オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでます(アムウェイに関して)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

悩んでます(アムウェイに関して)

るるるん919
2009/05/13(水) 11:21

全く知らないメーカーなので、もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

周りの先輩方二人から勧められているアムウェイという化粧品や鍋、サプリを取り扱う会社の件なのですが、
どなたか詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?会員制で入会金が必要で、周りに紹介するとお金が毎月自分に入るらしいいんですね。私はその時点で不安になっています。ただ私の肌状態が良くないので、先輩も気にかけてくれて、アムウェイのサプリ等を色々勧めて下さるとは思うんですがなんだかこわくて。

この間、突然渋谷に夜来るよう連絡がきたのですが、用事があったため断りました。後日謝り内容を聞くと、アムウェイのセミナーだったと言われました。先輩二人のうちひとりは、会社の方で、もうひとりは大学のゼミの先輩です。
どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

アムウェイではありませんが・・・

pig_hog
2009/05/13(水) 12:22

私の経験とすごく似ているのでレスさせてください。
いわゆるネズミ講だと思います。
でも本人に「ネズミ講」という言葉を言うとものすごく反発するので気を付けてください。

私も友達に他メーカーの化粧品をすすめられました。
・会員になると安く購入できる
・紹介するとお金が入ってくる
・セミナーに参加できる
というものでした。

友達の家に誘われ他の友達3人で行くと、友達の先輩が2人いました。
(後々、この友達は先輩から紹介を受けたとのこと)
やりたいといってもないのに、さっそく顔パック体験をさせられ、
先輩2人と友達に「すごく変わったぁ。白くなってるよ」とか速効性をアピールされ、
勧誘が始まりました。

その場では断り、後日付き合ってほしいところがある。といわれ、
待ち合わせに行くと正しくセミナーでした。

友達は完全に洗脳されているようでした。人がガラリと変わってしまい私たちはその友達を救おうと行動に出ました。

「付き合ってほしいところがある。この間私たちは付き合ったんだから私たちにも付き合って」といい、来てもらいました。
そして生活相談センターに行き、ビデオを観たり、相談員も含めて話し合いをしました。

その後友達は化粧品は使い続けてたものの勧誘は辞めてくれました。
そして結局は高い化粧品を買い続けることもできず退会してました。

私たちは今でもその友達と付き合いは続けてますが、それ以来昔ほどの仲の良さは減ってしまいました。
はっきり言って友達を無くします。
私はお勧めできません。

スタッフへ連絡

勧誘イヤですね・・・

でずにー
2009/05/13(水) 13:12

私も数年前に、周囲でアム~とかニュ~とかが大流行し、昔の同級生とか、ほとんど面識の無い人から、自宅にじゃんじゃん勧誘の電話が来たことが・・・。
私は全く興味無かったので断りましたが、断りきれずにセミナーに出た友達が、そこで住所を知られてしまった人が毎日家に押しかけてきたりして、大変な思いをしていました。

会員になると、まず商品をまとめて購入しなきゃいけないんですよね。
だから、皆そのモトを取るのに必死で勧誘します。

ちなみに、アムウエイの商品は悪いものじゃないです。
貰ったキッチン用品とかは、結構使いやすいものもありました。

でも、アムウェイで無くても、良いものはたくさんありますし、同等なものがもっとお安く買えます・・・。

モノは良いんだから、胡散臭いことせずに普通に売ればいいのに、って本気で思います。

スタッフへ連絡

有名なねずみこうですよ

ショコラ14
2009/05/13(水) 13:20

アムウェイは有名なねずみこうです。

ただ、商品もいいらしいので違法な商売とはされていないしねずみこうじゃないという人もいらっしゃいます。

大きな規模でやっていますし、CMなんかもやっていたこともあると思いますよ。最初に書きましたが商品もいいらしいので熱心な方も多く、宗教ではありませんがそれに近いものがあるような話も聞きます。

私の個人的な意見ですが、利益が生じている分(紹介料)商品も高いですし婚約者がアムウェイをやっているので結婚をやめようかと思っているという方もいて友達もなくしかねないと思いますので、余りお勧めしません。
あくまでも私の個人的な意見ですが・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

るるるん919
2009/05/13(水) 15:24

pig_hogさん、でずにーさん、ショコラ14さん
皆さんメッセージありがとうございました。
ねずみこう関係なんですね。聞いておいてよかったです。
今度お家にも何人かで呼ばれていたんですが、ちょっと遠慮しておきます。
アムウェイで作った美味しいケーキをごちそうするからって言って、鍋や化粧品の説明をされるのは分かってますもんね。
みなさんから断る勇気をもらいました。
ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

アムウェイに関して

Yokoli
2009/05/28(木) 22:33

るるるんさんこんばんは。もう断ると決めたようですが、追加で説明を。
アムウェイは、商品をまとめ買いさせられたり、ノルマを強要されるものではないのです。
そういう迫り方をしてくる人に出会ったら、間違いであると一蹴すればよろしいでしょう。

会員制で、1ヶ月の商品を買った額に対してお金が戻ってくるシステムなのは、本当です。
お友達や知り合いに勧めて、自分から仲間の輪が広がると、戻ってくる金額が増えますので、ネズミ講という解釈をする人が多いと思います。
商品はどれでも、期限内なら返品可能です。例えば化粧水を使ってみて半分以上なくなっても、気に入らなければ返品できます。
商品は宅配便で最短2日で配達されます。知り合いの方が商品を持ってお宅に押しかけたりしませんし、返品も宅配業者に取りに来てもらえます。

商品も合う合わないがありますが、良いものであると思います。ただ、他の会社の品より割高に感じる方が多いかもしれません。
金額と商品の良さと、その辺りを納得できれば、怖がる必要はないはずです。
勧めてくれた熱心な人がしつこかったら、自分の好きなように買いものをしたい旨伝えたら良いと思います。
きちんとした方であれば、断っても貴女に対して大人の対応をしてしかるべきと考えます。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

マルチ商法ですね

はるのあやめ
2009/05/29(金) 00:54

ねずみ講というのは、商品が介在しないお金だけの場合を
言いますので、この場合は「マルチ商法(MLM)」と
なります。

マルチ商法自体は、違法ではないけれど、厳しく法律が
決まっていて、一度断ったのにまた勧誘したり、長時間勧誘
しつづけたりなどの行為は違法です。

警視庁による、マルチ商法への注意書きが読めます。
考にしてみてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm

スタッフへ連絡

消費者か、ビジネスか?

添乗員777
2009/05/29(金) 05:57

商品は私も使った事があります。
非常に良い物でした。

でも、使用しただけでした。

お友達は、商品が良い物としてサンプルを。
でも、ご自身が健康食品ビジネスをする気がなければ
はっきりとことわりましょう。

ネズミ講ではありません。

ネットワークビジネスは違法ではありません。

でも、
同窓会名簿などを使って仲間を増やし
販売組織(大問屋・中問屋・小売り店)を縦社会に作って、
自分の作った子分の売り上げの手数料をもらう方式ですから
気をつけないと押し売りに近い営業方法になって行きます。

その先輩たちと一生つきあいたい、惚れ込んでいるなら仲間入りも良いでしょうが
その、誘う方法を貴方が今度は皆さんにする事になるのですから
慎重になる必要があります。

「友達を無くすからやめなさい」と、
このビジネスを薦めない事は昔から(古い言い方ですが)あります。

スタッフへ連絡

断る時ははっきりと。

すず音
2009/06/09(火) 15:50

以前、金融機関に勤務していた時の後輩がアムウェイに
どっぷりはまってしまった上、
集金先でも本来の仕事そっちのけで勧誘するようになり
クレームが殺到してしまい内勤になりました。

つかいやすい商品だから、と純粋に購入している方も多いと
思うんです。

でも、私はアムウェイにのめりこんでしまった後輩が
新興宗教の勧誘の如く、アムウェイについて延々と話し続ける姿を見て
「仕事熱心な彼がどうしてここまで変わってしまったのか」と失望すると同時に
ここまで来ると本人の意思で辞めるのはもちろん、周囲が辞めさせるのは到底無理だなと思いました。
(彼の場合は同じ職場の先輩と付き合っていましたが、
彼女の実家に婿に入り家業を継ぐ継がないでもめた挙句
別れた淋しさから知り合いから誘われたセミナーに参加したのがきっかけだったようです)

私の方が先に退職しましたが
「自分は日本の創設者である某タレント(故人。お嬢さんもタレントさんです)さんのように
ルビーのバッヂを付けられるようになりたい」と言っていた後輩が
その後どうしているか知る由もありませんが。
(階級というか成績順でバッヂについている宝石が違うんだそうですね。
某タレントさんは最高位を意味するルビーだったそうです)

身内にはそういう「ネットワークビジネス」にはまる人はいなくて
ほっとしていたのですが・・・。
いたんですよね。
今月に入って義兄から夫の携帯に電話がありました。
私は食事の支度をしていたんですが、内容を聞くと
どうやらアムウェイを始めたらしくセミナーに来る人を集めてもらえないか
というもの。

二人きりの兄弟ですが、夫とは子どもの頃から仲は良くないようです。
そんな兄から珍しく電話があったと思ったらアムウェイの勧誘で
夫もがっかりしてました。
私たちが住んでるあたりでアムウェイの評判はどうだ?に始まり
近所でやってる人はいるのか?と矢継ぎ早。

アムウェイの勧誘をやってる人って
「えー、知らないの?なんでやらないの?」って言うんですよね(苦笑)
そしていかに素晴らしいかをまくしたてる。

義兄の話もそうだったようです。
近所の人とそういう話をしないなんて信じられない、と
言われたそうです。
いますか、普通?
「おはようございますー、いい天気ですね。
奥さん、アムウェイご存知ですか?」なんて話す人。

一昨年今の家に越してきたんですけど
これまで私たちに関して無関心だったのに
今度ウチに来るような話しぶりだったようです。
元々仲も良くないし、来たらお金の話になるのは目に見えてるので
実家に帰ったときに聞くからと断っていました。

るるるん919さんも仕事の先輩、ゼミの先輩ということに
とらわれずにいやならいやとはっきり断りましょう。
体裁の為に「また今度」とかやんわり言っていると
「いつならいいの?」と食い下がってきますよ。

先輩とはこれまで通り仲良くさせてもらいますが
そちらの方はお付き合いできません、って言いましょう。

それで態度が変わるのであれば、所詮それまでの関係だったまでのこと。
気になさらなくていいと思いますよ。

私事ならびに長文、失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

るるるん919
2009/06/10(水) 12:33

みなさんからアドバイス、ホント感謝してます!!
Yokoliさん,はるのあやめさん,添乗員777さん,すず音さん。
被害者の体験サイトを読んで、非常にこわくなりました(><);;

実は、このサイトで勉強してからは、二人の勧誘者の方々とはお付き合いをしてません。
はっきりお断りしましたが、しつこかったです。アムウェイはTSUTAYAの会員カードのような
もので気軽に入って、いつでも辞められる、いい商品だから化粧品を私の家に持っていくなんて言ってました。ハリウッド女優のサンドラブロックさんが宣伝されていて、アメリカでは超有名だとか、そりゃしつこい。
二人で会って食事することも苦痛でしかありませんでした。
興味がないし入るつもりのないことを伝えたのに、まだ自宅パーティやバーベキューのお誘いを、一斉送信してくるので、再度止めてもらうよう言いました。悲しいですけど、自分をカモ扱いしているのは分かってますから、今後はお付き合いしないつもりです。こういうものを勧誘する方は、まさに何かに取り付かれたように一生懸命ですので、自分への優しさと勘違いしてはいけませんね。そして、アムウェイ会員の方は常に分厚い冊子を持ち歩いていることが多く、周りの人に会員になってもらえるよう、必死にプレゼンし配っているようです。その冊子を見かけたら、皆さんご注意下さい。

長くなりましたが、このコミュを利用してよかったです。
みなさん、ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

私も勧められました。

haruurarara
2009/06/22(月) 20:34

>るるるん919さん

アムウェイの商品は色々と紹介され、実際使ってみた結果、モノは良いと思います。
メイク用品などは本当に購入しようかと思いました。
ですが、買うなら誰かを通じずに、個人で買うのをオススメします。

私の場合は、友達にメークアップアーティストの卵がいて、
メイクの練習台に呼ばれて、そこで初めて勧誘を受けました。
そして、そのAの先輩、彼女、彼女のお姉さん、お姉さんのお友達と、
ほぼ自分と関係ない人たちから次々と遊びに誘われ、そこでも勧誘を受けました。
Aがいないときもあり、意味不明な関係でしたねー。

セミナーに呼ばれたこともあります。
それはやはりメイクアップアーティストで有名な男性のセミナーで
スキンケアの講習だったのですが、すべてアムウェイの製品でした。
その方がイケメンだったので、ちょっと楽しくもありましたが
なんとか買わせようとする周りの雰囲気にヒキましたね。

商品は購入したかったのですが、
自分との友人関係をそういうことに利用されるのが納得いかず、
自分がお金をだすことで、友人やその周りの人間が潤うと思うと腹がたってやめました。

その気持ちはすべて友人Aに伝え、
それ以来、その人たちとは関わりをもっていません。
ですが、友人たちにアムウェイを勧めすぎて嫌がられてクビになった人の話を聞いたり、
カフェで似たようなビジネスへのを参加を勧めている人を見たり、
そこらじゅうにいるんだと思います。

アムウェイの製品を勧めてくる人が悪いとは思いませんが、
少しでも疑問を感じるのであれば、キッパリと断るべきだと思います。
またそういう行為が人に悪い印象を与えることを伝えてあげてもいいかと思います。

長くなってすみません!(笑)

スタッフへ連絡

う~ん

riezo8111
2010/03/18(木) 05:54

うちの母が自分用として、安く購入できるという理由で会員になってます。(2割引きだったかな?)
んで、自分はコスメなんかは母に頼んで購入しています。
ちなみに、親戚らも母経由でアムウェイの商品使ってます。
なので、母はアムウェイからの報酬は全く得られてません。
世の中こういう人もいるのですw
関係ないけど、鍋はめちゃくちゃいいですw

こういうの、アメリカビジネスでは普通にあるのですが、あんま安易にねずみ講呼ばわりするのはお気の毒にと思ってw

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング