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ビューティ|投稿記事

消費カロリーが1200キロカロリー

せしぼん♪
2008/01/21(月) 12:09

と、体重計で出ました。体も冷え性で、足先や手先はこの季
節だと、ずっと冷たいです。
ダイエットをしたいのですが、この数値だと、食事のカロリ
ーを気にすると少なすぎるし、運動もどのくらいすればいい
のか、分からなくて。
今は家から最寄の駅まで、朝は20分、夜は少し遠回りして 
30分ほど歩いています。エレベーターを使わず階段で・・ 
寝る前にストレッチ・腹筋50回。腕と足を交互にあげるエク
ササイズ等。これは2日に1回のペースでやってます。 
 
日常生活の中でできる最低限ことをしてるつもりですが、
何かおすすめの方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。 

ちなみに食生活は、朝昼はあまり気にせず昼は家からお弁当
を持っていっています。夜はごはんを控えておかずを中心に
食べてます。お菓子はごくごくたまに食べます。
今年に入ってからは1回か2回です。 

寒いこの時期、痩せにくいというのも大きな原因なのでしょ
うか?アドバイスよろしくお願い致します。

  燃えてますか?

まとりん
2008/01/21(月) 16:56

すみません、消費カロリーが1200kcalという数字がどの
くらいのものか分からないのにレスしちゃいますが・・・
日常でも歩いたり腹筋したりしてるようですが(エラ
イ!)、そのときに体が熱くなる感じはありますか?
熱い=脂肪が燃えてる とは限りませんが、でも、体が熱く
なること、呼吸が速くなることによって、熱量の消費は大き
くなるのだと思います。

もし、現在行っている日々の運動の中で、体が熱くなったり
ちょっと動悸が早くなったりということを感じないような
ら、それは「消費」のための運動にはなっていないのかも。
行き帰りの道を、大またで早歩きにするとか、階段なら小走
りとか一段抜かすとか、ちょっと息があがるように運動の仕
方を工夫されてはどうでしょう?

同じ運動と一口に言っても、「どういう意識でどのように行
っているか」で効果は全然違うようですよ。

もしすでにそのようにされているのでしたら、的外れです
ね。ごめんなさい。

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  基礎代謝量ですよね?

もも2006
2008/01/23(水) 14:00

消費カロリーが1200キロカロリーと体重計で出たという
ことですが、それって、身長体重と体脂肪から算出した計算
上の基礎代謝量ってことですよね?

特に肉体労働や、激しい運動を日常的にしているのでなけれ
ば、運動の少ない生活を送る女性としてはごくごく標準的な
「基礎代謝低め」の数字ではないでしょうか?
(私は計算上は1159キロカロリーと出ました。冷え性の
自覚はありませんでしたが、筋肉の少ない身体で確かに手足
は冷たいです)

基礎代謝が少ない人は、ウォーキングなどの脂肪を燃焼させ
る有酸素運動よりも、まず筋肉をつけて基礎代謝の高い身体
作りをすることが有効だそうですよ。

・・・ということは、こちらのサイトで知りました。
占い感覚で体型チェックができ、体型にあったアドバイスが
出て面白いですよ。

中川タカシのダイエット&トレーニング講座
http://www.kitaeru.jp/advice.php

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  まず筋肉を作る!

たんきい
2008/01/23(水) 17:23

私も、「消費カロリー1200キロカロリー」というのが多
いのか少ないのか分かりません。
(上でもも2006さんが紹介されているサイトで体型チェック
してみたら、基礎代謝量「590キロカロリー」でした
よ!?)
いずれにしても、基礎代謝量というのは呼吸に含まれる二酸
化炭素の量だとか、筋肉の量だとかを測らないことには出て
こないものだと思うので、体重計の数字は意識しなくてよい
と思うのですが。

「ダイエットがしたい」とありますが、せしぼん♪さんが目
指すのは体重を減らすことですか? 体型、体質を変えるこ
とではありませんか?

私は以前、運動不足解消目的でジムでダンササイズ(ダンス
を使ったエクササイズ)やボクササイズをやりましたが、劇
的に身体が変わりました。
ジムの後はものすごくお腹が空いたので暴飲暴食ですぐ寝る
というようなことをしていましたが、週2回を半年くらい続
けるうちに、太るどころか、ギュっと締まった細い身体にな
ったのです! ある日鏡を見て、あれ?お尻が小さくなっ
た??と気づきました。
実際、体重計の数字はそんなに変わってはいなかったので
す。でも見た目的には8kgくらい減っている感じと友人に
言われました。

そういう経験から言うと、食べ物を減らすよりは、ハードに
運動してしっかり食べて筋肉をつけて燃焼系に身体に変える
ということが「見た目」を変えるには有効なようです。

一度筋肉ができて燃焼系の身体になると太りにくくなります
から、長い目で見ると、「しっかり食べる」ダイエットのほ
うがお得なようです。
もちろんその前にかな~り筋肉痛にもなりましたけどね。

「痩せよう」とするのではなく、「筋肉を作る」方向でのダ
イエット(そのためにハードに運動する、しっかり食べる)
をお勧めします!

あ、ハードに運動するといっても、プロやなにかの選手にな
るためほどハードにやるわけではありませんから、ムキムキ
になったりはしませんので、ご安心を!
日常の運動よりももう少しきつめに、筋肉痛になるくらい
に、程度です。
それと、ハードに運動しても食事をちゃんと摂らないと筋肉
ができず燃焼系の身体にならないうえに、かえって「少ない
燃料をため込む」身体になってしまいよくないそうです。

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  何のためのダイエットなんですか?

パークオズ
2008/01/23(水) 21:55

消費カロリーが1200キロカロリーという数字だけでは、
何のことかさっぱり分かりません。

いつまでにどれくらいの体重にしたいのか、
何キロ減らしたいのか?

漠然と「ダイエットしたい」というだけでは、
絶対にやせることはできません。

私がダイエットをしたきっかけは、
ズバリ、体調を崩したからです。
それまでなんともなかったのに、ある日突然
下痢が止まらなくなり、
で、何か食べ物が悪かったのかもと思い、
「出すものを出せばよくなる」と
数日間、水分補給と軽い食事だけで過ごしたところ、
体調がとてもよくなり、食事量をそれまでより減らし、
それにあわせて運動
(プールでほぼ毎日夕食後1キロ泳ぐ)
をしたら、1年弱で10キロ以上落とす事ができました。
まあ、それまでかなり体重があったので、10キロ以上落とし
ても、普通の体型になった程度ですけど。

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  みなさま、ありがとうございました

せしぼん♪
2008/01/24(木) 11:00

みなさんのコメントを見てて「みなさんそのくらいの数字な
のか!」と驚きながら読ませていただきました。
あまり基礎代謝量など、知識がない状態で数字に囚われてい
ました。 

私は体重を減らすことよりも、体のラインをきれいにすることを
重点にしたダイエットをしたいです。
みなさんのいうように「筋肉をつける」ことを意識して
ダイエットしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

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