オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 消費カロリーが1200キロカロリー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

消費カロリーが1200キロカロリー

せしぼん♪
2008/01/21(月) 12:09

と、体重計で出ました。体も冷え性で、足先や手先はこの季
節だと、ずっと冷たいです。
ダイエットをしたいのですが、この数値だと、食事のカロリ
ーを気にすると少なすぎるし、運動もどのくらいすればいい
のか、分からなくて。
今は家から最寄の駅まで、朝は20分、夜は少し遠回りして 
30分ほど歩いています。エレベーターを使わず階段で・・ 
寝る前にストレッチ・腹筋50回。腕と足を交互にあげるエク
ササイズ等。これは2日に1回のペースでやってます。 
 
日常生活の中でできる最低限ことをしてるつもりですが、
何かおすすめの方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。 

ちなみに食生活は、朝昼はあまり気にせず昼は家からお弁当
を持っていっています。夜はごはんを控えておかずを中心に
食べてます。お菓子はごくごくたまに食べます。
今年に入ってからは1回か2回です。 

寒いこの時期、痩せにくいというのも大きな原因なのでしょ
うか?アドバイスよろしくお願い致します。

  燃えてますか?

まとりん
2008/01/21(月) 16:56

すみません、消費カロリーが1200kcalという数字がどの
くらいのものか分からないのにレスしちゃいますが・・・
日常でも歩いたり腹筋したりしてるようですが(エラ
イ!)、そのときに体が熱くなる感じはありますか?
熱い=脂肪が燃えてる とは限りませんが、でも、体が熱く
なること、呼吸が速くなることによって、熱量の消費は大き
くなるのだと思います。

もし、現在行っている日々の運動の中で、体が熱くなったり
ちょっと動悸が早くなったりということを感じないような
ら、それは「消費」のための運動にはなっていないのかも。
行き帰りの道を、大またで早歩きにするとか、階段なら小走
りとか一段抜かすとか、ちょっと息があがるように運動の仕
方を工夫されてはどうでしょう?

同じ運動と一口に言っても、「どういう意識でどのように行
っているか」で効果は全然違うようですよ。

もしすでにそのようにされているのでしたら、的外れです
ね。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  基礎代謝量ですよね?

もも2006
2008/01/23(水) 14:00

消費カロリーが1200キロカロリーと体重計で出たという
ことですが、それって、身長体重と体脂肪から算出した計算
上の基礎代謝量ってことですよね?

特に肉体労働や、激しい運動を日常的にしているのでなけれ
ば、運動の少ない生活を送る女性としてはごくごく標準的な
「基礎代謝低め」の数字ではないでしょうか?
(私は計算上は1159キロカロリーと出ました。冷え性の
自覚はありませんでしたが、筋肉の少ない身体で確かに手足
は冷たいです)

基礎代謝が少ない人は、ウォーキングなどの脂肪を燃焼させ
る有酸素運動よりも、まず筋肉をつけて基礎代謝の高い身体
作りをすることが有効だそうですよ。

・・・ということは、こちらのサイトで知りました。
占い感覚で体型チェックができ、体型にあったアドバイスが
出て面白いですよ。

中川タカシのダイエット&トレーニング講座
http://www.kitaeru.jp/advice.php

スタッフへ連絡

  まず筋肉を作る!

たんきい
2008/01/23(水) 17:23

私も、「消費カロリー1200キロカロリー」というのが多
いのか少ないのか分かりません。
(上でもも2006さんが紹介されているサイトで体型チェック
してみたら、基礎代謝量「590キロカロリー」でした
よ!?)
いずれにしても、基礎代謝量というのは呼吸に含まれる二酸
化炭素の量だとか、筋肉の量だとかを測らないことには出て
こないものだと思うので、体重計の数字は意識しなくてよい
と思うのですが。

「ダイエットがしたい」とありますが、せしぼん♪さんが目
指すのは体重を減らすことですか? 体型、体質を変えるこ
とではありませんか?

私は以前、運動不足解消目的でジムでダンササイズ(ダンス
を使ったエクササイズ)やボクササイズをやりましたが、劇
的に身体が変わりました。
ジムの後はものすごくお腹が空いたので暴飲暴食ですぐ寝る
というようなことをしていましたが、週2回を半年くらい続
けるうちに、太るどころか、ギュっと締まった細い身体にな
ったのです! ある日鏡を見て、あれ?お尻が小さくなっ
た??と気づきました。
実際、体重計の数字はそんなに変わってはいなかったので
す。でも見た目的には8kgくらい減っている感じと友人に
言われました。

そういう経験から言うと、食べ物を減らすよりは、ハードに
運動してしっかり食べて筋肉をつけて燃焼系に身体に変える
ということが「見た目」を変えるには有効なようです。

一度筋肉ができて燃焼系の身体になると太りにくくなります
から、長い目で見ると、「しっかり食べる」ダイエットのほ
うがお得なようです。
もちろんその前にかな~り筋肉痛にもなりましたけどね。

「痩せよう」とするのではなく、「筋肉を作る」方向でのダ
イエット(そのためにハードに運動する、しっかり食べる)
をお勧めします!

あ、ハードに運動するといっても、プロやなにかの選手にな
るためほどハードにやるわけではありませんから、ムキムキ
になったりはしませんので、ご安心を!
日常の運動よりももう少しきつめに、筋肉痛になるくらい
に、程度です。
それと、ハードに運動しても食事をちゃんと摂らないと筋肉
ができず燃焼系の身体にならないうえに、かえって「少ない
燃料をため込む」身体になってしまいよくないそうです。

スタッフへ連絡

  何のためのダイエットなんですか?

パークオズ
2008/01/23(水) 21:55

消費カロリーが1200キロカロリーという数字だけでは、
何のことかさっぱり分かりません。

いつまでにどれくらいの体重にしたいのか、
何キロ減らしたいのか?

漠然と「ダイエットしたい」というだけでは、
絶対にやせることはできません。

私がダイエットをしたきっかけは、
ズバリ、体調を崩したからです。
それまでなんともなかったのに、ある日突然
下痢が止まらなくなり、
で、何か食べ物が悪かったのかもと思い、
「出すものを出せばよくなる」と
数日間、水分補給と軽い食事だけで過ごしたところ、
体調がとてもよくなり、食事量をそれまでより減らし、
それにあわせて運動
(プールでほぼ毎日夕食後1キロ泳ぐ)
をしたら、1年弱で10キロ以上落とす事ができました。
まあ、それまでかなり体重があったので、10キロ以上落とし
ても、普通の体型になった程度ですけど。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました

せしぼん♪
2008/01/24(木) 11:00

みなさんのコメントを見てて「みなさんそのくらいの数字な
のか!」と驚きながら読ませていただきました。
あまり基礎代謝量など、知識がない状態で数字に囚われてい
ました。 

私は体重を減らすことよりも、体のラインをきれいにすることを
重点にしたダイエットをしたいです。
みなさんのいうように「筋肉をつける」ことを意識して
ダイエットしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR