オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の様子がおかしいのです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母親の様子がおかしいのです

やすらぎたい
2002/10/02(水) 21:44

初めての書き込みです、よろしくお願いします。 離れて住んでいる母は思い込みの激しい性格ではあったのですが 最近特に変で、近所の女の人(仮に0さんとします)が どこにでも付いて来ていろんな物を盗んだり、取り替えたり すると言うようになりました、0さん本人にも文句を言うし 警察にも被害届を出し、裁判所にもうったえているが0さんが それぞれとグルになり母の邪魔をすると本気で言うのです 宝くじも3億円のあたりくじを財布から抜いたから取り返さないと いけないし、そうしたら1億円を私にくれるからお金を貸してって 連絡なしで突然家に来て言うようになりました、(お金も盗まれる ので5万円とか3万円とかを希望します) 断ると私も0さんに脅されていて母に冷たくする、なぜあんな女と 連絡を取り合うのか、あの女は私を殺そうとしている、私の次は あなたよ!と怒鳴ります。(私は0さんと面識も話した事も ありません) 私は子供の頃からあれこれ指図し、傲慢で、2言目には あんたなんか生まなきゃよかった、そうしたらもっと若いうちに 離婚できたのよ、と言い続けた母が嫌いなのでよくないと解り ながら同意せずにいます。母は今私から借りたお金で近くの ビジネスホテルに泊まっていて明日の朝又来て書類を整理して 弁護士だか計理士の所に行くそうです、今はただただ疲れました。 病院嫌いなので連れて行く訳にもいかず、かと言って放っておく 訳にもいかず、どうしたらよいのか考えあぐねて涙が出てきます。 何かアドバイス頂けたらと思います。

お母様を救ってあげるのは

puzzle
2002/10/02(水) 22:17

家族しかいません。 やすらぎたいさんのスレを読んだ限りでは お母様は精神的にかなり不安定な状態だと思われます。 ご家族は やすらぎたいさんだけなのですか? ご兄弟やお父様、お母様のご兄弟の力も借りて 何とかすぐに病院へ連れて行ってあげてください やすらぎたいさんにも露骨に嫌なことを言ったり 他人のOさんにまで迷惑をかけているということで 素直にお母様を認めてあげられない 複雑な気持ちもあると思います。 辛いでしょうね。応援しています。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

統合失調症の可能性も。。。

トラベラー
2002/10/02(水) 23:09

市の保健課などに相談したらいかがでしょうか? 現実と妄想の区別がなくなってしまっているような気もします。 知り合いに統合失調症になった人がいますが、直りました。 焦らず,ゆっくり直していけば良いと思います。 最近はこう言った病気の薬も良いものがあるようなので。 本人が病気じゃない、病院になんか行かないという可能性もある ので,1度やすらぎたいさんが保健課に相談されると良いと思いま す。 ただ、やすらぎたいさんの方が精神的に辛い思いをされる事も多 いと思いますので,やすらぎたいさん自身もカウンセリングなどに 通う事をオススメします。

スタッフへ連絡

やすらぎたいさん、心中お察しいたします。 心配だし、不安だし、お疲れになったでしょう。 私は心の病の医療機関で働いています。 診断名をここで挙げることは、控えますが、(医師の役目だと 思うし、不安を煽るだけだと思うので) お母様を医療機関が、もしくはそこにつながるようなところ につないででいくのが、よい方法ではないかと思います。 他の方もおっしゃっていたように保健所とか、もしくはまず はやすらぎたいさんが医療機関に相談に行かれてもいいと思 います。病院にはソーシャルワーカーなど、病院と家庭の橋 渡しをする職種の人もいますので、力になってくれるかもし れません。

スタッフへ連絡

賛成です。

コベント
2002/10/03(木) 00:19

私も心理臨床の仕事をしており、精神障害をお持ちの方のケア に取り組んでおります。 依吹さんのおっしゃるとおり、ご本人が受診されたがらない場 合はまずご家族が医療機関とつながることが一番です。 精神保健福祉法の34条では、「緊急に入院が必要となる精神障 害者の移送に関する事項」が定められており、これに基づいて 指定医(どこが指定医にあたるか、等はお役所などに問い合わ せてみてください。)の往診により必要と認められた場合、都 道府県知事の責任により適切な病院に移送することができま す。 つまり、精神科の医師にお宅に来ていただき、お医者さんの説 得により自発的に受診にこぎつけられれば一番よいのですが、 もしどうしてもお母さんが拒まれるようであれば医師の指導の もと病院に搬送してもらうこともできます。この搬送は救急車 でサイレンをならしてけたたましく…というようなものではな く、ほとんどタクシーと見分けがつかないような車ですので、 ご近所の目なども気にされずに済むかと思います。このような 病気について、私たち専門家の守秘義務に対する意識は非常に 高いので、安心して利用してください。 いろんな手段がありますので、ご家族で抱え込まずに早急に専 門家の援助を借りることをおすすめいたします。

スタッフへ連絡

少し似ています・・

りねっと
2002/10/02(水) 23:26

やすらぎたいさん、お気持ちお察しいたします。 私の母は、逆にうちにこもるというか、 「自分は常に見張られてる」 「盗聴器がしかけられてる」 などと言い(他にもいろいろ ほんとに思い込みなんです)、 夜中に家を飛び出そうとしたり、 挙句の果ては家に石油をまいたこともありました。 結局弟と無理矢理病院に連れて行ったところ、 重度のうつ病と診断されました。 今でも薬を飲んでいます。 逆に言えば、薬を飲むことで かなりよくなることができるということです。 やすらぎたいさんのお母様がそうかどうかは わかりませんが、できれば一度病院に 連れて行かれることをお勧めします。 私も母(というか家族)とは上手くいっていません。 現在でもいけないと思いつつあまり連絡を とっていないんです。 その当時はまだ実家にいたのですが、 本当にどうしたらいいか わかりませんでした・・。 上手く言えないのですが、ひとりで 悩んでいても解決が難しい問題だと思うのです。 ご本人を連れて行くのが難しければ、 とりあえず相談に行ってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

皆様のあたたかいお言葉に涙、涙、です

やすらぎたい
2002/10/03(木) 00:43

ここ3日ほど母の話を聞いていて今までに無いストレスと 不安を感じていたので本当にうれしいです、有難うございます。 私には姉がいますが、私以上に非情な扱いを受けていたので (大学も1人暮らしとアルバイトをしながら通い、私の学費も 出してくれました)母のことを電話で相談しても反応は今ひとつ です、小さい子供もいるのでなおさらかもしれませんが、、、 父は5年程前に他界しました、母は父が亡くなる1年程前から 愛人がいると騒いでいましたが、それが0さんです、 もちろんそんな事は有りません。ほかに母の異母兄弟 の弟、がいますが体の具合が悪く頼める状態ではないのです。 統合失調症も調べてみました、陽性の統合失調症ぽくもあります なにしろパワフルで恐ろしいくらいこわいのです、脱税で有罪に なった野球監督の奥さんみたいな感じです、一緒に病院になんて とてもいえません、怒り狂う姿が目に浮かびます、なので 何とか知られないように薬を飲ませられないものでしょうか。 それと区の窓口に相談できる所があるとは知りませんでした、 問い合わせてみたいと思います(でも少しこわいです、冷たくされ たらどうしようとか、上手く説明できるか、泣いてしまうのではな いか、など考えてしまいます) うちの母はりねっとさんのケースに似ている所大です フローリングの床を違うものに変えられる 前にこちらが取り替えると言い、取り外す板をうちに送る、など と言っていました(費用の関係で諦めたようです) 本当に不安な気持ちが薄らいで来ました、いろいろな情報を 有難うございます、がんばれそうな気がします。

スタッフへ連絡

伊吹さん、コベントさん

やすらぎたい
2002/10/03(木) 01:14

上のレスを書いてる間に投稿下さった様で変な返信になりますが 専門的な情報を有難うございます。 病院に入ってくれたらどんなに気が楽になるだろうと思います、 この3日間でなんどこの人が死んでくれたらどんなにいいだろう など思う事もありました、それとも私が死ぬ、なんて事も、、、 でも 知識が無いのに変ですが、なんとも抵抗があるのも 事実です、どんなところでどんな方々がいるのでしょう、、、 何よりないがしろにしているような罪悪感を感じます(私も 書いていることか支離滅裂ですね、嫌いなのに) 勇気を出してどこか専門の方に相談しに行こうと思います。 東京でお勧めの病院、保健所とかあれば教えて頂きたいのですが 無理なのでしょうか? 同じような患者さんのご家族の集まりみたいなのはあるのかも 検索してみようと思います。ここでいろんな方々のご親切に 触れられ、どんなに気分が軽くなったか知れません 本当に有難うございます。

スタッフへ連絡

字を間違えました

やすらぎたい
2002/10/03(木) 12:30

すみません、依吹 さんでした。 今日の話をさせて頂いていいでしょうか、 10時頃うちに来て今どこかに異議申し立てをしに行くと 出かけました。 もういい加減げんなりしたので、どこかにお茶でもしに行く? と聞いたら行きたいわ、行くわぁ、と、勝手に宅配した ダンボールから(3ヶ月ほど前からうちにあります)服を 選び始めて昨日よりは少しトーンダウンした感じです。 でも帰ってきたら又怒るのだろうと思います、疲れます。

スタッフへ連絡

うちの母も・・(長文)

himawari319
2002/10/03(木) 23:06

やすらぎたいさんの投稿を読んでいて 思わずうちの母とダブってしまい思わずレスを書いています。 うちの母も数年前急に精神状態がおかしくなりました。 その頃間違い電話が多くなってきた頃で、 実は○○(親戚のおばさんで昔何かあったようです)が 人に頼んでかけさせているんだと言うようになりました。 それからは隣の人がじっとこっちを覗いてるとか 父が宅配業者さん(女性)と浮気してるとか言い出すようになった のです。 もちろんそんな事実はありません。 しまいにはその女性の方の家まで電話するようになってしまったの です。 そのほかにも親戚にもあちこち電話してたみたいで、 それで音信不通になってしまった人もいます。 私や家族にありとあらゆることを延々としゃべりまくり ちょっとでも口をはさもうものなら その倍は言い返してきました。 私も家族もほとほと疲れはててしまい家族崩壊するのでは・・ なんて思ったこともありました。 そのうち父の頭が変になったと言いだしたので、 じゃあ、病院に父の事を相談しに行こうと口実をつけ 病院に連れていきました。 それで薬を出してもらったのですが、 数回飲んだところで全部捨ててしまいました。 困ったので病院に相談にいくと 今度は液体で無味無臭のお薬を出してくれました。 それを食事に混ぜて飲ませました。 そのうち落ち着いてきて今にいたっています。 母は病気で自力では外に出られない状態だったので、 少しはマシだったのかもしれませんが・・。 やすらぎたいさんの事が人ごとのように思えませんでした。 きっと落ち着いた日々はやってきます。 もう少し頑張ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

本当に似ています

やすらぎたい
2002/10/04(金) 01:21

himawari319 さんのお母様の症状に、ただ私の母は体力が 有り余るほどありますが、、、 今日は上にも書いたのですが、どこかに異議を言いに行き、 予定より2時間遅れて帰って来ました、相手の人が謝ったので 許したそうですが大喧嘩したそうです、でもどちらかと言うと 機嫌はよい感じに見えました その後食事に行きましたが2時間ほどの食事中は怒ることも無く 宝くじの話をする程度で済みました。 母がどこかに行っていた4時間ほどの間に3人の専門家の方と 家族会の相談員の方と電話でお話する事ができました 強制的に入院させる方法や条件なども知りました、やはり どんな手を使っても入院してもらい治す方向で行くしか無いように 思っていたのですが、食事中の母を見ていると本当にそんなに 悪いのか?私の思い込みかもしれない、など思えて来たりします。 もし嫌がる母を強制的に入院させたとして、その時の状況を 母はどの様に感じ、記憶に残すのでしょうか? 入院して症状が良くなったとしても無理やり入院させた私を どう思うのか、と不安に駆られます。 どうしたらいいのか決断ができません(情けない) 体験談を書いて頂いて有難うございます。 私だけじゃない、皆乗り越えているのだと、頑張らないと、と 思えました。 本当に有難うございます

スタッフへ連絡

うまく書けませんが。。

トラベラー
2002/10/04(金) 02:48

>食事中の母を見ていると本当にそんなに悪いのか?私の思い込み >かもしれない、など思えて来たりします。 >もし嫌がる母を強制的に入院させたとして、その時の状況を >母はどの様に感じ、記憶に残すのでしょうか? >入院して症状が良くなったとしても無理やり入院させた私を >どう思うのか、と不安に駆られます。 心中お察しします。 本当にそんなに悪いのかどうかを専門科に見て頂くためにも、病 院に連れていく事をお勧めします。 どんなに酷いことをされても親は親。 さぞお辛いと思います。 確かに精神的な病気の人は強制入院を嫌がると思われます。 が、お母様自身、やすらぎたいさんに小さい頃から精神的虐待を されていたという事でしたら(言葉での虐待も虐待です。)相当 長い期間、お母様自身が精神的にも苦しまれてきた可能性もあり ます。 今、お母様を救う為に病院に連れていくと言う考え方もあると思 います。 うまく言えませんが,私がお母様の立場だったら非常に苦しいと思 います。 誰かが自分を陥らせようとしている、戦わなければ自分がやられ る。と言う状態だったら。。。。 こんなに大変な状態なのに(実際は妄想だとしても)誰も味方し てくれない。と言う状態だったら。 心の平穏は無いわけですよね? その苦しさ(本人が生み出した妄想)から開放してあげる方がお母 様にとって幸せなんではないでしょうか? 実は私自身が鬱関係で病院に通っています。 絶対良くならないと思ってましたが,なんとかいけてます。 前にもお話した通り,統合失調症で直った知り合いもいます。 その人の場合は警察(?)に狙われている。追われていると思っ てたそうです。(本人の話し) 彼は奥さんが病院に連れていったそうです。 今は普通に生活しています。 やすらぎたいさんの今のお気持ちも、よく病院関係者にお話され た方が良いと思います。 こう言った事は長く掛かる事もありますが、焦らず、一人で背負 いこまないようにしてください。 うまく書けません。。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

度々有難うございます

やすらぎたい
2002/10/05(土) 00:44

トラベラーさん、ご自身の事を教えてくださり有難うございます 本当は触れたくなかった事かもしれないのに、見ず知らずの 私の為に書いて下さったと思うと、優柔不断で決断力の無い 自分が情けなくなります、頑張らないといけないと強く思います。 ここ何日かいろんな事を考え、思い出し、他人様に相談できたり 優しくして頂き、少しずつですが気持ちも落ち着いて来たと思い ます、母と私の関係を振り返ると嫌な事も山ほどありますが 優しく、大切に思われていた事も有ると思えるようになりました。 私の刺々しいところが母の病状を悪化させたのかも知れません。 まだまだ気持ちが揺らぐと思いますが、皆様に励まして頂いた事を 励みに頑張りたいと思います、本当に有難うございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング