オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏バテ・貧血どうしていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

夏バテ・貧血どうしていますか?

air07
2009/06/13(土) 05:05

暑くてじめじめした季節がだんだん近づいてきましたが、私はいつも必ず夏バテしてしまい困っています。

食事もたくさんとれないので、パワーのありそうな食事は食べること自体厳しいです。

なにかよい方法はないでしょうか?

あまりサプリメントには頼りたくないけど、貧血やパワーがでるものがあれば教えてください。

テーマ:カラダの悩み 
タグ:  サプリメント夏バテ季節方法貧血食事

スタッフへ連絡

  夏バテと貧血

黄色いスイートピー
2009/06/15(月) 02:31

夏バテも貧血も辛いですね。

貧血は、鉄分の多い物を食べればサプリメントに頼らなくても
いろんな方法がありますよ。

私の個人的なお勧めはプルーンです。
鉄分も取れるし、疲れやむくみにもよく効くので
食べる量に気をつけながら試していただけたら嬉しいです。

夏バテは体質もあると思いますが
帽子をかぶったり日傘をさしたり
日光をできるだけよけると、かなり違ってきますよ。
ちょっと暑い外にでたら、すぐに首を冷やしたり
家に帰ってきたらアイスノン枕で横になって休んだりもします。

一度バテてしまうと、とってもしんどいですから
ちょこちょこと体をケアして、体調に気を付けてください。

スタッフへ連絡

  ひえはよくないんですね

air07
2009/06/15(月) 06:08

プルーンは実は苦手で、貧血によいのはわかりつつもどうも食べれません。
でも毎日1だけでもたべると変わってくるのでしょうか。。

夏は暑いからといって冷たいものばかりとるのはよくないのですね。
気をつけたいと思います。

ドラックストアでもいろいろ見てたのですが、サプリって多いですね。
あえて選んでいるとしたらみなさんはどれなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  冷房対策なども心がけては?

majiro
2009/06/18(木) 17:14


冷房のきいた涼しい室内と、暑い外との気温差で
夏バテが加速しません?
私は非常に冷房が苦手でして、毎年それが理由で
夏が嫌いです。

とはいえ、会社の中ではエコが叫ばれる昨今でも
空調管理されていますので、はおりものやひざ掛け、
温かい飲み物などで身体を冷やさないように気をつけています。

また、家にいるときは冷房をかけても設定温度は高め、
就寝時も防犯上、あまり問題がないこともあり、窓をあけるだけで
冷房はかけないようにしています。

それから、夏はついついシャワーで済ませがちですが
入浴時はなるべく(ぬるめの)湯船に使って身体を温め、
1日の疲れを取るようにしています。
お気に入りの入浴剤などを使えば、バスタイムも楽しいですし。

プルーン、苦手とのことですが、細かくしてヨーグルトに
入れて食べるなどをして工夫をしてみてはどうですか?
もしくは、ミキサーにかけて、ヨーグルトドリンクにしてしまえば
飲みやすいと思いますしね。

食べ物などでは、それほど食が進まないのであれば、少量でも良いので
ツルツルっとのどごし良く食べられて栄養価もある、納豆やオクラ、
とろろなどを和え物にして食べるのはおススメです。
酢の物などを取り入れて、少しでも食が進むようにするのも良いですよ。

サプリは補助食品として、自分の症状にあわせて取り入れるのが良いですよね。
具体的な症状が分からないのでおススメも書けませんが・・・。

こんな風に特集を組んでいることもあります。
http://allabout.co.jp/special/natsubate/
参考にしてみてくださいね。

お互い、健康に元気に夏を乗り切れるようにしましょうね!


スタッフへ連絡

  貧血は・・・

sachiii0620
2009/08/20(木) 23:51

こんばんは。
貧血はつらいですよね~。
私も、夏になると特に悩まされます…。
とりあえず今は鉄分のサプリメントを飲んでいて、食事にも気を遣うようにはしています。
他の方もおっしゃるようにプルーンは貧血にはいいと思いますが、癖があるのでなかなか食べられないですよね;
私もプルーンはどうしても食べられません。
別に、食べ物だけを頼らないでも、こまめに水分補給をするだけでもだいぶ違ってくるはずです。
あとは、当然といったら当然なのですが…十分な睡眠でしょうか。
暑いのは本当に嫌ですね~
くれぐれも身体にはお気をつけてくださいね!

スタッフへ連絡

  つらい貧血

フック
2009/08/21(金) 10:21

本当につらいですよね。

私も夏バテ・貧血もちです。
鉄分補給のサプリメントは人によっては胃に負担がかかるそうです。
胃の弱い私はドラッグストアで売っている鉄分補給のキャンディを口にします。

夏バテのときの食事も無理をしてまでとる気がないので、キューピーコーワを飲んであとは水分補給をしています。夏バテでダラダラしていると余計にイヤな気分になっちゃうので、なにか予定を入れちゃいます。ショッピングをしたり、スポーツをしたり。
病は気からっていいますからね。「夏バテしてる~っ」ってまずは思わないようにしてます。

まだまだ暑い日が続いていますので、お互いに無理をしないように夏を乗り切りましょう。

スタッフへ連絡

  私も夏バテで困っていました

momoネコ
2009/08/21(金) 11:11

こんにちは。
天然のものがいいなぁ~♪とお考えなら、「甘酒」は如何ですか?

某モニターで当たったのがきっかけで、初めて知ったのですが、甘酒って"飲む点滴"と言われているほど栄養満点で、江戸時代の夏ばて防止の栄養ドリンクとして飲まれていたから季語も夏なんですって。
20%以上がアミノ酸で、ビタミンも豊富、食物繊維とオリゴ糖も含まれている・・・
(甘酒に関してはかなり詳しくなりました)

甘酒は苦手!という方も多いと思うのですが、私は牛乳で割ったり、甘酒プリンを作ったりしてみました。

ちなみに甘酒プリンは、
「甘酒、気持ち悪くて飲めない」
と言っていたわが夫も
「おいしーい♪」
とぱくついていたほど、甘酒っぽさが抜けます。

ハッキリ言って、今年は冷夏っていうのもあるのかもしれませんが元気です!

スタッフへ連絡

  黒砂糖がいいですよ

カプリの海
2009/09/12(土) 18:36

こんにちは。

私も貧血や、低血圧で悩んでいたのですが、
友人に黒砂糖を勧められ、試してみたらこれが本当にいいんです!!

黒砂糖は、各種ビタミン、鉄分、カルシウム、ミネラルなどを多く含む、
優良なアルカリ性食品なんだそうです。

私は、一口大にカットされている物を持ち歩いていて、
朝の通勤の電車でヤバイなと思った時に、ささっと食べてます。

体がだるい時や、生理痛の時も良いですよ。

ただ、砂糖なのでかなり甘いです。甘いものが苦手じゃなければ、
是非、お勧めです。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR