オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの返信

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

メールの返信

ruby__17
2002/10/04(金) 23:29

皆様は、携帯のメールのやりとりは、 どういうペースで行いますか? どんなメールも本当は面倒くさいって方いらっしゃいますか? 内容や相手、状況によって、すぐ返信するかどうかは、 変わってくると思うのですが、 よほど嫌いとかどうでもいい相手じゃなければ、 間を置いても返信をしませんか? こまめに連絡をとっている訳じゃないのですが、 お互い人生の節目節目は連絡する(入学・結婚・引越しとか) 田舎の親友に「久々に集まらないか?」というメールを 送ったのですが、何も返信が来ないので、やきもきしています。 どうやら彼女は別のもう一人の友達にもその調子のようです。 ちなみに彼女は今、旅行に行ってる訳でもなく、 普通に仕事をしているはずです。 来る気が無いなら断ってくれればいいし、 何かしらそれなりの返事が欲しいのです。 仕事上、生活リズムが全く違うので、 電話じゃなく出来ればメールでやりとりしたいと思っています。 メールに不精な人って結構いるものなのでしょうか。 それとももう嫌われたのだと思った方が良いのでしょうか。 私の場合ですが、例えばしつこくしてくる男の人 (しかもコンパで会ったとか)だったら、 返信はしなかったりすることがあります。 しかし、正直あまり好きじゃない友達でも、 何か誘いや質問があった場合、返信はします。 長々と書いてしまいすみません。 伺いたいのは、友達から来た携帯メールを無視すると、 かえって気になるのですが、皆様はどうですか?ということなんで す。 上記の彼女だけじゃなく、 時々そういう人はいるのです。会ってみると普通だったりして。 ただ、その時「この人は不精なんだ」と思うべきなのか、 「何か悪いことしちゃったかな」「嫌われたのだな」と考えるべき なのか、 いつもブルーになってしまうのでした。

  私の場合

クラシカ
2002/10/04(金) 23:56

 こんにちは。    私の場合は、相手が誰であろうとその時の自分の状況に よります。  特にスケジュールに関わること(○日空いてる?とか)だと 自分の予定と照らし合わせたり、他の人と話してからじゃないと 決められなかったりするので、かなり遅れます。  自分で言うのもなんですが、「手紙」はかなり筆まめな方で かなりの頻度で手紙を友人に送っています。  でも、メールって(特に携帯のメール)瞬時の判断だったり しません?  「あー今打てないよー。この状況じゃ」と思うと後回しに なっていく・・・・。って事もありますよー。  ただ、そのままズルズルって状況はイヤですよね。  と言う事で、何とか電話をしてみた方が実ははっきりして 良いのではと思います。 

スタッフへ連絡

  私の友人は

mimomo
2002/10/05(土) 00:11

 わたしは、友人中いちばん、マメな性格なんです。  地元から離れた東京に住んでいるので、「再来月の○日ご ろにそっち行くから会おう!」と友達数人にメールを送って も、数日中に返事が来るのはせいぜいひとり。  あとは、梨のつぶて状態。  でもわたしの友達の場合、決して私のメールを無視してい る訳じゃなくて、「あー、mimomoはいつ頃来るのね、じゃ あ、その頃は予定空けておこう」と思ってるんです。  直前になると「mimomo、何日の何時に会うか決まった の?」と連絡が入る。  離れてから最初の頃は、みんなバラバラでどう思ってるの か分かんないじゃん!なんて思ったりもしたのですが、そこ はそれ、人それぞれの性格もあるので、今ではすっかり「返 事が来ないってのはみんな元気な証拠」という感じで、返事 が来るとかえって「あれ?この子は何か悩んでるのかな?」 なんて思っちゃう。  わたしの友達の場合は、「何も言わなくても分かってくれ る友達だから言わない」という感じです。  でも、そうじゃない場合もきっと多いですね。  それは、本当に人それぞれで、ruby__17さんと友達の関係 性によるものの場合もあるし、単なる相手の性格によること も多いと思います。  答えになっていないかも知れませんが、そういうことっ て、これまでのお付き合いの中で起こったエピソードを思い 起こすと、案外ヒントが隠れているかも知れませんよ。  皆が自分と同じ考えな訳じゃないし、人それぞれだから面 白いってことを考えると、このことでブルーになる必要はな いってことに気づいてもらえますか?

スタッフへ連絡

  メルまめじゃないけど

イブニング娘
2002/10/05(土) 00:46

「○日に集まらない?」といった返事が必要なメール (しかも急ぎ)には早めのレスを心がけてます。 だって逆の立場で返事がなかったら嫌だもの。 予定が分からないなら、そうレスすればいいのだし。 でも、急ぎじゃないメールの返事は遅れがちです。

スタッフへ連絡

  うーん??

quita
2002/10/05(土) 10:06

メール不精な人って居ますよ! 「何か苦手・・・」とかって私の彼なんかいくらメール送っ ても返ってこない時が多々。基本的にメールの文章を打つの が苦手らしくて。。 生活リズムが違うから電話よりもメールで連絡取りたい、っ て旨を伝えるメールをもう1度してみてはいかがですか?? でもまあ、基本的に返事はしますよね人として。。。 手紙の返事を書かないのと一緒ですね、いわゆる。 それか返事をしていないのに、したつもりで逆に向こうが 連絡を待っているとか??

スタッフへ連絡

  ひとによる

wowlook
2002/10/05(土) 10:07

私は連絡手段が手紙や電話よりもメールがほとんどなのですが、 私の友達のなかにはメルアドは持ってるけどほとんどチェックしな いという人もいます。メールは人工的で冷たい感じがするから嫌い とか、携帯はキライだから持ってない、という 人もいます。 性格的にあまり筆まめじゃないひともいますよね。 もともと頻繁に連絡をとってない友人ということですから、 電話か手紙のほうがいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

 

南の雲
2002/10/05(土) 11:14

私も答えを求められる内容のものだったら できるだけ早く返信するようにしています。 集まりの誘いの返信をしなかったり遅かったりすると 幹事さんに迷惑かかりますからね。 友達の中に返信が遅いとか来ないとか いう人がやっぱりいて、昔はそのまま何もアクションしませんでし た。 でも、その子はもともと頻繁に連絡とりあう仲ではなかったからで しょう、 理由がわからない為もやもやが残ってしまって・・。 だから最近は適当に時期をみて再度メールすることもあります。 「筆不精なのだ」と思えればいいけれど、嫌われたのかなと ブルーになる位ならもう1度メールしてみては如何でしょう。 どんな返事がくるかはわからないけど、自分で勝手に想像している 今の状態よりもきっといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ↑失礼しました。

南の雲
2002/10/05(土) 11:17

私も答えを求められる内容のものだったら できるだけ早く返信するようにしています。 集まりの誘いの返信をしなかったり遅かったりすると 幹事さんに迷惑かかりますからね。 友達の中に返信が遅いとか来ないとか いう人がやっぱりいて、昔はそのまま何も アクションしませんでした。 でも、その子ともともと頻繁に連絡とりあう仲では なかったからだと思うんですが 理由がわからない為モヤモヤが残ってしまって・・。 だから最近は適当に時期をみて再度メールすることもあります。 「筆不精なのだ」と思えればいいけれど、嫌われたのかなと ブルーになる位ならもう1度メールしてみては如何でしょう。 どんな返事がくるかはわからないけど、自分で勝手に想像している 今の状態よりもきっといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  めったにメールしないけど

WHITECATHERINE
2002/10/05(土) 12:06

私もほとんどメールをしません。 理由は、忙しい時に受信メールを見たけど返事を忘れる・コメント のしようがないメールを受信した・苦手な人だから・即答できな い、など様々です。 極端に言えば、「?」のない文章には返信しないくらいです。 でも、rudy_17さんが送ったような内容でしたら、やはり早急に予 定を確認して参加、不参加、保留の返事をしています。 1度、電話をかけてみてはいかがでしょうか? 着信履歴が残れば、お友達にもメール以上に印象が残ると思います し。 お仕事をされているようなので、可能性は低いですけど、もしかし たら携帯が止まっているかもしれませんし ^^; メールをまめにしない人は、けっこういると思います。私の言い訳 かもしれませんが、悪気のない人がほとんどだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  有難うございます。

ruby__17
2002/10/06(日) 18:59

皆様、ご意見有難うございます。

返信しない理由は様々だが、
必ずしもネガティブに捉えるべきではない、
ということですよね。

実際、黙殺されたのかと思うと悲しいのですが、
それも程ほどに、自分から積極的に、
スッキリしたコミュニケーションを心がけようと思います。
例の彼女にはもう少ししたら再度プッシュする予定です。

携帯のメールは、毎日する訳ではないのですが、
最近になりこういったストレスを覚えてしまいました。
私にはちょっと向いていないのかもしれないです。
(かといって、無いと不便なのですが)

有難うございました。
もし他にも何かご意見等ありましたらお待ちしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR