オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体が弱い彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

体が弱い彼

ミポリン☆
2002/10/07(月) 17:51

みなさん、こんにちは。 
最近、彼が出来ました。久々の彼でとても嬉しく、楽しい日々が待
っている…と思った矢先にちょっとした気になることが…。
私は26歳、彼は30歳、付き合い始めて1ヵ月くらいなんですが、
既に結婚の話が出ています。 と言っても、結婚したら…とか、そ
の程度の事が会話に出るくらいですが。

悩みと言うのは、彼の体質についてです。
彼は冷たい飲み物(お酒、ジュース、お水等)、なま物、ニンニク
、カレーなど刺激の強いものが食べれません。食べるとお腹を壊し
てしまいます。
体質以外に好き嫌いも多く、私とは嗜好も正反対です。
彼は生野菜が大好きらしく、生野菜ばかり食べています。
付き合う前から、聞いてはいて理解はしていたつもりですが、実際
一緒に食事をするとなると(お互い実家なので外食ばかりなのです
が)入るお店に困ることもしばしば。
お店に入っても、お冷も飲めず…って感じです。

こういう体質になったのは、働きだしてからとの事です。学生の頃
は運動をしていたので体力もあったし、何を食べても飲んでも平気
だったらしいです。 彼の体質改善のためにも「一緒にジムに通お
う!」って誘ってみましたが、「今はそんな時間ない」って言われ
ました。
私が見ているぶんには、早くに家に帰れているし、時間が無いとは
思えないんですが…。栄養が偏っているせいか、顔色も悪く体力も
無くちょっと歩くと疲れたと言ってしまいます。

先日も、初めてお弁当を作って出かけたのですが、翌日「お腹を壊
してしまったから遊べない」ってメールが来ました。私のお弁当に
原因が??って思って心配したら「昨日飲んだコーラが原因だろう
」と・・。彼には悪いと思うのですが、ガッカリというか、これから
もこういう事が続くのだろうと思うと自信が無くなってしまいまし
た。

私はビールが好きなのですが、一緒に飲む事もできません。
食が合わないというか、一緒にお食事を楽しむ事ができないのって
寂しいなぁと感じています。

でも、それだけで彼とお別れするのも嫌なんですが、結婚して一生
って考えると不安です。。。
嗜好と言えるかわからないけれど、全く合わない人との楽しい付き
合い方があったら教えて下さい。

  お互いに好きなものを食べています

singlesnowdrop
2002/10/07(月) 18:07

彼が飲めないからといって、自分も冷たい水やビールを飲まないの
は大変じゃないですか?
別に彼が飲めないからといってあなたまで合わせていたら疲れてし
まうと思うんですけど。

私の彼はお医者さんから言われて高カロリーのものなどが食べられ
ないんです。
牛肉もチーズも甘いものもクリームなどとってはいけないんのです
が、彼自身が健康に非常に神経質になっていてすごく食事に気を使
います。
他の人と食事するときは相手の人が気づかれするそうです。

しかし私は、もう彼の食事の傾向がわかったので、彼がいつも注文
するものを先に注文してあげたりします。
それで彼はコースが食べられないので好きなものを適当にアラカル
トでとってもらって、自分は勝手に好きなものをどんどん食べてい
ます。
お互いに気が楽ですよ。

例えばフレンチやイタリアンのレストランに入っても、アラカルト
なら野菜からお肉までいろいろあるので、お互いの好きなものを注
文すればいいと思います。
彼の体質についてですが、急に変ったということなので
病院でもいって専門的に調べたほうがいいかもしれませんね。
社会人になってからストレスでアトピーになったひともいますし、
なにか原因があるかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  すみません、続きです

singlesnowdrop
2002/10/07(月) 18:18

すみません、投稿途中に間違って送信してしまいました。
上の続きです。

病気を抱えていたり食事制限や好き嫌いが激しいと
一緒に食事をするのも気を使って大変ですよね。
とてもわかります。

極端な食事制限がなくても、地方や家庭によって味つけの好き嫌い
の差はありますので、結婚したら多少は相手に合わせたり
自分の味に慣れてもらったりすることが必要に
なってくると思います。

ミポリン☆さんの彼の場合は、好き嫌いじゃなくてそれを食べると
お腹を壊してしまう体質なのでしょうがないですよね。

私の例のように、相手がそういうものを食べられないのは
しょうがないと受け入れてしまって、相手の嗜好を覚えてしまうと
かえってオーダーも楽なような気もします。
私がお気楽なのでしょうか!?

スタッフへ連絡

  食が合わない彼

★いく★
2002/10/07(月) 18:51

分かります!
私も以前、食が全く合わない人と付合っていました。
ミポリン☆さんの彼とは違い、好き嫌いが激しかったんです。
私の彼の場合の単なる好き嫌いと、お腹が弱いのとは
少し違うとは思いますが。。

私は好き嫌いがなく、何でも美味しく頂けるのに対し、その彼は
生モノは鮨・刺身・カルパッチョなど、鶏・豚・牛以外の肉、
レタス・キャベツ以外の野菜全般、ホタテ、えび、貝類
とろみのある中華料理全般、他にもアボガドとか
数え切れないほど嫌いなものがありました。

私の誕生日に高級イタリアンを予約してくれたので
すっごくワクワクして行って、コース頼む気満々でいたのに
彼が勝手にメニューを決めたんです!
自分が好き嫌いがあるからと、前菜は「トマトとモッツァレラ」
パスタは「ペパロンチーノ」(具無しじゃん!)という具合に・・
・。
そんなのだったら自分でだって作れるし(そりゃ味も値段も違いま
すが)
せっかくだから、手長海老のクリームとか凝ったものを食べたかっ
たのにっ。

この人には「思いやり」というものがナイな、と思いました。
好きなものを相手に選ばせて、嫌いなものは除けて食べるとか
別々に頼むこともできるのに、て。
他にも一緒にゴハン食べる度に、どうしてもカルパッチョが食べた
くなって
頼もうとしたら、「一人で絶対全部食えよ!」と。
それが料理が運ばれてきてみたら、思ったより凄いボリュームで
食べきれなく、後で文句いっぱい言われてイヤな思いをしたり、
彼の誕生日に私が予約したフレンチコースで出てきた
「マグロとホタテとアボガドのタルタル」は私にとっては
大好きなものばかりだったのに、彼は全部嫌いなもので、
「これあげるよ。見てるだけで気持ち悪い。吐きそうになる。」と
まで・・・。
お店の人にも、美味しく食べてる私にも失礼じゃないですか!?

結局別れました。ぱっと見は、食が合わないのが原因に見えるかも
しれませんが
彼の性格、言葉、態度の傲慢さに嫌気がさして。
食だけでなく、ヒトに対しても好き嫌いが激しく、他の面でも
ついていけないと思うことが沢山あったので。

私も栄養偏るし、少しずつでも食べるように薦めたり
手料理ではニンジンを摩り下ろしてカレーに隠して入れたり、と
努力はしたんですよ。でも、彼に食を直す気はありませんでした。

私たちもお店選ぶ時、入れる店が限られて、つまらない思いをした

イライラしたり、交換っこもできないし、楽しくなかった。

ミポリン☆さんの彼はどうなんでしょう?
貴方の意見・要望をちゃんと聞いてくれますか?

結婚したら、料理は毎日同じモノを出してもOKという感じで
ラクかもしれませんが、作りがいはないし、栄養偏るのが心配だし
何より、私は料理するのも外食するのも大好きなので、
食が合わない人とはダメなんだと痛感しました。

食って大事だと思います。
結婚したら、毎晩のように一緒におうちでゴハンとかですよ。
一緒に旬のものとか美味しいね~って食べるのって
私にとって大きな幸せです。

今のダンナは、お店に入ってメニューを見た瞬間、
彼が何を頼みたいか分かるし、お互いとにかく食が合うので
私の食べたいものを作って夕飯に出すと、美味しい美味しいと
もりもり食べてくれます。

ミポリン☆さんが、どのくらい食に重点を置いているかにもよるし

彼がミポリン☆さんを思って、飲めなくても、飲み屋に一緒に
いってくれたり、ウソでも1杯くらい自分の分も頼んでくれるとか

そういう思いやりがあれば、大丈夫かな~とも思いますが
もう少し、彼の言動をじっくり見てみたら良いのでは、と思います


長いのに、大したアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  アドバイスになっていませんが・・・

love50
2002/10/07(月) 22:03

ミポリン☆さんは、おいしい物やお酒がお好きなんでしょう
ね。

どんなおいしい物を今日は食べようかなあ・・・。
今日はお酒を飲みたい気分だなあ・・・。
などと考えるのはとっても楽しいですよね。
私もそういうことを考えるのが好きなのでよく分かります。

ミポリン☆さんは彼と一緒に楽しみたくてでもそれができな
くて・・・寂しい思いをされているようですね。
一緒に食べるご飯を同じにおいしいって感じられるってすご
く幸せな事ですよね!

もしミポリン☆さんがそこに重点をおかれているのなら、き
っといつも心が満たされず不満がつのってしまいそうですよ
ね。

彼がお冷を飲んだだけでお腹を壊してしまったり、ふいに飲
んだコーラで調子が悪くなったりしてしまったら私もビック
リすると思います。
ビックリするのは今までにそういった方がいなかったからか
もしれないんですけれど、やはりなんとなく女の子の自分の
方がたくましく見えてしまうような気がしてでしょう
か・・・。

なんの脈絡も無く書いてしまいましたが、ミポリン☆さんは
彼のそういった部分をどう感じていらっしゃるんでしょう
か?
逆に質問なんてしてしまってごめんなさい!






スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ミポリン☆
2002/10/07(月) 23:07

みなさん、真剣に相談にのってくれありがとうございます!

付き合っていく上で食事はやはり大切ですよね。
私は女の子の友達と美味しいお店に行ったり、みんなでワイワイ飲
んだりするのが大好きなんです。
でも、彼とは…って思ってしまって、友達に彼を紹介出来ずにいま
す。このままではいけないと思ってはいるのですが。
★いく★さんの元カレさんも好き嫌いが激しかった。との事です
が、私の彼も食べ物の好き嫌いだけでなく、人に対しての好き嫌い
も激しいです。 そして一緒にいると神経質なのがすごく伝わって
きます。 何かあるとプッと口を膨らませる表情をします。

お店で、一緒にメニューを選んでいて、まだ彼の嗜好を充分理解で
きてない私が「○○食べたい!」って言うと「それはちょっと…」
って事が多いです。 彼の言い方はとても優しいのですが、その時
にプッと不機嫌そうな顔を一瞬します。
その表情を見るたびに「あぁ、言ってはいけなかったメニューを言
っちゃった!!」って反省&悲しい気持ちになってしまいます。
お店で、隣の席のカップルが「美味しいねぇ」とか楽しそうに食事
をしている声が聞こえてくると「いいなぁ」って思ったり。。。

私は、男の人にはモリモリたくさん食べてもらいたい派なんだな
ぁ。と実感しています。 彼は小食なんです。少し食べるとお腹い
っぱいになるみたいで、量は私の方がたくさん食べてると思いま
す。それも悲しくなる原因の一つです。 

それから、今日もお昼に食べたものが合わなかったらしくお腹を壊
しているみたいです。 彼から体の不調との話を聞くのが、苦痛に
なりつつあります。 本当だったら一番心配してあげなければなら
ない存在なのに。

こんな食べ物の事で彼を悪いように考えてしまう自分が情けないで
す。

スタッフへ連絡

  しょうがないんじゃないでしょうか・・・?

くみぶち
2002/10/08(火) 00:08

ミポリン☆さん、こんばんわ。

ミポリン☆さんが自分を責める事ではないような気がするんですけ
ど・・・。
今は食に関しての話ですがミポリン☆さんの話だと彼はミポリン☆
さんの食べたいもの「それはちょっと・・・」と拒否するんですよ
ね?それはちょっと思いやりに欠けるかな、って私は思います。

どんなことでもいいと思うんです。食じゃなくても。
たとえば趣味の話でも、彼が楽しんでいるスポーツなどを自分の体
の事情で一緒に楽しめない場合、ミポリン☆さんはどうしますか?
彼が見たい映画をミポリン☆さんが見たくない場合はどうします?
自分のできる限り相手を尊重しようとは思いませんか?

私は海(波)が怖いんですけど夏に海水浴に行こうって言われたら
それまで嫌だったけどビーチに行って水着になってビール飲んで
おしゃべりしてお昼寝してパラソルの下で彼と楽しむ努力をする、
くらいはします。彼が海のスポーツが好きなら本を持って
彼の車の中か外の海岸で彼のことを見ています。退屈だと思ったら
本を読むし。
それでも相手にしてはわたしがつまらないんじゃないかと気にする
ならわかってもらえるように話もしますし私の場合は精神的なもの
なので相手にも協力してもらって克服しようとします。
最初は浮き輪つき、とかシュノーケルつけて、とか。
そうすれば大抵相手もわかってくれますし。
ミポリン☆さんももし彼が努力してくれたりミポリン☆さんの好き
なものに嫌な顔しないようになればきっと気持ちが変わりますよ
ね?むしろ「この人って苦手なことでも私に付き合ってくれる」っ
て思いませんか?(これはわたしが私の彼に思ってほしい、ってこ
とかな。。。)

私は外国人と付き合ったことがありますが彼は宗教上の理由で
食べれないものもありました。彼の場合体のことではないので
違うかもしれませんけどでも彼は私が食べたいもので彼の食べれな
いものも私に気を使わせないように積極的にオーダーしてくれま
す。
(もちろん彼は食べないので私からはオーダーしたり食べたい
ということは言ったことありません。他の人と食事に行けば
いいんだしって思うし。)残したってもちろん文句なんか言わない
人でした。

だからちょっと話は違うかもしれないけどそんなにミポリン☆さん
が自分を責めることをしなくてもいいと思いますよ。
彼は努力が(食べるための克服ってよりもミポリン☆さんへの
思いやりって意味で)足りないと思うしミポリン☆さんもそれでは
彼のことをよく考えられないって思うのならそれも別れる理由で
充分だと思います。

誰だって苦手なものはあるわけで普通と違うことだってあるかも
しれないけどどれだけ相手を思いやれるかだと思うんです。
「食事は一緒に楽しめないけどそれを悪いと思ってるからそれは
できれば友達とやって。そのかわり僕とは旅行やスポーツ、趣味
等で楽しんで行こうよ」、って提案することもできるはずだし。

できればミポリン☆さんの不満を彼にぶつけて(ミポリン☆さんの
不満は本当の本当は彼がお腹が弱いことではないんですよ
ね・・・?)
話し合ったあと、彼とミポリン☆さんとの性格を考えて付き合い方
を考えていくのがいいと思いますよ。

もし的外れなことを言ってしまってたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

ティーツリー
2002/10/08(火) 00:31

くみぶちさんの意見に賛成です。
食事って人生の三大欲求のひとつじゃないですか!
それこそ、このままではミポリン☆さんが
欲求不満で爆発してしまう気がします。
自分の楽しみを我慢してると、相手を想う気持ちまで
なくなってしまいますよ。

私の友人にベジタリアンがいますが、とても健康です。
顔色も全然悪くないし、エネルギッシュです。
彼の顔色が悪いのだとしたら、食事ではなく
別のことが原因かもしれません。
余計なお世話ですがご結婚の話もでているとのことですし、
もっともっといろんなことをお互いに語り合ってみては
どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  大きいよ

パデエタン
2002/10/08(火) 09:44

 食べ物の嗜好の違いって大きいと思いますよ。食事って毎日のこ
とですから(おまけに3回ある)。私はその辺のところを深く考え
ないで結婚しましたが、結果として夫と食べ物の好みが一致してい
たので、とても楽です。料理するのもやりがいがありますしね。

 ただ、彼は、偏食で疲れやすい、今の自分をそのまま受け入れて
欲しいと思っているんじゃないでしょうか。誰でもそうですが、あ
りのままの自分を受け入れてくれる安堵感が恋愛の一歩だと思いま
す。そういう意味で、ミポリンさんたちの関係は、恋愛の段階じゃ
ないのでしょう。情がついていってないと言うのかな。付き合って
まだ1ヶ月なら当然と言えば当然ですが。

 彼が野菜中心の食生活を送っているなら、デートのときも野菜中
心でやってみたらどうでしょう? 自分からこれ食べたいではなく
て、まず、彼に何を食べたいと聞いてみて、彼に選んでもらったら
いいんじゃないですか? 彼に何品か選んでもらってから、一品は
ミポリンさんの好きなものにするとか。私は何でもおいしいからあ
なたの好きなものでいいのよ、という余裕の表情を忘れずに。

 懐の深い女だと分かれば彼も変わってくるんじゃないでしょう
か? ふくれっ面しないで、互いに好きなものを楽しめるようにな
れば、まずは大進歩ですよね。ミポリンさんが受け入れても変わら
なければ、そのときお付き合いをどうするか考えればいいでしょ
う。まだ、1ヶ月なんだから、しばらくは、今をどう楽しくするか
考えればいいと思います。将来のことは先になってから考えればい
いんじゃないでしょうかね。

スタッフへ連絡

  う~ん・・

びび子
2002/10/08(火) 11:48

30歳の大人の男性が、自分の好きではない食べ物を彼女が頼んだか
らといってふくれっ面になるなんて・・子供みたいだと思ってしま
いました。(失礼でごめんなさい!)
私は小食なので、お腹いっぱいになる前に自分の好きなものを出来
るだけ食べたい!とは思いますが、彼が私の嫌いなものを頼んでも
別になんとも思いません。singlesnowdropさんのおっしゃるとお
り、お互い好きなものを食べればそんなに苦にならないですよ。
ミポリン☆さんも彼も、歩み寄りが必要なのではないでしょうか?
お互いの食事に対する考え方の違いもあるかとは思うので、きちん
と話し合って、楽しく食事が出来るようにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  アドバイスではないんですが・・・

おはつ
2002/10/08(火) 11:56

働き出す前は食べれていたんですよね?
でも、働き出してから食べれなくなった。
ということは、また食べれるようになる。
という可能性はないですか?

もしも、ミポリン☆さんが彼とご結婚されて、
お子さんができたら、なんでも食べれる子に
育てたいと思いませんか?
「好き嫌いはダメよ」と子供に言ったところで、
だんな様がその調子じゃ・・・と他人事ながら、
心配してしまいました。

あ、お子さんを作らない、
ということならば、全く的ハズレなんですが。

スタッフへ連絡

  感想&遅レスですが

ima-mirai
2002/10/08(火) 14:49

読んで思ったことをそのまま書きますと、
「食」という以外に問題があるんじゃないですか?ってこと。

食の好き嫌い同様、人の好き嫌いも激しい、とか、
なんだかなーと思いましたが。

結婚するならやはりなるべく自分に合った人がいいと思うんです。
モリモリ食べる男性が好きなのに、そんな少食で、かなり限定
されたものしか食べられないとかって、好みの男性に
180度、反していますよね。
せめて、普通に食べられる人の方が良いような気が...。

あなたの提案を拒否するのも(ジムや入る店等)、気になります。

自分が食べられなかったりとかだと、少しは遠慮って
いうか、相手の気持ちをもっと大事にしようとする態度が
あってもいいのでは?と思いますが。

食事って確かに大きいですから。

あと、以前は食べれたっていう点。それが本当なら、会社や
人間関係等に何か問題があるのは確実ですよね。
その辺を、気軽に話し合えるようになったらいいですね。

でも、過去の話だし、本当に以前は全く何でも食べられたのか
どうかは分かりませんけど。

彼のどんなところが好きですか?
まだ付き合いは浅いとのこと、よく見極められたらよいと
思います。

スタッフへ連絡

  一度、病院で検査したら?

RFH
2002/10/08(火) 15:20

私も、ミポリン☆さんの彼は
身体の器官的な問題よりも
精神的な問題じゃないかと思います。

私も腸が弱くて牛乳が苦手なので分かるのですが
自分の身体の器官に弱い食べ物は
注意して、摂取しようとしないものなので
ミポリン☆さんの彼が、
そのような体質になって何年目か分かりませんが
今更「お昼に食べたものが・・・」
という食べ方はしないと思います。

体調が悪くなりそうなものは
最初から手をつけないように気をつけるので。

それに生野菜は食べるという事ですが
野菜って繊維質ですよね。
しかも温野菜ではなく生野菜は
物によっては身体を冷やしますよね。

だから身体を冷やすものが苦手な割りに
生野菜が大好きで食べても大丈夫な体質って
反比例なようで不思議です。

身体の機能的な器官の問題じゃなくて
精神的な問題じゃないのかしら?

一度、正式に病院で検査してもらった方がいいと思います。
社会人になってからという事だから
ストレスからそういう状態を招いているのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR