オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの部屋の向き、ご意見お願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

マンションの部屋の向き、ご意見お願いします

わこみ
2002/10/21(月) 17:43

 新築マンションを見て回り、引越しを真剣に検討している
最中です。
 現在、南向きでリビングがとても明るい部屋に住んでいま
す。
 窓は南側にしかないので、寝室やバスルームなどは暗く、
一日中電気をつける必要があります。
 今も、これからも暫くは専業主婦で、一日の大半をリビン
グで過ごすことになるので、引越し先も南向きの部屋を考え
ていました。
 でも、東や西向きの部屋は、南向きの部屋よりも価格が低
く設定されていることも多く、検討してみようということに
なりました。
 私は南向き戸建の実家と今の部屋にしか住んだことがない
ので、東向きや西向きの部屋の日照の実際を知りません。
 東や西向きの部屋のメリットやデメリット、住んだ感想な
ど、どんなことでもいいのでご意見をお願いします。
 よろしくお願いします。

  なんで「あなたが選ぶ生き方?」

はなみち841
2002/10/23(水) 00:06

ところで、このトピック なんで
「あなたが選ぶ生き方」なの?

スタッフへ連絡

  レスの数だけ、

chiezou
2002/10/23(水) 21:00

わこみさんの質問に答えられるだけの
生き方・暮らし方・貯め方をしてる人が
ここにはいるからでしょう。

スタッフへ連絡

  嬉しいです

わこみ
2002/10/23(水) 21:05

 chiezouさん、フォローありがとうございます。
 家の購入をまじめに考え始めて、自分たちの行動できる範
囲では知ることのできる情報も少ないと思ったので、こちら
で書き込みさせていただいたのですが、皆さんに色んな意見
を聞かせていただけて、本当に感謝しています。
 chiezouさんのフォロー、嬉しいです。

スタッフへ連絡

  うちは東南の角部屋です

きいろちゃん
2002/10/22(火) 22:40

我が家のリビングは東南リビングです。
朝はまぶしいくらいの朝陽がサンサンとふりそそぎます。
角部屋なので、リビングの南西側に出窓があるため、朝から
晩まで陽があたり、気持ちよいです。
寝室も南西側に出窓があり、北西に窓があるので、西日も
いっぱいさします。
冬はとっても暖かいですよー。
夏も、思ったより暑くはなかったです。
七階なので、風通しがイイというのと部屋に二ヶ所、
窓があるからなのかなー。
でもでも、部屋自体が東南の角部屋って最高ですよ。
納得のいく物件に出会えるとイイですね~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

わこみ
2002/10/23(水) 17:14

 レスありがとうございます。
 皆さんのお話、本当に参考になります。
 私たち夫婦の周囲に、家やマンションを購入したという経
験者が少なく、また夫は会社から他会社へ出向しているた
め、会社の親しい同僚と会う機会も少なく、少ない経験者に
相談することもなかなか難しい状態なので、こちらで相談さ
せていただきました。
 わたし自身の友人たちは、まだ結婚している人が圧倒的に
少なく、実家暮らしか、一人暮らしの場合には、賃貸だから
家賃が安く済めばいい、多少のことは目をつぶる、というタ
イプの人ばかりで、あまり参考になる意見がなくて・・・
 皆さんのご意見、たくさんお聞きできて本当に勉強になり
ました。
 ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  皆さん、こんなにレスいただけるなんてとても嬉しいで
す。
 本当にありがとうございます。
 色んな方角の部屋についてお話を聞けて、とても勉強にな
ります。
 実際の土地や建物の形状・また間取りなどによっても、部
屋の向きだけでは何ともいえない部分があるということも、
改めて勉強になりました。
 また、生活スタイルによっても、部屋の選び方はやはり大
きく違ってくるのですね。
 今現在住んでいる部屋は分譲マンションに賃貸で住んでい
る形で、9階建ての7階、前に高い建物がなく目線が抜ける
上、冬場はMadocaさんも気に入っていると書かれている富士
山がバルコニーから見えます(小さくですが、やはり嬉し
い)。
 南向きにあるリビングの間口がとても広く、そのため天気
のいい日には朝から夕方まで電気をつける必要がありませ
ん。
 といっても、北の玄関側は大きな道路に面していて、器官
が若干弱い夫の希望もあり、大きな道路沿いじゃないところ
に引っ越そう、ということになりました。
 私は家にいる時はリビングで過ごすことが大半なので、や
はり日照時間が長い方が助かります。
 西日は暑いとよく聞きますが、そんなこともないというお
部屋もあるのですね。窓の配置などによっても違いが生じる
のでしょうね。
 今の部屋が、周辺に高い建物ができる可能性もあまりない
部屋で、見晴らしも気に入っているので、周囲の環境や今後
の都市計画などもよく頭に入れて、部屋探しを続けたいと思
います。
 皆さんのご意見、本当に参考になります。
 ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  向きだけじゃなくて周辺環境も大事!

Madoca
2002/10/22(火) 11:20


 今はリビングが西(若干南も向いている)に住んで
ます。その前は南(若干東)でした。
 今は角部屋ということもあって風通しがとてもよい
ので洗濯物もとてもよく乾きます。本来洗濯物って
風で乾かすものと聞いたことがあるのですがだとすれば
とてもよいと思ってます。
 確かに夏は暑いです。最上階ということもあって
上に当たる日差しは防ぎようもないですし。でもこの
ところの冷え込みも家では嘘のように暖かいです。暖房も
床暖房だけで乗り切れます(隣の和室は暖房装置が何も
ないですがそちらもOK)
 私は寒がりなので暖かいのは大変ありがたいです。

 その前の南向きは1Fだったこともあって下からの
冷えが来てとても寒く、その上風通しが悪かったので
夏以外は洗濯物にとても困りました。といって夏はその分
涼しいわけでもなかったし。
 ぴろすけさんもおっしゃってますが、向きだけではなく
家周辺の環境にもよりますよ。うちは目の前にしばらく
大きな建物がないので西向きでも気にならないし。

 それともし富士山より東側にお住まいなら冬場は
富士山がとてもきれいに見えますよ。これはうちに来る
お客さん誰もが感動してくれます(笑)これは予想以上に
良かったので、ちょっとした贅沢です(^^)

 ちなみに今東向きの部屋にいますが、日差しが直接
当たらないので寒いです・・・。電気も欠かせないし。

 そう、昔リビングが北向きに住んだことがあります。
 ルーフバルコニーにゴミが置けたのは意外な発見でした。
 日が当たらないことがよい条件になったと思ったこと
でした。

 あとは実際そういう物件に住んでいるお友達の家を
訪問させてもらって実際どういうものかを体験すると
ご自分がどういうものを求めているかというのも実感
出来ると思うのでされてみては如何ですか?
 何を優先(価格・向き・住みたい場所など等)したいか
というのは人によって違うと思うので。

 良い物件が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  東南東の我が家は

*STAR*
2002/10/22(火) 11:05

我が家は賃貸マンションです。
入居時は南東、という説明でしたが、実際は東南東。
12時になればベランダにさえ日が当たりません(涙)
正午以降は風の力で洗濯物を干すという不便さです。
部屋に風の通り道はなく、湿気がたまるし。

都心までバスで10分という好立地で選びましたが、
真南向き、窓の間口が広い実家で育った私は
太陽のありがたみをつくづく感じます。。

朝から晩まで太陽が当たっていた実家のような家を購入しようと
今は検討しているところです。

スタッフへ連絡

  おんなじ、おんなじ!

sayarin1969
2002/10/23(水) 13:41

うちも賃貸ですが、南東。正午以降は、かろうじてベランダの
手すりに日が当たるという状況。午後から晴れても、意味
ないのよねー。最近寒くなってきて、南向きではない不便さを
実感しています。ここに住み始めたのは5月で、夏はあまり
暑くなくメリットもあるなと思ったけど、これからの季節は
ちょっと・・・南向きで探してたけど、あまりいい物件が
なく妥協しました。私も今まで、南向きにしか住んだことが
ない。なんとか慣れましたが、寒がりの私にとって冬が
コワイ。日がささない部屋って悲しい。部屋の中には11時ごろ
までしか入ってきません。
仮住まいだから、妥協したけど、持ち家は絶対南向き!
洗濯物も乾かないし、これからの季節は・・・・ここに来て
初めての冬、なんとか乗りきらなくては・・・

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきます

わこみ
2002/10/23(水) 21:01

 東南東向きの部屋は寒いんですね・・・
 わたしは暑いのは得意な方ですが、寒いのはまったくの苦
手で夏でも手足が冷えやすい冷え性なので、ご意見、ありが
たく参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  東南向きです。

momo@
2002/10/22(火) 10:54

東南向きのリビングも結構いいですよ。

朝日はまぶしいくらい入ってきますし、夕方まで明るいです。
ウチは横長リビングで、窓側からみてリビングの奥に、キッチンと
和室がある間取りなのですが、昼間はほとんど照明がいりません。
植物もよく育つくらいなので、環境としてはよいのではないかと
思っています。

リビングの反対側(北西)には寝室などがあるのですが、
ほどよく西日が入りますので、夕方近くからとても明るくなります

朝はそれほど明るくないので、寝室にはちょうどよい感じです。

お気に入りのマンションが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ウチは

ryoka
2002/10/22(火) 10:06

西向きにしました。なぜなら南向きのお部屋の目の前には、賃貸マ
ンションが道路を挟まずにあったから。
なので、西も結構人気のあった物件でした。
海香さんは、関東にお住まいですか?1年を通して一番厳しくて長
いのは”冬”です。夏の厚さのピークは7月~8月中旬くらいまでで
すよね?それを考えると、西向きのお部屋も悪くないのでは?と思
います。でもウチは一応、家具の日焼け防止に紫外線を防ぐフィル
ムを窓に張ろうと思っています。(業者に頼むと10万くらいでしょ
うか。自分でもはれますよ。)防ぐ方法はいくらでもありますよ。
東向きや北向きだったら、乾燥機、布団乾燥機を購入すれば、洗濯
物の悩みは解決するし、どの向きだって、快適に暮らせる術はある
んです。
私は今南向きで、目の前は公園で、とても良い立地ですが、、、日
が当たって明るいのは午前中だけですよ。夏場は朝から電機つけな
いと暗いし。。。 南だから明るいというわけではなく、間口が広
いから明るい。ということだと思います。

向きだけで数百万単位で変わりますからね。。。値段は気になりま
すよね。

スタッフへ連絡

  南がいいと思う!

らきゅーん
2002/10/22(火) 00:27

わこみさん、はじめまして。

今まで日当たりのいい部屋(家)ならなおさら、南をオススメしま
す。わたしも実家が東南で、自分の部屋も南向き、それが当たり前
の生活だったため、逆に、大して西だろうとちょっと北だろうと関
係ないだろうとひとりぐらしは北西の部屋に住みましたが、日が夕
方くらいからしかささなくなって、初めてお日様のありがたみをし
みじみ感じましたよ。で、今は南向きの部屋に住んでいます。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

ぴろすけ
2002/10/21(月) 23:18

分譲マンション西向きです。
建物の形状の都合で、
外光が入るのは、西の窓からのみです。
(東側は内廊下で、光が入ってきません)
西3面窓&風通しが良い部屋のお陰で
皆様のおっしゃる「西日は暑い」という
事はありません。
カーテンを遮光に、夏はすだれを併用などの
工夫で部屋の焼けこみも、他の向きの方々と
大差ありません。
冷暖房もガンガンに回す必要もなく、
洗濯物の乾きも良いですよ。
全てのマンションが、南向きに優れているとは
限りませんから、立地や建物の形状、
あらゆる角度からお勉強してみてくださいね。
平日の昼間、自宅でぼぉーっとすることも
ありますが、明るさは南向きと変わらない気が
しました。
以上、ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  南西リビング

ベルグ
2002/10/21(月) 21:25

こんばんば!うちは南西にリビングがありますが結構自分的
には満足してます。真南の部屋の間取りが悪かったので
南西か北東の選択で南西を選びました。朝おきるのが遅いせ
いかおきてから日が長く入るので快適です。確かに
夏は暑いけどクーラーをつけてれば快適ですし冬があったか
いんです。暖房いらずです。実家での自分の部屋が東と北に
窓があったのですが東は夏は早くから日が入り意外と朝でも
暑くて冬は寒くすぐ暗くなってしまうと思います。
早起きさんであれば満足できると思いますが昼間でも電気を
つけることになると思います。今の住んでるマンションの北
東側の方も昼間、外からみると電気をつけている部屋が結構
あります。でも自分のライフスタイルによって満足できる方
角って変わってくると思いますのでよく考えて決めて下さい
ね-。

スタッフへ連絡

  南西や南東はどうですか?

えいちょ
2002/10/21(月) 20:32

わこみさん、こんにちは。

部屋の向きは悩み所ですよね。
我が家は真南からずれた南西にベランダがあり、北東にキッチン
がありますので、朝はキッチンに朝日が差し込み、日中は日没
まで陽光が入ってきて電気を点けるのは日が沈んでからです。
本当は真南を望んでいたのですが、意外に南西もいいな、と思い
始めた所です。

リビングやキッチンの位置にもよりますが、真西や真東よりも
ちょっとずれた南西向きや南東向きを候補に加えてみてはいかが
でしょうか?
真南よりも価格が安いかどうか分からないので参考になりませんが
我が家は多少安かったです。
ご参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  うちは北向きです

ベルたぬ
2002/10/21(月) 19:52

 うちのリビングは、北を向いています。引越しのときは、かなり
悩みましたが、住んでみたら北を向いていることは、さほど気にな
りません。たしかに直射日光がこないので、洗濯物がすぐに乾かな
いという欠点はありますが、夏場は比較的涼しく過ごせる利点もあ
ります。窓を開ければエアコンもそんなに必要無いです。物件の価
格も南向きに比べ、1割ほど安いと思います。(但し我が家は、道
路に面しているので直射日光が入らなくても、建物で光がさえぎら
れることがないのですが・・・)ちなみに寝室は、南側にあるので
朝の光がよく入ってきます。

スタッフへ連絡

  西日経験→今は南向き

みかんゼリー
2002/10/21(月) 19:50

私もずっと南向きのマンションでした。
彼と同棲した部屋が西向きだったのですがあっちん98さんの言う
通りです。
結構夏は暑くて辛かった!
洗濯物の乾きも悪かったような・・・。
東向きは彼の実家がそうなのですが、朝は気持ち良いらしいです
よ、でも早い時間に日が陰ってしまうそうで夏は良いけど冬は寒い
そうです。
多少高くても南向きがお勧めです。賃貸ならまだしも購入となると
一概に値段だけでは決められない部分もあるんじゃないかな。
私は今は南向きにリビングが大きくあるマンションを購入しまし
た。日当たりよくて快適です。

スタッフへ連絡

  西向きの部屋…

あっちん98
2002/10/21(月) 18:50

経験しました。
西日って結構辛いです。
暑い夏場なんて、お昼の2時ごろから部屋の温度が上がり始めて、
クーラー全開でつけても、効いてるの!?って感じで…

現在はリビングが南向きなので、快適に過ごしています。
東向きのお部屋は分からないですが、家にいる事が多いようで
あれば、リビングが西向きはあまりオススメできません。

家具の日焼けも気になりますし、カーテンなどの工夫も
かなり必要になると思います。

西向きのお部屋経験者の独り言と思って参考にして頂ければと思い
ます☆
素敵なお部屋が見つかると良いですね!
頑張ってください (^。^)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR