オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 排卵誘発剤について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

排卵誘発剤について

nontann
2002/10/02(水) 04:52

ご存知の方がいるのではないかと思い投稿させていただきます。 ここ3ヶ月ほどはわりと定期的に生理がきているのですが その前まで、2ヶ月や3ヶ月来ないこともあり、またストレスが かかるととまったりしていたので念のため婦人科へ行きました。 (あまり評判が・・・) まず基礎体温を測り始めましたが、仕事の都合上ちっとも同じ時間 に測定できずまた寝る環境も違うため、正確な測定では なかったと思います。 先月も生理がきたのですが、基礎体温表だけをみてこれは生理では ないとのことで、排卵誘発剤が処方されましたが どうも不安でなりません。 採血やホルモン検査などもしていませんし、ただ基礎体温だけで というのは、普通なのでしょうか? もし排卵があるのに、誘発剤を飲むことで何かの副作用が あるのでは?とも思います。 本当に排卵していない場合を考えると飲むべきだとおもうのですが 迷っています。 他の病院に行ってみるべきかなとも考えています もしご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください お願いします

私の場合。

りんりん31
2002/10/02(水) 08:32

結婚してもうすぐ2年になるのですが、なかなか我が家には コウノトリが来てくれないようなので、昨日、始めて検査に 行ってきました。まだまだ勉強しなければ・・・というところな ので、あまり詳しくありませんが、私が通い始めた病院での 治療方針を簡単に書いておきますね。 1.一般検査(昨日、行ったこと)  基礎体温表のチェック・子宮ガン検診・採血 2.月経血培養・卵管疎通性検査(次回やると言われました) 3.排卵日を推定して適合検査 などです。その間に漢方薬を利用して、治療していくと言わ れました。もちろん、夫の方も検査をしてもらいます。 排卵誘発剤を利用するのはその後だと言われました。 5月からつけ始めた、メモリ付の基礎体温計には排卵予定日が まだ表示されず、ちょっと不安になっていたのですが、「水 銀のものを使って、やり直してね」と言われたので、もう少 し気長にコウノトリを待ってみるつもりです。夫がちゃんと 検査に協力をしてくれるのがちょっと心配ですが・・・。以前、 ガルシニア入りのダイエットサプリを飲んでいたことがあっ たので、彼には絶対に検査をしてもらいたいんですけど。 でも、お互いに頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

みにら☆
2002/10/02(水) 10:45

雑誌によく出てる女医さんでしたが、やはり 基礎体温表だけで 無排卵と言われ、処方されました。 精神的にも嫌だったのですが 一回だけ飲んだら夜中動悸が 激しくなり、翌日すぐ病院に行きました。あっさり「そんな訳 ない!風邪じゃない?」と言われましたが、それ以上飲むことは やめました。周りの友達も ホルモン剤とか排卵誘発剤とかは 最終手段だから そんなに簡単に処方するのは おかしい!と 言うので 病院を変えました。 すると 前の病院でココで飲んでください!といわれた時期も 間違っているし、まずは 本当に排卵しにくい体なのか 検査しましょう。と言われました。名前は忘れましたが、 何分か置きに採血検査しました。 先生に言われて安心したのか 翌月は自然に戻りました。 精神的な物も大きいと思います。誘発剤を飲んだ時期も  間違えていて 来たのだから 薬のせいじゃなく 体が戻り ましたが、この間 三井ゆりがやはり 排卵誘発剤で腹水が 溜まり 卵もたくさん出て大変だったという話しをしていました。 なので もし 不安なら他の病院に行って診てもら うのはどうでしょう?大きな病院だと 必ず 検査からすると 思いますよ。でも 雑誌やTVによく出てる医者は 私は信用して ませんが。有名な先生も 婦人科で出てるけど 学歴は麻酔科 だったりしますし。。。

スタッフへ連絡

よく相談してくださいね

kuku-ta
2002/10/02(水) 12:38

こんにちは。 一応基礎体温を見れば排卵しているかがわかります。 もし不妊治療の為でしたらきっちりつけてください。 でないと体のリズムがわからないからです。 それに1ヶ月とかじゃあ無排卵かわかりません。 排卵がなくっても月経はくるんですよ。 不妊治療でしたら自分にあったきちんと説明してくれる 病院を選んでくださいね。 長いお付き合いになることが多いですので。 ネットでそういうサイトがいっぱいありますよ(^^) ちなみに内服の排卵誘発剤くらいではほとんど弊害はありません。 腹水が貯まったり卵巣がはれたりするのは注射による排卵誘発剤 が多いです。 でもホルモン剤ですので体には変調をきたしますので合う合わない はありますよ。 よーく相談して納得のいく治療を受けてくださいね。

スタッフへ連絡

聞いた話です

YURIKO-Y
2002/10/02(水) 15:04

事情があって今は行っていないのですが、 以前不妊治療を考えて「不妊専門」のクリニックに 行っていた事があります。 そこの先生のお話がとても興味深いものでしたので書きますが、 私が実際に治療を受けたわけでもなく、あくまでも 「ある一人の医師」が言っていた事の受け売りでしかないので そのつもりで参考程度に読んでいただければと思います。 その先生によると、日本の「不妊医療」は、ここ5年くらいで 劇的に進歩・変化していて、5年位前までは 医師の間でも「常識」とされていた事がくつがえされたり、 治療法などもどんどん変わってきているそうです。 まずその先生は「最新の不妊医療では基礎体温は治療の参考にはし ません。私は基礎体温をつけろとは言わないし、もしつけたものを 持ってきていただいても、見ると惑わされるから見ませんよ」 と断言されていました。(けっこうびっくりしました) ただしこれは、「基礎体温を直接治療のための資料にはしない」と いうことであって、「基礎体温をつけることに意味がない」という ことではないと思います。自分の体調などを管理するためにつける ことは、とても大切な事だと思います。 また、排卵と妊娠の関係についてこんなふうにおっしゃっていまし た。 女性が一生の間に排卵する卵の数は、生まれた時から決まっている (つまり生まれた時から持っている)。 でもその中には「いい卵(妊娠しやすい卵)」と 「悪い卵(妊娠しにくい卵)」があって、 原則として、「いい卵」から先に排卵する。 若い時の方が妊娠しやすいというのはこの辺にも原因があって、 実際、ちゃんと毎月排卵、生理があっても、20代と40代では 妊娠する確率は全然違ってきます。 そして、あまり不妊医療の知識のない医師の中には、むやみに排卵 誘発剤を使う人もいるが(それが一番手っ取り早いので) 特に注射による排卵誘発剤は一度に5個も10個も排卵してしまい、 例えばそれを1年も続けると、本来なら10年かかってその人が排 卵するはずだった貴重な「いい卵」をどんどん無駄遣いすることに なってしまう。だから排卵誘発剤は不妊治療にはゼッタイ欠かせな いものだけれど、使うにあたっては、一回の排卵でも無駄にしない ように、細心の注意と気遣いが必要なのだとおっしゃっていまし た。 「いい卵」を無駄にしない、という観点からみると、 従来の「2年間妊娠しなかったら不妊を疑う」という考え方も 当てはまらないのだそうです。特にそれなりの年齢の人は ちょっとでも「おかしい」と思ったらすぐに治療に取り掛かったほ うがいい、30歳を過ぎたら1年単位で妊娠率は急激に落ちていく から、とのことでした。 ちょっと余計な事まで書いてしまいましたが、 「最近の不妊医療が変わってきた」ということは多分本当なのだろ うと思います。ですから治療方法もまだ確立されていないし、 「不妊」が専門外であれば、10年位前の知識でずっと治療を続け ているかもしれません。 なので、もしも少しでも治療方針などに疑問があるのであれば、 他の先生のご意見なども聞いてみる事も、かなり有効なのではない かと思います。 治療は大変ですがそれだけに、100%信頼できる先生の指導がな ければ、続けていくのはつらい事なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

医学の進歩??

kuku-ta
2002/10/02(水) 15:41

そうですね。最近の不妊治療は変わってきています。 とりあえずつくることに関してなんでもありかも・・・ 卵子の数はおっしゃるとうり減る一方です。 有名といわれる病院の多くは治療成績をあげるために一番確立の 高い方法を薦めます。 それは体外受精であったり顕微受精であったりします。 で、たくさん卵子を採取しておいて凍結します。 もちろん凍結の保存にも料金がかかります。 3個とか受精卵を子宮に戻して着床するか様子を見てもし3個 全部着床して頻胎(3つ子以上)になったら希望により減胎(卵の 数を人工的に減らす)したりして双子として育てます。 なんだか本文からそれてしまいましたが・・・ 最近はなんでもあり??って思ってしまうのが現状です。 nontannさん夫婦がどんな治療をうけていきたいかが鍵ですね。 いろいろ知識は持って治療に望むのがいいと思います。 いろんな意味で進歩してますので・・・・

スタッフへ連絡

話を聞いてくれる医師を探したほうがイイです

ちゃきひろ
2002/10/02(水) 22:29

今、不妊治療中です。 私も、排卵誘発剤(錠剤)を出されましたが、その前に基礎 的な検査を一通りして、さらにタイミング法を試した上での 処方でした。 初診の時に、現在の自分の状態をしっかり説明させられて、 基礎体温表も見せた上で、不妊治療についての医師の考え方 (この病院での治療の進め方)を十分に話してもらい、納得 した上で一つずつクリアしています。 医師を信頼できても、自分が飲む薬についてはしつこく説明 を求めますし、医師もわかりやすく話してくれます。こう した信頼関係がないと、長い治療に耐えるのは難しいと思う のです。 実は、現在の医師にかかる前に通っていた婦人科では、医師 が高圧的で、説明を求めても 「素人に言ってもわからないから」 「混んでて時間がないから」 と、十分な時間を取ってもらえず、一方的に処方された薬を 飲まされ、その挙句、余計調子が悪くなってしまいました。 ただでさえ、婦人科の治療って精神的な苦痛を伴うことが 多いのに、患者の声を聞かない医師では安心して通うことが できません。 私はこの婦人科の医師のおかげで、しばらく調子が悪くても 怖くて病院に行くことができませんでした。 nontannさん、どうか別の病院で、信頼できる医師を探して 安心して通えるようにして下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

nontann
2002/10/05(土) 01:53

みなさまご意見ありがとうございます。 今は独身なのですが婚約中なのでその前に・・・と思って 受診したのです。 行ったすぐあとに、評判が良くないということをきき そういった目で見ていたのかも・・と思い聞かせていただきました ベースにアトピーがあるというだけで、ステロイドを処方されたり と確かに不安要素が強くて(軽度のアトピーでステロイド内服は ありえないと思います)不信感をもったままでは良くなるのも ならないですよね・・・ 誘発剤のほうは、一応内服してしまったのでもう一度今の病院に 行ってみたいとは思いますが、やはり別の病院を受診しなおしたい と思います。 十分なコミュニケーションが取れる医師を探すのってけっこう 難しいものですね。。。。 貴重なご意見ありがとうございました

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング