オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニキビの治し方、ニキビ跡を消す効果的なニキビケアないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ニキビの治し方、ニキビ跡を消す効果的なニキビケアないですか?

あぴちょこ [ID:0022301]
2019/08/29(木) 21:57

ニキビとニキビ跡に5年ほど悩まされています。
たぶん学生の時にスキンケアは化粧水で保湿する程度、洗顔はササッと済ませるといったようにおろそかにしていたのが原因だと思うのですが、、、
プロアクティブとファンケルとメラノCCを使ってみたけど効果がなく、皮膚科にも行ってみたけど毎回同じ薬を渡されるだけで全然ニキビが治らないんです。
ニキビを治すにはどういったケアをすればいいのか教えてくださいm(_ _)m
少しでも今より綺麗な肌にしたいです、よろしくお願いします。

テーマ:カラダの悩み 
タグ:  ニキビニキビ跡ニキビケアケア効果化粧学生洗顔

スタッフへ連絡

  ストレスはニキビの大敵!

ティナ [ID:0022306]
2019/08/29(木) 23:40

夢中になれる趣味や時間を持つようにして下さい。

スタッフへ連絡

  ニキビはケアと予防を同時にするのが治りが早いです。

えるしぃ[ID:0022308]
2019/08/30(金) 00:42

運動はニキビの予防に効果的です。
精神的なストレス解消、新陳代謝の向上、血行の促進に繋がって肌に良い影響を与えてニキビ予防に繋げることができます。
これ以上ニキビを増やさないために、少しでもいいのでウォーキングやランニングをする時間を意識的に作って運動の習慣を取り入れてみることをお勧めします。

ケアには色々と使っていましたがビルセメークのケアが一番効果を実感できましたね。
小さいニキビなら1週間以内になくなって、一番目立っていたニキビ跡も今では綺麗になくなってます。

他に気を付けていたことは食生活です。
皮脂が多いと詰まってニキビになったりするので、これを予防するために皮脂の分泌を抑える栄養素を摂るように心掛けました。

・ビタミンB1(豚肉、ピーナッツ、ごま)
・ビタミンB2(納豆、卵、レバー、生しいたけ)
・ビタミンB6(ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、ニラ)
・ビタミンC(ブロッコリー、ピーマン、キウイ、いちご)
・ビタミンA(にんじん、豆苗、ほうれん草、春菊)

毎日全部食べるのは難しいので、少量を毎日バランスよく食べるのがいいですね。

私の場合ではありますが、運動とケアと食生活を徹底したおかげで早期改善できたのかなと思っています。
長くなりましたがお役に立てればうれしいです。

スタッフへ連絡

  ニキビの原因に

アリス [ID:0022398]
2019/09/02(月) 15:11

なりそうなものを取り除いて、清潔に保つ。油っぽいものや甘いものは控えるようにしましょう。
スナック菓子や甘いものを食べ過ぎていませんか?
多くのスナック菓子は油が使われててそれらの油分は酸化しやすく、ニキビの原因になりやすいです。
クッキーやケーキ、チョコレートなどの洋菓子には、特にニキビを悪化させる成分が含まれているため要注意です。

スタッフへ連絡

  ニキビにおすすめの栄養素

キャサリン [ID:0022413]
2019/09/03(火) 18:22

ビタミンB群、B2とB6が特に重要です。

スタッフへ連絡

最低でも10分から15分程度は
お湯に浸かるのがベストです。
体を内側から温めて血行促進することで
体内に溜まった老廃物を押し出してくれますし、
ニキビの敵でもあるストレス解消にも効果的です。

ケアには保湿力の優れているものを
使うのが良いですよ。
私が今まで使って一番よかったと思うのは
ビルセメークのケア用品ですね。

私も皮膚科行ってなかなか治らず困ってたけど、
ニキビ跡含めて2か月ぐらいで
ニキビのない綺麗な肌になりました。

スタッフへ連絡

  内側からケアしてみて!

あっちょ[ID:0022606]
2019/09/12(木) 16:59

野菜、お肉、スープ、焼き魚、薄味で心掛けて効いたからおすすめ!

スタッフへ連絡

  ハーブピーリング

たろ[ID:0008659]
2019/09/14(土) 20:13

ハーブでピーリングするグリーンピールがおすすめです。
施術から数日後、古い肌がポロポロ剥けるので、ニキビ跡やアトピー跡が薄くなります。かなり値段は張りますが効果ありますよ^_^

スタッフへ連絡

  ニキビとは無縁だった私も

サクライ[ID:0022548]
2019/09/15(日) 20:38

ニキビ、本当に嫌ですよね。

私は、学生時代~28歳ぐらいまでニキビとは無縁の生活を送っていたのですが、転職して環境の変化があったからか、短期間で顔中ニキビになり、それから全く治らず5年ほどたっていました。ニキビ痕も酷くなっていき、病院、月1の毛穴エステ、ネットの情報は何から何まで試しましたが目に見えた効果を感じたものはありませんでした。

ストレスだよ、自律神経が乱れているんだよ、ゆっくり過ごして!なんて、よく言われますが、仕事をセーブしてゆっくり過ごし、ジムで毎日汗を流すような規則正しい生活に戻しても治ることはなかったです。

ただ、一つだけ改善したことがありますので、あぴちょこ様の参考になればと思います。

私は、顎ニキビが特に酷くて、普通のニキビの3倍ぐらい大きく腫れ上げることも多々ありました。
ネットにかるーーーーく載ってた「卵・チーズ・豆類」の陽性の脂は下の方に溜まりやすく、生殖器や膀胱に負担をかけている現れ=顎ニキビができる」と書かれていたので、試しにそれらの食品を一切取るのをやめてみました。

そうすると、ニキビが激減したんです。驚き!
自分の体に合うことをすれば、結果はすぐ出るのかもしれません。

ニキビには卵がいいとか、チーズ・豆類って最高の健康食品とよく書かれていますが、私には合ってなかったんだと思いました。

なので、あぴちょこ様も試しに食事を気を付けてみてはいかがでしょうか?
オリーブオイル以外の脂は取らないなど、一時的に完全にシャットアウトしてみて効果がどうか試してみてもいいかもしれません。

あと、クレンジングはオイルクレンジングがお薦めです。油は油でしか落とせないみたいなので、バームやミルクは肌に優しいと言われていますが、ニキビ肌の私達には駄目だと思います。私もオイルクレンジングが一番状態がよくなります。ちなみに、バームは最悪でした。

最近、ニキビは潰して膿を出し切ったほうが良いと言われていますが、私はそれで肌がボコボコに陥没しました。今までは、触らず治るまで薬を塗っていたのでニキビ跡は残っても陥没することはなかったので、間違った情報じゃないかと思っています。

つるっつるの肌になりたいですねぇ~参考にしていただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  オードムーゲ。

イヴ [ID:0022699]
2019/09/16(月) 23:07

拭き取り化粧水なのですが、さっぱりしていて使いやすいですよ。
コットンになじませて使用してください。こすり過ぎはダメです。

スタッフへ連絡

  通っている皮膚科がダメなのではないでしょうか。

レティ [ID:0022496]
2019/09/22(日) 15:07

結構適当な皮膚科も多いですからねー。
別の所に行ってみてはどうです?

スタッフへ連絡

  生活習慣とニキビケアの見直し

ティア [ID:0023051]
2019/10/03(木) 20:09

私もプロアクティブとか使ってたんですけど効果がなくて…
でも、ビルセメークのケアに変えてからは良くなりました。
ニキビが治るのも早かったしニキビ跡もいつの間にか綺麗になくなってましたね。
生活習慣の改善とニキビ専用の物でしっかりと保湿を心掛けるのが治す近道だと思います。
脂っこい食事やインスタント食品、甘いスナック菓子の食べ過ぎは絶対にやめたほうがいいですよ!

スタッフへ連絡

  普段の癖もニキビの原因になります。

マリリン [ID:0023445]
2019/10/22(火) 15:45

髪をかきあげたり、口に手を当てたり、ほおづえをついたりしていたらやめるようにしましょう。

ニキビを早くキレイに治すには、やさしくケアして触らないようにして下さい。

外出するときはしっかりUVケアとサングラスをかけることも効果的ですよ。

スタッフへ連絡




PR