オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 助けてください!ニキビ跡、どうにかしたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

助けてください!ニキビ跡、どうにかしたい!

小鹿ジェシカ
2010/01/04(月) 23:27

今年24になるのですが、小学5年くらいからニキビができ始め、それから中学高校大学ずっとニキビと一緒でした。
今もまだでき続けています。
いやになって潰してしまったりもしてクレーターやアイスピック状の跡になってしまっています。

毎日メイクをしないと外に出られません。

プロアクティブは1年ほど試しましたが効果がありませんでした。
オルビスやAHAは肌に合わず使いたくありません。
ハウスオブローゼにしてからは少し落ち着きましたが、それでもニキビができてしまいます。

もうニキビ・ニキビ跡とはさよならしたいです。
メイクもファッションも好きなのに、この肌を思うとがんばってもオシャレでないような気がして悲しくなります。

跡を目立たなくさせるにはどうしたらいいですか?
またニキビができない肌にはどうしたらなれるのですか?
オススメのコスメやエステや病院などあれば教えてください。
できれば値段もあると助かります。

肌はオイリーで、季節に関係なく半日も経てばべたついてきます。
化粧品売り場で相談して、乾燥肌だといわれたことがあるのですが、この油っぽさで乾燥肌とは思えません。。

また、チョコレートは嫌いで人生で何度かしか食べたことがありません。
コーヒーも週1回飲むか飲まないかです。
アルコールもコーヒー同様ほとんど飲みません。
タバコも吸っていません。
生活もそれほど乱れてはいません。
何がいけないのでしょうか・・・。

跡が完全に消えないことはわかっていますが、すこしでも改善されればと思っています。
お願いします、私を助けてください。
私の親友も、中学生からずっとニキビで悩んでいました。
色々な基礎化粧品を試したり、あちこち皮膚科に行ったり、健康食品を試したりし続けました。
20代半ばになり、皮膚科医にホルモンの関係の可能性があるので、一応婦人科に行ってみるように勧められ婦人科に行ったところ、卵巣に大きな腫瘍が発見されました。オレンジくらいの大きさに成長していて、はっきりとは分からないけれど、中学生頃からあったのではないかと言われたそうです。腫瘍を取り除いたら、ニキビはたちまち消えました。ニキビ跡は別にしてニキビができるということは、体からの不調のサインでもあると思うので、一度、念のため婦人科に行くのはいかがでしょう?皮膚だけ治療しても、無理やり直しているだけの気もします。何もないということも十分考えられると思いますが、一応行ってみるというのはする価値があると思います。

スタッフへ連絡

ビューティーモールのAPPSローションは?

たわし0104
2010/06/06(日) 19:43

私は行きつけの皮膚科の先生にこれは芸能人御用達でニキビが確実に治るから使いなさいよ~と言われて使いましたがプロアクティブもだめな私が治りました。

個人差はあると思いますがぜひお試しを・・・・

ただ、ビューティースキンというところが一番安く買えます。

スタッフへ連絡

私もにきび跡、悩まされました

tomato616
2010/05/19(水) 15:53

本当つらいですよね……

いろんなこと試して、私が効いたことといえば↓

・上記の方も書いてますが、ピルはにきびに効きました。
跡を消すのはまた違うけれどにきびにならないのはうれしかったです。

・ビタミンCのサプリをとる
これはにきび跡にも効いたし、色白効果もありました!

・潤水というブランドの化粧水にかえてみた
偶然みつけたブランドなんですが、ほかの化粧品がまったく効かないので通販で買ってみました。
一週間くらいで口元のしみやニキビ跡が薄くなったのを感じました。今でも使ってます。

スタッフへ連絡

内的要因を探ってみては?

marumi510
2010/02/02(火) 21:40

ニキビって本当につらいですよね。
私も二十歳ころから三十路過ぎました現在まで
ずっと格闘を繰り返しています。

食べているものや生活習慣(夜更かしや寝不足など)に
問題がないのであれば、婦人科や皮膚科で一度診察をしてもらう
のも一つだと思います。

私は様々な化粧品を試しても×、生活習慣を改善しても×だったので
婦人科に行ってみたところ、ホルモンバランスを調べてくれ、
男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが悪いことが判明しました。

婦人科で処方されたホルモン剤と
皮膚科のビタミン剤+抗生剤の服用をしばらく続けたことろ、
かなりよくなりました。
今では薬の服用も自分の体調・肌の調子をみながら、生理前や疲労時のみ
に服用している程度です。

まずは通いやすい場所に、信頼できる皮膚科を見つけ
焦らずゆっくり治療していくことをお勧めします。

私もニキビのピーク時は外出したくなくなり
友達にも会いたくなくなり、かなりネガティブになってしまったので
治したい!辛い!と焦る気持ちは重々分かりますが、その焦りがかえって
ストレスになりまたお肌に負担をかけてしまうみたいです。
悪循環なんですよって病院の先生方に散々言われました。

ニキビ跡には美容外科でフラクショナルレーザーというレーザー治療があります。
少々費用がかかりますが、クレーターのようなニキビ跡にもかなりの効果が
期待できると思いますので、これも一度病院で相談してみてはいかがでしょう。
美容外科はだいたいの所が無料相談やってますよ。
ちなみに私は現在このフラクショナルレーザーを受けていますが、2回目で
毛穴やビキビ跡が小さくなったのを実感できてます!

あと、プラセンタ配合の化粧品は免疫力をUPさせてくれますので
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

わかります!!

akokok
2010/01/31(日) 01:43

私も、ニキビが・・・

OC飲むといいかもしれませんよ。
たぶん、チョコとか
食べたほうがいいかもしれませんが
嫌いみたいなので。。。

私自身はチョコとかすきなんですが
そんなにたべなくても
ニキビが・・・

あることがあり、私自身
ピルをのんだのですが
ホルモン作用がでるので
のんだあと、すこし
肌がよくなりました。

吐き気は多少ありますが
OC(ピル)はいいと思います。

たぶん、漢方とかもいいのかも
しれませんが
ホルモンなどのバランスかなと
思うので
婦人科にいってみてはどうでしょうか??

多少若くて、いい病院の出身のかたが
やってるレディースクリニックや婦人科
なら、OC進めているかたが多いです。

たぶん、院長がお年を
めしているかただと

恐いので。。

よしたほうがいいかと。

OCはニキビ対策にも
なるみたいなので

いいとおもいます。

スタッフへ連絡

私は

いみ96
2010/01/27(水) 14:42

アトピーだったのですが、居酒屋で働き出してからにきびが止まらなくなりました。

そこでアクセーヌより紹介してもらったブランドがあるのですが・・

すいません、名前忘れてしまいました・・

アクセーヌは皮膚科医が開発した化粧品ブランドなので、そこからたどれると思います。

クリームを毎晩塗るときれいににきびもにきび跡もなくなりました。

ぜひ試してください^^

スタッフへ連絡

にきび跡には美白!!

あい142
2010/01/22(金) 21:42

にきび跡を目立たなくさせる(薄く、なくす)には美白ケアが良いです。
あたしは今までにきびが出来たことはなかったのですが、去年初めてにきびが出来ました。
それも治りづらく跡がひとつ出来てショックでした。
美容が好きで高校生のころにはバイト代は全て基礎化粧品に費やしてきました。CHANELやイプサ、カネボウ、SK-Ⅱと高ければ高いほど効果は得られると思っていました。
しかしにきびの原因は色んな成分が蓄積されてできたもの。
疲れている肌に過剰なケアは負担をかけてしまうだけのようです。
それから無添加のファンケルに変えるとにきびはすっかり無くなり今まで通りに戻りました。
ファンケルはお薦めです。
安いし(1500円くらい~)また調べてみてください(・∀・)

あとにきび跡ですがこれは美白。良かったのはSKーⅡのパック。1ヶ月使ったら治りました。美白にも色々あるので雑誌の美的とかで調べてみてください。

水分もすごく大事です。
跡が出来るのは肌にうるおいが足りず出来てしまったにきびを治す力がないことが原因です。

なのでにきび、にきび跡には美白と保湿!!!
これを意識したケアで少しずつ改善されると思います。

あとスクラブもお薦め!(特にイプサのはすごく良かった!値段は4200円)肌が固いと古い角質が蓄積されるのも原因。

あとは~(笑)
洗顔に蜂蜜を少々加えてしっかり泡立てて洗うと肌がうるおいます!!!

なんだかんだやり過ぎない自然なケアが一番だと思い知らされました。
長々とすみません。

スタッフへ連絡

私は漢方でした。

すなっこ
2010/01/17(日) 15:24

私も小学生のころからニキビができて21.22歳ごろまで
すごいニキビで悩んでいました。

顔全体(特にUゾーンがひどかった)にニキビができていて
顔はいつも真っ赤でした。

皮膚科やピーリング、エステ。
食事も変えたり、化粧もしなかったり、いろいろ試したんですが
全然だめで諦めていました。

しかし、風邪をひいて偶然いった病院が内科、皮膚科など
いろいろ診てくれる先生で、漢方をすすめてくれたんです。

その漢方の名前は「清上防風湯」です。
すごく苦くて飲みづらいですが、飲み始めてから、久しぶりに
会う友達や親から顔がキレイになったね、白くなったね!と
言われました。ニキビもできにくくなりました。

扱っている皮膚科で相談してみてください。
1か月1,500円ぐらいで安いですし。

良くなるといいですね!

スタッフへ連絡

おすすめ化粧水

プラリネ999
2010/01/08(金) 14:03

こんにちは。
私も20歳くらいまでニキビに、
その後はアトピーのようなじんましんのような肌荒れで
すごく悩んでいました。

やはりまずは病院がいいと思います!
いくつも行きましたが、北里に落ち着きました。
ここでアトピー?はすごくよくなりましたよ。

並行して普段使う化粧水でよかったものを書きますね。
(コスメが大好きで、いろいろ使いました。
 ニキビに悩んでいる人に、油が出る乾燥肌は多いらしいです。かくいう私も同じく)

・薬用ビューネ(ニキビに)
・フイルナチュラント(ニキビに)
・オルラーヌ(肌荒れ・乾燥に)

どれも3000~6000円くらいだったかと。
年齢もあるかもしれませんが、20代後半からは
自分でも驚くほど美肌です(笑)。ニキビに悩んでたって言うとみんな驚いてくれます。
トピ主さんは24歳とのことなので、キレイになるのはこれからですよー!

スタッフへ連絡

専門医で診てもらいましょう。

めろんぜり→
2010/01/07(木) 11:18

女性の体はとてもデリケート。
ちょっとした生活のサイクルの変化、
仕事などの環境、季節の変わり目やストレス、
そういう小鹿ジェシカさんを取り巻くあらゆるものが
影響して肌にあらわれます。

食べ物の好き嫌いは激しくありませんか?
毎日睡眠はどのくらいとってますか?
(夜11~2時はお肌を休めるには大切な時間です)
お通じや生理は順調でしょうか?

トピを拝見した所、化粧品売り場でのアドバイスを
聞いたりされてはいても
肝心の皮膚科などでの診察は
受けていらっしゃらないようですね。
パークオズさんのおっしゃる通りだと思います。
きちんと診察を受けてみてはいかがでしょうか?

私も高校、就職したての頃、30代に入って間もなくと
何度か肌のトラブルがありました。
一番ひどいときに
「ストレスが原因でホルモンバランスが乱れている」と
皮膚科で診断されました。
当時はこめかみからあごまで、真っ赤になるくらい
びっしりとニキビというか吹出物がすごくて
外に出るのもイヤなくらいでした。
(気をつけていたのは、気になるけれど触らないようにしてました。
そのお蔭か、小鹿ジェシカさんのような跡が残ることにはなりませんでした。)

今ある跡のことを気にされるよりも
お困りであるその肌トラブルが果たして本当に
「ニキビ」なのか、そしてそうなる原因を突き止めた方がいいように思います。
体の内側、そして外(お肌)の両方から良くしていきましょう。

最後になりますが、よくニキビには一にも二にも洗顔、と言われますけど
洗いすぎは逆効果です。(自分の経験から、です)
「サナ」のイージーピール クレンジングウォーターで
クレンジングしています。
ウォーターの名前の通り、化粧水みたいな感じです。
コットンに取って肌に滑らせるようにしてなじませます。
「え?ホントにそれで大丈夫?」と驚かれるかもしれませんが
洗い流さず、それでメイクオフ完了です。
(小鹿ジェシカさんがつけまつげやマスカラを愛用されている場合は
ポイントリムーバーで落とした方がいいかも)
石けんは毛穴をきれいにしてくれるだけでなく
保湿成分が入っているものがオススメです。

きれいな肌になるために生活習慣を見直してみましょう。
元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

参考になるか分かりませんが…

まるぷぅ
2010/01/07(木) 11:05

私は、現在29歳です。
私の場合は小鹿ジェシカさんとはちょっと違って、20代後半からできる大人ニキビに最近まで3~4年悩まされ続けてました…。
皮膚科に行って抗生物質処方して飲んだり、漢方薬飲んだり、ビタミンCの点滴打ったりもしたけど全然良くなりませんでした(T_T)
そして、私もすごい油の浮く肌で悩んでました。。
油取り紙やティッシュで油を取っても30分も経てば、テカテカしてました(^^;

が、今年の9月くらいから資生堂のエリクシール(エリクシールシュペリエルとかではなく、普通のエリクシールです)のさっぱりタイプの乳液とダブのモイスト洗顔フォームを使い出したらなぜか急に肌がもっちりして、油も全然浮かなくなりましたよ~☆☆
ニキビ跡はまだ少し残ってますけど、ホントに短期間で良くなりました(^^)v

油が浮くけど乾燥肌っていうのもあるみたいですよ。
お肌に水分が無くなるとお肌は、水分を保とうとするのですが、水分を出す性能がないため、油分を出してしまうそうです。。。
なので、水分が多く含まれる化粧水や洗顔フォームを使うと良いかもです!

自分に合ったスキンケアが見つかって、早くお肌が良くなるといいですね!!

スタッフへ連絡

漢方薬

OZうっきー
2010/01/06(水) 21:23

私も20代半ばにニキビに悩んでいたのでお気持ちよく分かります。
現在は30代後半でほとんどできません。痕も残っていません。
アドバイスとしては

①痛いのを無理に潰してはダメです。痕になります。先が白っぽくてすっと膿が出そうなものは器具を使った方が良いです。

②私は白金にある北里研究所病院の煮出す漢方薬を1年半位飲んでいてある時すっと治りました。煮出すのは少し面倒ですが・・・。薬代も月1万円位します。粉のタイプも飲んでいた事がありましたが効果はあまりなかったです。皮膚科では飲み薬(抗生物質?)をもらいましたが胃痛になりました。

③化粧品はDHCを使っていました。ブロッティングローションがお勧めです。夜つけて寝ると翌朝は治まります。(現在も時々使用)洗顔は石鹸で。ひどい時はポイントメークのみに。

④私がひどくなった原因は仕事での不規則な生活により腸の病気になっていたためです。ただ中学生から多少あったので体質、ホルモンの関係もあると思います。あまり思いつめず、ご自分にあった方法が見つかるよういろいろ試してみてください。

スタッフへ連絡

自己流、口コミもいいけれど

パークオズ
2010/01/05(火) 21:20

ソレが本当に「ニキビ」なのか、別の皮膚の「病気」なのか、判断する為に保険のきく皮膚科医に相談されてみてはいかがでしょうか?

ニキビも立派な皮膚病です。
ちゃんと治療しましょう。

スタッフへ連絡

ニキビには・・・

ゆきまる007
2010/01/05(火) 16:55

ニキビは本当に悩みますよね・・・。

通信販売で「RACA」(ラカ)という日本人の肌にあわせて作られたニキビケアがあります。

ネットでも購入できるので、是非お試し下さいね。

スタッフへ連絡

ケミカルピーリング

mayjune111
2010/01/05(火) 12:29

こんにちは。私も10代から肌荒れに悩んでいて、社会人になってからもにきび治療に総額100万円はつぎ込んでますね…(^^;)

と、書くと凄いですが、一ヶ月1万円、一年間12万円。実は100万円なんて、あっという間。その代わり、化粧品には低価格で低刺激のものを選んでます。また、できる限りお化粧をしません。特にファンデはデート以外ではしない。ぐらいの勢いです^^
アイメイクとお粉でカバー。ファンでは直接的に毛穴を埋め込んでいくので、真性の脂性(オイリーなんて、お上品な表現じゃ合わないっす)には最もきついと思います…。私は20代の頃はファンデをすると翌日にはにきびができるほどでした。なので連続デートはきつかった…(><)

ファンデはやめて、ツケまつ毛をする、等ファンデをしなくて済む為にお金をかけちゃいましょう! 
オイリーさんの24歳ならこれから10年間ニキビとの戦いがあると思います。これ以上悪化しないためには、ファンデで毛穴をふさぐのはさけたほうがいいと思います…(34才なら、ファンデに頼って婚活してください、と助言しますが。)

本題です。私は治療はケミカルピーリング。 
新宿南口皮膚科という医院です。検索してみてください。にきび治療に特化しており、まだケピミ相場が4万円ぐらいの時代からイオン導入込みで一万円と安価です。イオン導入すると、肌の回復度が違うので、私は時間延長をしています。
またこの医院では、ケミピの濃度が医師と相談の上選択でき、有難いです。

居住地域が記載されていないので、東京近辺だと勝手推測してみました。ご近所にもケミピをしている皮膚科があるとおもいます。美容外科より皮膚科っぽいお医者さん、値段の安いお医者さんを選ぶと良いですよ。基本的に通院し続けないといけないので、単価が高いとお財布がもたない…

最初は、二週間に一回か10日に一回ぐらいのペースで通院。既存の角栓がなくなってきたら月一で十分です。

ケミピに関わらず、皮膚科の治療は一回では効果がでません。5回ぐらい受けて、高価を実感し始めると思います。私は『前世は天麩羅…』ぐらいの、脂性です(笑)が、ファンデを極力しない&長年のケミピ&ピル服用で、そこそこ肌がきれいです。

まだ24歳、間に合いますよ。頑張ってみてください(^^)/

スタッフへ連絡

水分調整ですね。

いえ~い
2010/01/05(火) 10:07

>肌はオイリーで、季節に関係なく半日も経てばべたついてきます。
>化粧品売り場で相談して、乾燥肌だといわれたことがあるのですが、この油っぽさで乾燥肌とは思えません。。

食生活や生活に乱れがないのであれば、上記の文面から考えられるのは、水分不足ですね。

肌には、水分多め、油分はそれの蒸発を抑える程度というのが最適です。

私もアトピー気味で悩んでいた時期があって効果があったコスメがあるので、下に書いておきますね。
ただ、こういうものは、化粧水だけを使えば良いということではなくて、
化粧水で保湿をしたら、乳液で浸透を良くして、クリームで膜を作り、油分でラップをするという工程が大切です。
油分が多いから、油を塗らないとか、お金がないから乳液やクリームはやらないということでは治らないと思います。

また、これと並行して継続的に通うことが出来る皮膚科を身近に作って、通院することが大事だと思います。

(アトピーのときに効果があったコスメ)
NOV http://www.nov.jp/product/skin/index.htm
私が使っていたのは、NOVⅢです。とにかく保湿がしっかりしているので、お勧めです。
ACラインがにきびに効くかは使用したことがないので、ちょっと不明ですが。。。

最後の仕上げの油分補給は、
HABA http://www.haba.co.jp/item/detail.php/10120
スクワランオイル
化粧水とうまく乳化してくれるので、良いです。2滴くらいで十分なので、コストパフォーマンスは良いですよ。

(現在保湿重視で私用しているコスメ)
アトレージュ http://www.atorrege.com/
それと上述のスクワランオイル

即効で治る特効薬はないので、保湿を重視して、皮膚科で、抗生物質や漢方を処方してもらって、必要なら塗り薬も活用すれば、1年後くらいには見違えるプニュプニュ肌になってると思いますよ。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング