オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸シャンプー使っている方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸シャンプー使っている方教えてください

そういうことなの
2000/09/20(水) 09:59

こんにちは。そういうことなの です。

石鹸シャンプーに興味アリアリなんですが、そこで質問。
皆さんトリートメントする場合はどうしてらっしゃいます
か?リンスの場合はレモンとかグリセリンとか使うんです
よね?トリートメントの方法はないんでしょうか?それと
もトリートメントが必要ないぐらいの髪質になっちゃうの
かな???
知ってらっしゃる方がいたら教えてください!

テーマ:
タグ:  シャンプーレモン方法石鹸

スタッフへ連絡

  もしかしたら間違った使用法かも

☆とろ☆
2000/09/20(水) 19:49

石鹸シャンプー
→レモンでリンス
→洗い流さないタイプのトリートメント
(お風呂からあがったあと)
です。
トリートメントは美容院で買う無香料のだけど、
指定成分は入ってるかも・・・
でもレモンだけだとちょっと指通り悪いし(合わない?)
トリートメントつけると翌朝ばっちりです!
美容院のトリートメントだと、石鹸シャンプー使ってる
意味なかったりして、とびびっておりますが、
これで調子がいいからいいんだと言い聞かせています。
だってほんとにさらさらなんだもん。

ところでそのお名前の由来はなんでしょう。
ちょっと気になって。

スタッフへ連絡

  椿油はどうですか?

ゆごっち
2000/09/21(木) 01:27

こんばんは。
私も石鹸シャンプー使ってます。

泡立ちやすいポンプ状のヤツで
バックスナチュロンシャンプー&リンスという
商品を使ってるのですが、シャンプーとリンスを
使って髪を洗った後は椿油を使っています。

思いっきり油なのですが、トリートメントにも
スタイリングにも使えますよ。
石鹸シャンプーで結構髪がゴワゴワだったのですが、
かなりボリュームが減りましたよ。
ハンズや大きめのドラックストアに売ってます。
試してみてくださいね~。

スタッフへ連絡

  私の場合

みなじ
2000/09/21(木) 14:54

石けん生活のみなじです。

石けんシャンプーはアルカリ性なので
酸性のものでリンスして中和して
あげればキシキシゴワゴワはなくなります。
なので、リンスは酢やレモン等でもOKですが
私は匂いが合わないので、
クエン酸にラベンダーオイルを混ぜて
リンスしてます。
通常ではこれだけで、髪はさらさらになりますが
紫外線を多く浴びた時など
髪が疲れたときは、
黒蜜でトリートメントします。
あと、私はやったことないけど
マヨネースでもいいらしいです。

シャンプー、リンスは石けんで
トリートメントを合成でやってしまったら
何の意味もないですよ。気をつけて!


スタッフへ連絡

  皆さんそれぞれなんですね!

そういうことなの
2000/09/21(木) 15:21

☆とろ☆さん、ゆごっちさん、みなじさん、ありがとうご
ざいました。皆さんいろいろ自分の髪に合う様にしてらっ
しゃるんですね。なるほどー。

☆とろ☆さん
名前の由来は、対したことないんですが、私が主人と喧嘩
したときの口癖・・・。『そういうことなの?そういうこ
となんでしょ!!』・・・(-_-;) 
 ところで、髪がさらさらになると嬉しいですよねー。

ゆごっちさん
今使っているのは椿油を作っている会社が出しているトリ
ートメントなんですよ~。でも椿油オンリーのほうが石鹸
でシャンプーするには合っているかもしれないですよね。

みなじさん
紫外線を多く浴びた時など髪が疲れたときは、黒蜜でトリ
ートメントします。とおっしゃってましたけど、黒蜜っ
て?食べれる黒蜜?蜂蜜とかメープルシロップじゃダメな
のかな?
マヨネースは、不純物がいろいろ入ってそうで、ちょっ
と・・・ですね。

スタッフへ連絡

  黒蜜は、

ゆか☆ゆか
2000/09/21(木) 22:08

そういうことなのさん、こんばんは!

みなじさんのおっしゃっていた、黒蜜トリ~トメントです
が、食用でOKですよ。

ちなみに、蜂蜜・メ~プルシロップ・ガムシロップでも
OKです。

糖分が、キクらしいです。

スタッフへ連絡

  私も使い始めました。

うずこ
2000/09/21(木) 17:22

私も、日曜日から、石鹸シャンプーです。
シャボン玉石鹸のそのまま石鹸で洗って、リン
スはクエン酸です。

もともと、さらさらの髪だったのですが、薄毛
(家系)対策に・・と、石鹸にしました。

でも・・・なんだか、べたつくのです。
風が吹くと、サラサラ流れるような髪だったの
ですが、今は風が吹いてもびくともしないよう
な重さ(あぶらっこさ)です。

どうしてなんでしょうか?

あと、パーマをかけたいなぁ・・と、思ってい
るのですが、石鹸シャンプーしていると、何か
気を使うこと、あるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  リバウンドかも...

るいす
2000/09/21(木) 18:40

>うずこさんへ
櫛で梳かすと、白っぽい粉みたいなのがたくさんつき
ますか?
だとするとすすぎ不足かも...

石鹸だと泡が合成より少ないのでついついたくさん使
ってしまうかもしれませんが、その分リンスもしっか
りしてください。

しばらくは、
クエン酸リンス→すすぎ→
シャンプー→
クエン酸リンス→軽くすすぎ→
クエン酸リンス→しっかりすすぎ
くらいになんどもリンスしてみるのも手かもしれませ
ん。
たいてい、2度くらいでさらさらし出すとは思いますが
...

あと、中和さえ出来ればいいので、すすぎが終わった
らしっかりと流しましょう~


というわけで、ご参考に

エコロジカルヘルシーショップ三友
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mitomo/

Que-guapa!
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/

はなずきんのホームページ
http://www.net24.ne.jp/~tulip/

とっても石鹸初心者にはお勧めです!

>そういうことなのさんへ
私はリンス時に局方のオリーブオイルを2,3滴入れてま
す。
トリートメントは、特に必要ないですが、ほしいとき
はやはり椿油かしら...

どうしようもなくなったら、ゆごっちさんおすすめの
黒蜜(食用でいいと思います)とか、卵とか試してみる
つもりです。

スタッフへ連絡

  べとべとしました

もこりん
2000/09/22(金) 00:32

私も接見シャンプー愛用してるんですが
前にパーマかけたんです そーしたら
いくらリンスして中和してもべとべとになっちゃったんで


石鹸シャンプーの本に書いてあったのですが
パーマしてしばらくは髪にアンモニア成分が残っているの

それが反応してべとべとになるんだそーです
私は ヘアーワックス付ける手間が省けて まっいいかー
って
開き直ってその時期を乗り切りました
しばらくすると大丈夫になります
(1か月ぐらいだったかなぁ・・・)

スタッフへ連絡

  酢シャンするといいですよー

冴子
2000/09/22(金) 05:49

私ももう2年ほどせっけん愛用者やってますが、
この間ストレートパーマをかけたら
もこりんさんのようにべとべとになってしまいました。

あるHPで、パーマのあと2,3日は
お酢だけで洗うとべとべとしない
と聞いて、もう遅いかなーと思いながら
酢シャン(せっけんシャンプーしないでお猪口一杯くらい
のお酢を洗面器いっぱいのぬるま湯にいれて髪をすすぐ。
そのあと軽く洗い流す)したら、
とってもさらさらになりました。

ホントにさらさらになるので
パーマの直後でない今も
二日酢シャンして一日せっけんシャンプーして・・・
というようにしています。

ポイントは酢シャンを念入りにすることです。
地肌まで行き渡らせて…
せっけんシャンプー使っていてパーマをかける方は
ぜひお試しください>^_^<

スタッフへ連絡

  そうかぁ・・・

うずこ
2000/09/22(金) 08:54

昨日も石鹸シャンプーしたんだけど、
あれかなぁ、さっと、リンスを済ませちゃうの
も悪いのかな?
1-2分おいてから、すすぐってかかれてるケ
ド、面倒なので、すぐにすすいでます。

とにかく、シャンプーをよくすすぎ、リンスを
良くする。

パーマもオッケーみたいなのでチャレンジして
みます。

スタッフへ連絡

  石鹸でシャンプーしてみました

そういうことなの
2000/09/22(金) 14:59

石鹸を使ってシャンプーしてらっしゃる方、多いですね。
レスの多さにびっくりしてしまいました。

昨日、今日と石鹸でシャンプー、レモンリンスしてみまし
たが良い感じです。はじめごわごわすることもあると聞い
ていたのでちょっと不安だったんですが、さらさらと気持
ち良いです。
今度はオイルの買い足しと、スペシャルケアで蜂蜜関係で
トリートメントにチャレンジしてみます!

やみつきになるかも!!

スタッフへ連絡

  ウーロン茶シャンもいいらしい

きゃさ。
2000/09/23(土) 21:55

石鹸との相乗効果はわからないのですが
地肌がべたべたする時って
ウーロン茶で地肌をあらうだけで
かなーりべたべたが取れます。
市販のでも自分で入れたのでもどっちでもいいみたいです
でも結構臭いが気になりますが・・・

余談ですが私は松山油脂の石鹸シャンプーを使って
いつかはべたつきはきしみとサヨナラ出来るとおもってま
したが
なんか相性悪くていつまでもダメだったので、
挫折してしまった・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR