オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ジェルネイルって危ないの???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ジェルネイルって危ないの???

legacyuko
2010/04/19(月) 21:24

今日ぶらぶらしていたときに見つけたネイルサロンは、ジェルネイルを辞めたそうです。その理由を聞かされたのですが。「ジェルネイルに使用するUVライトは紫外線(A..B.C)のうち主にA紫外線(UVA)の波長で照射しています。従来、B紫外線(UVB)にだけ発ガン性があるとされていた為ですが、2009年7月29日世界保健機構(WHO)の国際ガン研究機関はA紫外線(UVA)にも高い発ガン性があるとして人工的に紫外線を出す日焼けライトを発ガンリスク分類で危険性の一番高い「グループ1」に引き上げました。UVAによる皮膚への影響は10年以上後に現れるという報告もあり、当サロンではジェルネイル用UVライトの確かな安全性が確認できるまで、当分の間UVライトの使用を見合わせて頂きます…」とのことでした。これからネイルに行こうって時だったのでブルーな気持ちになりました…これってホントなんでしょうか?だったら今大流行しているし、女子大丈夫なんでしょうか???

申し訳ありませんでした

legacyuko
2010/05/02(日) 13:58

書きこんだ内容は一言一句そのお店の
パンフレットから抜粋したものです。

多くの情報をいただけて勉強になりました。

不安になってしまったので
書きこんだのですが
たしかにいたずらに不安をあおるようなもの
であったかもしれません。

気分を害された方にはお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

そんなこと考えもせずに
書きこんでしまいました。
本当にごめんなさい。

自己責任で、ということで
わたしも納得しました。

スタッフへ連絡

自己責任でやれば良いのでは。

いえ~い
2010/04/29(木) 00:50

ネットのきちんとしたサイトで情報を調べれば、正確な情報は把握できるので、あえて信憑性について言うつもりはありませんが、今回は対象となったのが、たまたまジェルネイルであるだけで、危険性が指摘されているものは他にも色々ありますよね。
なので、何をやるにも自己責任でやったら良いのではないでしょうか?

それに何より、10年以上後に影響が現れるとのことですが、10年経ったら今の医学も相当進歩するから、何をしてでも生きたいというのであれば、それなりの金を使えば延命はできると思いますよ。

要は自分次第だと思うので、他の人を不安にさせるような情報をこういうところにいたずらに載せるべきではないと思いますけどね。

私もジェルネイルをやっているし、好きでやっているものなので、これで死ぬならそれもしょうがないと思いますけどね。

スタッフへ連絡

>発ガンリスク分類で危険性の一番高い「グループ1」に…

これ、お店の方が言った言葉一語一句正しいですか? Legacyukoさんの聞き間違えかもしれないけど。 
これは浅い知識による、誤解を招く表現かも。
グループ1に分類されるのは、危険性が高い…んじゃない。

関電が国際がん研究機関(IARC)の発がん性リスクについて説明してるので引用。
「国際がん研究機関の発がん性評価は、その物質の発がん性の証拠の程度について分類したものであり、発がん性の強さを評価したものではありません。」
http://www.kepco.co.jp/emf-k/senmon/iarc.htm

また。
国際がん研究機関が指摘したのは「日焼けベッド」の長時間利用の場合。
原文にも「サンベッド」って。英語読めなくても、分るぐらいハッキリ書いてある。
http://www.iarc.fr/en/media-centre/iarcnews/2009/sunbeds_uvradiation.php
ヒサロに行ったことある人はわかるだろうけど、
人間トースターみたいので、上からも下からライトがきて、全身こんがり焼くやつ。
30分も入ると、けっこう焼けます^^

ネイルUVライト器具の場合。一般の、ネイルサロンでは爪先のみ。
そこのサロンは何か、間違った使い方でもしてたのでは…(^^;)

これから他店に行こうとしている人へ、原文も読まずに、曲解した情報を吹き込むお店は、どうなんだ??
正しくない情報で消費者をたぶらかす、プチ悪徳な匂いがします…。

スタッフへ連絡

悪徳ではないのでは?

Marcelle
2010/04/28(水) 16:32

私も同じ話を職場の先輩からうかがったので、もしかしたら同じサロンなのかも!?
その先輩の昔から10年以上前から通ってらっしゃるサロンは、
衛生面にもとても繊細に気をつけている(バッファー類は絶対使いまわししない等)とてもお客様のことを考えた方針をとっているそうです。
ですので、日焼けサロンで使用されているライトに発がん性があると発表されてすぐに、ジェルネイルの取り扱いを中止されたそうです。

mayjune111さんのおっしゃっているように、
リンクの記事を拝見してみるとやはりWHOの発表では日焼けサロン用の機器に言及されていますが、
ジェルネイル用のUVライトに使用されているのも今回危険性が指摘されているタイプの紫外線です。
紫外線って肌に蓄積されていくって聞きますよね。(私に詳しい知識はありませんが)
ですので、1回の施術で指先に当てるライトは短い時間で少ないかと思いますが、
それを毎月、何年も続けていくということを考えると、多少のリスクは生まれてくるのでは?と思います。

そういった理由で、legacyukoさんの見つけられたサロンではジェルネイルの取り扱いを見合わせていらっしゃるのではないでしょうか。
ジェルネイルが一般的になってきたのがここ数年。影響が出てくるのが10年後とかだったりすると、まだまだ現状は分からないといったとこだと思いますが。。
ネイルサロンが乱立し、衛生状態も正直目を疑うところも少なくない中、危険性をすばやく察知し、すぐに対応できるこのようなサロンは悪徳ではなく、むしろとても善良なお店だと思います。

かくいう私は、ジェルネイルの危険性を知りながらも、その快適さにやめれずにいます。苦笑

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング