オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 繰り返す肌荒れ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

繰り返す肌荒れ

サーシャ[ID:0008377]
2014/04/06(日) 18:01

初めてこちらに質問させて頂きます。

繰り返す肌荒れに最近悩んでます。
顔の顎周りにニキビ。。(もう26なんで吹き出物でしょうか。。)が出来てしまいます。
出来ては、治りまたすぐ別の場所に出来て。。。その繰り返しで常に何処かに出来てる状態です。

接客業なので余計辛いです。
一度常連のお客様に「顎周りどうしたの?」って言われてしまって。。。。。
相当ショックでした。
先輩にも最近「肌荒れてるね」って言われてしまいました。
夜勤もある仕事柄なので、肌には負担が掛かってるだろうなぁ、と思いビタミンC、ビタミンB2のサプリメントを毎日飲んで、最近はお酒も避けてます。
洗顔にも気を付けてますが、何か少しでも肌荒れを抑えるいい方法はありますでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

わたしのおすすめ

you0912[ID:0008156]
2014/04/07(月) 15:02

女子にとって、肌荒れって本当に深刻な悩みですよね。
顎回りの吹き出物って、胃腸が荒れているときやストレスが原因らしいです。

ビタミン系のサプリメントを飲むのも予防策として良いと思いますが
まずは、基本的に食生活と生活リズムを整えることを心掛けてはいかがでしょう。

①野菜中心の食生活
私もお酒が好きなのでどうしてもやめられないですが、
一緒に食べるおつまみ(揚げ物はさける)やランチを軽くするなど工夫しています。
自炊では、とにかく数種の野菜をコンソメで煮込むだけの野菜スープがおすすめです。

②お風呂につかって汗をかく
一人暮らしだとついついシャワーで済ましてしまいがちですが
湯船につかると肌の調子も体の疲れの取れ具合も全く違ってきます。
最近は『エプソムソルト』という入浴剤は汗も出るし、むくみも取れてとても気に入っています。

③睡眠をしっかりとる
基本的ですが、自分の経験上これが一番肌荒れに効きめがあると思います。
睡眠がとれていない=生活が乱れているってことですから。

あと、スキンケアでいうと、
最近私がはまっているのが『炭酸ケア(プロージョン)』&『アルガンオイル』です。
両方とも少しお値段は高いですが、炭酸ミストをたっぷり浴びたあとに
アルガンオイル数滴でパックする感じです。
プラス、皮膚科で出してもらえる『ヒルドイド軟膏』があると安心ですよ。

気になるものがあれば、ぜひ検索してみてください
(多分、実際に自分が使っているアイテムなのであやしいものはないはず。笑)
少しでもサーシャさんのお悩みのお役にたてれば・・・

スタッフへ連絡

代謝も関係しているように感じています

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/04/08(火) 11:05

こんにちは。
肌荒れって、悩みの種ですよね。お気持ちわかります。

私の場合は、便秘気味になると吹き出物が出やすくなります。

そんな時は、便秘に効きそうな食べ物(線維質のもの)を食べたり、水分をたくさんとったりしています。

睡眠や野菜についてはyouさんが書いていらっしゃる通りだと思います。
そして私もヒルロイドはいいと思っています。
肌が、荒れてかゆかゆになった時に、ヒルロイドローションをいただきました。
刺激がないのか、私にはあっていたようでした。

個人差があるとは思いますが、少しでもお役にたてたらうれしく思います。

スタッフへ連絡

すみません、間違えていました

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/04/08(火) 11:38

× ヒルロイドローション
○ ヒルドイドローション

でした。大変失礼いたしました・・・。

スタッフへ連絡

ホルモンのアンバランス

加奈子[ID:0000545]
2014/04/08(火) 15:29

顎周辺ニキビは、ホルモンが関係しているようです。
(男性ですと、ヒゲの生えるエリアは、大体それが原因だと思います。)

口の周りのニキビは、胃腸が荒れていることが主原因のよう。

顎周辺に繰り返しできて、生理前などの周期でニキビが腫れや痛みを帯びて
ひどくなるようでしたら、まずホルモンが原因で間違いないかと。

女性であっても、男性ホルモンは分泌されており
仕事などでハードな生活を続けたり
責任感を感じるような毎日で、「がんばらなきゃ、しっかりしなくちゃ!」などと
思い続けていると、どんどん男性ホルモンが分泌されてくるようです。

ストレスが続くと、生理周期が乱れたり肌荒れを起こしたり
気が立ってくる…という事などは、男性ホルモン優位になる事が
原因のよう。

忙しい毎日の中でも、少しでもいいから
「女の子に戻れる時間」を意識して作るようにしましょう。

可愛い小物を身につけたり
良い匂いのアロマや、お風呂にのんびりつかる。
好きな人のことを考える。
可愛い服を着る…など。

できるだけ『自分の中にいる、女の子の部分を喜ばせてあげる』、
自分の好きなことをする時間を取ること。

スタッフへ連絡

続きです

加奈子[ID:0000545]
2014/04/08(火) 15:29

それと。
更年期障害(ごめんなさいね、まだ若いのにこんな事を言われたら頭にくるかもしれませんが)
にもよく効く、大豆イソフラボンを摂取するのもおすすめです。

サプリよりも、毎日コップ一杯の豆乳を飲むとか、お豆腐や納豆を毎日食べるとか、
まずは自然なことから始めてみてください。
これらの食品は、消化も良いし脂質も含まれていませんから
胃腸の荒れが原因のニキビにも有効です。
(ちなみに、胃腸の荒れが原因の場合は、『大根おろし』がとても良く効きます)

夜型生活が続いているようですので、おそらく胃腸の荒れやストレスによる自律神経の乱れ、
ホルモンなどの複合原因であるような気がします。
できるだけ多くの睡眠時間を取り、飲酒は控え、食べ物はできるだけヘルシーなものを。
ビタミン剤などはそのまま続けてください。

皮膚科医にかかれる時間が取れれば、まずは皮膚科にかかりましょう
皮膚科医にピーリングをしてもらうと、お値段はそれなりに張りますが
2~3カ月後には見違えるほど良くなりますよ。
ネットで安心できる皮膚科医を見つけて、ピーリングなどを処置してもらい
漢方薬も処方してもらいましょう。
そのうえで上記のようなことを気をつけて生活していれば、おそらくかなり改善するでしょう。
以上が、ニキビで数十年も悩み続けたおばさんからのアドバイスです。

それと一番大事なことは
「やれるだけの対策を取ったら、あとは悩まない」ことです。
ニキビは精神面もかなり大きいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング