オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人を尊敬できなくなってしまった・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人を尊敬できなくなってしまった・・・(長文です)

きしきし
2002/09/26(木) 12:00

いつもお世話になっております。同棲一年を経て入籍、結婚して 数ヶ月になる主人のことで皆さんのご意見を伺えたら、と思い 投稿しました。 主人はわたしより五歳年下、出会った頃は頭の回転が速く、弁の 立つ彼に男らしさを感じて歳のことなど全く気になりませんでし た。 でも結婚後彼の生活態度等を見て疑問に思うことが 多くなりました。同棲時代はラブラブモード全開であまり気になら なかったのですが・・・・ 1番不満なのは私もフルタイムで働いているのに全く家事を手伝っ てくれないんです。 ただ、その場で頼めば快くなんでもやって くれます。 しかし「あれ、やっておいてね」と頼んでわたしが 出勤した場合100%それがなされたことはありません。 とにかく気が利かないというか思いやりがないというか。 最近その場で指示しないと何もやろうとしない彼のことを 「バカなの?」と思ってしまいます。 よくある話ですが原因は彼のお母さんにあると思います。 身の回りのことは何でもかいがいしく世話をやくタイプの女性で それがあたりまえだと思っていたようです。 わたしもそこらへんのことは理解していたつもりで、彼に幾度と なく「いくら年上でもわたしはあなたのお母さん代りにはなれない よ。結婚生活はふたりで協力して成り立たせていこうね。」と きちんと約束したのに・・・・ 先日も我が家に遊びにきた彼の母親を迎えにいった帰り、 タバコの自販機の前で「かあさん、タバコ買ってよ~」って のんきに言ったんです!そしたら母親もまあ、嬉しそうに 「ハイハイ」って。信じられない。思いっきりひいてしまいまし た。 今朝も「脱いだ服を洗濯籠に入れない」といったレベルで ケンカ。(というか私が一方的に怒って彼は黙って聞いていた) もう、嫌です。 こんな自分が。 以前こちらの掲示板でもつきあう男性の学歴について話題になった ことがありますが、わたしは専門学校中退で彼は有名私立大を卒業 しています。 彼の人となりに惚れたつもりでいたけど本当は じぶんより高学歴で年下なのが決めてだったのかな。。と最近 思いはじめてしまいました。。 わたしは間違っていたのかな。本当に彼のこと好きじゃなかったの かな。 このまま結婚生活を続けていっていいのかな? それともそんなレベルの悩みではないんでしょうか・・これは。 長文&支離滅裂で申しわけありません。 読んでくださったかた、ありがとうございます。 もし宜しければご意見をいただけたら嬉しいです。

  昨日

新まみ
2002/09/26(木) 12:09

既婚の友達に言われた言葉があるのですが (その子は一度離婚経験。だんなさんが働かないので) 私は今のだんなさんの元部下だったので 「○○さん(だんなさん)に、これは許せないってとこある?」 って聞いたら「ないよ。新まみは、あるの?カレに許せないとこ。 もし付き合ってるラブラブなのに許せないとこがあったら、 結婚はしないほうがいいよ。たかが結婚したくらいじゃ人間って かわんないから。でもねー・・・」 ってこのあとが肝心なのですが、その子が言うには 「結婚って、許しあいだよ。」って。 「私が○○を許せないって思うのは、働かなくなったら、かな。 これだけは許さない。でもあとは全部許すよ」。 なので、これだけはダメっていうラインを思い浮かべてみて、 それ以外は極力友達にグチりまくったり、同じような共働き 主婦の方の掲示板とかに書きまくったりして昇華させてはいかが でしょうか? あと「ここはこうやって、ああやって」って一個一個言わないと やれないのは、気が利かないのもあるけど、やってみてちっとも 誉められず、かえって「ここがまだダメじゃん」っていうふうに 言われると、動けなくなります。 (きしきしさんはそんなこと言ってないかもしれないけど 一応参考に・・・) 私は一人暮らしで、働いてますが、彼氏が家によく来ます。 彼氏も靴下を丸めてそのへんの転がしておくタイプです。 どんどこたまっていく洗濯物など、ちょっぴりだけど 大変さ、分かりますよ!がんばって!

スタッフへ連絡

  ・・・

みしぇる@
2002/09/26(木) 12:12

結婚して数ヶ月ってことはまだ新婚さんだよね?毎日がケン カってのはよく聞く話だけど。別々の環境で育った人同士が 一緒に暮らすのだから衝突はあって当然。 それをいかに乗り越えるかが結婚なんだと思うけどねー これくらいのことで音をあげてどうすんの?

スタッフへ連絡

  男の人って・・・

nano♪
2002/09/26(木) 13:00

もちろん育った環境にもよるでしょうけど「家事は女がやるもの」 と思っている人もいるのでしょうね。 きしきしさんの旦那様はその場で頼めば快くやってくれるという のでまだいい方じゃないのかなぁ。 いちいち言わなくても進んでやってほしいというのはわかります けど。ウチのダンナも同じなので(笑) もうすぐ結婚して一年になります。うちも共働きなので初めのうち は私ばかりが家事の負担が多いように感じて不満に思ったりしま したが言えばやってくれるので今ではこれでいいかなと思って ます。私はダンナの人柄や性格、一緒にいてやすらげることで 結婚してよかったな~と思うし、毎日楽しいです。 家事を進んで手伝ってくれないことに不満を感じたこともあります が、だからと言ってそれが原因でダンナを嫌いになったり尊敬 できなくなったりということはありません。 結婚して数ヶ月ということですので新しい生活のペ-スがつかめず 細かいことでイライラしたり不満に感じてしまったりするの でしょうが旦那様の良いところも見てあげてほしいです。 不満に思うことがあったら、口に出して言った方がいいと思いま す。ためているとその内爆発しちゃいますからね(笑) なんだか、エラそうにアドバイスしてすみません。 ただ、これから長い結婚生活では子供ができたりとまたお互いの 考え方の違いなどで衝突することもあると思います。 でもこれは違う環境で生まれ育ったのですから仕方がない ですよね。きしきしさんに限ったことではないです。 2人で話し合って楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  全くの横ですが・・・

うっこ
2002/09/26(木) 13:00

純粋な疑問として皆様にお聞きしたいのですが、 (きしきしさん、ごめんなさい。なんの励ましにも なってないし、提案・お答えもありません) 今回のきしきしさんの投稿にあるような旦那さんの 話題が、時々掲示板にありますよね。 そういう人は、多いんですか? 自分で脱いだものを洗濯機に入れないとか、 夫婦で仕事してるのに、旦那の方がが早く 帰ってきても、妻が帰ってくるまでご飯の 準備をしないとか、休みの日はずーっと ゲームをしているとか、よくあることなのですか?

スタッフへ連絡

そういう人が多いか少ないかと聞かれれば私のまわりの 友人夫婦を見る限りでは多いと思いますよ。 男の人って基本的に優しいから頼めばやってくれるけど自分から 進んではやらないという感じです。 友達夫婦なんですけどダンナさんが公務員で毎日家には夕方6時 には帰ってきているような人で一方その友達は出版関係の仕事の ため残業などあり帰りが9時過ぎになることがあってもダンナは ご飯の用意もせずにテレビを見たりして夕飯を待っているそう です(^^;)なんだかんだいっても結局は育った環境ですよね。 母親が専業主婦で家事全般をやっているのを見て育った人は 女が家事をやるのがあたりまえだと思うだろうし、母親も働いて いて子供の頃から家事のお手伝いをしていた人なんかは奥さんの 仕事と家事の両立の大変さを理解してくれて進んで手伝いをする だろうし。あとは基本的に脳の構造の作りが違うと・・・ウチの ダンナはよく言います(笑)女の人から見て、理解しがたい行動 とかあってもそれは男と女は違うからどうしようもないこと なんだ、と。女性の染色体がXXなのに対して男性はXYなので 女性よりも染色体が欠けているから子供っぽいところがあると いうか女性に比べると気が利かないというか・・・。 とにかく劣るというのです(笑)

スタッフへ連絡

  ある意味、衝撃です

うっこ
2002/09/27(金) 10:28

やはり、どんな男も女から生まれてるから、 女の方が成熟してるのでしょうか。 nano♪さん、お答えありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同棲の1年間に気づかなかった?

*Amy*
2002/09/26(木) 13:01

同棲を1年経験してから結婚したのに 今気づくとは...これがいわゆる 「あばたもえくぼ」状態でしょうか? ま、それは過去の話だからいまさら言っても しょうがないですが。 となると、時間をかけて彼を調教することですか...。 今までお母さんがしてくれたことが一気に 自分に降りかかったら彼もつらく思うでしょうから 時間をかけて徐々に調教していくしかないでしょうね。 で、こまめに誉めると。 もともと他人だった人だし、結婚はスタートなのだから 生活を築きあげるのはこれからが正念場でしょうね。 頑張ってください。

スタッフへ連絡

  うちもそうですよ~

10103
2002/09/26(木) 13:02

私も結婚して半年たちました。うちのダンナも家事にはあまり 協力的ではないほうだと思います。(共働きです) 平日はふたりとも20時くらいに帰ります。ダンナはごはんだ け炊いて私の帰りを待っています。土日は洗濯機をまわしてく れますが干すのは好きではないようでさっさと自分の部屋にこ もってパソコンなどしてます。あとはごはんができるのを待っ ています。買い物にはつきあってはくれます。 ダンナがやるのはほかは土日のゴミ捨て(まとめるのは私、彼 は捨てにいくだけ)くらいですね~あとはわたしがすべてやっ てます。皿洗いはごくたま~にやってくれる。 ちなみにうちはダンナのほうがひとり暮らし歴が長かったた め、家計はダンナが管理しています。そういうのは得意です。 私はあればあるだけ浪費してしまうため、こづかいと食費をも らってます。ボーナスからちょこっとへそくってます(笑) 朝私のほうが2時間はやく出るうえに彼のお弁当作りもあるた め忙しいですが、今はもう慣れました。ダンナは私と同い年で すが、どんなにグウタラでも尊敬しています。っていうか、好 きだから結婚したし、好きじゃなきゃこんなになんでもやって あげられないし。 ダンナのお母さんもかなりの世話焼きお母さんです。実家に遊 びに行くと、なんでもテキパキやってしまい私の出る幕なし (笑)配膳や布団敷きくらいは手伝いますけどね。 まだ数ヶ月じゃ、わかりませんよ。みしぇるさんの言うように 他人がいっしょに暮らすのはいろいろと弊害があります。今は ふたりで知らないうちに「ここまでは許せる」っていうグレー ゾーンを確立している最中なんだと思います。がんばってくだ さいね。

スタッフへ連絡

  まだ数ヶ月

*まぁちゃん*
2002/09/26(木) 13:07

結婚して数ヶ月はケンカばっかりですよ。 うちも同じようなものです、共働きだし家事は大変。 旦那は家に帰ってくれば「疲れたー」と横になったきり 動かない時もありますよ。 着替えもそこらに置きっぱなし、言わないとやってくれない。 たまに何度言っても「ちょっと待って・・」で動いてくれなかった りすることも多々ありますよ。 頼んでいて100%やっていてくれたことなんて殆どうちもないです よ。ある時はその前日に大喧嘩をして旦那が謝った後くらいなもん です。 きしきしさんの旦那様は >その場で頼めば快くなんでもやってくれます。  なんですよね。これってすごい事ですよ。 私の友人の旦那さんは頼めば「何で俺が?」状態。 奥さんが居るのになぜ自分が家事をしなければいけないのか? という考えの持ち主。 きしきしさんの旦那様のように、 “快く”やってくれる人なんて少ないんじゃないでしょうか。 旦那様の悪い面が前面に押し出されちゃってるようですが、 いい所を見てあげる事も大切ですよー。 結婚生活は長いですよ、まだ数ヶ月。 きしきしさんが妥協出来る線を考えて、これはやって欲しいと いう所を話してみたらどうでしょ。 せっかく縁があって結婚したのに 旦那様の事を「バカなの?」と思うのって寂しいですよ。

スタッフへ連絡

  力を抜いてね

むぎこ
2002/09/26(木) 13:10

フルタイム仕事をしながらの結婚生活、大変ですよね。お察ししま す。 > とにかく気が利かないというか思いやりがないというか。 > 最近その場で指示しないと何もやろうとしない その場で指示すれば、それほどいやがらずにやってくれるんですよ ね。だったら、その場で指示する、あるいはその場にいなくてもわ かるように具体的な指示の出し方をすればよいと思います。男性っ て「適当にやっといて」がわかんない人も多いですよ。で、わかん ないからやらないという…。それと、指示というよりは「お・ね・ が・い~」モードのほうがスムーズかもしれません。 女性が「なんでこんなことに気がつかないんだ」と思うようなこと に気が回らない男性はたっくさんいますし、女性が期待するように 「気が利く」男性ってあまりいないような気がします。それは男女 の脳の構造の違いかもしれないし、生い立ちかもしれないけれど、 私も結婚当初は「な、なんでたかがこれしきのことができないんだ ー」ということがいっぱいありました。 頭の回転がよく、弁の立つ彼には、あなたにはない長所がたくさん あるのだと思います。こちらが「なんでこんなことすらしてくれな いの」と不満に思うように、あちらはあちらで「なんでこんなこと がさっと理解できないんだろう?」と思うこともあるでしょう。短 所を見つけて落胆したりイライラするより、長所を認め合い、活か せるようなコミュニケーションがとれるといいですね。 私は、「一人でやったら1時間かかる家事なら、二人ですれば30分 で済む。そうして残りの30分を二人で過ごしたほうが楽しい」とい う考えです。最初の頃は、「おいしい紅茶買ってきたんだ。一緒に 飲もうよ」とか楽しいことを提案して、「じゃあ、さっさとこのお 皿片付けちゃおう! 疲れてるとこ悪いけど、手伝ってくれる?」 みたいに頼んでいました。 あとは、手が抜ける家事は手抜きしましょう。ワイシャツはアイロ ン要らずの形状記憶かクリーニング店任せにするとか、食事だって たまには二人でどこか食べに行っちゃうとか。何もかもちゃんとや ろうとすると、ちゃんとしてくれない相手に余計イライラしてしま うものです。 がんばりすぎずに、がんばってね。ちょっとだけ、肩の力を抜い て、ラブラブだった気持ちを思い出してみてね。

スタッフへ連絡

  みなさん、どうもありがとう

きしきし
2002/09/26(木) 14:32

励まされました。 また、がんばろうって思えてきました。 みしぇる@さんのおっしゃるように こんなことで音をあげてちゃいけませんよね。 あー でも。。。 主人に優しくできないんです。。。 私が疲れた顔してて「機嫌悪い?」って聞いてくる彼に 速攻「いつもいつもニコニコなんてしてられないわよっ」って 声を荒げてしまうんです。。 典型的なイライラ妻。 最初の頃は「なんで怒ってるの?」 って不思議そうにしてただけの彼もだんだん嫌になってきたらしく (そりゃそうですよね)最近は「あー、またかよ。」って 向こうも不機嫌モードにはいります。 ケンカにいたらないのは、ひとえに彼の我慢強さにあると 解っています。 わたしも自分なりにストレス解消しようとして 夕食は外で友人と取ったり、(彼は仕事が遅く無理) お惣菜を買ってきて手抜きしたりしています。 あー今日は気分よく過ごせるな~と思った矢先に 彼の脱ぎ捨てた洋服やそこらじゅうに物が散乱したリビングを 見た瞬間またイライラモードに切り替わってしまうのです。 でも今回のみなさんのレスを読んで自分の気の持ちようを 根本から変えなきゃ、って思いました。 今のわたしは何事も深刻に考えすぎているようです。 はやく脱イライラ妻したいです~。

スタッフへ連絡

  焦っちゃ駄目ですよー(〆レス後ですが・・)

マリノスケ1
2002/09/26(木) 15:33

私も同じような時期がありました。 私も共働きで仕事と家事の両立が厳しくて、 イライラしていた時がありましたよ。 上の方にもありましたが、旦那の方が帰りが早くても 何もせずにテレビを見てのんびり食事を待っていたりすると もう怒り爆発!結婚数ヶ月ってラブラブじゃないのー??って 結婚は失敗だったのか・・・等、本当に悩みましたよ。 その頃は自分がいつもイライラしていたので、旦那にも 優しく出来ないしちょっとの事ですぐに文句タラタラ言ってまし た。これじゃいけないって思って夫婦円満になるような本?を 読んだりしてましたもん。 でもそれから3年、散らかってても仕方ないなぁって片付けてしま う自分がいます、不思議ですよね。 結婚当初は何でも完璧にしなくちゃ、いつも部屋はキレイにしてな いといけない、食事を作って洗濯してって思ったいたのを 止めてから気持ちが軽くなりました。 きしきしさんの状態って誰もが通る道じゃないのかなーと・・。 男性ってその場で言わないとやってくれません! 女性ほど気がきかないですよ~。でも言って快くやってくれる男性 ならOKじゃないですか! イライラ妻やだーって思っているのなら大丈夫! 焦らずのんびり行きましょう~、がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが「誉めて育てよ!」です

みみみん
2002/09/26(木) 15:30

うちの夫も結婚当初はやかんでお湯ひとつ沸かせませんでしたよ。 でも、今じゃあ、私のほうが残業で遅いときには、栄養を考えた具 沢山のお味噌汁を作ってくれたり、素敵なカップと紅茶を買ってき てまでお茶の時間にこだわるようになったり、洗濯物もピーンと 干しますよ。それは、「ひたすら感謝する」「誉める」に徹底した 結果です。 「これ、やっておいて」ではなく「これ、やってもらうと助かるわ ー」と言い、やってなくても怒らず「今から一緒にやってくれ る?」と言い、終われば「やっぱり2人でやると楽しいし、早いね ー」と言います。お料理も一緒にやりつつ「2人で台所に立つって すごく幸せ♪」とか、ちょっと調味料を入れただけでも「へー。男 の人の感覚って新鮮」なんて驚いてあげちゃったり。 もちろん自主的にやってくれたときは、「偉い!最高!」と拍手ま でしたりして・・・ これを重ねて3年半・・・・かなり成長しましたよ(笑) しかも、そうやって夫を誉めていると、自分自身にも暗示がかかる のか、心からありがたいと思うようになります。 また、高学歴で年下が決め手だったなんていいじゃないですか。 別に自分を責めることありませんよ。 でも、「選んだのは自分」と覚悟は決めてくださいね。 お母様のことも、あとでそっと「もう一家の主なのだから、自覚を 持って、お母様を守るくらいに責任を持ってね」と諭せばいいので す。 男は自分の好きなように成長させるのです。それが賢い女です。

スタッフへ連絡

  ステキ!(横ですが)

8823
2002/09/26(木) 15:46

みみみんさん、こんにちは。 あまりにステキな話だったので、思わずレスをつけてしまいまし た。 みみみんさんってすごいですね。なんか菩薩のようなやわらかさを 感じてしまいました。 私の彼(夫)はもともと何だってやってくれてホント感謝していま すが、みみみんさんを目指してもっと誉めてあげたいと思いまし た。 いい話をありがとう!

スタッフへ連絡

  3年半!!エライっ

たんきい
2002/09/26(木) 16:05

すごーい、みみみんさん。人心掌握術を心得ていらっしゃる! 職場でもいい上司と見ました。 「誉めて育てよ」と分かってはいても、自分でやったほうが早い と思ったりまぁいいかと、ついつい、教育に手を抜いちゃって、 結局男性を甘やかして成長させるのに失敗しちゃうんですよ ね~。 3年半かぁ。長いなぁ…。でもこれからの人生の長さを考えれば 「たかが3年半」ですよね。 みみみんさんを見習って私もがんばって誉めたおすぞぉ!

スタッフへ連絡

  そっかー

たあち
2002/09/26(木) 16:25

つい最近、主人と家事分担のことで喧嘩になったのです。 結婚当初に「夕飯の後片付けは主人」って約束してたのに 夜遅く帰ってきて疲れてるだろうからなんて私がやってあげてたら いつの間にかそれが普通になっちゃって。 私が怒ったのでここ2日くらいはやってくれてますが。 もっと誉めそやしていい気分になってもらおうと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとう2

きしきし
2002/09/26(木) 17:32

マリノスケ1さん、みみみんさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、皆通る道なのですよね。 わがままな自分を反省いたしました。 ついさっき主人から「今夜飲みに行っていい?」と メールがはいりました。 事前に連絡くれるのは珍しいんです。(これもイライラのもと) 今朝のケンカでちょっと反省してくれたのかな? でも今までのわたしなら「はーそーですか。どーぞー」なんて 嫌味ったらしい返事をしていたと思うけど みみみんさんのレスが頭に浮かび、「うん、いいよ。楽しんで きて。淋しいけど・・」と返信しました。 私らしくない可愛い反応に不気味がられたかも(笑) でも こんなふうにひとつずつ、改善していきます。 ガンバリます!

スタッフへ連絡

およよよ・・・みなさんお褒めのレスありがとうございます。 照れます~ 確かに私は会社では人事&教育担当でございます(笑)。 しかし、私は結婚したときに心に決めたことがあります。 「相手がしてくれなかったことを数えて嘆くより、してくれたこと を数えて感謝しよう」と言うことです。 例えば「ゴミを捨ててはくれなかった」と嘆くより、「お風呂の掃 除をしてくれた」ことに感謝してみようと。 その結果「誉めて育てよ、感謝せよ」になったのです。 たんきいさん・・・3年半なんて短いです。あと(何事もなけれ ば)少なくとも40年は一緒にいるのですから。というより、40年し か一緒に居られないなんて!って思ったりして寂しくなったりし て・・・少しづついろんなことをしてくれるようになると、手放す のが惜しくなるものです・・・というのは冗談ですが。 きしきしさん、いい傾向ですね。少しだけアドバイスをさせていた だくと「寂しいけど」だと旦那様が心配しちゃうかもしれませんの で「楽しんできて。でも、夜道は心配だから駅についたら電話し て」はいかがでしょう?で、電話がかかってきたら「気をつけて 帰ってきて。お風呂沸いてるよ!」と答えるのは?もしかしたら旦 那様はスキップして帰ってきちゃうかもしれませんよ。時には 「コンビニでアイス買ってきて~」なんて甘えちゃうのも効果あり ます。もちろん買ってきてくらたアイス食べながら「すごーくおい しい!ありがとう」の笑顔です。 少しづつがんばってみてください。きっとラブラブなころに戻りま すよ。何事も明るく、前向きにね!お互いにがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  そうはいうけど、すごい。

猫のパジャマ
2002/09/27(金) 08:55

「誉めて育てる」とはよく言うけどなかなか難しいです。度重なると つい、イライラっときちゃう。子供のほうがまだ、言えばすぐ出来 る。どっちも誉めて育ててるんだけど。 確かに誉められると嬉しいよね。 みみみんさん、すごいです。 以前雑誌で読んだけど、ベッカム夫妻のあのラブラブぶりは妻の ビクトリアの操縦法が上手いからだそうで、コツは「彼が自分から 思いついてやったというようにナビゲートする」んだそうです。 あれしてこれしてではなく、そうするようにしむけて、実際やって くれたら「すごい!さすが!」って誉めるんだそう。 少しでもがんばろっと。

スタッフへ連絡

  毎朝唱えます!

たあち
2002/09/27(金) 09:56

「相手がしてくれなかったことを数えて嘆くより してくれたことを数えて感謝しよう」 これ、毎朝(心の中で)唱えることにします! きしきしさんも、ヴィクトリアさんも、 「夫は誉めて育てよう!」って本を出したら 億万長者になれますよ~。 あ、ヴィクトリアさんは既に億万長者か。

スタッフへ連絡

  言っちゃダメなんだよ~。

ユカ83☆
2002/09/27(金) 20:59

たあちさんもちろん冗談だと思うけど正直すぎ~(笑) 「夫は褒めて育てよう」っていうのは育てられてるって思わ せちゃいけないんだから、本には出せないよ~(いや、私も 印税にあやかりたいくらいなんだけど) でもみなさんのレスみててホントにやる気を相手からだして 頑張ってもらうようにもっていくってホント難しいんだな ~って思いました。あとお互い様だな~って・・・きっと旦 那さんとかのこと褒めて手伝ってもらうようにとかしたら、 相手もこっちの事褒めてくれたり、するかもしれないですも んね。社会人になって日が浅いんで、きっと会社の先輩も私 の事ホントはイライラしてるのに出さないようにして育てて くれてるんだなぁ・・・感謝感謝!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR