オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のおじさまに誘われたら。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のおじさまに誘われたら。。。

子リス
2002/10/20(日) 21:44

こんばんは、12月に26歳になる子リスです。

今の職場に来てから、8ヶ月ぐらいがたちますが、職場のおじさま
(50過ぎぐらい・単身赴任中)に、ここのところ、毎週末「夕ご
飯を食べに行こう」「飲みに行こう」「暇だ~(どこかに行きたい
らしい)」とメールが来るようになりました。

私には、遠距離中の大好きな彼がいます。

別に出かけても、多分何もないと思うけど(あったら・・・たいへ
ん!!)
私も、好きな人に、50ぐらいの女の人と二人で出かけられたら、
ショックです。ガーガーン!!です(笑)

一回だけ、成り行きで二人で、ドライブがてらコーヒーを飲んだこ
とがあり、(そのまま1時間ぐらいで帰ってきたんですが。。)そ
れから、この様なメールが頻繁に来るようになったような気がしま
す。
私にも隙があったんだと思います。今思えば後悔です。

今週も、金、土、日、と毎日メールが来てしまい。困っています。
(実は仕事でお世話になった人なので、無下にも出来ないのがつら
い)

また、そのおじさまは、私の友人にも「内緒だよ」と言って、二人
で、どこかに行こうと誘おうとするようなのです。
 
現在、私と友人は、その対策に頭を痛めています。

もし皆さんが、私のような状況だったら、又は、こんな経験された
方いましたら、良きアドバイスお願いします。

  行っちゃダメ!

pika5
2002/10/21(月) 00:18

とりあえず、メールで誘われているだけなら
メルアド変更ですね。
変更されたら、そのおじさまだって「嫌がっているんだな」って気
づくだろうし・・・

子リスさんだけを誘っているんではないようなので
こういう手当たり次第のセクハラおやじは
「この子はダメか」と思ったらしつこくはしてこないんじゃないか
なぁ?(甘いかな)
もしメルアド変更した後も他の手で誘ってくるようなら
また次の手を考えましょう。

“断りきれなくて行ってしまう”なんて絶対しないで
意思を強く持って絶対に断りつづけた方がいいと思います!!

スタッフへ連絡

  まわりを巻き込む

sweetchestnut
2002/10/21(月) 13:29

私も以前職場で上の人から、「一緒に食事行こう」と何度もしつこ
く誘われました。かなり偉い人だったので、むげに断ることもでき
なくて困っていました。
そこで食事に行くときに勝手に同僚の女性を連れて行きました。彼
女はその上司が統括していた部署の人で私より年上でかなりしっか
りしていた人だったので、上司はまったく私に迫れないしビジネス
ライクに3人で話すことしかできませんでした。
そのうえ上司は超高級レストランで2人におごらなければいけない
はめになり、その後はまったく誘いをかけてこなくなりましたよ。

また、取り引き先のえらい人からもご馳走するからとすごくしつこ
く誘われていたので、「わー、●●でご馳走してくださるんです
か?」と少し大きな声で言ったら、まわりの彼の部下が「いいな
ー、僕達も一緒にいいですか?」と言って、そのひとはみんなにお
ごらざるをえなくなりました。

上の人が若い女性社員をしつこく誘うことはセクハラに発展する
し、一人で対処すると嫌がらせをされたり仕事をやめなければなら
ないはめになりうるので、まわりを巻き込んでその人の立場上動け
なくしたほうがいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  行かない方がよいと

篠原重工
2002/10/21(月) 14:59

小学校からの友達が養護老人施設で働いていたとき、同じよ
うなことがありました。

職場の50代の上司から「ドライブ行こうよ」「おごってあ
げるから食べに行こうよ」「ゴルフクラブ買ってあげるか
ら、一緒にゴルフいかない?」などなど。

それも友達だけに声をかけていたのではなく、周囲の若い女
性職員に同じようなことで、誘っていたようです。
「食事ぐらいなら…」と一度だけ、他の職員の方と一緒にお
ごってもらったそうです。

その後、携帯メールやら、電話やらかかってきて、かなりし
つこくお誘いがあったようで、本人はかなり悩んでました。
職場の方に相談すると、噂が広まりやすかったようで、ほと
んど相談できず、私に話をしてきました。

結局、いつまでたってもその誘いは止むこともなかったた
め、友達は精神的にかなりまいってしまい、その職場を退職
しました。

この不況ですので、退職するにもかなり勇気と時間が必要だ
ったそうですが、「退職して大正解だった」と彼女は言って
ました。

参考にならないとは思いますが、友達と同じような感じだっ
たので投稿してみました。

行かない方がいいと思いますよ。
誘いにのった後に後悔しても遅いですからねー。

スタッフへ連絡

  私…高いですよ!

路子ちゃん
2002/10/21(月) 15:16

攻撃ですね。そりゃ。

「あ、行ってみたいお店があるんです!知ってますか?
丸ビルの『福臨門』!一度行きたかったんですよ~!
私の彼じゃとっても連れて行ってもらえないから是非
連れて行ってください。夜なら一人5万円くらいかなぁ!
そこならお付き合いしますよ!でも、中華だから人数
多い方がいいですよね。友達連れて行きますね(^^)」

と、メールを送る。
これで誘ってこなくなると思う。
単身赴任の寂しさを紛らわす相手は、出来るだけ安価
な女が良いものです。
だから「私…高いですよ!」攻撃はとっても有効。
さりげなく「彼がいます」ということと「二人じゃいや」
ということも伝わるしね。

これをOKする男なら、逆に使ってしまうね。私なら。

スタッフへ連絡

  あんまり真面目に受け取らないことです

たあち
2002/10/21(月) 15:43

そのオジ様、単身赴任中だそうですから、ちょっと羽を伸ばしてる
感を味わいたい、とか俺だってまだまだイケルぜ、と実感したい
とか、軽い気持ちで言ってきてるんだと思います。

メールで言ってきてるだけなら、お誘いメールは一切無視。
もちろん業務のことについてはきちんと受け答えしても、
お誘いの話題にはまったく触れないようにする。
口頭で言ってきたら、「お昼なら皆でご一緒しますよ、
ご馳走して頂けるんですよね?○○さんも誘っておきます」とか
冗談を交えて返すとか。

土日もメールが来ると言うことなので、恐らく携帯の方に
メールをよこして来るんだとしたら、受信拒否しちゃう。
男の人からメールが来ると彼が怒るんです~とか言って。

ともかく真剣に取り合うことないですよ。

あ、念のために来たメールは取っておいた方がいいかも
しれません(もちろんヘッダごと)。
セクハラに発展しちゃったときに証拠になるでしょうから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!(^o^)

子リス
2002/10/22(火) 08:45

pika5、sweetchestnutさん、篠原重工、路子さん、たあちさん。
お返事遅れてご免なさい。
二人では行かないとはっきりとした態度を示そうと思います。

昨日も職場の宴会、女2人、男4人、こちらは、「セクハラ発言連
発」。。。こういう言葉にも、どう対応して良いかわからず、そん
な私のはっきりしない対応が、火に油を注ぐのか、、、一向になく
なりません。(というかエスカレートしているような気が。。。)
もう一人の女の子は「さわらなければOK ](人にもよるらし
い)ということで、私は孤立しがちです。もう嫌だー!!

すいません、愚痴ってしまい。。。(>_<)

皆さんの誠意あるメッセージに感謝です(*^_^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR