オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯槽膿漏(初期)だそうです・・・ショックです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯槽膿漏(初期)だそうです・・・ショックです

だっ子ちゃん
2006/04/18(火) 14:03

こんにちは。実は先週歯科に行ったら、そのように言われま
した。まだ32歳(もう?)なのに悲しいです。元々牛乳嫌い
でカルシウム不足が原因だと思われますが、虫歯が出来やす
い体質です。なので、マメに歯科に通っているのです。歯石
も4ケ月毎に通って綺麗にしてもらってるのに・・・!きちん
とやってるのに、ナゼ?と悲しくなりました。とにかくこれ
以上悪化させないことですが、何かいいアドバイスあればい
ただきたいです。あと、今後結婚して妊娠した時のことを考
えると恐怖です。

  安心してください (長文です)

さくらいろ360
2006/04/20(木) 16:21

こんにちは。私は歯科衛生士です。
だっ子ちゃんさんの気持ち、お察しします。

まずは安心してください。
歯槽膿漏(=歯周病)は、ご自身で治療ができます。
そして予防が出来る病気です。

虫歯は(程度にもよりますが)なってしまったら
歯科医院で治療するしかありません。
ただし、予防は出来ますね。

だっ子ちゃんさんの歯槽膿漏が、初期の段階
との事ですので、
治るまでに、そう長くはかかりません。
2週間~3週間というところかと、思います。

歯科医院での説明と、重複するかもしれませんが
参考になさってください。

歯槽膿漏は、誰もがかかる可能性のある 病気です。
自覚症状が出にくいので、見過ごされがちですね。

自己管理がものを言うので、「生活習慣病」と言われていま
す。

治療、予防のポイントは、「完全なブラッシング」です。

歯槽膿漏・虫歯の原因は、お口の中の「バイキンの塊」で
す。
歯垢(しこう)とか、プラークと言いますが
これは、バイキンの塊です。

歯の表面や、歯ぐきの際を爪などで、こすってみて下さい。
白いフワフワしたものが付いてきます。
これが歯垢です。
生きています。
顕微鏡で見ると、よく分かります。
(歯科医院によっては、見せてくれます)

この、歯垢=バイキンの塊を取り除くことが、
治療であり、予防です。

方法は、歯ブラシやフロスという糸を使うこと。
まずは、歯ブラシだけで良いでしょう。

歯磨き粉は、使わずに
歯と歯の間、歯と歯ぐきの際を意識して、
ブラシを当ててください。
そして軽い力で押し当て、小刻みに動かします。
1箇所30回ほど動かします。
この時、ブラシが歯と歯の間などから、
出てはいけませんので、
小刻みに動かす(振動させる)ことが大切です。
(シャカシャカと音がしない事が目安)

初めは、ブラシの刺激で、歯ぐきがむずがゆかったり、
軽い痛みや出血がありますが、4日ほどで
改善されます。
それと共に、歯槽膿漏の具合も良くなります。

全ての歯を裏表、完全にバイキンを落とすには、
30分はかかります。
バイキンは単体の状態から、密集した状態になると、
毒素を吐きます。
このサイクルが、24時間と言われているので
30分ブラッシング(=完全なプラーク除去)は、
1日1回で良いです。 
初めは、歯垢を赤く染め出す物を使うと、より完全です。
歯科医院や、薬局で売っています。
毎日、同じタイミングに行い、習慣化させましょう。
(夜寝る前が、最適です)

生活習慣が、様々でしょうから、
だっ子ちゃんさんに合ったタイミングを見つけてください。


歯磨き粉を使わなくても、ブラッシング後の爽快感が
得られます。
バイキンが落ちた爽快感は格別です。
そして、長時間続きます。(理論的には24時間)

ブラシを当てにくい箇所(例えば奥歯の裏や歯並びの悪いと
ころ)や、病状の進行している箇所は、特に丁寧に。

バイキンは、1度完全に落とせば、それで良いというわけで
はありません。毎日怠らないことです^^

短時間磨きを、1日何回も行うより
長時間磨き(完全プラーク除去)を1日1回の方が効果的で
す。

なお、歯石というのは、歯垢(バイキンの塊)が
死んでしまったものです。

歯垢ほど、歯や歯ぐきに害はありません。
(死んでいますから)

「歯石が輝くくらい、ブラッシングしろ」という
歯科医がいるほどで、
歯石除去に、時間・費用・神経を費やすなら
歯垢を除去することに、費やすほうが、懸命です。

頑張ってください!^^






スタッフへ連絡

  かなり感動ものでした

だっ子ちゃん
2006/04/21(金) 14:41

アドバイスありがとうございました!歯槽膿漏は治るんです
か!よかったぁ~~あれ以来、歯槽膿漏のサイトを見てい
て、ヒドイ状態の写真とか載っていて、かなり恐怖でした。
自分もいつか・・・とか、口臭でみんなに嫌がられたり、と
か。歯並びは矯正するまではいきませんが、少し悪いかもし
れません。なので磨き残しがあるんですよね?治せるんだっ
たら、もう私頑張ります!!本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  私も20代のときに!

にょにょ804
2006/04/24(月) 13:31

初期の歯周病と言われました。
それからはブラッシングに命をかけてますよ!
歯ブラシは普通のと、プラウトという歯と歯茎の
境目を磨くもの、そしてフロスの3段階。
おかげで今は30代ですが、ピンク色の
キレイな歯茎です!虫歯もなく丈夫そのもの。
ちなみに歯磨き粉はつけていません。

あと余談ですが、牛乳と歯の丈夫さは関係ないと思うヨ。
本来日本人には牛乳を取る習慣はなかったし、
牛乳消費量が日本の何倍もの北欧は
世界一骨粗しょう症の多い地域だから・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

だっ子ちゃん
2006/04/24(月) 14:29

プラウトという歯ブラシがあるんですか?早速買ってみま
す!歯と歯茎の間って難しいですよね?土曜にまた歯科に行
って上の歯の歯石をきれいにしてもらったんですが、歯磨き
がとにかく一番大事!でも磨きすぎると、かえって歯を痛め
るし歯茎も減っちゃうよ、と言われ、またヘコんでいまし
た・・
でもにょにょ804さんも歯周病初期と言われ、今ではいい状態
なんですよね?励まされます!私も頑張りますね!

スタッフへ連絡

  同じです

芙由子
2006/04/30(日) 22:03

私もだっ子ちゃんさんと同じ32歳で歯槽膿漏初期ですA^^

さくらいろ360さんのおっしゃるように最近時間をかけて
ブラッシングしています。
私の場合歯医者さんお勧めの液体歯磨き粉で口をゆすいで
からフロスと歯間ブラシとメの細かい柔らかい歯ブラシで
一生懸命やっております。
ちゃんと磨けた翌日の朝の目覚めは最高ですよ!
歯医者さんも自分でのメンテナンスと定期健診で進行は
食い止められるとおっしゃっていたので3ヶ月に1度は歯と
歯茎のクリーニングに行こうと思っています。
お互いケア頑張りましょう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR