オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 空しい・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

空しい・・・

優李
2002/10/15(火) 10:48

今朝のズームイン朝で、不妊を克服して無事双子の赤ちゃん
を出産されたご夫婦の特集をやっていたのですが、
見ていてとても空しくなってしまいました。

テレビに出ていたご夫婦は結婚11年、不妊治療を始めて
5年で男の子と女の子の双子を出産されていました。
奥様が病院で知り合われたお友達も、結婚5年、治療を始め
て3年で男の子を出産されていました。

それに比べ私は結婚13年、途中休んでいた時期もあります
が、治療を始めてから11年もの年月が経っています。
今まで友達の妊娠報告を聞いても、羨ましい気持ちはあるけ
ど心から「おめでとう」って言う事ができていました。
(赤ちゃんを抱かせてもらったり、お祝いの品を買いに行っ
た赤ちゃんショップで、かわいいグッズを前につい泣きそう
になってしまったことは多々あったけれど・・・)
でも今朝の放送を見て、治療を始めてたった3年や5年で
授かったことがとても羨ましく思え、突然、空しさとやりき
れない思いでいっぱいになってしまって・・・

多い時で年間100万を超える治療費をかけ、でも治療に通
うためにパートの仕事にしか就けず、ホルモン剤の副作用で
ちょっと油断するとすぐ太ってしまい、治療のストレスから
夫に八つ当たりしては自己嫌悪に陥る日々・・・
いったいいつまで治療を続けたらいいのか先の見えない不安
と焦りで押し潰されそうです。

今日も今から病院に行ってきます。
こんな愚痴を読んで下さってありがとうございました。

  もうやめたら・・?

marikohime.
2002/10/15(火) 11:27

赤ちゃんを産む意味ってあなたにとって何ですか?

>治療のストレスから
>夫に八つ当たりしては自己嫌悪に陥る日々・・・
>いったいいつまで治療を続けたらいいのか先の見えない不安
>と焦りで押し潰されそうです。

これが11年なんですよね。
もっと違う人生も考えてみたほうがいいんじゃない?
こんなふうに過ごすなんて時間がもったいない。
いつか赤ちゃんができるっていう保障なんてないんだし、
ご主人と2人の人生も視野にいれてみたらどう?
視点を変えて、考え方を変えてみたら??
もっと充実した人生だって、おくれるよ。

とりつかれたように
赤ちゃん・・赤ちゃん・・・って言ってる人ってコワイな
って思う。
1つの命っていうより「欲しいのー欲しいのー」ってまるで
おもちゃかものを欲しがってるみたいで。
自分の欲望を満たそうとしてるだけに見える。
そこまでして赤ちゃんがほしいのはどうして?
育ててみたいから?かわいいから?
医学が発達してなかったら、「自然に授かるもの」だった
のに、今じゃ、「作る」って感じだもんね。
そのほうが空しい感じー。

不妊治療を15年続けた主婦が赤ちゃんを産みました。
産まれてみれば、夜泣きは大変、子育てなんて自分が思う
ようになんていかない、
治療を続けてた頃の「赤ちゃんがいれば・・」なんていう
夢や幻想なんて消えてしまい、ノイローゼになった彼女は
子供の首をしめました。
思い入れがきつかったぶん、現実とのギャップにたえられな
かったそう。
彼女にとっての「赤ちゃん」って何だったのか。
・・・・数年前にあったこの事件、知ってますか?




スタッフへ連絡

  ↑信じられない…

ruru0417
2002/10/15(火) 21:25

>とりつかれたように赤ちゃん・・赤ちゃん・・・って言って
>る人ってコワイなって思う。
>1つの命っていうより「欲しいのー欲しいのー」ってまるで
>おもちゃかものを欲しがってるみたいで。
>自分の欲望を満たそうとしてるだけに見える。
>そこまでして赤ちゃんがほしいのはどうして?
>育ててみたいから?かわいいから?
>医学が発達してなかったら、「自然に授かるもの」だった
>のに、今じゃ、「作る」って感じだもんね。
>そのほうが空しい感じー。

marikohimeさん、あなたは不妊治療して、何年も悩んだ経験
がおありですか?11年苦しんでこられたという優李さんの投
稿に対してのこのレス、神経疑います。子供をほしい、と思
う女性の気持ちを、おもちゃを欲しがる子供に例えるなん
て、人間の気持ちがわからないヒトですね。

>治療を続けてた頃の「赤ちゃんがいれば・・」なんていう
>夢や幻想なんて消えてしまい、ノイローゼになった彼女は
>子供の首をしめました。

このような話を、今の優李さんにする必要がありますか?あ
なたのレスを見て、優李さんがひどく傷ついたとは思いませ
んか?

掲示板では身元はわからないし、自分の意見を直にぶつける
ことができますが、その分、相手の気持ちを思いやることを
常に忘れないことが大切ではないでしょうか?

無神経なレスにびっくりしたので横レスしました。失礼しま
した。

スタッフへ連絡

  そう?

marikohime.
2002/10/15(火) 22:04

私は結構真剣にレスしたつもりだけどね。

精神的に追い詰められてまで赤ちゃんにこだわるころは
ない、違う生き方はいっぱいあるっていいたいだけ。
ノイローゼになってまで(今の優李さんってことじゃないよ)
赤ちゃんにこだわるのって、変だと思う。

赤ちゃんをほしい気持ち=おもちゃを欲しがる気持ち
じゃないよ。
赤ちゃんが欲しいって思うのは自然な気持ちだと思う。
でも、いろんなもの犠牲にして、エスカレートして、
精神的にも肉体的にもまいってるのにそれでも
「赤ちゃん、赤ちゃん」っていうのって何か違う気が
するだけ。
求めようとしてる幸せって何?って思う。

私が言いたいのはそれだけ。

あなたと議論するつもりなないので。

スタッフへ連絡

  それにしたって

knkm
2002/10/15(火) 23:14

もう少し言い方というものがあると思いますが・・・。

私もあなたのレスはかなり無神経だと思います。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないかなぁ

はにゃあ
2002/10/16(水) 12:37

う~ん、言葉云々はともかくとして、私はmarikohime.さんの
意見も一意見としてアリだと思いますよ。
それに優李さんの中で反論するにせよ、それはそれで考える糧に
なるだろうし。

まっ、投稿内容がどうのというのは管理人さんが判断するでしょ。



スタッフへ連絡

  見ましたよ(長文です)

つれちゃん
2002/10/15(火) 11:35

こんにちは。
今朝のTV番組、最後のちょっとだけですが見ましたよ。
私は結婚8年目、子供なし、不妊治療経験なし、です。
私の場合は子供を欲しい、と思っていても、不妊検査すら
したことがありません。
もしも悪い結果が出てしまったとき、前向きに生きていく自信が
持てないからです。
だから優李さんのような方は私からすればとても勇気があって
頑張っている方だな、って思います。
不妊の問題は、自分が結婚してから新聞や雑誌でもずいぶん
取り上げられるようになってきて、近所の方なんかでも出産して
初めて不妊治療をしていた、ってわかる方もいたりして本当に
他人事ではないんだ、と実感させられました。
実際、世間から言わせれば私も不妊症なんでしょうね。

以前、知り合いの方が仰っていました。不妊治療は、何ヶ月、
何年通えば出来る、という結果が見えないから本当に辛い、と。
優李さんもきっと同じ思いをされているのでしょうね。
少し話しがそれてしまいますが、私の友達で最近、不妊検査に
行った方がいるんです。
その方はご主人の方がより子供が欲しい!という思いが強く、
結婚10年目にして年齢も考え、どちらからともなく、病院に
行ってみたそうです。ところが、残念なことに、彼女は異常が
なかったのですが、ご主人の方に問題が...
顕微鏡レベルでやるしかない、との結果だったそうです。
彼女は金銭的にもチャンスは1度きりだけど、それでも
やるだけやってみたい、と前向きになっていたのに、その検査結果
が出た日からご主人が毎日夜中(時には朝帰り)まで飲み歩き、
携帯には職場の女性(独身)への電話番号が残っていたり、と
夫婦の間がめちゃめちゃになってしまっているんです。
話合いもできない状態で...

この友達夫婦の状態を見て思います。結婚て、子供を作る為だけに
するものだったの?と。
私だって子供は欲しいです。女に生まれたからには、妊娠も出産も
してみたい、と思うのは本能でしょう。
男の人だって同じだと思います。
でも、万が一、子供を持つことが出来なかったとしても、
それが自分達に与えられた運命だと受け止めて夫婦仲良く
助け合って生きていくしかない、と思っています。
優李さんのお気持ち、とてもわかるつもりです。
不妊治療をしていなくても、子供が欲しい気持ちは同じです。
自分より後に結婚した人に子供が出来た、と聞くたびに嬉しい
反面、なぜ、私には...と毎回思います。
一人で声をあげて泣くことも沢山あります。

こればかりは、簡単に気持ちを切り替えて明るく生きていく、
ということに結び付けられないくらい難しいことだとは思います。
無理することないと思うんです。
だけどどんな結果になるにせよ、必ず優李さんにとって良い道が
見えてくるはずだと思います。

今日も病院にいらっしゃるそうですね。
行き帰り、空を見ましたか?とても青く澄んだきれいな空です。
空気も澄んで少し冷たい秋の風です。
外に出ると気持ちいいですよね。
精神的にも肉体的にもずいぶん疲れているようですから
少し、体の力を抜いてリラックスしてみませんか?
これから紅葉の季節ですよね。きれいな景色を見るのもいいし、
優李さんの好きな趣味もあることでしょう。
気がねなくおしゃべりできるお友達との楽しい時間を過ごすことも
良いでしょう。
大きく深呼吸して胸を張ってみませんか?
ちょっとだけ気持ちの角度を変えてみましょうよ

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・

mocomoco
2002/10/16(水) 13:13

つれちゃんさんの投稿を読んで、「私が書いたの?」と思う
くらい状況が一緒で、びっくりしました!
私は結婚9年目、というのが違うだけです。

周囲からは病院に行ったほうがいいと言われることも
ありますが・・・
病院に行かないまま、子供が授からないまま、この年になって
しまいました。

お友達夫婦のお話も、私の身近にあった話とそっくりです。
病院に行くのが怖い理由のひとつが、これです。
生殖能力に問題があると言われるのは、男性のほうがショックが
大きいみたいですね。


うちは、夫婦間では「自然に任せよう」と話しているのですが、
「夫の両親がかわいそう」と思うことはよくあります。
(私の両親には、すでに孫がいます)
夫の両親は田舎に暮らしているので、ご近所は3世帯同居の家も
多く、孫がいないのは夫の実家だけらしいのです。
老夫婦だけで暮らしている義両親のことを思うと・・・早く
孫の顔を見せてあげたいですね。

それでも、両親は、私たちに直接何も言わないけど。
親戚などのプレッシャーはすごいですね。
先日、従兄弟の結婚式で会った伯父さんなどは、私たちの顔を
見るなり、挨拶もなしに「お前たち、夜は何をしてるんだ!」
と大声で怒鳴るんですよ~。
結婚9年目、3年前に仕事をやめて専業主婦になった私の状況を
見れば、「子供を作らないのではなく、できない」ということは、
普通分かると思うんだけどな。


お互いに、早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。

スタッフへ連絡

  楽しいことは、ありますか。

mona17
2002/10/15(火) 11:45

優季さん、こんにちは。
大変な11年ですね。
私は未婚なので、その大変さはわかりません、ごめんなさい。
ただ、私の母がわたしを産むまでには大変な苦労があったと聞きま
した。
卵巣脳腫で卵巣を切除、それが原因かどうかは分からないけれど、
その後8年も子どもができなかったそうです。
不妊治療なども行いましたが、毎日そのことばかり考えているとも
っとつらくなるので、最後の方はもう諦めて、
猫や犬を飼い、旅行に行き、おいしいものを食べ歩き、
夫婦2人で楽しめることをたくさん見つけたそうです。
子どもがいたら楽しかったかもしれないけれど、夫婦2人での暮ら
しも楽しいし、夫婦二人暮しだからこそできる楽しみを
たくさんみつけよう、と、とことん楽しんだそうです。
すると・・・不妊治療もやめたのに、私ができたそうです。
うまくいえないんですけど、あまり自分を追い詰めず、
子どもを産まなくちゃ、と切実に思いつめず、リラックスして
ご主人との二人暮しを楽しまれたらどうでしょう。
たぶん、11年という長い時間のつらさや苦労がある分、
日々のストレスも膨らんでいってしまっているんだと思います。
11年間、なにもかもが、「妊娠のため」じゃなかったですか?
温泉行くのも、「妊娠のため」だったり、夫婦のSEXも「妊娠の
ため」だったりしませんか?
そればっかりの11年はつらいですよね。
難しいかもしれないけれど、リラックスしてください。
がんばりすぎないでください。

スタッフへ連絡

  他の選択肢もありますよ

FAQ
2002/10/15(火) 11:56

どうしても子供を育てたいなら養子をもらってもいいのではな
いですか?どうしても自分の遺伝子を受け継いでないと嫌です
か?幅広い選択肢を持つ事でストレスから解放される部分もあ
ると思います。夫婦の遺伝子を受け継いだ子供を二人で育てる
以外にも、夫婦二人の生活だって、養子をもらうのだって、選
択肢はある訳です。要は幸せになりたい訳でしょう?幸福の方
法論はひとつではありません。

スタッフへ連絡

私は子供いませんし、今は避妊している身なのですが。。。
もともと独身の頃無排卵と診断され、一時期は治療に通っていまし
たが、治療費がバカにならないし、結婚もしていないので通院を辞
めました。なので、いざ欲しいと思ったときできるかどうか自信が
ありません。でも、私は夫と二人の人生もありだと思っています。
子供が居なければ、私もフルで働けますし、定期的に海外へ行った
り、娯楽にお金と時間を費やせるし、そういった生活も楽しいと思
います。老後のことは、家を持っていればとりあえず住む場所は確
保されるし、体が不自由になったらそういう施設に入ればいい。
子供がいたからといって、自分の面倒見てもらおうとは思っていま
せんし、子供は子供で自分たちとは離れた場所で暮らすかも知れま
せんしね。
優李さんは子供が欲しくて結婚したのですか?旦那さんと二人の人
生は考えられませんか?諦める必要ありませんが、もうちょっと旦
那さんとの生活も楽しんでみてください。今のままでは、旦那さん
もかわいそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

優李
2002/10/15(火) 17:28

marikohime.さん、つれちゃんさん、mona17さん、FAQさん、
ryokaさん、こんな愚痴にお返事して下さって本当に
ありがとうございました。


marikohime.さん
たとえ子供がいなくても夫と2人で仲良く暮らしていけるの
なら、それだけで十分幸せだと思っています。でも・・・
本当は子供を切望しているのに辛いなら治療をやめてもいい
と言ってくれる夫、私を気遣って赤ちゃんの話題に触れない
ようにしてくれる両親や義父母。
夫も私も一人っ子なので、私達が諦めてしまったら両親も
義父母も永遠に孫を抱くことが出来なくなってしまいます。
もちろん私自身も子供が大好きということもありますが、家
族の喜ぶ顔が見たくて頑張っています。だから悪あがきかも
知れないけれどチャンスがあるうちは諦めたくないんです。
自然でも治療の結果の妊娠であっても命の尊さは同じですよ
ね。”作る”という感覚を持たれてしまうのは悲しいです。


つれちゃんさん
つれちゃんさんの暖かい言葉、心に染みて涙がとまりませ
ん。
>でも、万が一、子供を持つことが出来なかったとしても、
>それが自分達に与えられた運命だと受け止めて夫婦仲良く
>助け合って生きていくしかない、と思っています。
そうですよね。2人だけで生きていくことになったとしても
いつまでも愛情と思いやりを忘れずに生きていけたら
それはそれで素敵な人生だと思います。
夫も昔、検査で良くない結果が出ました。メンタル面が弱い
人なので責めるような事を言ってしまっていたら、お友達の
ご主人のように自暴自棄になっていたかも知れません。
一番大事なものは何なのか、それだけは忘れずにいたいで
す。
さっきベランダに出て深呼吸してみました。そうしたら、
クヨクヨしてたって仕方ない!って思えてきました。
週末は紅葉を見に夫とドライブにでも出掛けてみることに
しますね。


mona17さん
お母様はとてもご苦労されたのですね。私も途中で治療を休
んだり、夫や友達と旅行に行ったりと、あまり考え過ぎない
ようにしながら続けてきたつもりでしたが、確かに夫と旅行
する時は排卵日に当たるように日程を組んだ「子作り旅行」
になっていました・・・
私も夫も子供が大好きなので、何かある度につい「子供がい
たらどんなに楽しいだろう・・」と考えてしまいます。
でもこれじゃリラックスどころではないですよね。
もっと夫婦で過ごす時間を楽しむようにしてみますね。


FAQさんへ
養子をもらうことは考えたことがあります。親の愛情を知ら
ない子に、私達夫婦の出来得る限りの愛情を注いで育ててあ
げたいと。
しかし夫に話したら、アメリカのように養子に対してオープ
ンな社会ならまだしも、今の日本で養子をもらうのはかなり
の覚悟と責任が必要だろうし、きっと自分の子を育てる以上
に苦労を伴うだろう。血の繋がりの無い子に対して果たして
自分がそこまでの覚悟を持てるかどうか自信がない。
・・・と言われました。
確かに、子供がいることだけが幸せではないですよね。
年を取ってそれまでの人生を振り返った時、幸せだったと
思えるように生きていきたいです。


ryokaさん
夫婦2人で生きることを決めてしまえたら、どんなに楽だろ
うと思います。でもそれは、楽な方に逃げるような、自分達
のエゴのような気がして今はまだ出来そうにありません。
確かに夫の方がかわいそうですよね・・・落ち込むことがあ
っても普段はなるべく笑顔でいようと思っているのですが、
心のバランスを崩した時など、つい八つ当たりしてしまって
いました。
夫の優しさに甘え過ぎていたかも知れません。傷付いている
のは私だけではないのに・・・
一番大切な人が笑顔でいてくれるように、自分の心ももっと
強くなれるように頑張ってみたいと思います。



話を聞いていただけたおかげで気持ちが随分楽になりまし
た。
もっと肩の力を抜いて、リラックスしてみることにします。
レスして下さった皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが…応援してます。

ruru0417
2002/10/15(火) 21:30

優李さん、私の母も、私を産むまで何年も不妊治療を続け
て、苦しい思いをしたこと、私ができたとわかった時、すご
く嬉しかったこと、この小さな命、大切に大切に育てよう、
と、父と誓いあったこと、何度も何度も話してくれました。

その話を聞いて、私も、父母に感謝し、自分の命は私一人の
ものではない、大切にしなければ、と思いました。

母たちは、不妊治療がうまくいかなくて、ほとんどあきらめ
ていて、「もう無理はやめよう、のんびり旅行でもして」と
夫婦で旅行して、恐山に行ったそうです。そうしたら、そこ
から帰ってから、妊娠していることがわかったそうです。だ
から私は、恐山にお礼参りに行かなければいけないと、昔か
ら言われてきました。まだ行ってませんが…。(^^;)

優李さんも、肩の力を抜いて、でも、決して希望は捨てず、
夫婦仲良く、頑張ってください。きっと20年後、この掲示板
に相談したことを、子供さんに笑いながら話していると思い
ます。(無責任なこと言ってごめんなさい。でもそう祈って
ます。)

素敵なだんなさんと、ご両親、そして、その家族のためにも
頑張っている優しい優李さん、そんな皆さんの幸せをお祈り
しています。

スタッフへ連絡

  オソレスですが、知人は・・

すぽろん
2002/10/15(火) 23:35

15年目、40さいで妊娠出産しました。

人生明日何があるかわかりません。
神様が一番優季さんにとって良いときに授けて
下さると思います。

それでもできなかったら・・
きっとお二人でも(ご主人と)ずーと一緒に
いきていける方だって判断なさったんですよ。

子供は子供がいないと別れてしまう夫婦にかすがいとして
授けられるものだって聞いたことがあります。


スタッフへ連絡

  遅レスですが応援してます2

knkm
2002/10/16(水) 00:12

不妊治療って難しい問題ですよね。

私自身も不妊治療に通っています。
もちろん子供のいない人生もありだと思いますし、旦那と二
人で楽しく暮らしていくことは出来ると思います。
頭ではわかっています。
でも、「子供が欲しい」って思う気持ちは理屈ではないので
すよね。

友人の子供を抱かせてもらったり、通りすがりのベビーカー
に乗ったかわいい赤ちゃんを見るたびに、悲しいような切な
いような、なんともいえない気持ちになったりします。
自他共に認める子供好きなので、友人に子守を頼まれること
も多く、かわいい子供を見るにつけ「他人の子供でもこんな
に愛おしいのに、これが我が子ならどんなに愛おしいのだろ
う」と考えてしまう事もあります。

でも、無い物ねだりをしてもどうしようもないのです。
いくら欲しい欲しいと思っても、手に入らないものってある
のです。
だから、精一杯努力をしてそれでもダメなのなら、仕方がな
いのだと思うのです。
もうそれは運命で、自分ではどうすることも出来ないのだ
と。

それよりも、無いものねだりで今ある幸せを壊してしまうこ
との方が悲しいことだと思うのです。
手に入らないものを、欲しい欲しいと言っているうちに、自
分が持っていたはずの幸せを壊してしまったら、元も子もな
いですよね。

御主人との幸せな生活を大事にしてください。
御自分の健康を大事にしてあげてください。(心身ともに)

優季さんは11年間も本当によく頑張ったと思います。
御自分で御自分を誉めてあげてください。
そして、リラックスして今ある幸せを見つめてみてくださ
い。

本当に大事なものを見失わないでください。
御主人と楽しく幸せに暮らすこと。
子供がいるにしろ、いないにしろ、これが一番大事なことで
はないでしょうか。

優季さんが心安らかに過ごせますようお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  わたしも応援しています3

ぼりすぐま
2002/10/16(水) 08:06

ドライブ、いいですね。
色々つらいことも多いとおもいますが、
11年も一緒に頑張ってくれる旦那様はやさしい人ですね。
私も40過ぎて不妊治療をやめたあとに出来た人
知ってます。やはり子供は「作る」のではなく、
「与えられる」ものなのかもと思いました。
優李さんの肩の力がぬけて、旦那様との生活を
楽しめる余裕が出来ればいいですね。
排卵日ってずれやすいというし、ナーバスになると
難しいですよね。
今治療を頑張るのはいいことだとおもいます。
でもそんなにやさしい旦那様に、甘えたり、
なぐさめてもらったりするのはいいけど
あたってしまったらダメですよ。
きっと、そんな優李さんの姿を見るのは
旦那様にとってものすごくつらいことでしょうから・・・。

私も、優李さんがここでコウノトリの報告をされるのを
待ってます。

スタッフへ連絡

  厳しい意見もありますが・・・

みぃ★
2002/10/16(水) 00:07

早く子供を・・・ってがんばり過ぎているように受けました。

>でも今朝の放送を見て、治療を始めてたった3年や5年で
授かったことがとても羨ましく思え

本当にそう思う?
たった?たった3年?たった5年?
本当にそう思えますか?
赤ちゃんを欲しいと思う人は、何年なんて、関係ないでしょう?
3年だって、その日がわかっていたわけではないのですから、
長い、長い3年だったはずですよ。
同じように悩んでいる人に対して、そういう気持ち、
持ったら寂しいじゃないですか・・・。

がんばりすぎて、息詰まっているみたいです。
TVに出ていたかたは、ごく一部の方ですよ。
優李さんと同じようにがんばっている人、たくさんいますよ。
いつか、2人の赤ちゃんを抱けるように、治療ができるだけでも
幸せだ・・・って思ってください。

コウノトリが来たら、報告してくださいね。
応援しています。

スタッフへ連絡

ruru0417さん
励まして下さってありがとうございます。何度も読み返させ
ていただいていたら、また涙があふれてしまいました。
昨日から涙もろくていけません。(苦笑)
私も行けることなら恐山に行きたいです!遠いのでなかなか
難しそうですが・・・
いつか子供が出来たら、私もruru0417さんのご両親のように
ずっと何年も何年も待ち望んでいたこと、どれだけ愛してい
るかということを伝えてあげたいです。
そんな日が来るように、希望を持ち続けて頑張ってみます。


すぽろんさん
40歳で初産とはすごいです!私は今35歳ですが、そうい
う方の話を聞くとまだまだ諦められないなって思います。
でも、もし子供に恵まれなかったとしても、夫となら2人き
りでも乗り越えていけそうです。


knkmさん
子供はいないけれど、何の苦労もなく授かっていたら
子供のいることの有難さに気付けずにいたと思います。
どんなことでも手に入らないことで、その大切さがより分か
るんですよね。治療で頭がいっぱいになって、本当に大切な
ものを見失うことがないよう気をつけたいと思います。
どうかknkmさんにも赤ちゃんが授かりますように。


みぃ★さん
>同じように悩んでいる人に対して、そういう気持ち、
>持ったら寂しいじゃないですか・・・。
そうですよね。頑張っている方は大勢いらっしゃるのに・・
治療しているかいないかとか、治療年数だけで簡単に判断す
ることなんてできないはずなのに、本当に恥ずかしいです。
いつもはこういった番組を見ても「頑張った甲斐があって
本当に良かったね!私も頑張らなくちゃ」って思えていたの
ですが、昨日はどうしてもそう思えなくて、辛くなってしま
って・・・。最近、友人の妊娠報告や出産が立て続けに4人
もあったので、気持ちが少し不安定になっていたせいもある
かも知れません。一人よがりなことに気付かせて下さって
ありがとうございました。いつか妊娠することが出来たら、
ぜひご報告させていただきますね。


ぼりすぐまさん
治療をやめたら赤ちゃんが出来たっていう方、結構多いみた
いですね。私は病院に通うのが辛くなると、しばらく治療を
休んだりしているのですが、同じ治療を休むにしても、もっ
と心に余裕を持って構えるようにした方が良かったのかも
知れませんね。
夫の優しさに甘え過ぎないで、もっと強くなれるように努力
してみます。いつかここで良いご報告ができるよう頑張りま
すね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが…

Na?
2002/10/16(水) 16:09


優季さん、一連のレスを読ませてもらいましたよ。

私のまわりの仕事をもつ女性は35歳を過ぎてから初産の人
が多いです。一人や二人ではありません。中には39歳って
人もいます。昔と違って医療も進歩しているしまだまだ年齢
的にも大丈夫ですよ。焦りは禁物。きっとコウノトリはやっ
てきますよ。

スタッフへ連絡

  今ごろレスですいません(^^;)

kuku-ta
2002/10/16(水) 21:06

優季さんはじめまして。
大変な思いでがんばっておられるのですね。

私はこども2人自然に授かったのでそのご苦労はわからない
のですが仕事で助産業務をしていますのでちょっと思ったこと
を書かせていただこうかな・・・と思います。

最近は35歳を越えた産婦さんがすごく多いですよ。
不妊治療されて妊娠された方もいますしずっとできなかったのに
自然に妊娠された方もおられます。

どこまでの治療を受けられたかはわかりませんがどうしてもなら
最新の治療を受けられてはいかがでしょうか。
年間で100万といわれているので体外受精(顕微受精)は
うけられたかもしれませんがとことんやってみるほうがいいと
思います。
言ってはなんですがタイムリミットはあります。
悔いのないように。

こんだけやったんだし(万が一できなくっても)もういいかって
諦めがつくと思います。
もちろんできればすごくうれしいことですしね(*^-^*)

もし妊娠されても出産してゴールではないのであんまり子供を
産む!ってことに固執しないでくださいね。
育てる方がはるかに大変なのに燃え尽きてしまう方も不妊さんには
多いのも現状です。

ご夫婦で何歳までがんばると決めておかれた方がいいですよ。
もちろん半年がんばったら半年休憩とかにしないと疲れますし
休憩している時に授かる方も多いですから。

がんばってくださいね。応援してます(*^-^*)

スタッフへ連絡

  Na?さん、kuku-taさん、ありがとう

優李
2002/10/17(木) 09:53

Na?さん、kuku-taさん、励まして下さって本当にありがとう
ございました。


Na?さん
そういえば今は30台後半での出産って増えてますものね。
あと5年くらいは治療を続けていきたいです。
焦らずのんびり前向きに頑張ってみますね。


kuku-taさん
これまでの治療経過や年齢的なものもあり、今は体外受精を
受けています。(顕微授精まではせずに済んでいます)
体外受精は今までに4回行い、そのうち一度だけ妊娠できま
したが、初期のうちに流産してしまいました・・・
とりあえず40歳くらいまでは治療を続けてみようと思って
います。体力的にも経済的にもきついので、休み休みになっ
てしまうかもしれないけれど、後で後悔することがないよう
可能性があるうちにやれるだけのことはやってみることにし
ますね。

そうですよね、妊娠・出産がゴールではなくて、そこからが
スタートなんですよね。もし子供に恵まれることができたら
子育てに夢や希望ばかり持つことなく、不妊だった時の気持
ちを忘れずにいたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR