オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

アトピー

さーにゃむ[ID:0001382]
2010/11/01(月) 14:50

私はアトピーです。
幼少期からずっとアトピーで悩んできています。

しかも、ちょっと痒い!とかじゃなくて、
腕や足や首は火傷で爛れた様な感じになっています。
重症アトピーというやつでしょうか、
幸い、顔にはアトピーの症状が全く無いため、一見アトピーには見えにくいです。

皮膚科に行って、保湿剤や薬を貰ってみたりするのですが、
最初のうちは効いてても、だんだんとひどくなっていきます…
むしろ薬を塗ると悪化していくような…
寝るのもさえ辛く、次の朝に痛くて痛くて起き上がるのさえ困難な事もあります。

夏はお洒落したくても出来ません。
半袖を着てみたいものですが、火傷の痕のようになってしまったのだから見せれる筈もありません。
足も出したくても出せません。いつもレギンスやトレンカを履いて我慢してます。
でもそうやって隠す事により、余計に悪化してしまうんです…
友人にも暑くない?と聞かれるのが苦痛です。

ようやく秋の季節になってきました。
タイツやマフラー等で隠せるようになってきました。
ああ、またこの季節がやってきた、良かったと思うのですが、
また来年も蒸し暑い夏がやってきます。今から対策をしていきたいと思うのです。
年々アトピーが酷くなってくるのも分かっています。
この調子だともう皮膚が腐ってしまうのではないかと不安を抱いています。

アトピーの方、アトピーで悩んでいる方、
何か良い方法を知らないでしょうか?

小さな事でも良いので、教えてください。

体質改善

添乗員777[ID:0000081]
2010/11/30(火) 11:16

その方にあった方法を見つけ出すには困難があるとは思いますが、

私の家族では、あまりにもひどかったので下記の健康サロンで体質改善をしていただきました。

http://chinghaikenkosalon.jp/index.shtml

ステロイドを体から出し切るのに1年かかりましたが、漢方と施術で治りました。

ホームページを参考に良く見てから納得がいけばこの方法も参考にされて下さい。

スタッフへ連絡

テレビで

ゆう[ID:0001449]
2010/11/30(火) 09:59

この前テレビでやっていたのですが、確か乾燥させたどくだみを包んで、(布かなにかで)
お風呂に入れて入浴するという方法です。

私も幼い頃、アトピーで悩まされていましたが、今は季節によってアトピーの場所が移動します。。
年齢を重ねるとともに、治ってきたのですが。
あと、温泉に頻繁に通っていた時期は治って出ていなかった気がします。

テレビで見たのは試したことがないので、分からないのですが、利くかもって思って
印象に残っていたのでレスしました☆

スタッフへ連絡

私もアトピーで悩んでました!

makiaki[ID:0001395]
2010/11/02(火) 21:58

2年前までひどいアトピーに悩んでました。 今では、ある程度解消され、快適?!に
過ごしてます。

幼いころから、漢方、ステロイド、等々いろいろなモノに手を出し、、一時期は、顔にも
アトピーが出てしまい(ほとんどは、隠れたところでしたが)、何をやっても無駄、、
と感じていたところでした。
ところが、2年前に、知人からの紹介で、再度、漢方を処方してくれる医院に行きました。
場所が微妙なので、さーにゃむさんが行けるのかどうかは、わからないのですが・・。
(神奈川県横浜にあります)

初回には、血液採取の上、アレルギー検査をしました。アレルギー検査の結果
米・麦・エビ・カニ・とうもろこし・豆類、、等のアレルギーが発覚してしまいました。
炭水化物類は多少なりとも、毎日のように食事の中で摂取しているので、それらの
摂取で、アトピーが改善されない原因がある、、という事でした。

当初の3カ月程は、頑張って、アレルギー発覚したもの、できるだけ除去した食事を
心がけ、処方してもらった漢方(ツムラの漢方です)、あと、保険外の漢方クリーム、
を塗ったところ、、かなり収まりました。
現在では、ある程度おさまっているし、日々の生活の中で、全てアレルギーが発覚した
食事をするのは難しい(程度が低いだけに、そこまでやりたくない。)ので、自宅で
食事する時はできるだけ、、という感覚で、あとは自由に対応をしています。

たまに外食・旅行等の時、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、、という生活を
していると、以前と同じアトピーが、どころともなく、出てきます。。
でも、思いっきり自分を甘やかした後、また少しだけ我慢をした生活をすると、元に戻るの
です。。。ので、アレルギー物質を体内に入れているのが大きいのかなーと。
米・麦までのアレルギーと言われたの初めてで、びっくりしましたが、私の場合、
これらをやめると、アトピーが収まるのです。。

一度アレルギー検査をしてみて、普段摂取する食事でアレルギーがあるかどうか、確認されて
はいかがでしょうか? 
(花粉症のアレルギー検査と同じような感じで、できるところがかなりあるみたいですよ)。

スタッフへ連絡

私もです~

しろぶ[ID:0000053]
2010/11/02(火) 09:41

アトピー辛いですよね。わかります。

私は、さーにゃむさんと症状が違って、
体は軽症です。首周りと肘の内側に赤い発疹が出てきて、
痒いなぁと感じてきたたらお風呂上りに
皮膚科で貰ったクリームを塗ると、数日でおさまるといった感じ。

でも、顔は、ひどくなるとファンデーションも全く乗らないぐらい
皮がパリパリで、象さんの肌のような悲惨な状態になったこともありました。
(今は、幸い改善しています)

私が、今まで効果があったと思うものを書きますね。
もちろん個人差あると思いますので、よくご検討なさってみて下さい。

①プラセンタ注射(献血できなくなるなどのデメリットもあるので、よく考慮してくださいね。)
週1~10日間に一度、2アンブルを1年半続けています。

②大高酵素のスーパーオータカとヘーラルーノ化粧水
ニオイと味が強烈です。

③ATPリピットゲル
トラブル肌になりそうになったら、これに戻してます。
頭皮まで使える全身保湿剤。

④運動を定期的にする
(ホットヨガを3年間続けて、今は普通のヨガをしています)
老廃物を出して、代謝を上げる。

さーにゃむさんの症状が少しでもよくなりますように!!

スタッフへ連絡

お気持ちわかります!

oknon[ID:0000521]
2010/11/01(月) 20:39

私もアトピー性皮膚炎が昔からありまして…
一時期『パインハイセンス』という名前だったような曖昧な記憶ですが、入浴剤であっさり治ってしまった事もあります。入浴剤なら1コ買えばしばらくもつし、お風呂も毎日入るし、楽だしって事で周りに皮膚炎の人がいるとオススメしてました。

あとはこまめに病院で処方される軟膏を塗る事でしょうか…もし病院の軟膏で悪化するような感じがするのであれば、別の皮膚科でも診てもらうといいかもしれませんね。
あと、よく最初のうちは強めの薬を処方され、「塗り過ぎに注意してね」といわれます。さーにゃむさんが、最初のうちはよく効くというのはココで、『だんだんひどくなる』というのは、治りかけの患部にそのまま同じ強い薬を塗り続けるという事ですよね。それは逆効果になるんじゃないかな~と思います。
病院も、大体1週間を目安に処方して、「1週間後見せに来てください」と言われたりしませんでしたか?

洋服の素材によってはチクチクしたり、皮膚に繊維がついてしまって、それが原因で炎症が起きる事も無きにしも非ずです。汗もよくないようですね。

私事ではありますが、今年の夏の猛暑に私は仕事柄黒いスーツを着用していたのですが、かなり汗をかいたまま仕事を続けていたら、かなり悪化してしまい、皮膚科に行く余裕もない状態ですが、やっぱり皮膚科で診てもらう以上の事はないかなという感じです。来年挙式を控えてるので早くきれいに治したい!!とは思いますが(笑)

スタッフへ連絡

お辛いでしょうね。。

パール280[ID:0000054]
2010/11/01(月) 17:02

さーにゃむさん、こんにちは。

うちの主人もアトピーで、昔から色んな病院に行ったりしてましたが貰った薬も真面目に飲まなかったり、塗らなかったりして一進一退を繰り返してきましたが、数年前に私が作ったアロマオイルを入浴後につけるようになってから不思議なことに症状が治まってきてるようで、なくなると何度も何度も作って!とせがまれます。

もちろん完治してる訳じゃありませんが、粉吹き状態だった顔や首、腕の乾燥が随分と落ち着き、赤みがあった肌も普通色になりました。(季節の変わり目には今でも酷いことになりますが。。)
なにより、痒みが以前に比べて格段に減ったと言って気に入っているみたいですよ。

もし良かったら是非試してみてください。

私がいつも作ってあげてるオイルは、、、
★ケンソーのファーナスオイル30mlに対して
★プラナロムのラベンダーアングスティフォリア6滴、ローズウッド6滴を混ぜる!これだけです。
ちなみにこれは2%濃度。簡単でしょ?

材料はアマゾンとかネットですぐに手に入るので良かったら是非(^^)
ガラスの容器は¥100ショップなどで売ってるので十分です。30mlで2ヶ月ほどもってますよ、主人の場合。

あと、、もっともっと本気で完治したければ、青森県の八戸市にある薄場皮膚科に入院をして欲しいです。
(ウスバと読みますが、漢字が合ってるか分かりません。。)
どんな重症患者もめちゃくちゃキレイに完治させるんですよ!

出来ることなら主人も入院治療させたいのですが、なかなか難しいですよね・・・。
こちらの都合もそうですが、病院側の予約も凄いです。
今はどんな予約状況か分かりませんが、問い合わせてみる価値はあります。
1度、受診に行きましたがお薬が凄く効いて良かったですよ。
続けて通えなかったのが残念ですがね。。。
東京からではやはりなかなか・・

さーにゃむさんも現状より少しでも回復することを願っていますね。
お役に立てますように。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング