が男になって働くだけなら、どんなに
楽だろうって思います。
外で仕事してれば、給与とかいったことで
いろんな評価を得られるけど、家事は
「やってあたりまえ」ですもんね。

まだまだ、日本は「家事は女性のやるもの」って意識
なくならないですね。ドリアン子さんの気持ちわかりますよ。。。

スタッフへ連絡

  えー!そうお?

苔桃
2002/10/23(水) 19:00

男性は、何があっても絶対働いて収入を得ないと、ヒモとかろくで
なし呼ばわりされますよね。
今のご時勢、リストラとか会社が倒産して突然無職になったら、男
性方の切羽詰りようは女性の比ではないと思います。
どんなに会社が嫌でも、転職がうまくいかなければそこにしがみつ
かなければならない。
そういうプレッシャーを考えたら、とても「楽」なんて思えないん
ですけど。
私はむしろ、専業主婦とか「外で働かなくてもいい」選択ができる
女性のほうが楽であると考えます。
あ、ちなみに私は兼業主婦です。
夫よりも就業時間は長く帰りも遅いですが、家事はほとんど全部私
がやっています。
そのかわり、手抜きしまくりです。
夫は文句があっても自分は何もしていないから言えないみたい。
そう考えると、却って自分がやっちゃったほうが楽です。

スタッフへ連絡

  協力関係

ぴかきこ
2002/10/23(水) 17:12

 お気持ちわかりますよ。
 私は新居が遠方だったため、結婚と同時に会社をやめ、最初から
専業主婦でしたので、勿論家事は自分の仕事として、家では夫には
寛いでいて欲しいとは思いました。でも何というか、お皿をさげる
くらいのことは普通に自然にして欲しいと思ってます。家事分担と
いうようなレベルでなく、何というか日常の中の動作としてごく普
通のことなので。
 最初からの専業主婦でさえそう思うのですもの、ドリアン子さん
のように、忙しい共稼ぎ時代にさえ、八割もの家事を担当していて
大変だったのに、やめた途端、家事ともいえないレベルのことでさ
え放棄されたら、がっくりきてしまいますよね。
 結婚してすぐは夫も家の中ではひたすら何もやらなかったのです
が、私が寝言で「皿くらい洗ってよ」(自分でもこの寝言は覚えて
いて、夫への言葉ではなかったのですが)と怒鳴って以来、夫は自
然とお皿を台所に下げたりしてくれるようになりました。今ではこ
の寝言は夫婦の間の冗談になっています。 
 うちはあと、お風呂掃除・ゴミ捨ては夫の仕事です。風呂掃除は
実家の父がやっていたので、私は最初から放棄していたので夫もし
方なく始めたのかもしれませんが。(^^;
 子どもがいないうちはまだ、家に帰ってきて何もしない夫でも何
とかなるでしょうが、もし子どもでも生まれたら大変だと思いま
す。まるで協力を臨めない夫ってことですものね。家事だけならと
もかく育児は夫婦2人で協力しないと大変です。今のうちから夫婦
の協力関係を築いておいた方が懸命だと思いますので、喧嘩ごしで
なく、上手に旦那様と話し合っていい方向へ行くといいですね。
 頑張って下さい!


スタッフへ連絡

  うーん

やはきち
2002/10/23(水) 17:19

専業主婦なんだから家事を全部やってくれという
ご主人の気持ちもわからないではないけど、
ご主人が食べ散らかした食事の後片付けなどやっていると
「私は奴隷じゃない」というような気持ちになってしまう
ドリアン子さんの気持ちもわからなくはない。
なんとなく、ご主人の身の回りの細々したことをしている
自分が、ご主人に隷属しているような気分になってしまう
のではないですか?
そういう方って元々が専業主婦向きではないのですよね。
好きな人の身の回りの世話をするのが嬉しくて、
それが社会の中の自分の役割である、
例えご主人の洗濯物をタンスにしまわなくてはならなくても
それでもご主人とは対等な関係にあると納得できないと
ずっと専業主婦でいるのは難しいかもしれません。

スタッフへ連絡

  家事は女の仕事なの?

霧子
2002/10/23(水) 18:25

どうして女性が家事をしなきゃいけないのか
昔から疑問だった。
好きでやってるならともかく。

男がしようが女がしようがいいじゃない。

うちは旦那がやってるけどね。
働いてるとか、専業主婦だからとか関係ない。
やりたい方、好きなほうがやればいいだけよ。

あなたがキレたのは当然だと思う。
>食事を食べ終わって、その食器もさげずにすぐ横になり居眠
 り。洗濯物をたたんでおいても自分ではしまわず、
 お風呂に入る時そこからパンツを取って行く始末。

これって子供でもするよ。

妻は夫の母親じゃない。

スタッフへ連絡

  気持ちの問題もありますよね

kanami123
2002/10/23(水) 18:27

ドリアン子さんのお気持ち、なんとなくわかります。私も結婚後
仕事を辞め、家のことだけをしているのが、「家政婦」になった
ような気持ちになりました。
やはり、主人とも何度か言い合いました。
でも、遅く帰ってくる主人のために夕飯を用意することが主人に
とっては有難いらしく、その気持ちが食べた後の食器をさげる、
ゴミ捨てをする、、、など自然にやってくれるようになりました。

旦那さまも「やってもらって当然」という態度なのでは?だから
ドリアン子さんも腹が立つのではないかと思います。
どう感謝の気持ちを持ってもらえるかは難しいと思うのですが、
しばらく黙って頑張ってみてはどうでしょう?

ちなみに、TVで「家事は年収にすると300万円の収入に
なる」と聞きました。立派な仕事です!家事に対しても誇りを
もってやるべきですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  やはきちさんに同感

mocomoco
2002/10/23(水) 18:33

多分、ドリアン子さんは、専業主婦に向いていない人なんだと
思います。

私は、結婚後5年間共働き、その後専業主婦になって3年に
なりますが。
専業主婦になってから、自分が全ての家事をやることに、
全く疑問を感じません。
外で仕事をするより、家事のほうがずっと楽だし、好きだから。

仕事を辞めて、専業主婦になってみて、始めて分かるんですよね。
自分が専業主婦に向いているか、向いていないか。



スタッフへ連絡

  いろいろな御意見ありがとうございます。

ドリアン子
2002/10/23(水) 18:46

こんなにたくさんの投稿があって驚いています。
みなさまありがとうございます!

旦那と対等に稼いでからそういうことは言えるのだ、との
御意見をくださったみなさん。
確かに今までも稼ぎとしては少なかったかもしれません。
片道一時間半かけて毎日7時前に家を出ていく生活も
けっこう辛かったのです。
私は働く辛さも知っています。
だけど人として最低限のことはやってもらいたいなと思ったので
す。
それって甘えでしょうか?

私の意見をわかってくださったみなさま。
そうなんです、「私奴隷じゃない・・・」って思ったんです。
たった3週間でこれですから、これからの人生どうなるの??
そう思ったら怖くなりました。
夫の身の回りの世話をするのがイヤなのではありません。
ただ、全部丸投げになると「え??」って思うのです。
「俺は外で8時間働いてきた。だから家の仕事はお前がやるべき
だ」
この言葉を聞いた時、目の前にいるのは私の夫?と
すごいショックを受けました。
完全分担したかったんじゃないんです。
ほんの少しの手助けやお互いに感謝の気持ちを持ちたかった。
晩御飯が遅れた日「労働してる人をナメんな」と言われました。
私なりには夫の好きなものを作ろうと準備していました。
それは夫が働くことへ感謝があったからです。
夫は家に居て家事をする私に
ほんのちょっとでもそういう気持ちあったのでしょうか?
お互いにそういう気持ちがあればもっと気持ち良く過ごせると思う
のです。
反対意見を下さった皆さんは
お互いに感謝の気持ちがあるから例えすべての家事をしても
きっと気持ち良く過ごせているのだと思うのです。
夫にその気持ちが少なかったこととても悲しかったのです。

私は結婚した時お互い育った「常識」が違うことに驚きました。
どこの家庭でも多少の違いはあるでしょうが、
それを融合させて新しい家庭の常識を作っていくのだと思います。
夫の実家では義父さんはなにもしないのが普通だったのかな?
みなさんの意見をよくよく噛み締めて
私もこれから我が家の常識をつくってきたいです。
ほんとうにたくさんの御意見どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  働いてるものはそんなにえらいんかい!

marikohime.
2002/10/23(水) 18:51

といってやりましょ。

スタッフへ連絡

  ごめんなさいね(謝)

南ちゃんのしっぽ
2002/10/23(水) 19:46

感謝してくれない旦那様だったんですね。
それは悲しい。家政婦じゃないんだから。
>「俺は外で8時間働いてきた。だから家の仕事はお前がやるべき
だ」
>「労働してる人をナメんな」
こんな事は言ちゃいけないよ。旦那さんって感じです。私はそんな
事を言われたら即座に「さようなら」です。

うちの旦那は家にいる私に感謝をしてくれているので、なんの抵抗
も無く旦那の手足化しちゃってます。だから言えた台詞なんです
ね。ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  旦那にこの話をしてみると

南ちゃんのしっぽ
2002/10/24(木) 14:28

こう返ってきました。
男の立場からいうと、今まで2人分だった収入が1人の肩に急にのる
と一種のパニック状態になってしまうだろうね。その時期なんじゃ
ないのって言ってました。
そうなんだ・・・って思いました。男って背負い込もうとすると周
りが見えなくなるのねって。
3週間だから、そんな台詞を言ってしまったのかなって考えまし
た。それが続くようならだめだけど、今は旦那さんにやさしくして
あげないとよけい追い込むような感じになってしまうのかなとも考
えました。

スタッフへ連絡

  感謝の気持ち

minko
2002/10/23(水) 20:17

外で働いている旦那さんのに感謝しつつ家のことをされて
いるドリアン子さんのことを旦那さんも感謝するべきです
よね。

うちの人も家事は何もしないけど、料理は「おいしい!」と
言ってくれたり、たまにふき掃除をお願いすと、
「君が普段ちゃんとやってくれてるからあまり汚れていない
よ」と言ってくれます。何気ない言葉だけど、すごくうれし
くなってしまいます。もちつもたれつが大切ですよね。

スタッフへ連絡

  夫婦じゃなくても

inspace
2002/10/23(水) 20:29

家の母はずーっと専業主婦ですが、
父は1人では下着の場所も分からない、
典型的な亭主関白。
この世代ならごくごく当たり前だろうけど。

私は未婚ですが、こういう夫婦の形を見てると、
どこかでそれがスタンダードだと
刷り込みされてしまってるところがあるんですね。
弟が母にご飯をよそってもらってるのを見ると、
「そんな男、今の時代じゃ貰い手ないよ!」って
言ったりしますが、
私自身、家事は女がやるもの、って思い込んでしまってい
て・・・
彼がいたときなど、キッチンに立たれると、
あ、あ、私がやるから!なんてなっちゃって。

それで、私もどっかで母を見下してると言うか、
家の事は母がやってあたりまえ、って思っちゃうんですね。
母は今、週末パートのようなことをしてるのですが、
帰ってくるまでは、在宅時は私が夕食を用意してるんですが、
ただいま~って声が聞こえたらもうすぐバトンタッチ。
一度、私が何も用意してなかったときがあって、
母親が「お母さんは帰ってから一回も座ってないのに!」って
すごい怒られたときがあったのですが、
謝るどころか、母親の仕事なんだからやるの当たり前でしょ、
ちょっと働いたくらいで何威張ってんの、なんて逆切れ。
ちょっと収入があるからって出来合いのおかずなんて
買ってんじゃ本末転倒じゃない!なんて、
書いてて恥ずかしくなるくらい、生意気なことを。

これって典型的な亭主関白&男尊女卑の夫のセリフ
そのものですよね。
実家にパラサイトしながら、母に対する感謝の
気持ちがない娘と言う私自身の問題も十分にあるけど、
自分の中でどっかに「家の事は妻(女)がやる」のが
当たり前だと思ってるんですね、両親を見て。
家のことを疎かにして・・・なんてつい思っちゃう。

ちょっと横にずれましたが、
だからドリアン子さんは、
ご自分がこうしたい、って夫婦の形をご主人と
話し合って、ご自分の納得のいくような「家庭」を
築かれるよう、妥協せず頑張ってください!
(一生のことだから!)
ご主人も売り言葉に買い言葉、みたいなところも
あるかもしれないから、うま~くおだてちゃったりして。

それにしても結婚の経験もない私が生意気なことを
長々書いてしまいました・・・ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同じこと感じたことありました

minko
2002/10/23(水) 20:48

実家にいたころ私も母親の手伝いは何もしませんでした。
当時フルタイムで働いていた母親は、昼休みにスーパー
に行って買い物し、帰ってきてから洗濯をたたんだり
夕飯を作ったり。私は傍観しているだけでした。

この間、母親と家事って大変だね、という話になり
「家族の誰一人手伝ってくれなかった」
「とても辛かった」
と言われました。

自分は何様だったのだろうと反省し後悔をしました。
家事って誰かに押し付けるものではなく、できることは
自分でやるのが当たり前なのにね。

スタッフへ連絡

  ケンカ中の台詞

momo2000
2002/10/23(水) 22:25

最初の投稿でドリアン子さんのご主人は帰りが遅いと書いていま
したよね?それでも家事に協力的だったんですよね。
ご主人はひょっとして、お仕事がもっと忙しくなってないでしょ
うか?帰る時間が同じでも、ストレスが多いとか。

別にご主人の方を持つ訳ではなく、人間余裕が無いとケンカ中の
台詞がキツクなりがちです。で、エスカレートすると最悪な言葉や
過激な言葉ばかり言ってしまいませんか?お互いに。

家事の協力も、感謝の気持も余裕が無い人には生まれないです。

私のダンナも家事を一部やりますが、サボる時は疲れている時で
す。仕事のグチは言わないし、顔には出さない様にしている様で
すが、ダンナがやらない時に「何でやんないの?」とは言わない
様にしています。一度、大ケンカになったので(汗)

ドリアン子さんのご主人は単に甘え(妻が仕事を辞めた事への)
かもしれないと思って読んでいたのですが、「最初は家事やった
んだよね?」と思って書いて見ました。
どっちなんでしょうね?う~ん。

あと、ど~でも良い事かもしれないけれど、お風呂よりシャワー
が好きな人、洗濯物は乾いた傍から着てしまう人って居ますよ。
私がそうです(苦笑)一人暮ししている間、ずっとそうだったん
だもん。疲れている時にお風呂ってわかるけど、シャワーで済ま
せて寝たいって思う。今は、ダンナに注意されてます。
ドリアン子さんにも注意されそ~だ~(笑)

スタッフへ連絡

  柔らかく攻めるなら

杏華
2002/10/24(木) 09:57

「あなたの労働対価は賃金だけど、わたしの労働対価はあなたの笑顔と
感謝の気持ちだけなのよ。あなたのちょっとした優しさに、明日もがんばろうと
思えるの。いま、わたしは無報酬を感じています。このままでは労働意欲が
わいてこないわ。(うるうる)」

ってかんじのことをいってもだめですか?
ほんと、夫婦が対等であるということを「給料を稼ぐかどうか」だけで判断
されると困りますよね。家のことだってしなくちゃ生きていけないのに。
お互いがお互いをささえあってこそ、一つの家庭を築き、共に生きていくと
いうことだと思うんですが。

ドリアン子さん、たまには息抜きしてくださいね。
なんだか、おいつめられてそう。

スタッフへ連絡

  いろんな意見がありますねー

kuku-ta
2002/10/23(水) 22:10

はじめまして。遅レスですが(^_^;

私は専業ではないので家事分担はちゃんとしています。
専業になったことないのでわからないのですが・・・

逆に考えて私が働いて彼が専業主夫になったら・・・
全部やってほしいかも・・・・・・
私が食べさせてるんだからって言えばえらそうにって
思われるんだろうけど疲れて帰って家でも疲れたくない・・・

でもね、お休みの日は手伝うとかやってあげるとかしたいから
旦那さんもお休みの日はちょっと手伝ってもらっては??
主婦にはお休みがないんですもんね。

普段はやっぱりやってほしいかなぁ・・・って意見でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR