オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸シャンプーを使ってる方へ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸シャンプーを使ってる方へ・・・

white-noise
2000/10/29(日) 11:31

質問させてください。ここで情報収集してると、ホントに
石鹸シャンプーを使わなきゃ!っていう気になってきま
す。で、皆さんはどこのなんていう石鹸シャンプーを使っ
ているのでしょうか?メーカーだけでも教えてください。
あと、他のメーカーの使い比べた方はどこの物と比べて、
何が良かったのかも教えていただけませんか?
・・・私はまだまだ初心者なので、シャンプーとリンスが
セットになっているのがいいなぁって思っています。で、
こないだ薬局へ見に行ったら、ミヨシの「無添加せっけん
シャンプー」「無添加せっけん専用リンス」、ランウエル
の「無添加せっけんシャンプー」「無添加ヘアリンス」と
いうのがありました。このどちらかを使っていらっしゃる
方がいましたら使い心地も教えてくださぁい。
いろいろ質問しちゃって申し訳無いんですが、皆さん、よ
ろしくお願いしますっ!m(__)m ペコ・・・

テーマ:
タグ:  シャンプーメーカー石鹸

スタッフへ連絡

  ☆オリーブ石鹸☆

ゆか☆ゆか
2000/10/29(日) 14:32

white-noise さん、こんにちは!
white-noise さんのおっしゃっているメーカーのシャンプー&リンス
は、使ったことがないので、使用感はわかりません。
ごめんなさい。

ゆか☆ゆかが、最初に使った石鹸シャンプーは、太陽油脂さん
から出ている『パックスナチュロンシャンプー&リンス』でした。
シャンプーが、ポンプ式で泡で出るので結構使いやすかったで
す。使用感は、なかなか良かったと思います。

でも、オススメはオリーブ石鹸(固形石鹸)です。
最初は、固形の石鹸で髪を洗うことに抵抗があるかも知れ
ませんが、液体でも固形でも、最初の頃はどうしても髪は
きしむと思います。
(髪のきしみは、使っているうちにだんだん解消されてい
くと思います。)
オリーブ石鹸は、洗いあがりがマイルドな感じなので、他の物に
比べて、きしみが少ないような感じがします。
あとは・・・グリセリン石鹸もマイルドです。
固形の方が、安いし、使いやすいですよぉ~(^o^)
リンスは、手作りしても良いし、ポッカレモンやお酢を薄めて使っ
ても良いと思います☆

参考までに、
オリーブ石鹸は、『アリババ』『アレッポ』『オリプレ』などがあり
ます。
グリセリンソープはアメリカ・プライモールエレメンツから出ている
『ナチュラルアロマティックソープ』が超超超おすすめです。

石鹸シャンプーって合成のシャンプーに比べると、香りが淋しいじ
ゃないですか?
でも、『ナチュラルアロマティックソープ』は、見た目&香りも合成物?
と思わせながら、安全なものを使っています。
香りもいろいろあって、(ちょっとキツイかも?だけど)
楽しいですよ☆見た目も可愛いし~☆

長くなって、ごめんなさい。
詳しいことや、専門的なことはわかりませんが、
何かわからないことがあったら、また聞いてくださ~い♪

スタッフへ連絡

  松山油脂合名会社の、

やよなべ
2000/10/29(日) 23:05

white-noiseさん、どもです。。
投稿の中にあったメーカーは使用していないのでスガ、
いま、タイトルの会社の『アミノ酸シャンプー』と
『phバランスヘアーリンス』とトリートメントを
使用しています。

以前はパックスナチュロンを使っていたのだけど、
リンスの香りとどうしても髪の毛がぱさつき、かえって
髪が痛んだようで枝毛ができてしまったので、
ここの物に変えました。

人によって、会う合わないはあると思いますが、
このメーカーは、トリートメントがしっとりするので
気に入っています。シャンプーの泡立ちもいいしね。
香りがほとんど無いのも、気に入っています。
レフィルも手ごろな値段であるので、続けて使用して
いこうと思っています。

スタッフへ連絡

私もここのシャンプーは泡立ちがいいのと香りが無いの
で気に入って使っています。それに無添加だし。
ほかに洗顔石鹸も乾燥、ニキビ、ストレス肌用などに分
かれてありましたよ。
私は乾燥肌用を使っていますがしっとりいい感じです。
最初私は、洗顔石鹸、化粧水、クリームのトライアルセ
ットが売っていたので使ってみました。
カタログ(チラシ?)もシンプルでかわいいですよ!

スタッフへ連絡

アミノ酸せっけんシャンプーを使ってます。
シャンプーの洗い上げのキシキシ感は今もありますが、や
はり無添加という言葉に引かれて使いつづけてます。
ファンケルとかハーバーの無添加シャンプーも使ってまし
たが、私には値段が高いので松山油脂にしています。
トリートメントはやはり無添加ですが、ランウエルという
会社のピュアトリートメントを使っています。
どちらも安価です。

スタッフへ連絡

私が上のカキコで書いた「ランウエル」という会社なんで
すが、表示を見たら、製造元は「松山油脂」だったんです
ね。で、販売元が「ランウエル」という会社だったんです
けど、こういうのって、同じ松山油脂のものだったら成分
とかは同じなんでしょうか??この「ランウエル」という
商品は結構どこでも見かけるし、値段も手ごろだったんで
気になっていたんですけど、成分表示がなくて説明書きの
ところに「植物成分だけ(無添加成分だけ・・・だったか
な?)を使用」みたいなことが書いてありました。最近は
石鹸シャンプーと書いてあっても合成成分が入っているも
のあるって皆さんおっしゃっていましたが、どこで見分け
たら良いのか・・・やっぱり松山油脂が製造していても、
成分がしっかり書いてなかったら怪しいですかね?あと、
あるHPで、石鹸シャンプーを使い始めた頃はフケが出る
こともある・・・と書かれていたのですが、皆さんはどう
でしたか?・・・長くなってしまってすみませんm(_ _)m

スタッフへ連絡

  意外と


2000/10/30(月) 23:36

松山油脂の石鹸シャンプー愛用者が多くてびっくりしまし
た。
私も1年前から使ってます。
使用感は特に問題ないのですが、ここでは他の商品を薦め
られる方も多いのでちょっと浮気しようかなと思ってたと
こだったりします。
私の髪は癖が強くて矯正ストレートパーマをかけているく
らいなのですが、石鹸シャンプーにかえてからまとまりや
すくなりました。

white-noiseさんのご質問には残念ながらほとんど答えられ
ないのですが、松山油脂にもHPがあるので直接そちらにお
問い合わせしてみてはいかがでしょう?
http://www.matsuyama.co.jp/

ちなみに、私は使い始めはきしむことはあってもふけは出
ませんでしたよ。

スタッフへ連絡


white-noiseさんや皆さんの書き込みを読んでいたら
次は松山油脂のシャンプーに変えてみようかと
いう気になってきました。
たしか東急ハンズに売ってましたよね?

パックスナチュロンは使用して10ケ月くらいです。
合成シャンプー使用時にくらべて髪は健康になったし
使用感もよくて好きですが、私が期待したほどフケ性は解
消されませんでした。

(ちなみにビーワンというシャンプーの毒性を無害化する
液体を混ぜて使いはじてたら首の後ろのニキビがすっかり
治りました。フケも少し、減りました。松山油脂のシャン
プーにも混ぜて使うつもりです。)


ところで、他の製品でパックスみたいに
泡状になってでてくるタイプの石鹸シャンプーって
ありますか?パックスナチュロンの
空きポンブ容器に入れたら泡状になるのでしょうか?

今使っているのがなくなったらボディシャンプーもやめて
石鹸に変えようと思います♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR