オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏が無職、、、(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏が無職、、、(長文です)

anddy
2002/10/09(水) 03:59

はじめまして。25歳のOLです。
現在付き合っている彼氏が、司法関係の仕事に就くために勉
強するために、会社を1年前にやめました。しかし、今年は
落ちてしまい、また無職生活が続きます、、、。

周りの友達の彼氏はみんな働いていて安定しているのに、な
んで私の彼だけ、、、とイヤな気持ちになり、彼に優しくし
てあげられません。いつも無職を攻め立ててしまいます。

また、最近では知り合う人にも彼氏がいる事を隠してしまい
ます。「何やってるの?」と聞かれてもウソ言いたくない
し、本当のことも恥ずかしくて言えないからです。と、いう
のも、会社の彼氏無しの同期の子に「彼氏いな~い!」と愚
痴られたので「私なんて無職なんだから、いないのと同じよ
うなもんだよ」と、愚痴と慰めの入り混じったセリフを言っ
たら「あぁ、たしかに無職って笑えるよね」と言われてしま
いました。それを聞いて(やっぱりみんな内心ではバカにし
てるんだなぁ)と思ってしまいました。

彼が無職でなければ問題ないのですが、無職であるために、
男として不甲斐ない・周りの目が恥ずかしいという思いから
最近ケンカばっかり。ケンカって言っても、私が一方的に攻
め立てて彼がひたすら謝るって構図なんですが、、、。

別れる気はありませんが、なんかすっごくイヤな気持ちにな
って、楽しくないです。1年は無職でも我慢できましたが、
さすがに2年目になると自分を抑えきれない、、、辛いで
す、、、。

テーマ:
タグ:  仕事友達彼氏笑える辛い関係

スタッフへ連絡

  えーと

haruru
2002/10/09(水) 08:10

このご時世に無職なんて不安~、
というお気持ちもわからないではないけれど。

彼がなんの目的もなく無職というなら困りものですが、
目標あってのことなら、もう少し温かく見守ってあげて
欲しいな~とも思います。

私の行ってた大学で法学関係の先生達の中には、
「法律を勉強している間の~年間、ボクは奥様に
食べさせてもらってました。」という方はざらにいましたし。
それくらい難しいんですよ、司法の勉強って。

他人がどうこうより、そういう彼に、これからanddyさんが
ついていけるのかどうかを考えた方がいいかもしれません。



スタッフへ連絡

  じゃあ

osadamizu
2002/10/09(水) 09:08

なんで付き合ってんの?

人に恥ずかしくて紹介できなくて、知り合う人に彼氏いるって
いえなくて、彼氏を責めるんなら、別れりゃ良いじゃん。

まぁ、自分から別れなくても、そんなことばっかりしてたら
ほぼ間違いなく彼氏から振られるね。
明らかに勉強の邪魔だし。

スタッフへ連絡

  応援してあげてください

hime☆
2002/10/09(水) 09:14

こんにちわ!
司法試験の受験、よく決心されましたね。
私の友達は去年合格しました。学生のころから勉強して、卒業後5
年目にしてです。
ご存知のとおり、司法試験は再難関の試験です。一年やそこいらで
受かるほうが天才!と思ってしまいます。
友人の彼で、挑戦しつづけている人もいますが、今年で7回目で
す。彼はやはり仕事をしていませんが、彼女は本当に応援してあげ
てますよ。彼の場合は何歳まで挑戦、と期限を決めているようで
す。それまでに受からなかったら別の仕事につくと。

anddyさんも辛いと思いますが、これから長い時間がかかると思っ
たほうがいいかもしれません。
一番理解してあげなければならない立場のanddyさんがその覚悟が
できないようならば、彼との今後の付き合いを考えたほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  「彼は学生」と答えたら?

ジョセフィーヌ。
2002/10/09(水) 09:34


嘘ではないでしょう。
ちなみに、児童画家のいわさきちひろも、夫が司法試験に合格
するまで、絵筆ひとつで生活を支えたって聞きました。
その夫は今も国会議員で活躍しておりまする。

スタッフへ連絡

  参考までに

ともとも27
2002/10/09(水) 09:57

私の友達で弁護士の奥さんになった人がいますけど、
彼女の旦那さんは6年専業受験生(無職)でした。
その間ずっと支えてくれた彼女がいたそうですが、
合格したとたん美人の私の友達と合コンしてそちらとつきあ

結婚しました。
そういうパターンって多いそうなので、相手を見極めたほう
がいいですよ。

別のパターンですが、彼の将来に託して受験生とつきあいは
じめた別の友達もいましたが、
なにしろ合格率5%以下の試験ですから結局相手は三十で受
験を断念。
就職もあまりいいところにできず、友達にも振られていまし
た。
(東大法学部出身みたいでしたけどそれでも合格率は10%
以下なんですって)

専業受験生の彼を支えるのは相当大変だし気力もいります
よ。
ただ、司法試験受験生というのはある意味無職の免罪符でも
ありますから
それほど無職を恥じることもないと思いますけど。

でもねー、受験生のうちに彼女をつくって合格する人ってそ
ういないんじゃないかな。
うちも兄が受験生でしたけど、合格前の2年くらいは友達と
連絡をとる時間もないくらい
相当大変そうでしたよ。

今年はもうだめだったということは択一落ちですよね?
先が見える受験なのかよく見極めた方がいいですよ。

以下参考までに一読するといいかとおもわれます
http://school.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1030840587/

スタッフへ連絡

はじめましてanddyさん、26歳OLの鳩です。

私の彼も今無職です。6月末で辞めたので4ヶ月目。
前々回の転職の時は6ヶ月、前回の転職の時は4ヶ月無職
でした。今回はどうなるかまだ分かりませんが・・・。

うちは付き合ってすぐ同棲しているので、彼の無職期間は
私が家賃・公共料金・食費等、全て出しています。
と言っても家賃はボーナスを当てているので
手取り17万位ですが何とかやっていけてます。
代わりに掃除や食事の準備等は彼にしてもらってます。

私の場合は、将来彼に養ってもらいたいと思っているので、
持ちつ持たれつと言いますか、まぁ仕方ないかなと。
(まぁ先の事はどうなるか分かりませんけどね)

・・・と長々自分の事書いてしまいましたが、こんな女も
いるという事で、選択時の参考にして下さい。

みなさんの仰るように、付き合いを続けていきたいのなら
理解し応援してあげて欲しいし(養ってあげるも含む)、
それが無理なら別れた方がお互いのためだと思います。

独りになれば安定した職業に就いた彼が出来るかもしれ
ないし、彼にも理解ある彼女が出来るかもしれない。
責められ、自分の事を恥と思い、一緒にいても楽しくない
なんて言われてしまっている彼がとても可哀想です。

あ、ちなみに、「無職って笑えるよね」と言ったお友達
の件ですが、結局妬いてるんじゃないかなと思います。
どんなのでも“彼氏”がいる事自体が羨ましいのか、
司法試験って事はもし受かればそれなりに高給取りに
なりそうって事で将来性のある男を捕まえているから
なのか。私は後者の理由で羨ましいです(^^;)

スタッフへ連絡

  同じような状況でした。

あんとむ
2002/10/09(水) 12:51

 もう何年か前の話ですが。
学生時代から付き合っていた彼が、会社を辞めて
公認会計士の試験に挑戦することになって・・・。
最初は彼もやる気満々で、私も応援していたのですが、
あまりの勉強の難しさに何度も壁にぶち当たり、
どんどん卑屈になっていく彼を見ているのが辛くなっていきまし
た。
司法試験も同じでしょうが、会計士を目指す位の人って
周りもエリートだから、企業でバリバリと働いている
友人と比べて、自分が無職だってことに落ち込んでいきました。
そんな彼を励ますのにも疲れ果て、
長く付き合っていたこともあって「飽き」の時期と重なり、
同じように彼氏が居ない、別れた、と人に言ってました。
私の周囲は結婚ラッシュだったから焦りもあり、
(大学時代の仲間で独身は私一人になってしまていた)
「あなたさえ就職してれば私だって結婚できるのに!」と
彼に当たり散らしたことも度々でした。
今思うと可哀想なことをしました・・・。
で、合コンやらなんやらで、いろいろと出会い、
今は結局、別の人と結婚しています。
数年たって思うのは、結局、そういう時期だったんだろうな、
ということです。
お勤めしている方とだって縁がなければ別れてしまうし。
今は「自分がどうしたら幸せになれるか」をよく
見極めることをオススメします。
現在無職だけど、将来に掛けるんだとしたら、
支えてるあなたにも相当な覚悟が必要だと思いますよ。
最後にそのお友達の発言はおそらく妬み半分では?と思います。

スタッフへ連絡

  私の弟も。

あゆちゃ
2002/10/09(水) 13:04

まだ大学4年ですが、今年は落ちたので浪人決定。
でも、それで普通じゃないかと思うんですが。
無職でぷらぷらしてたり、別に偉くも何ともないのに、
”司法浪人です!東大卒です!”と胸張って言うんじゃこまる
けど。

でも、応援してあげられないなら、
別れた方がいいかも。
私は受験中は大学に6年もいたんで、学生だったけど、
当時の彼氏がうるさくて面倒になり別れてしまいました。
ちなみに弟の彼女も別れました。

元受験生としては応援してあげてほしいけど、
受験中に責め立てられるんじゃ、受かるものも受からないよ。

スタッフへ連絡

  私の弟も。2

マキナベぽん
2002/10/09(水) 14:13

次で3回目です。大学卒業後勉強オンリーの生活
してます。父も司法関係の仕事をしてますが、
5回までは勉強のみでも面倒見てやるって言ってました。
司法試験は合格率一桁ですしね。想像できない位
相当大変なものなのだと思います。

いつ実家に帰っても弟は家で机に向かってるか外に
勉強しに行ってるかで・・・。
弟も仕事をしていないことに引け目を感じてるなんて
口にしてましたが、実際はそんなことを考えるヒマも
ないくらい大変そうです。

私はただ無職~というのとは訳がちがうと思ってますが。
目標に向かって頑張っているのだから・・。
晴れて合格すれば忙しくはなるけど輝かしい未来が
待っているわけだし。

温かく見守って欲しいと思います。それでも他人の目が
気になったり自分自身が納得いかないのであれば、別れ
るのもありだと思います。彼氏サンのためにも。
ほんっと、ケンカなんてしてるヒマも無いはずです。

スタッフへ連絡

  彼が気の毒よ

へいじ
2002/10/09(水) 14:20

なんで同期の子に「無職なんだから~」ってあえて
バカにさせるような発言するの?
彼の場合は無職ってのは目標に向かうべく手段でしょ?
ものは言いようで「今、司法試験に向けて頑張ってる人」
と言えば、あなたの彼は尊敬こそされるだろうに。
そもそもあなた自信がバカにしてる以上話にならん。
あなたのような人は例え地位や名声のある人結婚しても
リストラされたら傷口に塩を塗るように、
夫を追いつめるのだろうね。
頑張ってる彼を純粋に支えてくれる女性だっているんだから、
彼の為にも別れてあげなさいよ。

スタッフへ連絡

  彼は仕事嫌い?

新まみ
2002/10/09(水) 16:24

彼は勉強を本当にがんばってる様子ですか?
その様子が見られないから、見ていてイライラしてしまうのでは
ないですか?
彼とはけっこう会ってるんでしょうか。
そしたらどこかで「仕事辞めるほどでもないんじゃあ・・・」って
思ってませんか?
それで余計無職なのが気になってるというか。
あと、私は以前資格スクールに行っていましたが、そこで
公認会計士のコースを取っている人たちをたくさん見ました。
みなものすごくがんばってるのですが、中には「現実逃避」
な人もいました。
難関の資格試験の勉強をしているということが、無職で、
社会に出ないことへの言い訳になってる、というか。
もしそうだったら、私も見ててイライラすると思います。
違ってたらごめんなさい・・・。

彼が一生懸命勉強しているのなら、見守りたいと私も思うけど
でもやっぱり1年以上無職だったらキツイかな。
次ダメだったらあきらめる、とか、そういうメド
(受かっても受からなくても、無職は今年いっぱい)
が分かってたらいいんだけど、それも不明なのですか?
お気持ち、なんとなく分かります。

スタッフへ連絡

  追い詰めないで。

うだうだ☆
2002/10/09(水) 23:04

  初めまして。司法試験って1年やそこらで、ましてや仕
事をしながらで受かるような簡単な試験ではありません。
 うちは妹が挑戦してますが、択一をパスするまで4年かかり
ました。(大学は法学部でした)
 無職を恥ずかしいなんて思わないで。仕事嫌いの無職じゃ
ないんだからね。私もよく「妹さん何の仕事している?」っ
て聞かれるけど、堂々と「司法試験を受けてます」って言い
ます。恥ずかしいとは思いません。(ただ彼氏と家族じゃあ
意味合いが違うか・・・)
 彼を追い詰めないでね。何度も言うけど、1~2年で受かる
ような簡単な試験じゃないのよ、司法試験って。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

anddy
2002/10/10(木) 03:41

いろいろな意見、ありがとうございました。

彼は、実家も裕福で、金銭的にも精神的にも両親に支えられ
ているお坊ちゃん気質のためか、危機感が感じられません。
そういうところが一番イライラする原因かも。がむしゃらに
頑張っているなら文句も言わないように出来ますが、そうい
う風に見えないんです。だから「受かる気あるの?!」とな
ってしまいます。電話とかは毎日していますが、会うのは2
週間に一度くらいなので実際どの程度頑張っているかは解り
ませんが、、、。

しかし、私も何で付き合ってるんだか、、、。もう6年の付
き合いなので、恋心はないんですが、離れるとすごく心配に
なっちゃうんです。兄弟みたいな感じです。別れてくれと言
われれば別れますが、自分からは別れる気ないです。結婚願
望もあるわけではないので、なるべく不平不満をぶつけて追
い込まずに、見守れるよう、自分の器を大きくしたいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  〆レス後&余計なお世話ですが

ima-mirai
2002/10/10(木) 11:58

>別れてくれと言われれば別れますが、自分から別れる気ないで 
>す。

じゃぁ、そのままなんとなく付き合って30近くなってから
別れようって言われたら、はい^-^)。って別れるのー?

良くないなー、絶対にそんな生き方は。

ちなみに知り合いで、やはり司法目指してて、祖父、父親も
法曹関係者だけに、やっぱ坊ちゃんで、能力はあるだろうに
ずーっと落ち続けている人を知っています。(彼女もいる)

他にも実家住まいで生活にも困らず、焦る必要もなく司法の
勉強をしているけど、頭はいいのにずーっと受からない人も
います。
思うに、甘い環境で受かる人って能力に関係なく、なかなか
いないのかも。いても結構時間かかるかも。
あれだけ難しい試験だと、かなりのハングリー精神が必要と
みました。

anddyさんもまだ若いから焦る必要ないけど、彼との関係は
もう少し主体的に考えられた方が宜しいのでは?
言われたら別れるけど自分からは別れないって言葉には
愛情のかけらも感じませんし、自分のことを自分のこととして
考えない他人任せな姿勢が感じられてならないです。

まぁ、タイトル通り、余計な遅レスでございました。

スタッフへ連絡

  私も遅レス

地下1階
2002/10/10(木) 21:11

>なるべく不平不満をぶつけて追いこまずに...
ってあるけど不平不満を言ってもいいと思います。
不満を言ってどうすればいいかちゃんと二人が納得するまで
話せば彼も追い込まれないと思います。

私の彼も司法試験うけてます。もちろん無職なので
デート代は私持ちです。私はanddyさんと年も同じだし
彼のやってることも同じだし私も6年つきあってるし
思わずメールしました。
私の彼は次で最後にすると言ってます。私は彼が後悔しないよう
しっかりと支えていくつもりです。
今のあたなと彼じゃこのままつきあってても
うまくいかないような気がするな。しっかり二人で
話し合ってみては?

スタッフへ連絡

  私も来年までがんばりますよ

RoseMoon
2002/10/10(木) 21:45

私の彼は公認会計士をめざしていて、現在28歳です。
今年も不合格になってしまい、もう一年頑張ることになりました。
土曜日に、この先について話し合うつもりですが、
もう一年彼を支えるつもりです。金銭面でも精神面でも。
私も高給取りではないし、一人暮らしなのできついんですけどね。

腹が立つのは、「彼ママが言うには他よりも金持ち」な
実家住まいなのに、「田舎者の貧乏家庭に育った」と
バカにされている私が、どうして何から何まで
出してやらなきゃならないの!ということ。
金持ちを自慢するなら、お小遣いくらい与えろ!って感じです。
今日も一人で考え込んでブルーになってました。
そんな気分なので、anddyさんのことが人事とは思えません。
支える側もパワーが必要なんですよね。
だからこそ、得るものは大きいのかな、と思います。

私は彼と同じ公認会計士の勉強をずっとしてきたので
(結局あきらめましたが)つらさも理解してあげられるのです。
だからこそ、たくさん不満もありますが付き合っているのです。
きっと、受かればいいことがいっぱいあると信じてます。

勉強中は、先が見えないことにイライラしたり
精神的にも不安定になったりするんですよ。
そんなとき、支えてあげてください。

ちなみに、何度か試験に失敗してみないと
その難しさを実感しない人がいます。
彼も、出会ったころは甘く考えていて、
こんなに時間がかかってしまっているんです。
もう4年目に突入です。がんばってほしいです。


スタッフへ連絡

  さらに遅レス

☆サボテン☆
2002/10/11(金) 00:34

こんにちは。
私のことではないのですが、友達♂が10回公認会計士試験を
受けました。
話を聞くと、ほんとーに大変そう。大学の研究室の机を借り
て、試験3ヶ月前はほとんどこもりっきりでした。
今はもう断念して就職してます。

彼はその頃からバイト先で知り合った子と付き合ってます。
試験中はどう接していたのかわからないけど、
別に彼女は彼が無職だ、という事にあまり気にはしてなかっ
たようですよ。というか、そう見せてなかっただけかもしれ
ないけど・・
それが彼のためにはよかったのかも?
今は普通の会社員だけど、かえって今の方がいろいろと問題
が起きてます。

この間彼女から別れたいと言われたらしく、彼からいろいろ
相談されましたが、
「いっつも忙しくしてて、彼女に何もしてあげられなかっ
た。」
と言って、ペーパードライバーな彼はレンタカーを借りて
毎日運転の練習をして、彼女が行きたかったドライブに連れ
ていってあげてました。
で、めでたく復活。。

で、彼からの報告メール
「オンナってめんどくさい」
でも、彼女との楽しい思い出がいっぱいあるので、どうして
も別れたくなかったんだって。

・・て、ちょっと話がそれたかもですが、つまりは試験中で
も彼にanddyさんと一緒にいて楽しいわ、と思ってくれるよう
に、それが彼の活力になったりするのかなぁ
なんておもいました。

私だったら、「司法試験でがんばってんだ~すごいねぇ」
と尊敬しちゃいますけど。。
あせらないでくださいね。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR