オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大人ニキビ撲滅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

大人ニキビ撲滅

キャン310
2009/04/02(木) 13:05

半年くらい前から急に、大人ニキビができるようになってしまいました。

それも、白い膿まで出来てしまうヒドいやつが!です。


化粧水を変えたり、ビタミンを飲んだりしてみましたが、
なかなか効果が出ず…。


調子よくなった!と思っても、生理前には必ず出来てしまうので、ツル肌に戻る間がありません。

また、潰れやすいので跡も残りがちです。


食べ物や生活習慣、睡眠時間、サプリなど、
なにか美肌のためにオススメの美容法があったらぜひ、教えてください。


また、大人ニキビ(すでにニキビではなくオデキ?)を撲滅させた!という方、
いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  あくまで私個人の使用感などです

majiro
2009/04/02(木) 17:49

ピーリングは体験されました?
お金と時間に少しでも都合がつくなら、医療機関での
ピーリングは効果が高いと思いますが。

ただ、これもやめるとまた再発したりはします。
私はサリチル酸マクロゴールでのピーリングをしていましたが
顔は綺麗になったんですが、ボディの方は、続けているときは
収まっていたんですけど、やめてからはニキビがまた出てきています。

手軽に日常の手入れで良いのは、ピーリング石鹸。
有名なのはアイナソープですが、私はドクターサニーのAHAクリアソープ、
もしくはLANI’Sのクリアリィソープを使っていました。
このふたつは香りも良いので使い心地が良く、ニキビへの効果も高かったです。

ネットで検索すれば出てきます。
普通の石鹸よりは少し効果ですが、ニキビ対策にはおススメです。
ピーリング石鹸での泡パックは特にテキメンでした。
毎日使うだけだし、お手入れには取り入れやすいと思います。

私はピーリング石鹸は主に体用で、洗顔には
パンナAHAモーニングフェイスソープを使っています。
こちらもニキビに効果があるAHA配合です。
ポンプ式で泡で出てくるので使いやすいです。

また、TUNEMAKERSのAHA(フルーツ酸)とビタミンCも良かったです。
AHA(フルーツ酸)は直接肌に、ビタミンCは化粧水に混ぜて使っていました。
YUNEMAKERSは今使っているスキンケア商品そのままで、エッセンスを
加えるだけでOKなので、取り入れやすいし、値段も手頃で愛用しています。
(但し、パンナAHAモーニングフェイスソープを洗顔に使うようになってからは
顔にはAHA(フルーツ酸)はなんだかAHA過剰になるせいか、肌の調子が
落ちたので使っていませんが。)

そうそう、キャン310さんは顔のニキビにお悩みでしょうか?
ボディニキビにもお悩みであれば、まずはボディソープをやめて
石鹸にすれば大分違います。これは皮膚科で大概言われることですが
ボディソープはやはり油分が多いそうで、ニキビの元になりやすいんだとか。

それから、顔、体ともにシャンプーやコンディショナーの影響で
ニキビができることもありますので、そちらを刺激の少ないものに
変えてみるのも良いと思いますよ。

お互い頑張って綺麗肌目指しましょうね~。

スタッフへ連絡

  大人ニキビに。

yumion
2010/03/26(金) 14:55

大人ニキビっていやですよね。
私は学生のころからずっとニキビ肌で悩んでいましたが、この方法でしっかりとケアすることで改善できました。

●洗顔はぬるま湯を使わずに、石鹸をよく泡立てて短時間でさっと洗う。冷水でさっと濯ぐ。洗顔後はタオルで軽く押さえたあと、なにも付けずに30分おき、保湿はしません。

え!っと思われるかもしれませんが、素肌機能回復のため、保湿化粧品はつかわないんです。

生活習慣はどうでしょう?

>半年くらい前から急に、大人ニキビができるようになってしまいました

ニキビ原因の皮脂の質を悪くさせる要因は普段の生活習慣の中も多いです。

1. 食事の内容と食事をする時間帯
2. 脂肪、糖類、デンプン類の取りすぎや高カロリー食、ビタミン、ミネラル類の不足、夜遅くの食事
3. ストレスからくる自律神経のバランス異常。
4. 交感神経の緊張により、男性ホルモン優位になり脂腺の増大、活発となり脂の質を変化させる。
5. 体質の遺伝
6. ご両親に二キビ発生の経歴がある
7. 胃腸の不調
8. 性ホルモンのバランス不調
9. 季節による温度、湿度の変化

あてはまるものはありませんか?できるものから改善がんばって!

>生理前には必ず出来てしまうので、ツル肌に戻る間がありません。

生理前は”黄体ホルモン〟というホルモンが、排卵後~月経開始期のちょうど中間に当たる黄体期に入ると多く分泌されるようで、黄体期は過剰な皮脂分泌の影響により〝にきび〟の出来やすい肌状態にりますので、多くの女性は生理前に肌のトラブルは多いようです。


>潰れやすいので跡も残りがち

ニキビは上手に潰せば、早くきれいに治ることがありますよ!ただし、大きく腫れたニキビや汚れた指では、触れないようにしてください。

健康的で美しい素肌のために、しっかりとケアを行えば病院やエステに行かなくても
自分で改善することができますよ^^

もっと詳しい方法をご紹介したサイトがありますので、ご参考までにどうぞ。お役に立てれば幸いです。

>>http://www.tmaweb.biz/20045/

スタッフへ連絡

  口コミ情報ですが・・・

pu-wa
2010/07/14(水) 22:59


命の母ホワイト/小林製薬が効くそうですよ。漢方薬なので体に害はないようですが、副作用が表れた
方もいるようです。

私自身も、大人にきびが繰り返しできてしまいます。薬局に上記の商品を購入に行ったら、薬剤師さんに他のものを勧められました。
「加味逍遙散/ツムラ」:(かみしょうようさん)。
こちらは、3種類ほどあり、詳しい症状によって変わるそうです。

効果の目安は2~3ヶ月は試してくださいとのことでした。

繰り返しできてしまうにきびを治すのは容易ではありませんが、絶対、綺麗になると信じて頑張りましょう!!

あと、ストレスはできるだけ発散するようにしています☆

スタッフへ連絡

  私も

パール280
2010/07/15(木) 12:53

健康的な良い食べ物を食べ、睡眠は十分に取り、肌に悪い生活は何一つしてないのに大人にきびに悩まされた時期がありました。
原因は精神的なもの(ストレス)しか考えられませんでした。

何を試しても全く良くならず、半ば投げやりな気持ちになって洗顔後はな~んにもお肌のお手入れをせずに眠る日々にしてからどんどんよくなって2ヵ月半?くらいで正常な肌に戻りましたよ。

基礎化粧品で過度な栄養を与えすぎていたのかもしれませんね。

今でも、生理前やお肌の調子が良くない時は何にも塗らずに過ごしてます。
その方が翌朝には少しでも治まっているからです。

この一件以来、化粧水は自分で日本酒とハーブで手作りしています。
市販されてるものよりもこちらの方が私には合ってるみたいで安上がりです(笑)
普段は洗顔後このローションでパック(3分)のみ。
肌が油分を求めてる時だけクリームなり乳液なりを与えています。

キャン310さんも少しお肌をほったらかしておけば本来の肌力を回復しやすくなるかもですよ。

ただ、あんまりにも炎症や化膿がひどいようでしたら、まずは皮膚科で内服薬&塗り薬を貰って少し沈静させてからの方が良いと思います。




スタッフへ連絡

  パール280さんへ(横レスお許しください)

めろんぜり→[ID:0000116]
2010/07/23(金) 12:00

日本酒とハーブの化粧水、分量など
詳しく教えていただけませんか?

大人ニキビの悩みからは解放されましたが
猛暑が続く昨今、さっぱり感がほしいなと思っておりまして。

横レス失礼致しました。

スタッフへ連絡

  はい(^^)

パール280[ID:0000054]
2010/07/23(金) 17:26

日本酒ローションの分量はおおよそなのですが。。

日本酒200~250mlに対し、ハーブ小さじ2~3杯をティーパッグに入れて浸しておくだけです。
(ラベンダー、ミント、カモミール、ローズマリーを適当に入れてます。単品でも良いし、ブレンドして使っても良いですよ!)
手作りドレッシングを入れるガラス容器を買ってきて、それで作るととても便利です(^^)

私は気になりませんが、アルコールの香りが気になる方は一度湯せんにかけて5~10分温めるといいです。
(ガラスの容器ごと温めれば良いだけですから)

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

めろんぜり→[ID:0000116]
2010/07/24(土) 17:14

パール280さん、ご丁寧にレスをつけてくださり
ありがとうございました。

早速作って、使ってみようと思います。
使い切る分を作って、その都度ハーブを替えるというのも
良さそうですよね。

横レス失礼致しました。



>>キャン310さんへ


一時期、私も大人ニキビに悩まされたことがありました。
いろんな化粧品やニキビ用の薬も試しました。
ビタミン剤も。


そこで私なりに睡眠時間をなるべく摂って
規則正しい生活をするように心がけたところ、
私の場合は大人ニキビや生理前のニキビは
出来なくなりました。←年齢とともに脂っ気すら
なくなってしまったのかもしれませんけど(汗)


それでも、女性の場合は仕事のストレスや生活環境の変化などで
ホルモンバランスが崩れてしまったり、
内臓に疾患があったり
不規則な生活や食生活が続いたりと
大人ニキビ一つとっても原因はさまざまですし、
もしかするとニキビ、ではないかもしれませんので
皮膚科、もしくは婦人科で1度診てもらうことをお勧めします。


直接の因果関係は分かりませんけど
布ナプキンを使うようになってから
生理痛に悩まされることがなくなり
肌の調子も良くなっている気がします。
(私の場合は紙のナプキンでかぶれてしまうのが
悩みの種で布ナプキンを使うことにしました。)
生理も順調に来ています。
自分で洗うという難点がありますが
生理不順でお悩みのようでしたら
お試しになってみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  清潔が一番、効果がありました

コバチ[ID:0000218]
2010/08/03(火) 13:46

私もつい最近まで、「大人ニキビ」に悩んでいました。
24歳頃から、あごやフェイスラインによく出来ていて、
生理前が一番、悪化するというものでした。

現在、27歳ですが、「きちんと洗顔」と「清潔」を心がけているおかげか?
生理前でも、「大人ニキビ」は現れないようになりました。

トピ主さまのニキビは「白ニキビ」ですよね?
私の場合も、その「白ニキビ」でした。
そもそも、「白ニキビ」は毛穴の汚れや油が詰まって出来るようです。
(皮膚科に相談しに行った際、説明されました)
生理前は、ホルモンのバランス等で、お肌のターンオーバーが乱れたりして、
毛穴に汚れや油がつまり「大人ニキビ」ができるということ。

つまり、「きちんと洗顔」をして、お肌に汚れや油が残らないように「清潔」にしていれば、
「白ニキビ」はなくなると皮膚科の医師に説明されました。

また、お化粧水にしても、
「きちんと洗顔されていないお肌、
油の膜のあるお肌にいくら効果のあるお化粧をたたき込んでも、
効果は現れませんよ。
まずは、基本に忠実になってから!!」と医師に言われたのも覚えています。

私はクリーム状のクレンジング(400円くらいのドラッグストアで購入)して、
100円均一で購入した泡ネットで、
これまた400円くらいの洗顔料の泡で洗顔しています。

そして、2・3日に1回、ラッシュで購入しているスクラブで毛穴掃除しています。

洗顔の後は、お化粧水を自分の手でパッティング。
50回くらい、たたき込みます(強くではなく、優しくですよ)
お肌がもっちりしてきたら、乳液を薄くのばして終了です。
(乳液は週末はお休みしています)

私はお化粧水にしても、1000円くらいのものを使用してます。
(最初はオイルフリーのものを使用していました)
お化粧水をつけるとき、コットンではなく、自分の清潔な手で。
また枕カバーなど、お肌に直接触れるものは、清潔を心がけました。

これで、私の場合は効果が1週間後に出て、
1ヶ月後には、「肌荒れ?最近していないな~」と思うほどになりました。

ニキビにもいろいろと種類があり、
それによって、原因があるとの事です。

もし、よければ、一度試されてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も

あーちか[ID:0001029]
2010/09/28(火) 22:05

凄く大人ニキビに悩んでました。
痛いし痒いし…メイクでは隠せない大きさのものがたくさん…


ぱるふぁんで大人ニキビの悩みならと三香堂のオパールという美容液紹介され、使い始めてからは出来にくくなったように思います。
あまり販売しているところは見かけないですが、@cosmeで調べても出てくると思います。
ちょっと独特な香りがあるので、においに敏感な方ですと苦手かもしれません。

ボトルにフクロウの絵がついてますよ☆
一応三香堂のHPのURLを載せておきますね
http://www.opal-co.co.jp/


早く改善されるといいですね☆

スタッフへ連絡

  治りますよ!

のりしそ[ID:0001137]
2010/10/08(金) 08:28

皮膚科の「クリアタッチ」という治療がいいですよ!
私は数カ月ですっかり治り、治ってもう3年以上経ちますが、たまに1つ2つできる程度です。
おすすめです。

スタッフへ連絡




PR