オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人が自己啓発セミナーに・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人が自己啓発セミナーに・・・

綿実
2002/10/07(月) 09:54

私の友人が、自己啓発セミナーの一種にはまっています。
彼女(仮名A)がそれをはじめたのは去年あたりで、
そのころ私は彼女と久しぶりに会って、
はきはきとして前向きになっている彼女に驚きました。
「どうしたの? 何かあったの!?」と尋ねたら、
「実は・・・」と話してくれました。
少し驚いたけど、悩みがちだった彼女の変わりっぷりは
私には良い結果に思えたので、本人にそう伝えました。
セミナーのことを話すと頭から否定されることが
多かったようで、彼女は私の理解がうれしいようでした。

そのときはそれで終わったんですが、昨日の夜、
共通の友人(仮名B)から電話がかかってきました。
Aにかなりしつこく勧誘されている、という話でした。
電話がかかってきて、会おうよという話になって、
会うとその話をされる。断ると「ごめんね」とメールが来る。
しかし会うとまたその話。そしてまたケンカして、謝って、
その繰り返しのようです。
しかも私たち3人の共通の友人Cも入会した、と
Aは言っているそうです。そして私のことも誘うつもりだと。
それでBは、Cに電話するのも怖いし私にかけてきたのです。

BとAは少し性格が似ていて、素直というか、
人や物事に影響されやすい部分があります。
Bは自覚しており、それでしつこくされているのだろう
と自分で言っていました。
Cは、彼女たちよりはクールなタイプだと思っていたので
私はそれにも驚いているのですが、今Cがそのセミナーの
どの段階まで進んでいるのかがはっきりしないため、
C本人には連絡が取りづらいです。(私もBも)

どうでもいい友人なら縁を切って終わりにできますが、
これだけ長く付き合って一生友達でいけそうな友人なのに
こんなことで失いたくないというのが私とBの共通意見です。
Aは根はいい子だし、勧誘も、きっと善意からなのです。
ただ、その組織にはまりすぎて見えなくなっているだけで。

その組織自体は、調べたところ、わりとまともな類です。
(もちろん自己啓発だから、多少あやしくはありますが)
私は彼女を脱会させたい、とまでは考えていません。
そこは今彼女にとって生き甲斐みたいだし。
ただ、私たちへの勧誘はやめてほしいのです。
勧誘されることでBは不快感を持ってるし、
友情を傷つけられたようにも感じていると思います。
私もそんなしつこく勧誘されたら、同様に感じるでしょう。

そういう、ひどいことをしているのだということを
とりあえずAに気づいてほしいのですが、
今の彼女の状態を考えると難しいです。
どのようにいうのが効果的だと思いますか?
この類に入会していた経験のある方や、
周りの人が入会していたというかた、教えてください。

ちなみに私たちは地元での幼稚園時代からの(^_^;)
長い友人ですが、今は、私だけが
少し離れたところに住んでいます。

 縁を切る覚悟で。

 読む

むぎこ
2002/10/07(月) 11:56

 見守ること

 読む

かんなびす
2002/10/07(月) 14:55

 今でも仲良くしています

 読む

ごんたの母
2002/10/07(月) 16:51

 私の周りにも三人いました

 読む

nobuhagi
2002/10/07(月) 17:28

 参考にならんかもしれませんが

 読む

千石
2002/10/08(火) 00:24

 昔の体験です(長文)

 読む

こひつじ
2002/10/08(火) 01:07

 私は結局縁を切っちゃいました

 読む

FAQ
2002/10/08(火) 11:19

 私も経験者です(長文)

 読む

dabo
2002/10/08(火) 13:59


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR