オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職後の家事分担 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職後の家事分担

ドリアン子
2002/10/23(水) 12:09

先月退職して今は専業主婦です。
今までは夫も私も忙しく、
特に夫は帰宅もかなり遅かったので
家事の8割を私も忙しいなりにやっていました。
私が退職した途端、夫はまったく家事をしなくなりました。
食事を食べ終わって、その食器もさげずにすぐ横になり居眠り。
それが二時間ほど毎日。
洗濯物をたたんでおいても自分ではしまわず、
お風呂に入る時そこからパンツを取って行く始末。
お風呂を洗ってと頼んでも、めんどくさいからか
「今日はシャワーでいいよ」

とうとうきのうキレてケンカになりました。
私は専業主婦になろうとも食事の後は自分の食器は片付けるべきだ
し、
洗濯物ぐらい自分のタンスにしまうものだと思います。
しかし、夫は私が専業主婦になった以上、
家の中の仕事は私がやるべきだというのです。
自分は働いてるんだ、と。
たったの数週間でそうなっちゃうのかと愕然としました。
家事だってけっこうな重労働だし、決して楽ではありません。
ましてや夫は異動して少し楽な部署に行ったはずなのです。

専業主婦のみなさん、夫との家事分担はどうしていますか?
専業主婦になった以上すべて妻がやるのが常識なのでしょうか??

 家庭によるので

 読む

ririsu
2002/10/23(水) 12:16

 むずかしいですね…

 読む

あっちん98
2002/10/23(水) 12:54

 じゃあさ

 読む

osadamizu
2002/10/23(水) 13:19

 余裕のある方がする

 読む

アシヤレーヌ?
2002/10/23(水) 14:06

 いいたいことわかります

 読む

モウコ
2002/10/23(水) 14:18

 専業主婦の役割?

 読む

南ちゃんのしっぽ
2002/10/23(水) 14:30

 共働きだけど全部やってます

 読む

10103
2002/10/23(水) 14:33

 多少横ですが・・

 読む

きょろ1
2002/10/23(水) 14:34

 我が家の場合

 読む

いちごみるく26
2002/10/23(水) 14:41

 ふー

 読む

スミレ♪
2002/10/23(水) 16:20

 協力関係

 読む

ぴかきこ
2002/10/23(水) 17:12

 うーん

 読む

やはきち
2002/10/23(水) 17:19

 家事は女の仕事なの?

 読む

霧子
2002/10/23(水) 18:25

 気持ちの問題もありますよね

 読む

kanami123
2002/10/23(水) 18:27

 やはきちさんに同感

 読む

mocomoco
2002/10/23(水) 18:33

 いろいろな御意見ありがとうございます。

 読む

ドリアン子
2002/10/23(水) 18:46

 いろんな意見がありますねー

 読む

kuku-ta
2002/10/23(水) 22:10


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR