オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 視力が悪くなるのでPCだけ!の仕事はしたくない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

視力が悪くなるのでPCだけ!の仕事はしたくない・・・

ゆうの
2002/10/15(火) 01:12

私は最近初めての事務職に就きました。
そして・・・・・視力がどんどん落ちていくんです!
PCを仕事で使っている方々は、「そんなのずっと前からだよ」
と思っていらっしゃるでしょうが、それでもその仕事を続けて
いるのは、視力云々より、仕事の方が重要視されているからで
すよね?
私は、病気で悪い、というのではありませんが、目が悪い、と
いうことではずば抜けており、私にとっては視力が短期間で悪
くなっていると言うことは非常に問題です。
9割9分PCを使っているので、もう少しPCを使わない仕事がし
たいなあと思い始めています。
こんな私はわがままですか?
特に今の仕事にこだわりがあるわけでもなく、食べるために何
か仕事をしなくてはと言う感じです。
自分にとって、重要なことを重要視して生きていけばいいの
だ、と自分では思いますが、この時代に、PCをあまり使いたく
ないのでという理由で仕事をやめていくのも・・・どうなんで
しょう、とも思います。
ちなみに、今の自分の仕事でPCを使わないでやる仕事はないの
で、間にはさんで目の休憩を取る、ということもできないので
す。
何の仕事でも「職業病」というのはあるのでしょうがね。

テーマ:
タグ:  こだわり仕事時代病気職業

スタッフへ連絡

  そうですねー

haruru
2002/10/15(火) 07:53

今の事務職でPCなしの仕事って
やはり少なくなってきているのでは?
まあ、パソコンを導入する必要もないくらい小規模の会社とか、
商店の事務であればPCなしのところもあるのでしょうが。

仕事を選ぶ基準は人それぞれなので、ゆうのさんがワガママとは
思いませんが、事務職というくくりでPCを使わない、視力を
衰えさせないという仕事はかなり少ないものとなるのでは?

PCなしでも、例えば経理事務などのように小さな数字を見る
作業がある部署はみんな目が悪くなるようで、
コンタクトレンズやメガネを使い、目薬やこまめな休憩で
対応しているようです。

私もPCを使うようになって視力が落ち、メガネを
かけるようになりました。でも、メガネをかけてからは
それほど視力の変化はなくなりました。
長年痛んでいた指のペンだこは、きれいサッパリなくなって
それは良かったんですが。

なんかあまりアドバイスになってなくてすみませんが、
事務職そのものは続けたいというのであれば、
めがねやコンタクトレンズの使用や、仕事の間の数分の
ストレッチ等を取り入れて、まずは目に負担をかけないように
心がけてみてはいかがでしょうか?


スタッフへ連絡

  10年間仕事していますが。。。

ryoka
2002/10/15(火) 14:03

私はずっと技術職のお仕事しています。視力はまったく落ちませ
ん。(両眼1.5です。) 1日中 PC に向かっていますよ。
PC はあまり関係ないと、個人的には思っています。
確かに夕方になると充血し、頭痛や肩こりに悩まされることもあり
ますが....。

スタッフへ連絡

  私もです

ちゃね
2002/10/15(火) 14:31

私もデータ入力で、一日中PCにむかう仕事を3年間ですがやって
います。家に帰れば、自分のPCに向かっていますし、趣味は読書
とクロスステッチ刺繍です。視力は両目とも1.5です。データ入
力の仕事の前は、事務職でしたが(経理部でした!!)、PCも使
っていました。学生のころは、ベッドにはいって、枕もとの電気ス
タンドだけをつけて本を読む・・なんてこともしていました。自分
でもこんな生活でよく視力が落ちないもんだと不思議です^^; 同
期入社の友達(7人)は、みんなぐんぐん視力が落ちてしまったの
に。私もいつかドドーンと影響があらわれるんじゃないかと心配で
す。

スタッフへ連絡

  私はすごくわかりますよ!

soura
2002/10/15(火) 20:57

多分、どんなに酷使をしても視力が落ちない人はいると思います。
遺伝、でしょうか?そういう目の素質なんでしょうね。
羨ましいかぎりですが。私はゆうのさんの悩みが人事ではないくら
い分かります。私は学生時代から視力が落ちてましたが、就職して
からガタッと落ちました。目がねの度がどんどん上がっていくんで
すよね。視力の悪い人は、このままドコまで落ちて行くんだ!いつ
か見えなくなちゃうんでは・・・。って考えてしまいませんか。
私は思いきって、仕事を変えました。事務からPCを使わない仕事
に変わりましたよ。そしたら、目はよくはなりませんでしたが、
目の奥にずーっとあった鈍痛がなくなりました。
もし、仕事を変えたくなければ・・・、普段1.5見える目がね、コ
ンタクトを使っているなら、PCの時は0.3の目がねにする。近く
さえみえればいいのですから。目の負担もましになりますよ。
もし瞬時に遠くも見たい場合は1.5のコンタクトの上に0.3ぐらい
の度になるような「遠視」の目がねをかける方法もあります。
私は事務をしていたときは度のかなりゆるいメガネをかけ生活をし
ていました。でも見えないって凄く不安で生活が楽しくないですよ
ね。そのかわりか、その時はさほど視力が下がりませんでした。
いろんな方法を試して最良の策を見つけてください。目のための本
やHPもたくさんありますよね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR