オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼に貸したお金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元彼に貸したお金

t800
2002/10/14(月) 08:53

人に言えないから、ここで書かせてください。ちょっと長いです。

私、前に付き合っていた彼氏にお金を貸していて、まだ返してもら
っていないんです。
総額60万円。次のボーナスに全部返す、っていうことで貸したん
だけど・・・
貸してからもう5年近く経つかな。別れてからは3年位。
「今はちょっと無理」で。延びて、延びて。返ってきません。
きっともう返す気ないんだろうなー。
連絡取れなくもないし、「返して」とも何度も言っていたんだけ
ど、「今は無理だけど、ちゃんと返すから」って言って、全然返っ
てこない。
どうせもう無理かな、って思って最近は連絡はとっていません。も
う1年以上。
返す気持ちが本当にあるのなら、彼のほうから連絡するはずですよ
ね。
「もう少し待って」の連絡もないってことは、返す気はないんでし
ょうけど。

悔しい気持ちはあるけど、私がバカだったと思って、最近はすっか
りあきらめモード。
借用書とか、書いてもらってないし。
返すって言ってるなら、今からでも書いてもらおうとも思ったけ
ど、一人で会って、ちゃんと言えるかどうか・・・。ちょっと怖
い。
こんなことに他人を巻き込むのもちょっと。
返してほしいなら逃げてちゃダメとは思うけど、どうせ戻ってはこ
ない気もするし。
人生勉強のためのちょっと高い投資だったと思ってあきらめて、彼
のことも貸したお金のことも忘れてしまうのが一番なのかな。
なぁんて。それができればね・・・。

私に対する借金の返済もしないで、幸せに結婚なんてしてたら許せ
ない、って気持ちはある。
彼の不幸を望むわけじゃないけど、少なくとも私よりも不幸でいて
ほしい。

全部を許して、忘れて、彼の幸せを願えるようになれればいいんだ
けどね。
それは無理。
彼の人間性を信じたい気持ちがある。
でも、信用できない人間だってことは、もう全身で思い知ってる。
彼が自主的にお金を返してくれて、「私の誤解だったんだ」って思
える日を期待している私がいる。

私って、ほんと、バカ・・・。

どんなことがあっても、人にお金を貸しちゃダメですね。
人間関係をダメにする。
そんなの、誰でも知ってることですね。(笑)
・・・あげちゃうなら別だけど。


こんなアホな私に、お叱り、意見、アドバイスください。
待ってます。

  返す返さないの

kokorokoko.
2002/10/14(月) 09:49

やりとりは口頭だけですか?

もしもメールとかで、しかもそのメールが残って

いたら証拠にならないもんですかねー。

「いっぺんに返せないなら、分割で返済計画を

立てて書面にしてください」っていってみたら?

それができないなら、メールをもって弁護士に

相談にいってくる(もちろん脅し)っていえば

少しはあわてるのでは?

そんな大金踏み倒して、幸せになったら私も

許せないし、許さないなー。



スタッフへ連絡

  アホではないよ。

プリンス
2002/10/14(月) 20:13

一度、彼に電話をして、あなたから60万円を借りたという事実関
係を認める旨を証言している事をテープに録音して、そして内容証
明郵便で返済の催促したら?

それでも返済しない場合には、裁判を起こす。
借用書がなくてもテープに録音したものを反訳して、裁判所に提出
すれば、それが認められるから大丈夫。

あなたは彼の勤務先を知っていますよね?
それで、あなたが裁判で勝訴して60万円を支払わないようだった
ら、彼の給料を差し押さえればいいよ。
(彼の給料が28万円以下なら4分の1を差し押さえることが出来
る。また、彼のボーナス・退職金も差し押さえることが出来る。)

上記の事を一人でやると結構(かなりかな?)大変だけど、ちゃん
とやれば、民事法定利息5分を含めて、約75万円以上を彼から返
済されることになるよ。

がんばれ!

スタッフへ連絡

  私の場合

snowest
2002/10/14(月) 21:24

私も元彼に30万円貸していました。それは彼がバイクを買
うのにローンより現金のほうがいいということで・・・
しかし、別れる事になって返してと言ったら、最初ちょっと
嫌がって・・・(彼は結婚するつもりだったから一緒に買っ
たつもりだったみたいで・・・)←ちょっと、かわいそうで
したが。やっぱり、返してほしかったので
「いいよ。じゃあ、親に言って返してもらうから」って言っ
たらすぐ返してくれましたよ。
ちょっと、かわいそうだったかな・・・

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

実は、彼は自社株を社内融資で大量に買っていたんですけど、その
会社が自主廃業してしまい、返済できなくなって自己破産している
んです。

お金の60万円のうちの15万円は、仕事もなくなって会社の寮も
出ることになって生活費とか引越し代に困っていたので、かわいそ
うになって貸しちゃいました。
自己破産申請をしたのはその後だったと思うので、この15万円は
返済義務はないんじゃないかと思います。
あとの45万円は、毎日家に帰れないほど仕事が忙しかった時に
「パソコンがあれば家で仕事ができるようになるから欲しい」と言
っていたので、がんばっている姿をみてつい貸してしまいました。
自己破産後1年くらい経っていたと思いますが、カードを作ったり
ローンを組んだりはできない状況の人ですので、貸してしまう方が
悪いとは思います。
自己破産を知らなくて貸してしまったのならまだしも、知っていて
貸したのですから。
法律はよくわかりませんが、こちらももしかしたら法律的には返済
の義務はないのかな、とも思ってます。

「返す」と言うのは、口約束しかありません。
一度会って「借用書」を書いてもらおうかとも思いましたが、反応
が怖くて会っていません。
返して欲しいのなら、勇気を出して自分でアクションを起こさなく
てはいけない、とは思っていますが・・・
以前、一度、メールで強く言ったら、メールを出したのが私自身で
はなく私の彼氏と思ったらしく、「第三者が関わるようなら、こっ
ちも法的手段をとる」という内容の返事がきました。
その後に電話で直接話したら(第三者ではないという)誤解は解け
ましたが、借金をしている方が「法的手段」と言うということは、
法的に勝てる要素があるということなのかな、とも思います。

こちらから「法的手段」をとる気はありませんが、精神的に追い詰
めるようにがんばってみようと思います。
とりあえず近いうちにもう一度電話をして催促をしたいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  不思議

はちみつ
2002/10/15(火) 10:24


なんでそんなに弱腰なんですか?
自己破産前のことについてはよくわかりませんが、普通に考えたら
t800さんに返済するのは当たり前のことに思えますが。
なにか弱みがあるなど、別の理由があるのでしょうか?
自己破産した人間はその後の借金をすべて踏み倒しても良いという
こと?
えええ!!!!!!!
普通は友人などから借金をしている場合は、それらを返済できるよ
うに先になんとか返済をしてから自己破産するものですが・・・
まったくt800さんに対する誠意がありません。

強気に出たものの、法的手段をとるならば困るのは彼の方だと思い
ますよ。
一般的に法律相談は30分5000円、中には自治体などで無料の法律
相談を行っているところもあります、一度相談に行かれてはどうで
しょう?
お金はとれなくても精神的に追いつめたいというくらいの気持ちが
あるならば、弁護士を通してちゃんとお金を返済させるというのが
一番だと思います。
本人のためにも。
例えば45万を返済してもらうとして、弁護士費用を差し引いても
20万~30万近くの金額がt800さんの手許に残ると思います。
まずは法律相談で自分の権利の確認ですね。
“弁護士会 法律相談 無料 ○○(お住まいの都道府県名)”
で、googleで検索すればヒットしますよ。
だって、その元彼絶対に許せない~!!!

スタッフへ連絡

  自己破産について

泪泪
2002/10/15(火) 15:59

私もあまり詳しくはないのですが自己破産する際に提出する
書類に借金をしている相手と金額をすべて記入することに
なっています。
そうするとお金を貸している人に、その人が破産申請をして
いるという連絡が来るので、それについて意義申し立てが
できるようになっています。
自己破産する時にあなたに連絡は来ましたか?
もし来ていなければ、その借金は破産の内訳に含まれてない
はずなので請求はできるはずです。

それに自己破産後、10年は自己破産ができないので悪質な
サラ金とかは取りっぱぐれがないということでわざとお金を
貸そうとしてダイレクトメールを送ってきたりするらしい
ので、自己破産者だと知っていてお金を貸したからと言って
返してもらえないなんてことはありえないです。

法的手段を取られたら困るのは彼のはずなので自信を持って
取り立てていいと思います。
それにしても困っている時に助けてくれた人に対して誠意を
持った対応をできない元彼はクソですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  逃げてるだけ・・・

t800
2002/10/15(火) 16:46

はちみつさん、泪泪さん、ありがとうございます。

>はちみつさん

彼に対しての弱みは何もありません。
あるとしたら、「私の方が好きになってしまった」ということくら
いかな。
もう関わりたくない、という気持ちがあるから、弱腰になってしま
うのかも。
正直、これ以上精神的にダメージを受けるのが怖いのです。
できることなら、貸したという事実も60万円も忘れてしまいたい。
単なる”逃げ”にすぎませんが・・・
忘れることができないから、こうやってイジイジしているんですけ
どね。

付き合っていた人との「金銭トラブル」なんて恥ずかしいと思い、
なかなか人に相談できませんでしたが、応援してくれる人もいるこ
とを知って少し勇気が持てました。
私も彼と同じ会社に勤めていたので、共通の知り合いである昔の上
司に相談してみようかな、と思ったことはあります。
・・・相談してみようかな。
上司が仲介に入ってくれれば、彼も返済を真剣に考えてくれるか
な・・・
でも、中途半端に身近な人なんて巻き込まないで、ちゃんとに法律
家に相談した方が良いんですかねー・・・。


>泪泪さん

破産申請をしているという連絡はきていません。
たぶん、身内に借りるような、そんな感じだと思っているんだと思
います。

破産の内訳に含まれていなければ請求の権利はあるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
ただ、最初の15万円については、借用書もメールも何もないので
「借りてない」と言い張られてしまったらそれまでかも知れません
が。
「ちゃんと返すから」と言っていれば私が強く請求しないから「返
す」と言っているけれど、強く言ったら「借りてない」って言いか
ねないですよね。
彼を信じる気持ちはもう無いくせに、裏切りのトドメを刺されるの
が、ほんとは一番怖いのかもしれないです。

でも、彼をそんな”クソ”にしてしまった原因は私にもあると思っ
て、今度こそ勇気を出して、ちゃんとに会って借用書を書いてもら
おうと思います。
今晩とりあえず電話してみるつもりです。逃げるのはそろそろやめ
にしようとおもいます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こういうややこしいことは

はちみつ
2002/10/16(水) 00:31


知人や親戚などに中に入ってもらうのはやめたほうがいいです。
間違いなくその人たちに嫌な思いをさせてしまいます。
それよりもプロに間に入ってもらってドライに処理してもらったほ
うが良いと思います。
弁護士に依頼するとそれ以後は元彼とt800さんが関わることは基本
的には許可されないと思います。
弁護士さんに嫌な部分はお任せして、進捗を確認するだけです。

まずは弁護士に依頼することはみじんも臭わさずに、電話なり、メ
ールで、彼が「借金をした」という証拠を引き出しましょう。
強気には出ず、「今、とても困っているから、65万のうち少しで
も良いから返してくれないか?」というように、まずは返済しやす
い金額で釣って借金を認めさせるという方法もあります。
口頭の場合はテープで録音する必要があります。
自宅の電話や、携帯電話などに録音機能はついていませんか?
また、過去のメールなどでも証拠となる物はありませんか?

あと、信頼できる弁護士で思い当たる人がいないのであれば、弁護
士会の無料相談などで紹介をしてもらいましょう。
弁護士もいろいろで、タチのあまりよろしくない人もいます。
インターネットなどで宣伝しているような弁護士事務所に飛び込み
で依頼するのは避けた方がいいです。

あと、「第三者が関わるようなら、こっちも法的手段をとる」など
というように、上司に間に入ってもらったら意固地になるのは目に
見えています。
となると、一旦「借金なんてしていない」という言葉をもらしてし
まうと、以後そのスタンスを貫くでしょう。
後に弁護士さんに間に入ってもらうときに面倒になります。

t800さんが、「彼とのことは良い勉強になった。勉強代だと思って
水に流し、今後は別のことに目を向けて生きていこう。」と肯定的
に生きられるのであればそのままにしておいても良いと思います。
そう思えないのであれば、一度法律相談に行かれることをお薦めし
ます。

スタッフへ連絡

  明日会ってみます

t800
2002/10/16(水) 11:02

そうですよね。こんな相談、迷惑をかけるだけですね。
よけいややこしくなっちゃうかもしれないので、やめます。

「彼とのことは良い勉強になった。勉強代だと思って水に流し、今
後は別のことに目を向けて生きていこう。」
と思うようにしていたのですが、やっぱりちょっとのことでフツフ
ツと怒りが・・・
結局、私はそこまで割り切れるデキタ人間じゃなかったみたいで
す。

昨晩電話し、とりあえず明日会う約束をしました。
借金のことは、電話では話せませんでした。
プライベートなことでかなり精神的に弱っていたらしかったので、
こちらが強く出たら、もしかして避けられてしまうかな、と思った
からです。
彼自身の口から借金の話題を切り出すのを待っていたのもありま
す。(結局、借金の話には触れませんでしたが。)

ただ、会って不誠実さを追求することができるか、ちょっと自身が
ないです。
頭の中ではひどいことを考えるのに、実際に会うとなんでこんなに
弱腰になってしまうのか、私にもわかりません。
とりあえず、少しずつでも「返す」ということを約束してもらって
から、証拠として返済の約束を書面としてもらおうと思います。
今までナァナァにしてきた私が、今さら弁護士に依頼するなんて思
ってもないでしょうから、明日の反応を見て今後の対応を考えたい
と思います。

証拠になるかわかりませんが、「ボーナスで全額返す」旨を書いて
あるメールと45万円の振込み明細はあります。
証拠としてはちょっと不十分かも知れません。
法的にどれくらいの効力があるかわかりませんが、自分で書面を書
けば責任を実感してくれるかな、と思います。
拒否された場合の策は思いつきませんが・・・


アドバイスありがとうございました。とにかく頑張ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR