オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの『心に残る言葉』教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんの『心に残る言葉』教えて下さい

わーちゃ
2002/10/18(金) 11:05

(フリトかと思ったのですが、流れが早くすぐOLDに
 なってしまいそうだったので、こちらに失礼します)

私は結構凹みやすい性格で、よく、本や友人の言葉・
歌詞などに元気づけられることが多いのですが、
自分でそういう言葉を集めた『名言集』なるものを
作ろうと思ったのです。
でも、自分で集めた言葉だけでは限りがあるので、
できたらみなさんの『心に残る言葉』を教えていただけ
ないでしょうか?
本の言葉でもオリジナルでも何でもかまいません。
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  オリジナル名言

スタッフへ連絡

  『大丈夫!根拠はないけど。』

綿花
2002/10/18(金) 11:57

何かの本にあった言葉です。読んだ時思わず笑っちゃいました。
私はめげそうになった時、この言葉を心で復唱してます。
「大丈夫、大丈夫!根拠はないけど。」って。
でも、他人には簡単に使えませんけどね。。。

スタッフへ連絡

  私の母に

はな8787
2002/10/19(土) 02:18

「絶対大丈夫、私の勘だけど」
と言われたことがあります。
結婚を迷ってたときも、病気を患って嘆き悲しんでたときも、
いろんなことから老後に不安を持ってたときも
そう言っていました。「おかーさんの勘なんてアヤしい…」
って思わず笑っちゃったのですが、妙に元気づけられました。

それからもうひとつ。
「明けない夜はない。でも夜明け前が一番暗い」
悩んでるときはもちろんのこと、
お腹が痛くなったり体の調子がわるいときにも
この言葉を思い出します。


スタッフへ連絡

  結婚前の夫が

アイ10
2002/10/20(日) 00:15

「大丈夫だよ。ついてるから。無理しないでね。」
と言ってくれました。

仕事に忙殺されてかなりボロボロになっているときでした。
自分ではこれ以上ないほど頑張っていたので、
「頑張って」という励ましの言葉はとても辛く、
「大丈夫」の言葉に癒され、根拠はなくとも
安心を得ることが出来ました。

あのとき、遠距離なのにずっと支えてくれた夫に
今もとても感謝しています。

スタッフへ連絡

  わたしは・・・

ぺこすけ
2002/10/18(金) 12:55

わーちゃさん、こんにちは。

わたしは、
「困難にぶつかったときの痛みを勇気と呼ぶのではないだろうか」
というなにかのドラマのセリフが好きです。
なんのドラマだったかすっかり忘れているのですが、
印象に残っています。

あと、元UNICORNの阿部さんの曲なんですが、
「多少理論的でもいいから 笑顔の素敵なあなたが大好き」
という歌詞があります。
落ち込んだ時に、歌詞を読みながらその曲を聴くと
がんばろうという気持ちになります。

素敵な「名言集」になるといいですね。

スタッフへ連絡

  『人生、長いようで短い』

Peavey
2002/10/18(金) 13:10

昨年のNYのテロで亡くなられた消防士の友人の方が
インタビューで言っていた言葉です。

人間いつどうなるか分からない。
人生長いからと思っていても、不慮の事故や災害などで
突然、この世から去ってしまうかもしれない。

私にはこの言葉、心にずんときました。

元気になるという言葉ではないけれど、
毎日大切に生きようと思わせてくれた言葉です。

スタッフへ連絡

  ちょっと恥ずかしいですが

杏華
2002/10/18(金) 13:19

こんなこと、いわれることがあるとは思ってなかっただけに、びっくりした言葉。

「お前がたとえどこにいようと、何をしていようと、俺はお前を必ず探し出し、
必ずお前を愛する」

彼と恋に落ちるのが突然だったので、「あの時出会ってなかったらどうなってただろう」
って話をしてたらこんなこといわれました。
なるほどーって、無意味に感動&納得しました。

別れたとしても、まただれかが私を捜して、必ず見つけて、愛してくれるだろうと思ったら
力が湧いてきます。
こんなのろけみたいなの、お恥ずかしいですが・・・

スタッフへ連絡

  相田みつをさんの言葉

みゃーー
2002/10/18(金) 14:05

私は、相田みつをさんの言葉がとても好きです。
一人悩んでいる時、うるうるする程心が洗われる気がしま
す。
今、横浜高島屋で展覧会やっています。
沢山ある内のひとつですが・・
「道  道はじぶんでつくる  道は自分でひらく
 人のつくったものはじぶんの道にはならない」

スタッフへ連絡

  『結果オーライ』

ユカ83☆
2002/10/18(金) 14:22

私の大好きな言葉です~(笑)終わりよければすべて良しっ
ていうか、途中やなにか物事の始まりにつまづいても、この
言葉をおまじない代わりに頑張ってます。
最終的にいい結果をだせばそれでOKなんだから・・って思っ
てる私はまわりから楽天家って言われてます(笑)

あとしなくていい苦労はしない方がいい・・・親の世代から
したら怒られそうな言葉ですが、ある人から言われて理由も
聞いてなるほど・・・って思った言葉です。苦労しすぎると
人間は歪んでしまったり人をねたむ気持ちが生まれやす
い・・だから生きてく間に自然と努力しなくてはいけない事
にあたる物だから、余計な苦労は抱え込まない方がいいんだ
そうです。この話を聞いてから苦労自慢な人に出会うと苦労
すればいいってモンじゃないよね~とか思っちゃいます♪

スタッフへ連絡

私の大好きなアーテイストが言ってる言葉です。
この言葉を思い出す度に、少し元気になってくるんです。
ただの思い過ごしかもしれませんが。。。

スタッフへ連絡

  月並みですが

アンドリュウ
2002/10/18(金) 16:11

「子供叱るな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ。」
自分が年を取ってきたせいか・・?

スタッフへ連絡

  友達の言葉

としつよ
2002/10/18(金) 16:48

中学卒業の時友達が卒業アルバムに書いてくれた言葉。
「いつ何が起こるか分からないんだから、食べたい時に食べて、
寝たい時に寝る」
これ見たとき確かにそうだなって思いました。
長いようで短い人生だからこそ、好きなときに好きなことしないと
って思いました。

今の彼氏と付き合おうか迷っていた時の親友の言葉
「どうにかなる」
何かが吹っ切れて、付き合うことに。
山あり谷ありだけど今のところ順調に2年が過ぎました。
いまでも、ラブラブです(笑)

スタッフへ連絡

  友達の言葉2

きしきし
2002/10/18(金) 16:56

自分史上今世紀最大の大失恋を経験し
文字通り涙の乾く間も無い日々を送っていたとき
女友達がプレゼントしてくれた言葉。

「落ちるところまで落ちたら 後は昇るだけ。」

救われました。

スタッフへ連絡

  友達の言葉3

laperla
2002/10/19(土) 09:12

寄せ書きのようなものに友人が書いた言葉です。

「ゆっくり歩いてもいつかは辿り着けるんじゃないの?」

当時まだ若かった私にはこの言葉の意味さえ抽象的で良く掴めませ
んでした。(でもこの友人私より一つしか上じゃなかったんだけれ
ど)その後ことある毎に、この言葉に元気をもらってます。

スタッフへ連絡

  明石家さんまさん

どっかーん
2002/10/18(金) 17:27

さんまさんの座右の銘でもあるし、お子さんの名前の由来でも
ある「生きてるだけで丸儲け」です。
私は落ち込んだ時に、この言葉を思い出します。
そして、生きてるだけでよしとしようと
思い直しますね。


スタッフへ連絡

  元気というより、勇気を出すための言葉

honeybee
2002/10/18(金) 18:25

自分自身で、行動を起こすために唱える言葉です。

「何もせずに後悔するより、行動して後悔するほうがいい」

高校時代、片思いでうじうじしていたとき、
この言葉で自分を奮い立てて頑張ったのが最初です。

スタッフへ連絡

  辛い時にはコレ

ぴーな
2002/10/18(金) 18:42

「天はその人に乗り越えられない試練は与えない」

これは、前の会社を退職する時に同僚がくれた言葉です。
その時はそうかぁ..程度にしか思っていなかったのです
が、その数年後に人生最大の(?)辛い出来事が起きた時、
この言葉を思い出しました。
ほんとにほんとに辛かったけど、この言葉を信じて頑張って
乗り越えることができました。
それ以来、何かあるたびにこの言葉を思い出してがんばって
います。


「不利こそチャンス」

これは風水かなにかの占いの結果で書いてあった言葉です
が、とても気に入っています。
不利な時こそ良い運をつかむチャンスという意味なんだそう
です。
これまでの自分をふりかえってみると、確かにそうでした。
なぜか、大変な出来事のあとほど良い結果になる、というの
が多かったんですよ。


どちらの言葉も辛い時に思い出してがんばれる、私のお気に
入りです。

スタッフへ連絡

「時間」である』                   
                          
 ・・好きな言葉です。だから、その時間をうまく使えと。
私は時間の使い方が下手だ~・・・。          
あとは上の、びーなさんのと似ていますが、       
                          
『神様はその人に耐えられる分の苦労しか与えない』   
                           
なんだか自分が、いろんなことにとにかく疲れてしまって 
いた時、あーそうか~・・・。とミョ~に納得しました。

スタッフへ連絡

手前味噌ですが…彼との交際で悩んでいる友人に対し、
自然に出た言葉です。
これは自分の経験上、そうだと思ったからです。
この反面、前向きに考えて、
良かったことはたくさんあります。

スタッフへ連絡

  私はコレ

晴天堂
2002/10/18(金) 21:21

ある噺家さん言葉ですが、
「落語家の噺を、どこで笑うかでその人の品性が分かる。何
を嘲うかで、その人の人間性が分かる」
すっごい納得しました。
ちなみに元気が出る言葉というか、開き直りたい時には
「人生なんざもともと、死ぬまでの悪あがき」
という言葉を思い出します。(←某漫画からですが。)
その頃、あがきまくって辛くなってた私にとって、気持ちが
軽くなった言葉でした。

スタッフへ連絡

「いいことの後には悪いことがある。
悪いことの後にはいいことがある。」

いいことが続いても浮かれて有頂天になっていてはいけない。
辛かった時の気持ちや、周囲の人がくれた助けを忘れてはいけな
い。
そのうち必ず訪れるであろう困難に備えて準備をしなければいけな
い。

悪いことが続いても、いつかまた必ずいいことがある。
人生、悪いことばかりのはずがない、だから今は辛くても耐えてが
んばろう。

という意味だと解釈してます。
この言葉を言った人の生き方を見ていて、すごく納得させられた言
葉です。

スタッフへ連絡

  『未来の自分に期待する』

クラシカ
2002/10/19(土) 06:28

 です。

 勝手に私が唱えている言葉ですが・・・。

 今日もしくは今出来ない、判らない、辛い、苦しい、事柄でも
きっと、もう少ししたら答えを導き出せるはず!となぁーんの
根拠もないのに思いこんでとりあえず、冷静になるように
しています。

 すごい落ち込んでる時って良い解決策が浮かばなくて、
不安だし、悲観的だしドンドン悪循環にはまってしまうので

『未来の自分に期待しよう』『未来の自分が何とかする』
って考えて、まずは先は明るいと思いこむ事にしてます。


スタッフへ連絡

  彼からの言葉。

ちゃちうさ
2002/10/19(土) 12:30

『男に生まれたからには何か使命みたいな物ってあると思っ
てたんだけど。その使命はいくつあるか分からないけど、一
つはお前を守る事だって思ったんだ』

何気ない会話の中で言われたので長いのですが、「お前を守
る」って一言より何だか嬉しかったです(^-^)

スタッフへ連絡

  『いつか笑い話になる』

DEBBIE
2002/10/19(土) 13:21

ただいま七転八倒中につき、↑の言葉を毎日念仏のように唱え
てます。どんな辛いことも時間がたてば懐かしむことができ
る!いつか冗談にしてやる!と心に念じて(笑)

普段は怠け者なので『なくても、死なない』と思って生きてま
す。全然良い言葉じゃないけど、何事も自分にとって100%
じゃなくたっていいと思うと余裕が出る気がするんですよね。


逆に嫌いな言葉は『百里を行く者は九十九里を半ばとす』でし
たっけ?自分で自分を追い詰めてどうする!と思ってしまいま
す。『半分終わればあとはおまけ』の方が人に優しいと思うん
だけどなあ。間違ってる??

スタッフへ連絡

  ポジティブに考える

タクラちゃん
2002/10/19(土) 17:31


いつも私はイヤな事があったりすると
「今だけ。辛いのは一生の中でたった”今”だけ」

と考えるようにしています。それでも。。
頭ではわかっていてもどうにもならない事もあります。

でも先月から付き合うようになった彼からこう
言われました。彼はオーストラリアで10歳の時から
育った人なのですが
「君はいつも悪い方へ考える。どうして?
いつも僕は”ポジティブ”に考えて絶対 大丈夫って
思うようにしてるんだよ。そうすれば本当に大丈夫なんだから。

言葉にはパワーがあるんだよ。ネガティブに考えると
本当にそうなっちゃうんだから、そう考えちゃ駄目」
と・・。

日本人は謙遜を含め「いえいえ、私なんか・・・」と
言ったりする人が多いかな~と思うのですが
(実際私もそうです)
オーストラリアの人の考え方は自信のある所は
かなり「自信あるよ」とか出来る事は「出来るよ」とか
強調します。
もちろん個人差はあると思いますが、そういう所は
良い部分だなと思うので、真似したいですよね。

あと皆さんの言葉読んで感動しました。↑
そして、さんまさんの座右の銘書かれた方いらっしゃいますが
私はずっと「生きてるだけで儲けもん」と思っていました・・・
丸儲け・・なんですね。それで「いまるちゃん」。。
素晴らしい名前ですね。

わーちゃさん、素敵な言葉の本が出来そうですね☆

スタッフへ連絡

  父が・・・

noa522
2002/10/19(土) 19:44

《幸せになれよ》と一言、私に言いました。
今は他界していませんが、その言葉と
その時の照れた顔を思い出します。

スタッフへ連絡

映画「顔」の中で、主人公が友達に言われるせりふ。
結構助けられてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR