オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 我慢を我慢でなくすには。。。(やや長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

我慢を我慢でなくすには。。。(やや長文)

damiana
2002/10/07(月) 14:12

結婚して一年が経ちました。
この一年、喧嘩ばかりでした。
理由は些細なことですが、私が積もり積もって爆発してしまうこと
も多々ありました。

例えば、旦那の仕事が忙しくて、かなりストレスを抱えてるのです
が、そのストレスの発散と言うことで、ずーっとゲームをしている
のです。朝は出勤準備をして出かけるまでの数分、夜は帰ってきて
からご飯食べた後寝るまで。休日はほぼ一日中です。

私もずーっと私の相手をして欲しいとも思っていなくて、一人の時
間も大事だけれど、上記のような状態じゃさみしすぎる、と訴えて
も、一人にして欲しいとのこと。なので、頑張って私一人で休日な
ど過ごしているのですが、同じ屋根の下、一日中別室でいるのがど
うも耐えられなくなって、文句を言ってしまったりしたことがあり
ます。

その結果、「おまえと話すと文句しか言わない」と言われ、ますま
すゲームに集中するようになりました。その後寝る前は読書をしま
す。とにかく話し掛けて欲しくないようです。

いろいろ話し合ったときには、「今の状態が不満に思っているから
我慢になって爆発するのであって、我慢だと思わないように考え方
を変えればいい」「不満に思うことによって、自己弁護している。
(私って可愛そうとか)自分に甘えてる」とか言われました。

別れるのは簡単だから、なんとか自分自身を前向きに持って、旦那
が自然にゲームを止める(又は減らす)様に持っていきたいのです
が、どうしても不満に思ってしまいます。

どうしたら前向きに考えられるでしょうか?

  ちなみに、何のゲームでしょうか?

afurousagi
2002/10/07(月) 15:47

一人でしかできない種類なのでしょうか?
なんでそんなこというかというと、私の夫も仕事のストレス解消♪
なんていって、長時間ゲームするからです。(眼に持病があるのに
もかかわらず!)

私はゲームに興味が無いので、あまりに長時間しつこくやっている
ときは、隣で「かまってくれないよ~」ってブヒブヒ文句をいって
しまってました。
そこで、彼が考えたのが「二人でゲームをやる」という嬉しくない
解決方法でした。解決になってない!とも思ったけど、私の方が勝
ったりして+コンピューターにも負けて気落ちした彼は最近やって
ません。
なので、たまには二人でやる、というのはどうでしょうか。
勝つよりも、むしろ負けてあげたほうがいいのかな?

彼が一人でゲームをしたいなら、damianaさんは同じ部屋で自分の
時間を過ごすというのはだめですか?
彼がゲームをしている間、後ろで本を読んでいる。そして時々は
「どう?勝ってる?」とか声をかけてみる。
話しかけて欲しくないかもしれないけど、別に文句じゃないなら
大丈夫ではないでしょうか。

結婚前は、どんなデートをされてたんですか?今とはぜんぜん違う
のでしょうか。
休日、家でばかりゲームをするなら、お二人でゲーセンにいくとか
とにかく外に取れ出して、二人で外でご飯を食べたり外の空気をす
わせる・・・。

ゲームに負けるなんて嫌ですよね。ご不満に思う気持ちは決して
ただのわがままではないと思います!
頑張ってますよ!大抵は、あきらめて「金さえくれればいい」なん
て開き直る奥さんもいるくらいなのに。私としては、なら、ご主人
さまはdamianaさんがそうなってもいいの?!って疑問です!

うーん、あまりいい方法が思いつかなくて申し訳ないです。
唯一の救いは、だんなさんが外でギャンブルをしたり、キャバクラ
などで泥酔してストレスを解消するタイプではないことです。
それだけでもありがたいこと、と考えて時間をかけて頑張ってみて
ください。
早くゲーム時間がへってくれますように!

スタッフへ連絡

  え~と・・・

千石
2002/10/07(月) 17:01

出版社の回し者ではないですが・・・
「ゲーム脳の恐怖」
http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/02_07/book1.html
http://www.nhk-
book.co.jp/seikatujin/02_07/intrview.html
という本をご夫婦でご一読されることをお勧めしますよ。

仕事でのストレスに加え、ゲームによっても脳がコミュニケ
ーションを取りづらくなっていて、余計に「話しかけられた
くない」状態に陥っているのかもしれません。
実際のところ私も、過去、ストレス解消のつもりのゲーム漬
けで、そのゲームに飽きた後もしばらく、ネットでのやり取
りすら億劫だったという記憶があります。

まずはdamianaさんがお読みになって、もし危険性を感じられ
たら旦那さんにお勧めしてみてください。

ん~、チェスとか将棋とか何か、一日一、二局の短時間で
も、ご夫婦で対戦して熱中できるゲームなんてないですか
ね?
その勝敗にお小遣い額や晩酌の本数賭けるとか(^^;)

スタッフへ連絡

  中国制覇とか馬を育てたりです。

damiana
2002/10/07(月) 22:34

何か一緒にできればよいのですが、とにかく一人になりたいみたい
で。。。

ゲームですが、ロールプレイング系のもので、難しいので一緒にで
きそうもありません。スーパーマリオとかなら私もできるのです
が、それには興味が無いみたいです。
その上、ゲームでは必ず勝っています。

きっと、仕事で大変な分、ゲームは制覇して満足しているのだと思
います。本人もお金がかからない遊びだからいいじゃないか、と思
っているようです。

昔は、一緒にでかけたりしていました。
結婚したら変わるもの、とは良く言いますが、こんなに変わるとも
思わなくて。

確かに度をすぎて依存症です。途方にくれています。。。

スタッフへ連絡

  我慢を我慢を

新まみ
2002/10/08(火) 13:37

思うからだ、なんて・・・まーワガママな!って思ってしまいまし
た。
ワガママなーとは思いつつも、敢えてダンナさんの言うように
してみるとすると・・・やっぱり相手に合わせるしかないのかな
あ。
とりあえずどんなものなのか理解してみるとか。
(自分の興味のもてないものは辛いのですけど・・・)
中国制覇っていうと三国志関係でしょうか?
これ好きな男性って多いですよね。
小説だとほんとに読む気が失せてしまうそうなので(長いし
人の名前は覚えづらいし)
漫画もたくさん出てるみたいなので、漫画をちょっと読んで見て
ちょこっと理解してみるとか。
そしたら共通の話題もできるかなあ・・・・と考えたのですが。
でもダンナさんがゲーム自体に夢中だけではなくて、「一人になり
たい」
っていうのが強いんだったら、そうはいかないのかなあ。

ダンナさんが早くストレスから開放されるといいですね。
そしてなによりdamianaさんが我慢なんかしなくても
笑ってすごせるようになるように!

・・・結局私にはこれしか言えず・・・上手なアドバイス
ができなくてすみません。

スタッフへ連絡

  寂しいかもしれないですが、

ぷ~よ
2002/10/08(火) 16:25

心がテンパって誰とも話したくない時期って
あると思うのですよ。仕事が忙しいとなおさらですが・・。
そういう場合は、寂しいですけど、ほおっておくのが
1番なのかな?って思います。
時間や心にゆとりがあるほうはそうは思わないのでしょうけど、
きっと旦那様の立場になれば理解できるようになるのでは
ないでしょうか。(理解しがいたいですけど)

damianaさんも一人で過ごそうとするから寂しいのですから
これを機会に友達と遊んだり、習い事したり、実家に
帰ってたりなど・・・旦那様がいないとできない
過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?
(実践済みだったらごめんなさいですけど)

相手が一人になりたいときは、とことん一人にさせて
話しかけないでいたら、旦那様のほうが寂しくなって
急に話しかけてきたりとか、出かけようということに
なるかもしれないですよ。
結婚されて1年ぐらいでしたら、まだまだ新婚さん気分で
とても寂しいと思いますが、これから先、ずっと旦那様と
いっしょに過ごすのですから、こういう時期もあるってことで。
けっこう男性に限らず、話しかけないで、一人にして~と
いうわりにほおっておかれると寂しくなって逆に自分のほうから
かまってオーラになる矛盾した方も多いと思いますので、
自分の経験だとけっこうこういうパターンの人多いから。

あとは結婚して出不精になるってことは、約束しなくても
いつでも会える、そばにいるってことが当たり前に
なっているというのもあるので、気分転換にお友達と
小旅行などいかれてみてはどうでしょうか?
家にいるけど、こちらから距離をあけるというか、
なんというか・・・・
旦那様の今の状態を改善させるコメントでなくて
すみません・・

スタッフへ連絡

  うちの場合

綿実
2002/10/08(火) 16:55

うちはお互い違う部屋にパソコンを置いていて、
夜は一緒にいてもそれぞれ一人でパソコンすることが多いです。
で「10時に寝室集合ね」とか言って、その時間にはできるだけ
パソコンを切って寝室に行くようにします。
で、一緒にテレビを見たり、本を読んだりします。
集合時間は「何時ごろまでやるー?」と聞き合って決めます。
この方式になってから、互いのゲームやパソコンのことで
ケンカになることはほとんどなくなりました。

ちなみに・・・中国制覇、馬を育てるって、
三国志とかダビスタ系のことですよね?
RPGじゃなくて、シミュレーションだと思うんですが、
三国志の中には、複数同時プレイできるのもありますよ。
領土を取り合うという感じで、かなり楽しいですよ。
ダビスタも、馬の交換とかできたような気がする・・・。
それに私はこの手のものって自分でやるのも好きですけど、
人のやってるのを黙ってみてるだけでかなりおもしろいです。
もし興味がおありなら、きっと楽しいと思います。

もちろんdamianaさんがゲームにまったく興味ないなら
楽しくないだろうから、無理に、というのではないですけど。

スタッフへ連絡

  我慢しました・・・

サラー
2002/10/08(火) 22:45

せっかく結婚して相手がその状態だと、妻は途方にくれて疲れて
しまいますよね。うちもそうでした。2人の関係のことで自分が悩
んでも、夫は夫婦関係には興味がなく、仕事など別の悩みで頭が
一杯なんだなぁという空しいものでした。
 そこで、私は自分の考え方を変えてみることにしました。も
し、少しでも参考になればと思って書かせてもらいます。
 結婚して1年くらいって、自分では気付かないストレスを感じて
いると思います。「他人と暮らす」というストレスです。私は離
婚をということをしばしば考えていたので、一度、別れた気分に
なって彼と精神的に距離をおくことにしました。家事などは家政
婦さんの気分になって自分のペースでたんたんとやりました。今
日は何を食べたい?なんて聞きません。彼の嫌いなものは除い
て、その日に自分が食べたいものを作ります。私からは必要最低
限しか話しかけませんでした。
 そのような生活を数ヶ月してみて、彼が少しでも反応を示した
ら出来る限り優しく親切に彼の意見を聴きました。「アイロンが
かかってない」という文句でも、話しかけてくれたのだから、素
直に「ゴメン」と謝り、すぐアイロンをかけるとか。本当は私は
腹がたっていたので、かなり芝居してたけど・・せっかく彼が心
を開きかけたので、また自分の殻に閉じこもられては面倒という
のが本音でした。
 投稿を読んで、夫もdamianaさんの彼と似ていると感じまし
た。結婚して2年くらいはかなり悩みました。
 今でもいろいろあるけど・・2年くらいたって、仕事や生活、性
格のリズムがわかってきたら大分楽になりました。
damianaさんが書いているように別れるのは簡単ですが、お互い
がんばりましょうね。長文失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR