オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達と喧嘩しました(長文です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達と喧嘩しました(長文です・・・)

ウィル
2002/10/01(火) 11:11

先日、誕生日にお財布をもらったのですが、 今まで使っていたものが古くなったので、 前から欲しくて自分で買おうと思っていた同じブランドの 形違いのものをもらいました。 それとまったく同じものを喧嘩した友達が先月の彼女の 誕生日にプレゼントされていたらしいのです。 友達の彼氏が私が使ってるものの色違いを使っているらしく、彼女 にも持って欲しいということで、去年のクリスマスに同じようなも のをプレゼントされるという話がでたときに、 私は、人と同じものを使いたくないんだという話をしました。 かばんならともかくお財布なんて毎日使うもので替えがきくもので はないし、彼女とは毎日お昼を一緒に食べてるのでいやでも お互いのお財布が目につきます。 仲のいい子なので、私が人と同じものを使ったりするのが ものすごく嫌だってことはわかっているんです。そのことは 彼氏にも話したそうです。それでもその彼は「人は人」として 彼女にプレゼントしたらしいのです。 でも彼女はプレゼントはもらっていないと言っていて、 ずっと隠してたんです。で、私がプレゼントされたのを 知って「実は・・・」と言ってきたんです。 仲がよかっただけにショックで、お財布ごときにこだわる 私もわがままなのはわかってるのですが、人が嫌だと わかっていてどうしてそういうことができるのか 理解できないのです。 私の心が狭いのでしょうか・・・?ご意見聞かせてください。

  確かに心が狭いかも

ニュートロジーナ
2002/10/01(火) 11:29

簡単に言えば、あなたがプレゼントしてもらったお財布の 色違いをお友達の彼が使っていた。 彼は、自分と色違いのお財布を彼女(お友達)に使って もらいたいと思い、彼女がウィルさんの性格を話したにも かかわらず、人は人、とプレゼントした。 お友達は、その事をあなたには言えず黙っていた。 ところが、ウィルさんが全く同じお財布をプレゼントさ れてしまい、困って打ち明けた。 偶然かもしれませんが「よくあるブランドのお財布」だった というだけの話でしょう。 お友達は、彼の気持ちとウィルさんの性格の板ばさみに あって、困っていたと思いますよ。 第三者から見れば、お友達が可哀想だと思いますけど。 仲のいいお友達と喧嘩をしてまで、同じ物を持ちたくない なら、めずらしいブランドのものをお持ちになったら いかがですか?

スタッフへ連絡

  個人的な見解を。

わさこ
2002/10/01(火) 11:31

ご意見を聞かせてくださいとあったので ただただ自分の意見を書くと 「そんなわがままな・・・」って感じです。 ウィルさんの「同じものを使いたくない」という気持ちは あたしももっているタイプです。 (多分おそろい好き・気にならないという方も いらっしゃるでしょうね。) あたしは自分が買うときは友人が持っているものは買わないし、 ブランドでさえできるだけ重ならないようにします。 (ヴィトンを持つ以上そんなこともいってられませんが 笑) でも人にそれを強要するのはいかがでしょ? というのがあたしの感想です。 確かにいい気分はしないでしょう。 あたしでもそうだと思います。 でもその感情を人にぶつける・人に自分と同じことを求めると いうのはいくら仲のよい友達でもあたしはできません。 ご自身で「わがままなのはわかっている」と おっしゃっていますので、それについては あたしもわがままだと思うというだけなので 特別参考にはならなかったと思いますが・・・。 仲直りできるといいですね!

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

ウィル
2002/10/01(火) 11:43

やっぱりわがままなんですね、私・・・。 先にもらったと教えてくれれば、 私がそのお財布をもらうことはなく、 まったく同じものをもつこともなかったので どうして嘘までついて黙ってたの???という 心境なのです。 もし私がその彼の立場になったとしたら、 なにも同じものじゃなくてちがう色で形違いをあげるとか できるじゃないと思ってしまったんです。 もらったのはしょうがないし、それならこちらも ちがうものを選んだのにって思ったんです。 それもすべて自己中なのかなぁ・・・

スタッフへ連絡

 

ギゴ
2002/10/01(火) 12:06

解りにくい文章だったので、誤解していたらごめんなさいね。 >先にもらったと教えてくれれば ってことは、お財布を先にもらったのはお友達のほうでしょ?で、 >もし私がその彼の立場になったとしたら、 なにも同じものじゃなくてちがう色で形違いをあげるとか できるじゃないと思ってしまったんです。 これは、不可能なんじゃない?先にもらったのがお友だちなら、型違 いにするのは無理でしょ? でも、お友だちは何で、黙ってたんでし ょう? 勘違いしていたら、ごめんなさい。 私としては、財布で喧嘩するのはちょっと子どもっぽいと思います。 早く仲直りできる事を願ってます。

スタッフへ連絡

  早く仲直りをしてね

ギゴ
2002/10/01(火) 12:08

解りにくい文章だったので、誤解していたらごめんなさいね。 >先にもらったと教えてくれれば ってことは、お財布を先にもらったのはお友達のほうでしょ? で、 >もし私がその彼の立場になったとしたら、 なにも同じものじゃなくてちがう色で形違いをあげるとか できるじゃないと思ってしまったんです。 これは、不可能なんじゃない?先にもらったのがお友だちなら、型 違 いにするのは無理でしょ? でも、お友だちは何で、黙ってたんで し ょう? 勘違いしていたら、ごめんなさい。 私としては、財布で喧嘩するのはちょっと子どもっぽいと思いま す。 早く仲直りできる事を願ってます。

スタッフへ連絡

  切替えましょう

ニュートロジーナ
2002/10/01(火) 12:09

言ってくれれば、こんなことには、というお気持ちは わかります。 一言で言えば、言いにくかったんだと思いますよ。 お友達にしてみれば、ウィルさんがほしがっているものと 同じお財布を、プレゼントとはいえ先にもらってしまった んです。 しかも、ウィルさんはお揃いが大嫌いだとわかっている。 普通の神経をしてたら、これ、彼からもらった。などとは 口が裂けても言えないでしょう。 彼もウィルさんのお財布を真似た訳ではなく、自分と 色違いのものを彼女に使ってほしいという気持ちだった 訳ですし。 誰が真似た訳でもなく、偶然同じお財布になったのですから 趣味が合う友達がいて幸せだと、気持ちを切替えた方が みんなが幸せになれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ん?

かねかね
2002/10/01(火) 11:36

ちょっと、ややこしかったので理解しづらかったのですが、 最近プレゼントされた財布が、先月彼女が彼に貰った財布と 一緒だったということでいいのでしょうか? 同じブランドを持つのも嫌なんですか? それは確かに心が狭いかも。 しかも、その型を貰ったのは彼女が先なんですよね? まあ、知らなかったとはいえ・・・。 しかも、彼女は彼にその話をしているなら、 「人が嫌だとわかっていてどうしてそういうことができるのか 理解できないのです。」 と言うのは、違うような・・・。 あなたは、板ばさみになった彼女の気持ちが理解できてないのでは ないように思えます。

スタッフへ連絡

  間違えました

かねかね
2002/10/01(火) 11:38

>あなたは、板ばさみになった彼女の気持ちが理解できてないので >はないように思えます。 あなたは、板ばさみになった彼女の気持ちが理解できていないので はないかと思います。 です。失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  補足です

ウィル
2002/10/01(火) 11:50

彼女は私がそのお財布に買い換えたいと思ってたことを 知っていたんです。 なので、「どうして全く同じものを・・・?」と 思ってしまったんです。

スタッフへ連絡

  横レスですが。

NANE
2002/10/01(火) 12:24

最近、この手のレスが多くてびっくりなんですが、 あまりにも「私が、私が!」という人が多くて。 他人が自分中心で物事を考えてくれるのが 当たり前という考えが不思議です。 自分が思うほど他人は自分に 関心がないという発想はないのかな? ブランド品をもって人と同じ物を持ちたくないって だいたい無理な話なんだけどなぁ~(笑)

スタッフへ連絡

  わけわからん。

へいじ
2002/10/01(火) 12:40

仲が良ければ多少は趣味も似てくるし、 特にブランド物なんて例え友達でなくとも、 何処に行っても同じ物ぶら下げてる人に遭遇するじゃない。 親友なら偶然にお揃いの物が1つ2つあったっていいじゃないよ。 なんでそう、早い者勝ちみたいに言うの? 友達に言わせれば「何を買おうが私の勝手!」ってなものよ。 そんなにお揃いが嫌ならいっそ、 手作りで世界に1つみたいな物で統一したら? じゃないと周りが迷惑するわ。

スタッフへ連絡

  感想です

こぶ美
2002/10/01(火) 12:21

私の個人的な感想ですが・・ 「サイフごときでケンカするなんて!」って感じです。 別にお友達はイジワルするためにわざと同じサイフを買った わけでもないし。 心が狭いというよりは、わがままですよ~。 小学生レベルの悩みだと思うな。 彼からのプレゼントをもらって心から喜べなかったお友達が カワイソウだなぁ。。。

スタッフへ連絡

  替え・・・きくと思うけど。

さくらがい
2002/10/01(火) 12:25

そんな事でケンカっていうか1人で怒ってるなんて 何だか子供っぽいと思いました。 私も確かに人と一緒は好きじゃないけど ブランド物大好きなので当然同じようにブランド好きの友人だと かぶってしまう可能性はあると思うし仕方ないと思う。 ウィルさんのお友達はウィルさんが持ってる物だったら たとえ自分の好きなブランドでも手にしてはいけないのかな? 違うと思うんだけど・・・ ちなみに私、バッグに合わせてお財布持ち替えてますよ。 気に入らなければ普段は違う物を使って お友達と一緒じゃない時にそのお財布を持てばいのでは? 一緒が嫌なんだからそれくらいの出費はガマンしましょう。

スタッフへ連絡

  わかりました

ウィル
2002/10/01(火) 12:57

いろいろな方からのご意見とても身にしみました。 自分のわがままということは、よくわかってたつもりですが、 彼女の気持ちをきちんと理解できてなかったと思います。 みなさんがおっしゃるようにお財布ごときなんです。 ただ自分の嫌悪感を抑え切れなかった。 本当に仲がいい子だからこそ、抑え切れなかった。 おなじものを他の誰かがもっててもそれはしょうがない それはわかってます。 少し大人になって、自己中心的な考えを改めなければ いけないんですよね。 反省します。

スタッフへ連絡

  さすがに喧嘩はしなかったけど・・・

peko0131
2002/10/01(火) 12:55

ちょっと話は違うのですが 前の会社にすぐに真似する子がいたんですよー 財布だの時計だのかばんだのって。。。 さすがに喧嘩はしませんでしたけど 自分から彼女と同じ物を持つのを避けましたね。 気持ち的にははっきりいってあんまりいい気持ちは しませんでしたよ。 だってその子も私がその財布だの時計だのかばんだのって 好きなのを知っていたんだから! んー、でもそんなことでエネルギー使って喧嘩するのも もったいないし、ここはぐっと堪えて我慢しました。 今は会社は違うしつきあいもないので平気! ウィルさん、あんまり気にしないで! そんなことでエネルギー使うのはもったいないですよ~

スタッフへ連絡

彼氏からのプレゼントという条件を外せば ほぼ同様のね。 いや~、懐かしいです。 そんなにお友達と同じ財布がイヤだったら ユザワヤでキット買って自分で作れば? お友達には素直に謝って、仲直りしましょう。 そして、今後同様のネタでお友達をなくさないよう 注意しましょう。

スタッフへ連絡

  似た話

めもたん
2002/10/01(火) 13:02

うちの娘(3歳)はおジャ魔女ドレミに登場する おんぷちゃんが大好きです。 娘のお友達Aちゃんも(4歳)もおんぷちゃんが好きです。 Aちゃんはうちの娘に気をつかっておんぷちゃんが 好きなのは秘密にしてたようです。 ある日、Aちゃんの家に遊びに行って おんぷちゃんのグッズがあるのを見つけ、 うちの娘は私が先におんぷちゃん好きになったのに!! おんぷちゃんは私のよ!と機嫌が悪くなってしまいました。 「おんぷちゃんはみんなのおんぷちゃんよ。 おんぷちゃんだってみんなに好かれた方がうれしいよ。 一緒におんぷちゃんを応援したら?」と言って納得してもらい ました。 人気があるものを好きなのに、人と一緒は嫌!って なんだか矛盾してませんか?

スタッフへ連絡

  この不景気な時にさあ

シュテフィ
2002/10/01(火) 13:24

なにくだらないというか くそわががまなことで 腹立ててるんです か。一生懸命働いて、真剣に悩んでいる人たちがたくさんいるのに そういう人に対して失礼だよ。 年いくつ? 読んで脱力しましたよ。くだらなさすぎ。

スタッフへ連絡

  ふふふ

ima-mirai
2002/10/01(火) 13:42

不景気は関係ないけど、私も同感です。(笑) こんなことで悩んで書き込みなんて、この方、 よっぽど幸せなんだなぁって、ウラヤマシクなっちゃったよ。

スタッフへ連絡

  はい・・・

ウィル
2002/10/01(火) 13:50

こんなにたくさんの方からレスをいただけると 思わなくて驚いています。 みなさん同じようなご意見ですね。 改めて自分勝手だったことを痛感しているところです。 自分の考えが他の人の考えじゃないし、 それを押し付けることはできないし。 気持ち切り替えていきます。

スタッフへ連絡

  そんな

おにゃろぽ
2002/10/01(火) 14:09

不景気って…大げさなですなぁ。

スタッフへ連絡

  あるよ

シュテフィ
2002/10/02(水) 03:34

別にこの位置にレスつけて、おにゃろばさんに反論じゃないんです が。  今は不景気で、沢山の人が皆いっそう真剣に悩んでますよ。普通は そういう時はこんなばかばかしいことで悩む自分のレベルの低さに 気づきやすいと思うんですけどね。そういう「場を読む」感受性が あれば、この掲示板に別に投稿しなくても、他の投稿を読んでいる だけでも、自分の悩みがいかにばかばかしいくらいはわかりますよ ね。 その感受性のなさが、自分の嫌いなことをなぜ人がするのかでわか らない、とかいう自分大優先の勘違いちゃんを生んでると思う。ど うして自分の嫌なことが他人のやりたいことに優先すると決めつけ ているのかな。 もちろんやっちゃいけないこと=マナーというも のはあるけど、お財布とかいうのはマナーじゃなくて好みでしょ。 まず大体自分の感情が絶対という基本で考えていることがまちがっ てるって気づいたら? お友達は皆ウイルさんのことをわがままで こわいと思ってると思いますよ。 彼女がやりたいことやってウイ ルさんがそれが嫌いだったら、どうしてそういうことするの!って 激怒して掲示板に書き込むくらい怒るんでしょう。 そりゃやだ よ。だって逆はないんでしょ。(他の人がいやなことは自分がした くてもがまん。たとえ財布とかくだらないことでも。) まあたまにはこれくらいはずした人が現れてくれたほうが、書き込 みがいがあっていいけどね。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが...

wdmh
2002/10/01(火) 14:23

はじめまして。 もうご自身のことを反省されてるようなので、 いまさら、とは思ったのですが、 >本当に仲がいい子だからこそ、抑え切れなかった 仲がよいって理由だけで、感情を剥き出しにぶつけられたら たまったもんじゃないなぁというのがわたしの感想です。 そんなにひとのものと同じの嫌なら、オーダーメイドしかないです よ。 それに、プレゼントしてもらえるだけでも うれしくないですか? もし自分が何かプレゼントされて、そういう気持ちだけでも ありがたいと思うべきですよ。 やっぱり自己中心的というか、周りのひとの気持ちや 自分の行動があまりみえてないのかなぁというのが感想です。

スタッフへ連絡

  痛いお言葉です

ウィル
2002/10/01(火) 14:52

今回の投稿はみなさんを不愉快にさせてしまったようで 申し訳ありません。それでもレスをして頂けた方に 感謝します。 喧嘩した彼女とも話しをして謝りました。 「前もって嫌だといったことをされてしまって、その時はかっとな って、気持ちも考えずに申し訳なかった」というニュアンスで。 今回の一件でレスしていただいた方々からのご意見でいろいろ勉強 になりました。 この後ももしよろしければ、いろんな方のご意見聞かせてください 。

スタッフへ連絡

  ていうか

魔女っこメグ
2002/10/01(火) 15:46

お財布を彼にプレゼントしてもらったのは彼女のほうが先 な訳ですよね? だったら後からもらったあなたが逆切れするのはちょっと。 今若い女性は大体がブランド物のお財布を使ってるから 彼女だけじゃなくて社内の女の子で誰も同じお財布やバッグ の人がいないなんて事はあり得ないですよね。 ヴィトンのモノグラムなんて日本のOLの制服なのか?って 程皆持ってますよね? 彼女の彼は彼女に自分と同じ物を持っていて欲しくて心を 込めて彼女に愛のプレゼントをした。 あなたと例え品物が一緒でもそこに込められた心は違う訳 で同じものではないんですよね。 もちろんあなたが誕生プレゼントにもらった財布もそう。 彼からもらったお財布をあなたに遠慮して持てなかった 彼女、可哀想だと思いませんか? あなたは気がついてないかもしれないけど、彼女はあなた の日頃の態度から今回のように激しく逆ギレする要素を汲み 取ってあなたに遠慮してる・・・・ それって本当に仲良しの友達って言えるかなあ? 今回のような事が続くと彼女だけでなく周りの方のあなた への信頼や親愛の情も薄れていってしまうのでは。 親しい仲にも礼儀ありと言いますが、親しい人程相手の 立場を考えて話をしないとですよね。 あなたが彼女の立場だったら彼の気持を無にできますか?     

スタッフへ連絡

  何度読んでもまったく分かりません

ダンゴ鼻
2002/10/01(火) 15:25

喧嘩した理由。

スタッフへ連絡

  多分、

KEI220
2002/10/01(火) 15:50

ケンカって言うか一人でイライラしちゃってて そしたら、友達も少しムッとしちゃったんじゃないの? そうゆう事だと思うんだけどなぁ。 そこまでウィルさんに気を使ってくれた友達に 普通は感謝するんじゃないのかな。 「気を使わせて悪かったね。」と。

スタッフへ連絡

  うぅ・・・

ウィル
2002/10/01(火) 16:17

なんだかわかりにくい文章で、うまくい言いたいことが 伝わらなくてすみません。 今回私が怒った原因は ・嫌なんだと言っていたことを、彼女も彼も知っていたのに されてしまったこと ・嘘をつかれていたこと ・知らなかった為に同じものをもらうことになってしまったこと この3点です。どれもみなさんがおっしゃっている通り 自己中心的な考えからです。 コドモみたいですよね。ただ単に隠されてたことがショック だっただけなのか・・・と思ってみたり。

スタッフへ連絡

  本当に嫌だったのは・・?

さきべぇ
2002/10/01(火) 16:49

人と同じ物を持ちたくないから、私が持ってる物と同じ物は持たな いで欲しい、という考えにはちょっとびっくりしましたが・・・ もしかして一番嫌だったのは、仲の良いと思っているお友達が嘘を ついていたり、隠し事をしていたということなのかな?と思いまし た。 でもあなたの性格を知っていて、お友達も言い出せなかっただけな のではないでしょうか・・?その友達が一人で選んだのならまだし も、彼氏に勧められて二人で選んだものに自分が欲しかったからと いう理由だけであれこれ言っていたのでは・・私がお友達なら、一歩 距離を置きたくなるかもしれません。 人と同じものを持ちたくないなら、人に買わないでというよりも、 自分で気を付けるしかないのでは、と思います。 そのお友達が大切な人なら、そんなことにこだわらないで、相手の 気持ちも考えてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  心得

みつたろう
2002/10/01(火) 20:57

>嫌なんだと言っていたことを、彼女も彼も知っていたのに されてしまったこと ←ブランド物・人気の品は、特に先に持った人に権利がありま   す。自分が欲しかったら、すぐに買うべきで、人と同じは「嫌  なんだ」なーんて周囲の人に強要してはいけませんよ。  まー、そんなことに執着するなら手作りって意見は正解! >・嘘をつかれていたこと >・知らなかった為に同じものをもらうことになってしまったこと ←両方とも、ウィルさんに彼女が気を使って言えなかったので   す。可哀相に。  仮に、彼女が、ウィルさんがもらう前に、打ち明けても、きっ   と、ウィルさんは、一番欲しいものがもらえない!って腹が立つ  よ。  

スタッフへ連絡

  お友達の立場になったことがあります。

のぽぽ
2002/10/01(火) 19:43

会社の人で、ウィルさんと同じ考えの人がいます。 私ははじめてそういう人にあったので(まねされた!といっ て怒る人)驚きました。私に対してではなく、ほかの人に対 して怒っているのをよく聞いていたので、それからは、でき るだけ同じものをもたないようにもたないようにと、かなり ノイローゼ気味になって、彼女の持ち物を観察しなくてはな りませんでした。もともと人の持ち物に興味がなかったので 、気がおかしくなりそうでした。 そして、彼からプレゼントしてあげるよといってもらったバ ッグを、私も気に入ったけれど、「あの人が好きなブランド だからやめる」と、彼にいって謝ったことがあります。 なんだか自分が小さな人間になった気がして、彼にも自分に も嫌気がさしました。 ウィルさんの友達もつらいと思いました。怒られても困る、 、そして怒られるのは承知だったからいえなかったのだと思 いますよ。

スタッフへ連絡

  心狭いっていうか、すごくおかしいと思う。

ラッシーと同じくらい
2002/10/01(火) 20:22

彼氏からのプレゼントって、それはその女性と彼氏の間の とてもプライベートなことですよね。 彼氏はその子に買ってあげたかった。 その気持ちに対して、いろいろいう権利ってあるのかなあと 思います。 別に何をもらっても自由だと思います。 ほんとは彼女自身だって何を買っても自由なのに。 (なんでもかんでもマネなら嫌でしょうが・・・) 黙ってたのは、ウィルさんがそうやって怒るからだと思いま す。 せっかくの彼氏からのプレゼントを「私のと同じなんだ~」 って いう優しくない視線で見られたくないからでは? 人の持ち物を「私と同じじゃないでしょうね」って チェックしてるのって、おかしいと思います。 それに「隠してる」っていう言い方ものもおかしいと思いま す。 もらったものを、いちいち報告しなければいけないの? *Amy*さんのおっしゃるとおり、ウィルさんは自分で 手作りしたほうがいいと思います。 これの後のレスを読むとけっこう人の意見に 耳傾けててとてもそうは思えないけど、 この考え方自体ははすごく傲慢な気がします・・・。

スタッフへ連絡

  カラオケの持ち歌と一緒ですね。

nellybeans
2002/10/01(火) 20:35

実は、私も投稿内容の意味が全く分かりません。 他の人のレスをかいつまんで読んで、 かろうじてわかったのは、 他人が自分と同じもの持ってるのが嫌なんですね。 これ、昔カラオケはまってた頃、 いたんですよー似た人が。 持ち歌っていうんですか? 例えば工藤静香のこの曲は 絶対アタシがうたう、 でも喉をならしてから歌うから、 一番最初に歌わないんですね。 で、それまでに他の人が知らなくて歌っちゃうと もう大騒ぎなの。機嫌悪くて。 おいおい、お前誰だよ? お前の曲か? 自分では、自分の個性はこだわりがあること、 なんて言ってるひとだったけど、 周りにものすごく気を使わせる人でしかなかったよ。 So are you.

スタッフへ連絡

  う~ん

ウィル
2002/10/01(火) 22:34

お叱りをうけること覚悟でいうと、人ってなんかしらこれは嫌だな って思う部分があると思うんです。それをわかっててされてしまっ たことに私は不愉快になりました。以前にもその彼女が、友達の 洋服と色違いを友達が来てるのを見て、買って着てきたことがあっ て、その時に友達もびっくりしてて「あれはちょっと・・・」と相 談されたことがあったのです。例えば、今乗ってる車の型違いのも のを購入し た後に、 友人が実は全く同じ車を購入してたんだと言われた場合皆さんはど う感じますか?これも私のへりくつになってしまうのでしょうか・ ・・。 私はいつも一緒にいるような友達とはなるべく物がかぶらないよう にしてきたし、後で同じ物をもっているとわかったら その子と会うときは使わないようにしたり(バッティングしないよ うにという意味で)、同じブランドなら色や形がかぶらないように したりとしてきたつもりなので、「えっ!?」とびっくりしてしま った んです。自分の価値観を人に押し付けるなというのはわかってるつ もりだったし、変なこだわりは捨てろと言われてしまえばそれまで なのです が・・・。

スタッフへ連絡

  じゃあ・・

marisol
2002/10/01(火) 23:25

自分が「好き」「これ、いいでしょ!」って思ってるものに対 してお友達や周りの人が無関心だったりするのもウィルさんは 気に入らない、なんてことはありませんか?これは逆の考えです。 こうなっちゃうと、単なるわがままな人です。周りにいる人は 最初ウィルさんに気を使っていても疲れて嫌になって離れて いってしまうと思う・・。 あんまり悪いふうにに物事を解釈するのは止めて、「ま、いっか」 くらいの気持ちでいたほうが楽しいよ。 せっかくのお友達ですから大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  車だのブランドのバッグだの財布だのは

葡萄*
2002/10/01(火) 23:49

知人と型番・色等かぶってもあんまり気になりません。 人気の型なら、誰がほしくなってもおかしくないですものね。 誰が先に買ったとかそういうのもあまり気になりませんね。 他に、携帯電話だのパソコンだの腕時計だのハンカチまで、ほとん ど気になりません。 (何もかもコピーロボのように意図的にマネされたりするのは別で すけど) さすがに、友達と同じブランドの同型のバッグを持っているとした ら、その友達と出かけるときは「同じのを2人で持ち歩いていたら 格好悪いしなぁー」くらいに考えて、別のバッグをチョイスするく らいの気は遣いますが。 「持っている事」に関してはあんまり気になりません。 先にも書いたとおり、人気の型や、自分がほしい、可愛い、かっこ いい、便利だ、etcと思うものは他人が同じように感じてもおかし くないものだから。 実際、財布程度なら、ランチタイムのテーブルの上に乗っているの がヴィトンのモノグラムばかりってのは良くある光景ですもんね。 さて、持ち物がかぶる・かぶらないの私の考えはこれくらいにし て。 ウィルさんは、嫌だと分かっていることを友達にされたことにショ ックだと書きましたが、「お財布みたいに替えのきかないもの(= 毎日持ち歩くようなもの)」を、そのお友達が持っていることを、 今回の事件(?)まで知らなかったということですよね。 ってことはそのお友達は、彼が選んでくれたプレゼントのお財布 を、ウィルさんに気を遣って普段使いにしていなかったということ ですよね? お友達の彼もそのお財布をあげたかった、お友達もほしかった(そ んなに使い勝手の良いお薦めのお財布ならどこのブランドのどの型 番か是非知りたいものです)、でもウィルさんの目につかないよう に使っていた。 お友達、相当気を遣ってるんじゃないですか?ウィルさんに対し て…。 まぁ、もう仲直りもしたようですし、この件は水に流して、仲良く 「お揃い」を楽しんでは如何ですか?

スタッフへ連絡

  だからぁ!

ラングドシャ
2002/10/01(火) 23:52

>人ってなんかしらこれは嫌だなって思う部分があると思うんで す。それをわかっててされてしまったことに私は不愉快になりまし た。 だから!『されてしまった』って言うのが大勘違いなんだってば! お友達は彼氏に財布を贈られました。 お友達もその彼氏も ウィルさんの財布とお揃いにしようと買った訳でも、 ウィルさんが「これだけは嫌だ」と思ってるから買ってしまえっと 思った訳でも、 勿論、ウィルさんのまねっこしようとも思ってないって。 彼氏にしてみればウィルさんの財布は偶然。 そしてお友達はウィルさんに気を使ってる。 お友達はすごく普通の考えの持ち主だと思います。 そりゃー、お友達もウィルさんに言いにくいですよ・・・ >例えば、今乗ってる車の型違いのものを購入した後に、友人が実 は全く同じ車を購入してたんだと言われた場合皆さんはどう感じま すか? 素直に。 「ん、人気あるんだからしょうがないか。」 でも次は違う車種を購入しますね。 私も人と同じは好きじゃない方です。 一般的な傾向だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  も~い~じゃん

momo2000
2002/10/02(水) 00:09

凄い迫力のタイトルだったんで、つい・・・。 ウィルさんはお友達の仲直りなさったみたいだし? 皆さんの意見に納得もなさっているみたいだし・・・。 (余りに長いツリーなので、読み違えてたらゴメンなさいね) 割とウィルさんって素直な人だと思うけど。いくら言っても 「だからぁ、違うんですぅ」って人も居るからなぁ。 「大間違い」なんて書かなくっても・・・、と思うけど。

スタッフへ連絡

  今回の場合

ティーツリー
2002/10/02(水) 00:25

洋服のときは知らないけど、今回の場合は、 お友達は1度あなたに打診してるじゃないですか。 しかも理由は、彼が自分と同じものを持ってほしいから 誕生日にプレゼントしてくれる、ということ。 お友達としては彼の愛情をひしひしと感じて、 彼の好意を受け入れたい、と思うのが自然です。 言ってくれればウィルさんは別のものをもらった、 というくらいなら、 その時に「じゃあ、私は別のにするわ」と 言ってあげるくらいの度量の大きさが欲しいですね。

スタッフへ連絡

  わからん

真ん中
2002/10/02(水) 02:00

  お友達とお揃いであることがそんなに嫌なことなのかがよくわから
  ん。
  しかも友達という枠を超えれば、会社の中で同じ物をもっている人
  もいるだろうし、隣の家のおばちゃんももっているかもしれない。
  それはかまわないわけですね?
  なんでしょう、自分の狭い世間の中で自分の縄張りを示したい、自
  分の個性を保ちたいということなんでしょうか?
  一緒の物をもっていることの何がそんなに嫌なんですか?
  それは悪いことなんですか?
  そのように教えられて育ってきているんですか?
  煽っているつもりはないんだけど、その心理、本当にわからないか
  ら、教えていただければ嬉しいです。
  

スタッフへ連絡

  わからん2

sacred
2002/10/02(水) 02:53

>例えば、今乗ってる車の型違いのも のを購入した後に、友人が >実は全く同じ車を購入してたんだと言われた場合 >皆さんはどう感じますか? 私の周りではヴィッツやマーチがかぶってしまった例が あったけど、みんな別になんとも感じてないんじゃないかな? 少なくとも、ネガティブな話は聞かないよ。 おそろだねー、ってオプションの話なんかしてるのはきいたけ ど・・・。 私だって、かぶっても別に気にしないけど。 なんでこんなことでそんなに腹が立つのか、全然わからない。 あなた、自分に自信がないの? 何がかぶろうが、何を持っていようが、あなたは唯一のあなたで、 オリジナルじゃない。

スタッフへ連絡

  わからない3

RFH
2002/10/02(水) 03:28

笑っちゃいけないけど 思わず凄く可笑しくなってしまいました。 これだけ長いレスがついていて なのに、あまりにも「分からない」という反応レスが多いから。 (「分からない」という意味はそれぞれだろうけど。) 私も「分からない」と思った一人なので。 私はウィルさんの文章の書き方が 整理されてなくて1回読んでも分からない、 理解できない、って意味ですけど。 でも、本当に文章が他人に理解しずらいですよ。 誰が主語で何を言いたい文章なのか 整理して1つ1つ書いてもらわないと ただ自分が言いたい事だけ羅列して書くだけで 文章本体や意味を、相手が自分に都合よく 汲み取ってくれるわけじゃないのだから 相手にわかりやすいように、伝える為に 文章は1つ1つ書かなければね。 例えばコレ。 >以前にもその彼女が、 >友達の洋服と色違いを友達が来てるのを見て、 >買って着てきたことがあって、 (ウィルさんの文章) ウィルさんのコノ文体じゃ、 ウィルさんは状況分かってるけど 全く知らない人はハァ?何だって??って感じだと思いますよ。 >以前にも、ある友達が着てる洋服を見て、 >彼女が、その友達と同じデザインの >色違いの服を買って着てきたことがあって この方が↑読んでる人はストレートに分かり易いと思うけど。 こういう文章の書き方1つにも、 今回のウィルさんのお財布トラブルに共通する 利己主義な部分が (相手の状況がどうであれ、あくまでも自分が中心) ちゃんと表れているという印象を持ちました。 それにしても、いろいろな人が居て いろいろな価値観の人が居るんですね、、、 と、改めて驚いてしまった、、、、というのが感想です。 世の中に2つと同じ品物が無いなんて事は 本当のオリジナル商品しか有り得ないのだから どうしてもそのブランドが好きで譲れないのならば ブランドに個人で発注して オリジナル商品を作ってもらえばいいですよ。 それ以外の方法で「誰も持たない私だけのオリジナル」は ブランドでは有り得ないですよ。 個人的には 車にしても、友達が同じ車に乗ってる事が分かっても 万が一故障した時、 「あなたの車の調子はこういう場合どお?」と、 ぶっちゃけて聞ける仲間ができてよかった。 と、私は思う方です。 だからウィルさんの話を聞いて フーン、こういう事に こういう風にストイックな人も世の中に居るんだ、、、 と、多種多様な価値観を持つ人が居る事を 改めて知りました。 (って、ただの感想文じゃないか、コレ、、、)

スタッフへ連絡

  心配しなくても・・・

魔女っこメグ
2002/10/02(水) 03:58

そのお友達、今回の事でウイルさんがすごい執念深いって事 身に染みてわかったと思うので、今後は大丈夫じゃないです か? 些細な事で怨みに思われて、私だったらほんともうコリゴ リ。 人の持ち物になんくせつけないでよ、私が何を持とうと勝手 よ!!って思います。 上でもレスしましたけど私はまだあなたが買ってもらっても いない、これから貰う予定??のお財布を先に友達が彼氏に 貰ったのだったら諦めるのはウイルさんだと思いますよ。 だって先に貰うのは彼女なんだし、彼女のほうは彼氏のたっ ての希望っていう理由もあるんだし。 ウイルさんはじゃあ今後も友達とショッピングに行ったとし て気にいったスカートを友達が 「これ買おうかな~」 と言ったら 「やめてよそれは私が買おうって先に決めてたのよ!」 とでも言うつもりですか?? 流行のものって決まってるからウイルさんがいいと思うもの は友達だって素敵と思うんですよ。 何もあなたのセンスを盗んだ訳じゃない。 ウイルさんが自分で手作りで世界に一つしかないお財布を 作ったのに、そっくりな物を友達が手作りで作って来たなら それはちょっとなあ・・・・って思いますけどね(笑) 今後も周りといい信頼関係を作っていきたかったら、少しそ のこだわりを振りまかないように心に納めておいては?

スタッフへ連絡

  こだわり

ちるむ
2002/10/02(水) 05:59

「他の人が持ってる物と同じ物を持つのはイヤ」 というのは、私も同じだからわかる気もするけど、 だからこそ、ブランドにはこだわらないです。 良いと感じた物は、それが自分のセンスなのだから、 誰とかぶろうが動じないのが真のこだわりだと思います。

スタッフへ連絡

  確かに

momo2000
2002/10/02(水) 09:07

私も非難覚悟で書くけれど。こんなに盛り上がる内容なんで しょうか? 最初のウィルさんの投稿はインパクトあったけど、最初の方 から「私が子供っぽいんだ」とわかったみたいだし、途中か らコレだけ色々言われたら、ウィルさんが自分への誤解を解 きたいと心の内を書いてしまうんじゃない? 今度はソレが「わからない」の羅列・・・。 (開き直りと取られたのか?例えが悪かったのか?) 確かにウィルさんは色々考えるきっかけになったでしょうし。 ボチボチ終わりで良いのではないでしょうか? キリが無さそう・・・。 個人的には大人になったって友達とケンカしたりして自分の 性格に気が付いて、自分のクセを知りつつ今後もそのお友達 (や他の人と)とうまくやってゆけるなら、それで良いじゃ ん。 ウィルさん、「こだわり」は持ちつつ、外へは控えめにね。 (私の友人はウィルさんみたいな人多いんだけどなぁ・・・。  (誰も持ってないもの探すのは)大変そうだと思うけれども)

スタッフへ連絡

  自分に自信を。

ラッシーと同じくらい
2002/10/02(水) 11:06

むしろ私が身につけてるのを見て、友達が同じものを購入し たのに気づいたら 「おー?私を見習ったね」 と優越感みたいなの感じますよ。 プチ・ファッションリーダー気分みたいな。 (極ローカルだけど) 友達や、その彼氏が同じものを選ぶってことはそれだけ 人からも素敵だと思われるものをセレクトしたって ことですよね。 だったらその選球眼に自信を持てばいいと思います。

スタッフへ連絡

  脱ブランド志向

FAQ
2002/10/02(水) 09:03

ウィルさん、あなたの場合はブランドものがそもそも向いてい ないと思われます。ブランドというのは基本的にそのブランド のファンがいて成り立っているもの。どんなにマイナー・ブラ ンドを探したところでそれが好きな人は存在するし、類は友を 呼ぶので自分の至近距離に同じ趣向の人がいるのは全然不思議 ではないんです。
私は自他共に認めるヴィヴィアン・ウエストウッドのマニアで ありコレクターなのですが、結局仲のいい友達にもマニアがい ます。買い物はほとんど別々に行ってるのに似たようなもの、 同じシリーズ、果ては同じものも持ってたりしますがお互い気 にしません。だって自分で欲しかったんだもの。
友達の中には他人と同じものを持つのはイヤという子も何人か います。だけどそういう子って基本的にブランドものには手を 出しません。だってたくさんの人が買う、持つものだから。洋 服も自分で縫ったりしてます。コートまで縫ってる子もいま す。そういえばお財布も、布買ってきて縫ってた友達がいまし た。ミシンが壊れてるけど「今」欲しいからと言って手縫いで ファスナーもカード入れや小銭入れの部分まで。他人と同じも のを持つのがイヤなどという傲慢な事をいうならそこまでしま しょう。そうすれば誰も文句は言いません。

スタッフへ連絡

  思い出したのですが

P.PYNE
2002/10/02(水) 09:17

以前、フリートークの方で「自分の洋服や持ち物を何でもかんでも 真似していつのまにか同じ物を買ってくる友達に辟易」という投稿 がありました。 その時は「同情するけど流行ってるもの(良いもの)だったら仕方 ないって思うしかないよね」ってレスが多かったように思います。 なぐさめるレスが多かった。 だから、他の人が持ってる物と同じ物を持つのはイヤ(特に普段い っしょにいる人とは)という気持ちがわかる人は結構いると思いま すよ。ただ、程度問題なんだと思います。 ウィルさんのお財布の場合は ・その友達と同じなのはお財布1点だけ ・おそらく人気のあるブランドで、かぶりやすいのは当たり前 ・「彼がプレゼントしたかった物」であり、彼女の意向でわざわざ 選んだわけじゃない これだけの要素がそろっていて、なお不愉快に感じる人はやはり滅 多にいないでしょう。 逆切れしなかったお友達は、ものすごく心が広いか、かなりウィル さんを怖がっているかのどちらかだと思います。 お友達、大事にしてください。

スタッフへ連絡

  みんな同じに見える

きらり星
2002/10/02(水) 09:58

私は皆と同じものを持つことがキライな性格なので、 ヴィトン、シャネル、グッチ、プラダのバッグや財布だけは 買いません。 日本人はブランド好き、しかも同じブランドに集中してるし そのシーズンに流行るスタイルも決まってる。 外からみればみんな同じに見えるんですが…。

スタッフへ連絡

  遅いのはわかってますが

prettypretty
2002/10/02(水) 10:24

あのぉ、今更本当に遅いと思うのですけど、でも見ていたら一言だ け言いたくて・・・。仲良しのお友達が、あなたがおそろいが嫌い なのを知っていたので、自分の彼にもらったものの話しもできなく なるくらい気を使ってくれてたのですよね?それをおこって喧嘩に なったなんて・・・なんかお友達がかわいそうな気がしました。お 財布、とかおそろいとかそういう問題ではない感じ。

スタッフへ連絡

  ウィルさんの気持ち

pink rabbit
2002/10/03(木) 08:50

少しですが分かる気がします。 毎日使う財布が、 一緒のじゃあ使いにくいですよね。 私も結構前は真似されちゃう方で、 「一緒の買っていい?」 って言われるのはまだ嬉しいけれど、 私の買ったのを知っていて、 何ヶ月後かして久しぶりに会うと 「あっ同じの?」みたいな事言って、 使っていたりして・・・ 今日はどういうバック持ってくるんだろう? って、遊ぶ時そのものをさけてた時がありました。 現にお財布を一緒のにされたのは、 まだ一度も使っていません。 話がそれまずが、スキー場なんかでも 同じウェアを着ている人がいたりすると とても恥ずかしいですよね。。 でもその逆で、私が友達のを見て「いいなぁ」 と思ったのもありました。 でも、真似するのはやっぱりできなかったです。 そんなこんなで、 自然とあまりブランドものが、 好きではならなくなったというか、 シンプルなものに目が行くようになりました。 あまりうまく伝える事ができませんが、 ウィルさんはセンスがいいんだぁ~ と思ったらどうでしょう?

スタッフへ連絡

  ウィルさんの

みず菜
2002/10/03(木) 09:52

>毎日使う財布が、一緒のじゃあ使いにくいですよね。 ウィルさんのお友達は普段使いにしてないようですよ。 (あくまで会社or学校へ持ってくるものは) 「実は・・・」とウィルさんに打ち明けて明らかになった話だそ う ですから。

スタッフへ連絡

  掻い摘んで・・

pink rabbit
2002/10/03(木) 11:18

読んでしまったので、 抜けている部分があってすみません。 お昼ご飯は一緒って書かれていたので、 お金を出す時嫌なのかな?と。

スタッフへ連絡

  そんなにウィルさんが悪いかな~?

チャミ助
2002/10/03(木) 12:53

全部読ませて頂きました。 みなさんの反応にちょっとびっくりです。 私の周囲では友達同士が全く同じものを持たないように気を遣いま すよ。だっていつも一緒にいる同士がお揃いのもの持ってるなん て、ちょっと恥ずかしいですからね。 まして、毎日のように使うお財布なんて、もってのほか。 今回の件は、あらかじめウィルさんがお友達に言っていた訳だし、 お友達もそれを知っていたのですから、彼にもらった時点で、ちゃ んとウィルさんに話すべきだったのではないでしょうか? 恐くて言えなかったって、子供じゃないんだから。 ウィルさんがもらったあとに言うなんて最悪ですね。 ちゃんと言ってくれれば、ウィルさんだって別のお財布に変えられ たかもしれないのに。 相手に対する配慮が欠けていたのはそのお友達も同じだと思いま す。 ウィルさんだけが責められることじゃないと思いますよ。 まぁ、ウィルさんにも反省すべき点はあると思いますが、 あまり自分を責めないで欲しいな~と思います。 それから、人と同じものが嫌なら手作りって意見もありましたが、 赤の他人が持ってる分には別にかまわないのでしょう。 ただ、仲の良いお友達と同じってのが嫌なんじゃないのかな~? 最初にも書いたけどなんかお揃いって恥ずかしいですからね。

スタッフへ連絡

  それは

kpkp
2002/10/03(木) 14:19

あなたの価値観がスレ主さんと一緒なのでしょう、。 で、どうかな??と思う方が圧倒的に多いのでこんなに大き なツリーになっているのではないかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR