オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司の話がわからない時・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司の話がわからない時・・・

はにゃこ
2002/09/27(金) 23:19

今日、上司に応接室に呼ばれてしまいました。 その時の上司の話が何が言いたかったのか、イマイチつかめなかっ た上に、思い返して、再度不愉快になってしまったので、 よかったら、ご意見ください。 話は、カゼで休んでいるけど大丈夫なのか、から始まり (風邪がぶり返して、9月上旬ときのう・おととい午前中会社を休 みました。電話で休む旨は連絡しています。きちんと直しておかな かったのは悪いと思います。) 休んだのは、最近やせたことと関係があるのでは?と言われ、 何か病気のせいか、中国のサプリメントとかを例に挙げて怪しげな ダイエットをしているんじゃ・・・みたいなことを言われ、 (スポーツクラブに週3回ほど通い始めたせいか、たしかに体重も 減り、筋肉もついてしまりましたが・・・) ご飯もあまり食べてないみたいだしと言われ、 (一緒に昼食を取ったり飲みに行ったりしてないのになんで?) 顔色が悪いけど・・・しかも化粧もばっちりしてないみたいだし、と 続き、 (顔色が悪いのはまだカゼが直ってないからで、カゼをひく前はあ んまり悪いとは言われたことはなかったし、化粧はナチュラルメイ クだけどしてます・・・。) そして、最近は不景気だから~~~・・・とまだ続くのですが、 心配してくれてるんだか?余計なお世話なんだか?休むなと言いた いのか、わからないんですけどーーー??? 「ご心配おかけして申し訳ありません。」と言って退室しました が、なんだか不愉快だったなあ~。私は上司達の肥満の方が気にな るんですけど。 しかも、風邪ひいててつらいのに、モウモウとタバコ吸ってる し・・・。一体なんだったのかしら(*_*)

  話べたな上司だねぇ

ごんたの母
2002/09/28(土) 09:59

…と思いました。 私の解釈で書きますね。 上司は部下に「健全な状態でいい仕事をしてもらう」ことが 仕事のひとつです。 プライベートには干渉しない…方がいいとはいえ、 それが仕事に影響してこないとは限らないので、 つかず離れず部下を観察しなきゃならないこともあるんですよ。 部下が「休む」とか「やせる」といった外的変化は もしや何かに悩んでないかなーと思ったとしても おかしくないような気がします。 だって、いろんなことがあるんですよ。サラ金にはまって返済 できなくなって会社のお金に手だすやつ、休みがちでどうした のかと思ったら精神的にまいってしまっていて、それで終われ ばいいけど自殺しちゃったり… 最悪な事態になる前にそれを どうにかするのも上司の役割なんですよー。 たぶん、それだったんじゃないかな。 本意は多分そういうことだとは思いますが、 言い方下手すぎ。そんな言い方じゃ部下に不信がられちゃいま すよね。 その上司の方とはにゃこさんは、普段あまりコミュニケーショ ンとられてないんじゃないですか?(それが悪いっていうん じゃないですよ) だから、多分上司の方がマニュアルにのっとり「最近痩せた、 休みがち(風邪だったにせよ、そう思い込んじゃったんでしょ うね)」な部下の話をきかにゃーと思ったんでしょう。 そんな普段やらないようなことをするから、ただでさえ、おや じたちは女性とどう話していいかわからないらしいので、 唐突なへんちくりーんな話になっちゃったんだと思いますわ。 ま、話の下手なやつ、と思うぐらいでいいと思いますよ。 失礼でえすがはにゃこさんの文章読んで、 「部下とのコミュニケーション・悪い例、、を実践でやってい るよ、この人」と笑ってしまったのでした。  そういうわけで、その上司の方は、  部下とコミュニケーションをとるのが下手、  上司の上司にそう進言してあげちゃってもいいくらいです~

スタッフへ連絡

  それって…

葡萄*
2002/09/28(土) 11:39

あんまり休まれると業務に支障が出るし、この不景気の折りあまり そういう人材を使っていられないというようなことを言いたかった のではないでしょうか。 心配してるのでも、余計なお世話でもなくて、休むなと言ってるの でしょう。明らかに。 または余りにも休むようなら…(辞めて貰いたい、辞めて貰うか も)という事を言いたかったのでしょう。 最後のカッコ書きの部分は、なかなか口に出来ない事なので、ズバ リ言えずに相手の想像に任せたというところでしょう。 最初の頃は確かに心配してるような感じでしたけど、最後の「不景 気だから」で、ああそういう事ね、と理解しましたけど。私は。 私もこうやって書いていて、ズバリ書くのは気が引けるので(まぁ 私の場合は単なる予想ですけど)、上司も、ご本人を目の前にした らズバリ言えない気持ち、レスしていてよく分かってしまいまし た。 早く風邪を治して元気になって、上司の期待に応えられるように頑 張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

はにゃこ
2002/09/30(月) 10:01

ゴンたの母さん、葡萄*さん、ありがとうございました。 土日ゆっくり休んで風邪もだいぶ回復しました♪ 普段から失礼な上司達なのは十分わかっているつもりでしたが、 イヤな気分がふっきれずについ投稿してしまいました(>_<) 業務に支障が出ないように午前中だけ休んだり(午後からが忙しい 仕事のため)無理して出社したりとできるだけ気を使っていたつも りでしたが、やっぱり辞めてもらいたいんでしょうかね・・・。 とはいえ、経費削減で派遣の方に辞めてもらう話も出ていました が、結局そのままです。(やることがないのか、その派遣の方は仕 事中に更衣室で携帯のメールやっているくらいなのでびっくりで す)まだ、どこの部署でも正社員のリストラや給料カットなどはあ りませんが(私は正社員なのですが)いつ辞めることになっても困 らないようにしておかないといけませんね~。その点はけっこうの んびりした会社なので、私もそれに染まっていましたが今回のこと で気づかせてくれたのはいい機会だと思って、これからがんばろう と思います。レスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR