オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代になってからの歯列矯正

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

30代になってからの歯列矯正

AKIKO8832
2008/04/24(木) 15:16

通院してる歯医者さんに「将来のためにも、矯正したほうが
いい」と言われました。
単に歯並びが悪い、というのではなく、ややオープンマウス
なので噛むときに奥歯ばかり負担かけてしまい、
虫歯を治しても、また虫歯になってしまうとのこと。実際上
の奥歯のかぶせ物を外したら、歯の真ん中が解けて空洞にな
ってました。

そこまで言われて、矯正したい思いはあるのですが、やはり
あの見た目が自分的にきつかったりするのです。
今年37歳になり、独身彼氏なしの状況で、40才までには
結婚したいと出会いを広げてがんばってるのに、矯正はキツ
イなあと・・・
もっと早くに今の歯医者さんに診てもらい、20代のころに
矯正しておけばよかったなあと後悔しました。

でも今やっておかないとまた後悔すると思うので、前向きに
考えてるのですが、疑問があります、

矯正すると、しゃべりづらくなる、とか聞きますけど、実際
どうゆう感覚なのでしょうか。
矯正してる歯を鏡で見るたびにへこんだりするのでしょう
か。

経験者のかた、教えてください




  矯正してます。

XOXO!!
2008/04/24(木) 21:21

矯正半年めの30代、彼氏なし独身です。
私もなんで20代のうちにやらなかったんだろうと後悔しま
したが、遅かろうと今始めないとまた数年後に「あの時やれ
ばよかった」と後悔すると思って始めました。

確かに喋りづらくはなります。
でも慣れます。
私は表側から矯正器具をつけているので、やはり見た目はき
になりますね・・・・・。
気になるが為にうまく笑えないです。
私自身まだ吹っ切れていないんでしょうね。

でも見た目が気になるなら裏側矯正もありますから、相談し
てみてはいかがでしょうか。
私はお世話になる先生が表側からしかやらない主義で、迷っ
た末表側にしました。

迷いに迷って決めたものの、やっぱり裏側にすればよかった
かもな、と思う事はあります。

ただし裏側のほうが料金お高めです。

スタッフへ連絡

  矯正お勧めですっ!

たくたくたっくん
2008/04/25(金) 21:54

私は33歳~36歳まで表から歯列矯正してました。
ずっときれいな歯並びに憧れて、悩んで躊躇してやっと病院
に行きました。
職場で矯正経験者や、矯正中の同僚がたくさんいたので、
いろいろ話を聞いて勇気が出て、病院も紹介してもらったの
で、決心してからは前向きに通院してましたよ~。

装置をつけて半年は食事もしにくいし、口内炎もものすごい
し、口も閉じにくいし、いいこと無しでした。笑
でも、半年頑張れば、大丈夫だと思います。
そのぐらい経つと、歯並びも変わってくるし、
きれいになっていく自分の歯を鏡で見るのがうれしいし、
いっぱい写真撮りまくってひと月前の写真と比較してまし
た。
そして、案外他人は人の矯正器具には興味を持たないもんで
す。「してたっけ?」てな具合で、自分が気にするほど目立
ちもしないです。
となると、「な~んだ~大丈夫なんだ~」と思って、どんど
ん口を大きく開けて笑うようになるし、自信も出てくるか
ら、表情も明るくなります。
口角も上がるし、人相的にも良いんだと思いますよ。
職場の子みんな、矯正中に彼氏出来て、確実にきれいになっ
てます。
かくいう私も36歳で6歳年下の今の夫と知り合い、矯正中に
プロポーズをされ、37歳で結婚しましたよ~。

しんどいのは最初だけです。
長い人生の中で考えたら一瞬ですよ~。
今頑張れば、今後の人生、健康的にも精神的にも
今より絶対良くなっているはずです!
やって良かったって思えると思うので、頑張ってくださいっ

スタッフへ連絡

  37歳からはじめました

サホロ
2008/04/25(金) 22:12

既婚なんですけど、40歳までにキレイになりたいと
おもってはじめました。私はデーモンシステムで
2年6ヶ月で終わる予定です。
私は話しづらいとか口内炎とかまったくありません。
これはもう個人差としかいえないんではないでしょうか?
歯並びもキレイになりつつあって後悔はないんですが、
イイことばかりではないというか、歯茎がやせます。
(年齢のせいかも…)
歯と歯の間の歯茎が下がってしまってすきっ歯気味に
なりました。
なにはともあれ、矯正の認定医・指定医に相談することが
マストですよ。一般の開業医が片手間でやる矯正は
リスクが高いと思います。

スタッフへ連絡

  抵抗感が薄れました!

AKIKO8832
2008/05/01(木) 18:19

早々とご意見を頂きながらお返事が遅くなってすみませんで
した。
矯正=子供、もしくは若いうちにやっておくものという概念
があったので、30代後半になってからの矯正ってどうなのよ
っていう思いがありました。
でも最近前歯の横にある八重歯が前面に出てきてるのに気づ
き、この歳でも動くんだ!と驚きました。

歯並びがきれいなら笑顔にも自信がもてますよね。
一生矯正するわけでもないし、きれいになるための矯正だか
ら悲観することないなと皆さんのご意見を読んで勇気づけら
れました。

私も歯茎が痩せてるので、まずは専門の先生にカウンセリン
グしてもらい前向きに考えたいと思います。

皆さんの意見、とても参考になりました。ありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡

  私の矯正しています。

jun110
2008/06/03(火) 00:40

私も30代になってから始めました。歯並びが悪くてずっとず
っと悩んでいたのですが、親知らずの治療に行った歯科医院
で勧められて。
最初はつらかったです。痛いし、物は食べられないし、しゃ
べりずらいし。今でも矯正器具はつけていますが、そのつら
さからは解放されて普通の生活が送れています。食事も問題
ありません。歯磨きはしっかりした方がいいですよ!
やはり歯並びが美しいと印象が違いますものね。思い切って
歯を見せて笑えるようにお互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  母が・・・

こまりり
2008/06/29(日) 12:19

私の母は、60歳ですが、矯正をしようとしています。

歯の噛み合わせが悪いままこの年まできて、歯槽膿漏になっ
てしまったのです。歯医者さんから、いくら歯茎を治して
も、噛み合わせを治さなければ、本当の改善にならない、と
言われたそうです。
歯茎の状態を良くしてから矯正に入るようで、今は歯茎の治
療中です。
私は母に、「老後の楽しみは旅行と食事だから、歯と足は大
切にした方がいい」と常々言っております。

歯医者さんによると、骨粗しょう症でなければ、矯正に年齢
は関係ないそうですよ。

永久歯は、もう生え変わらないので、母みたいに悪くなって
からよりも、早いほうが歯のためにもいいのではないでしょ
うか?

頑張って下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR