オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この行為、ずるい?せこい?それとも普通?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

この行為、ずるい?せこい?それとも普通?

mmk6
2002/10/21(月) 13:31

小さなことですが、すごく考え込んでしまったので、
ご意見を聞かせてください。

彼と行く温泉旅館を、私がインターネットで見つけて
予約したのですが、一月ほど前に買った雑誌に
その旅館が載っていたことに、あとから気づきました。
予約時にその雑誌名を言えば一割引になったのです。
私は「気づかなくて残念だったね」と言いましたが、
彼は「今からでも電話したほうがいい」と言うのです。
電話すると、一応OKしてくれましたが、とても
こころよい応対とはいえず、「雑誌で名前を知ってから
インターネットで申し込んだんですね」などと
念をおされて、どっと疲れてしまいました。

電話一本の手間で、安くなる(二人で4200円)なら
いいじゃないという彼の気持ちも分かりますが、
せっかく良い旅館に泊まるのにせこい~と思う気持ちと、
嘘をついたという罪悪感があいまって、
なんだかいやーな気分です。

この行為ってどうなんでしょう。皆さんならどうしますか?
彼とは結婚を考えているのですが、
最近微妙な価値観のずれを感じることが多くて、
今回もどちらがより常識的なのか考え込んでしまいました。
ぜひ皆さんのご感想を聞かせてください。

  とらえ方は人それぞれなので

Coco-hime
2002/10/21(月) 13:58

なんとも言えないんじゃないでしょうか?
mmk6さん、はじめまして。Coco-himeです。

私としては、安くなるならTELするのもありだとは思います。
(ちょっとせこいし、ウソつくから良心は痛みますけど)
彼が電話するなら、ですが。
こういう電話ってやっぱり言いにくい内容だし、
mmk6さんは「電話する気はなかった」わけですし。
言い出した彼が電話するならそれは「あり」じゃないかな。
でもmmk6さんに電話させた(つまり都合の悪いというか
良心的にやりにくいことをさせた)ということなら、
「電話することで安くなったこと」より「電話させたこと」の方が
「ずるい行為」と私は思います。
だって彼は嫌な思いせずに、宿泊費が安くなったわけですから。

私だったら「こういう電話苦手だからかけてくれない?」って
お願いします。
で、「えー!?」とか嫌がったら、「言い出したのはあなたで
しょう?私はこのままでもいいわ」と電話しません。

価値観の違いは多々あることですが、彼の言動のひとつひとつに
疑問を持つのであれば少し考えたほうがいいかもしれませんね。
たまにズレを感じるくらい、友達同士だってあるんですから
あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
旅行自体は楽しいものになるといいですね。

スタッフへ連絡

  うーん

smile71
2002/10/21(月) 14:03

こんにちは。
私は結婚していますが、家の主人と私は意見がいつも真っ二つで
す。
この書き込みの件が起きれば、たぶん主人が「残念だったね」派、
私が「いや電話してみよう」派に分かれることになると思います。

ただ、mmk6さんと同じ様には言わないかも。
「先日予約させていただいたのですが、最近雑誌で記事を見つけま
して、今更なんですけど、安くしていただくことは出来ませんか?
雑誌自体は予約以前から持っていたんです。気付くのが遅かっただ
けなんです~駄目ですか??」と正直に、後から記事の存在に気付
いたと言うと思います。
それで駄目だったら諦めます。
つまり、mmk6さんとmmk6さんの彼の間の意見と言うところかな。
黙って引き下がるのは悔しい、でも嘘はつきたくないという感じ。

あと、その電話は、mmk6さんがかけられたのですか?
普通「電話してみよう」と言った本人がかけるものだと思うのです
が…
いつも、何でも私の方が「聞いてみよう、言ってみよう」と言い出
すほうなので、「じゃあ自分で言って」と主人にいつも言われてい
ます。自分はそうしたくて、主人は嫌なんだから、しょうがないで
すよね。

せこいのは別にいいと思います。
でも嘘をつくのは良くないと思います。

よく分からない文章になってしまいましたが、こんな感じです。

スタッフへ連絡

  追加

smile71
2002/10/21(月) 14:09

せこいのは別にいいと思います。
でも嘘をつくのは良くないと思います。
いいだしっぺがやらないで、人にやらせるのはずるいと思います。

↑3行目、間違えて消してしまったようなので、追加です。

スタッフへ連絡

  その前に

singlesnowdrop
2002/10/21(月) 14:19

それ以外に彼をセコイとかズルイと感じたことって
なにかありましたか?
今回のこと一回だけではそこまで考え込まなかったのでは?

他にも彼の本来の性格にセコイとかズルイと感じることがあれば、
将来けんかの火種になる可能性が大アリでしょう。

スタッフへ連絡

  別に良いのでは?

ryoka
2002/10/21(月) 14:21

雑誌を立ち読みしてその情報をGETしたのならともかく、きちんと
購入した雑誌に載っていた情報なのですから。
どちらかというと、旅館の方がセコイと思いました。そんなことで
念を押すくらいなら、雑誌に載せるな!って思いますね。もしく
は、その雑誌を持参させるとか。
少しでも安く抑えて、その分他のことで楽しめれば、、、と、私も
彼と同じく電話する派です。ケチとは違うと思いますけどね。
結婚生活は、時にはセコくなれた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  価値観の違い

ネオトゥロス
2002/10/21(月) 14:31

誕生日や結婚記念日のプレゼントの旅行ならともかく、
普通の旅行なのに、
「せっかく良い旅館に泊まるのにせこい~」
と思うのであれば、私が男なら
「この人に家計を任せて大丈夫かな」
と逆に心配になってしまうかも。

前から持っていた雑誌に書いてあったのなら、
別にいいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  いい旅館に泊まるのに

まるまる1234
2002/10/21(月) 15:11

セコイ!と思うの、それ分かる気がします。
「今回はちょっと、豪勢に行こうよ!」ってときは
お金にはおおざっぱに無頓着に散財したいものですよね。
(決めた金額の範囲内で、ですが・・・)

同じことされたら「せこいねー、せっかくの豪勢旅行
なのにぃ」と思うけど・・・悪いけども!
ごめんなさい!掲示板で悩むほどのことじゃないと思うっ。

最近の、価値観のズレを感じて「?」だった
から、余計気になっちゃったのかなあ、と思いましたが。
これひとつだけだったら、別になんてことはないと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  常識的かより…

こまゆ
2002/10/21(月) 18:25

私のタイプ的にはmmk6さんと同じように気分悪くなるようだったら割
引利用しなくていいと思う方ですけど、夫の場合は節約家なので「電話
一本の手間で…」と考えると思います。で、どちらが常識的かで話した
ら多分ケンカになってしまうと思います(笑)

今回のことはどちらが常識的かより、旅館に電話することでmmk6さん
のなかにマイナスの気持ちが生じてしまうことを彼に理解してもらう方
がいいような気がします。行為自体は別に咎められるほどのことでもな
いですし、それで不愉快な態度をするようであれば旅館の方が間違って
いるのだと思いますが、そのとでmmk6さんが旅行を楽しめなかった
り、将来のことまで思い悩んだりするのであれば、そちらの方が問題な
のではないでしょうか。

将来の話をすると、結婚すると多かれ少なかれ価値観のズレが顕著に
なってきますよ。稀にまったく感じない人もいるでしょうが、ほとんど
の人が適当に折り合いをつけたりして生活しているのだと思います。た
だ、どちらかが一方的に我慢を強いられたりする関係はいずれ破綻する
ので、mmk6さんが自分ばかり我慢しているというような不満を抱いて
いるのであれば結婚前によく話し合っておくのもいいかもしれません。
ただそれがきっかけでケンカになってもつまらないのでタイミングと言
い方には気をつけて…。

スタッフへ連絡

皆さんたくさんのご意見感謝です!

一つだけ彼を弁護しますと、最初彼が
自分で電話をかけようとしたのですが、
もし断られたらその場は引き下がって、
後日キャンセルし、そのあと彼の名前で
「○○を見た」といって予約し直そう、
と言うので、私がかけることになりました。
さすが大阪出身!とある意味感心しました。

まるまる1234さん、確かに掲示板で
相談することじゃないですよね。ごめんなさい。
でも皆さんのご意見を読んでいるうちに、
彼と私のどちらが正しいかではなくて、
様々な考え方があって、そのどれかが
正しいというものでもないのだなぁと
気づかされました。
smile71さんの意見には、はっとしました。
なるほど、正直に言えば良かったんだ!
(そして断られたら、彼が予約し直す、と)

>彼とは結婚を考えているのですが
>最近微妙な価値観のずれを感じることが多くて、

と書きましたが、正確に言うと、
結婚の話が出てから、そうした価値観の違いを
お互いに譲り合ってうまくやっていこうと努力中です。
こまゆさんのおっしゃるとおり、結婚したら
こんな細かいことが続々出てくるのでしょうね。
そう考えると結婚ってある種賭けですねー。
結婚後のリスクを減らすためにも、これまで以上に
なんでも言い合える関係を作っておきたいと思います。
もし、またこういうことがあったら、
「私はうそをついてまで値切るのは嫌い」
だとはっきり言おうと思います。

確かに、しっかり者の彼は、気前のよすぎる私には
ぴったりの結婚相手かもしれません。
皆さん、相談にのっていただいて、
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんな考え方はどうですか?

クラシカ
2002/10/21(月) 18:53

 mmk6さん、こんにちは。
 
 えーっと、mmk6さんと彼は考え方が違うけど、それを逆手に
とって、例えば今回の事も両方がmmk6さんのような考え方だと
二人ともお金を散財しちゃうし、両方が彼のような考え方だと
やたらとケチケチな旅行になっちゃうので、二人合わせて丁度
良かったわって思うのはどうでしょう?

 ただ、彼の言い出した「電話を今から~」という提案は
あくまでも「彼」の案なので、彼がそうしたいなら全て
彼にやって貰った方が疲れないし、彼自身もその大変さが
判って良いと思いますよ。

 

スタッフへ連絡

  レスする場所を間違えました・・・

mmk6
2002/10/21(月) 19:36

クラシカさんもありがとうございます。
確かに二人合わせてちょうど良かったわ!って
思うことにしますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR