オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 眠れません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

眠れません

ワゾウスキ
2002/10/10(木) 09:13

ここのところ眠れません。
きのうも、寝たのは4時です。毎日こんな感じ。
眠くて会社が辛い・・で、帰って夕飯食べたらうたた寝してしま
う、また眠れない・・の繰返しなんです。
うたた寝するから悪いのかと思ってうたた寝我慢しても、ベッドに
入ると目が冴えてくる。

最近毎日に疲れてしまいました。
やりがいのない単調な毎日。
日々の生活に幸せややりがいを見出さない自分が悪いというのはわ
かっているのですが・・
眠れないときはそればっかり考えてしまいます。
というか、それを考えてしまうから眠れなくなってしまうような気
も。
全ていやになってきて眠れないことにもイライラして泣いてしまっ
たり。
夜がくるのがこわいです。また今日も眠れないのかなあ・・
睡眠薬って、普通の病院にいけば処方してもらえるのでしょうか?
せめて眠りたいです。。
今日も一日働かないといけないと思うだけで気分が滅入る。
フラフラして仕事になりません。。

テーマ:
タグ:  ベッド仕事疲れ病院睡眠辛い

スタッフへ連絡

  薬に頼らない方が

FAQ
2002/10/10(木) 12:18

私も10代の頃に一時期不眠になって、結局内服薬に頼ってし
まった時期がありましたが、それって根本的な解決にならない
んですよ。やりがいのある何かを見つけるっていうのはすぐに
は無理でしょうからとりあえず体力を使うお稽古ごと、ダンス
とか、またはジムに通う等して肉体疲労で睡眠をとりやすくす
るところから始めてみてはどうでしょうか。お稽古ごととか始
めれば新しい環境や新しい出会いで気分も変わるでしょうし
ね。眠れない辛さは経験しているので解ります。あんまりひど
くなると基本的な判断力等に支障をきたすのでその前に、頑
張って下さい。

スタッフへ連絡

  内科でもらえますよ

あんとむ
2002/10/10(木) 12:34

 私もすごく寝付きが悪くて、悩んでます。
私は普通の内科で「ハルシオン」という睡眠導入剤を
処方してもらってます。
これは寝付きをよくするお薬です。
他に名前は忘れましたが、眠りを深くするお薬も
貰ったことがあります。でもこれは、飲むと次の日もフラフラ。
寝不足よりも判断能力が鈍ったのでやめました。
「薬に頼るのはよくない」とよく言われますが、
「今日は薬を飲んだからぐっすり寝られるぞ~!」っていう日が
たまにはあってもいいんじゃないかな、と思ってます。
あと、ラベンダーのアロマを試してみましたが、
穏やかな気分になれましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとう

ワゾウスキ
2002/10/10(木) 16:20

FAQさん、あんとむさん、ご親切なレスありがとうございます。
睡眠導入剤というのを処方してもらえるのですね。
あまりずっと続くようなら、病院に行って見ようと思います。
この時間になるともうデスクにいるのが辛い・・まぶたも痙攣して
きます。
なぜか、週末はぐっすり眠れるんです。
明日会社だ・・と思うといろいろ考えてしまって。。
あとちょっとで週末なので、とりあえず頑張って乗り切ろうと思い
ます。
気分が変わるように、いろいろ努力してみようと思います。

スタッフへ連絡

  薬はたまに利用する気持ちで

sama22
2002/10/10(木) 16:29

あんとむさんのおっしゃっているように内科でお薬もらうことがで
きます。ただ、それを毎日常飲するようになると身体には良くない
ので、「安心料」程度にとどめておいて、できるだけ薬を飲まない
で寝る方法、アロマ等を利用してみるとよいと思います。ただ、ア
ロマはちゃんとしたお店できちんと選ばないと類似品をつかまされ
たりして効果がないと言うこともあるので、気をつけてください。


身体が冷えていたりすると良く眠れないので、寝る前にぬるめのお
風呂に30分以上浸かってみるのも手です。その時にアロマをお湯に
垂らすともっといいかな・・・。


あるいは一度、仕事帰り等にフットマッサージとか、癒し系セラピ
ーに言って、じっくり身体をいたわってあげるのも一案かとおもい
ます。


・・と、いろいろ挙げてみました。私は体質上薬が合わないので、
できるだけこういったのを試しています。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ワゾウスキ
2002/10/10(木) 16:49

sama22さん、レスありがとうございます。
アロマですかー。試したことないです。
癒し効果が高そうですよね。一回お店に行ってみようかな。
お風呂はそういえばカラスの行水・・ゆっくり入ってみようかな。
薬はすぐに試すのはこわいので、ずっとひどかったら病院で相談し
てみようと思いました。
きっとストレスだと思うので、精神的に落ち着くよういろいろ工夫
してみようと思います。

スタッフへ連絡

  開き直る。

なづ
2002/10/10(木) 18:46

私も2年間くらい毎日のように
明け方4時とかに目がさめてしまい、そのままどうしても
眠ることが出来ず、でも会社に行く時間になると
もんのすごく眠くて。。。ということがありました。
毎日4時間か3時間しか眠れず、悩みました。
(会社に行くのが毎日のプレッシャーで、それで緊張して
毎日早く起きてしまっていたみたいです。)

そこで私は目が冴えたらベッドから出て、
好きなことをすることに決定しました。
ベッドの中で眠ろう眠ろうとすると、
いろんなマイナスなことを考えてしまうから。
とにかくベッドから出ます。
テレビを見たり、本を読んだり、ネットをしたり、
そうすると体とか脳が疲れてくるので
何にも考えず普通にベッドに向かえばよいのです。

あと、眠る直前に体に熱がこもった感じになり、
眠れないこともありました。(冬でも夏でも)
そんなときは別に熱もないけどアイスノンで
首筋を冷やしてみると不思議に熟睡できました。

最近はやっと続けて7時間とか眠れるようになってきました。

平日眠れなかったら、休日にためて寝たっていいじゃないで
すか。
考え方をほんの少し気楽モードに変えてみてはどうでしょう
か?

スタッフへ連絡

  睡眠導入剤

CINNAPON
2002/10/10(木) 23:33

を私は時々服用しています。睡眠剤とは違って軽め
らしいです。後にも残らないので、起きた時はすっきり
します。薬に頼らないで云々書いている人もいますが
結局睡眠をとらないと仕事にも響いて辛いので、私は
眠れないと思ったときは早めにのみます。

薬に頼るのが悪いこととは思わないです。薬に頼る
のはいけない、という罪悪感を持つことの方が精神的
によくないように思います。もちろん眠るためリラッ
クスできるためにいろいろするのはいいことでは
ありますけど。

ちなみに私は「ロラメット」という薬を処方しても
らっています。

スタッフへ連絡

  追加

CINNAPON
2002/10/10(木) 23:42

「ロラメット」は常用性はないです。
総合病院の内科で処方してもらいました。

スタッフへ連絡

  心療内科へ

ちびちび
2002/10/11(金) 11:53

薬に頼るなというご意見が多いようですが
自分はさんざん苦しんだ末に心療内科に相談してやっと助
かったクチです。
ワゾウスキさんの悩みが、昔の自分を見ているようで
どんなに辛いことだろうかとお察しします。
自分の場合ですが、仕事のストレスと
生命の危険を感じる軽い事件があったので
抗鬱剤+睡眠薬から始め
その後常用性の無い睡眠導入剤、その後服用量を減らし…
という感じで、今は薬無しで快適に生活しています。
薬といっても、種類がたくさんありますよ。

いろいろ試されるのも良いと思いますが
それでも困ったらお医者さんにご相談された方が早いです
よ。
自分も心療内科にはものすごく抵抗がありましたが
初めて診察を受け、薬でゆっくり休めた時の嬉しさはありま
せんでした。
しばらくは薬に頼っても、必ず良くなります。
ネットで捜せば、同じ悩みの方はたくさんいらっしゃいま
す。
長い目で自分に付合ってあげてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ワゾウスキ
2002/10/11(金) 13:57

なづさん、CINNAPONさん、ちびちびさんレスありがとうございま
す。
みなさんの暖かいレスでとても気が楽になりました。。
ストレスで不眠、なんて友達にいえません。
家族に言っても「世の中もっと辛い人だっている、甘えたことを言
ってるんじゃない」と言われてしまうのがオチなんです。
焦らずに、というのが大切ですね。
ひどいようなら薬もあるし。
心療内科の敷居は高いけど、ずっと治らないようなら探してみたい
と思います。
明日はお休みだし、今日はゆっくり眠れそうです。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR