オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女子中学生の親です ストレートパーマはいつから?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

女子中学生の親です ストレートパーマはいつから?!

Yくん
2006/02/03(金) 00:28

中学1年生の父親です。ここ2,3日、娘からストレートパ
ーマしたいと強く言われています。校則違反ですが、クラス
で2,3人しているようです。
皆さんはいつからストレートパーマ(パーマ)をしています
か?
中1は早い? 普通?
高校生なら当たり前?

教えて下さいm(。^_^。)m

テーマ:
タグ:  パーマ

スタッフへ連絡

  えっと・・

DE-TAIL
2006/02/03(金) 01:03

美容師やってます。
うちの店でも中学生でストレートかける子いますよ。

ストレートパーマも校則違反になるんですね?
知らなかった・・

まあ金髪や派手なパーマに比べたら、ストレートは逆に地味
なスタイルなので、中学生でも別に構わないと思います。

結構クセ毛ってそれだけで、コンプレックスになったりしま
すからね(特に女の子は)
髪が真っ直ぐ伸びるだけで、気持ちも前向きになるみたいで
すよ。

自分的には全然OKだと思います。

スタッフへ連絡

  髪が痛むから

瑠璃葉
2006/02/03(金) 10:43

パーマ禁止の校則は、派手な外見が学業に差し支えるという
考え方だけでなく、あまり早い時期から髪に手を加えると髪
が痛んで後年禿げやすくなるとかの心配も考慮されているの
ではないかと思います。

個人的には中一でパーマは早いと思います。
私自身は現在ストレートパーマをかけていますが、髪が痛む
のを覚悟して「結婚相手を探す20代の今だけだから(笑)」
と思ってかけています。
ただ、お嬢さんが勉強そっちのけで自分の髪質のこととかヘ
アスタイルのことを気にしているようであれば、よく話し合
って決められればよいのでは。
パーマはそれだけお金もかかりますしね。

スタッフへ連絡

  少し早いかと思います。

杉崎まりあ
2006/02/04(土) 00:55

 校則って学生の時は意味無い物に思えても、今になると
様々な理由があるものですよね。
パーマやファッションに関する禁止事項は、学業に支障、非
行防止(今時非行って言わない?)などもありますし、
生徒に貧富の差を感じさせないためも有ると思うのです。
クラスの子がパーマをかけているから自分もと言う理由でパ
ーマを希望しているならば、時期尚早かと思います。
そのうち、みんな持っているからと、ブランド物のバックや
アクセサリーをねだると思いますし。中高生が制服で10万以
上もするバックを持ち歩いているのを見ると、おいおいって
思いませんか?
逆に特に思っている理由があり、ご両親様が納得出来る理由
なら、早い遅いの問題では無いのでは?
 それでも、校則は守るべきと考える頭の固い私ですが、春
夏休みなど、長期休暇の時にチャレンジしてみれば良いので
はないでしょうか?

スタッフへ連絡

  今時が判らないけど

momo2000
2006/02/04(土) 01:06

親としては「大学生までダメ」で良いんじゃないですか?

実際には高校生くらいになって、親に隠れてお小遣いで
パーマかけたりするものかな~と思います(笑)。
友人同士で自宅で出来るパーマ液を買って試したり。

他の方も言っていますが、他の人と同じ事を望む時、
許すとキリがありませんよ。
あと、親の基準をちゃんと持って反対しないと
段々なぁなぁになってしまいます。
私の友人の親はあまあまで何でも許していたので、
高3には、結構スゴイ人になっていました。
髪型、服装、男性関係(中絶も)など。

大切な娘さんを守れるのは親御さんだけですよ~。

スタッフへ連絡

  親の意向は?

cherish49
2006/02/04(土) 10:30

私も他の人と同じかな~
校則違反を容認するような許可は出さない方がいいと思う
わざわざ先生や他の生徒の反感?を買うようなことする必要
ないでしょ?

momo2000さんも書いてる内容に賛成かな
「お化粧も髪も高校卒業してから」でいいんじゃないかな~

スタッフへ連絡

  早いんじゃ?


2006/02/04(土) 11:16

私は高校生の頃まで「校則違反なんてあり得ない」
と思う真面目ーな学生でしたからね…
中学生でパーマは早い早い^^;
何で自分は、あんなに真面目真面目な子だったんだろう
って考えたら、やっぱり親の影響でしたね。
私の母親はとても真面目で誠実な人なんですよ。
まあ厳しすぎて、大学生になった瞬間に、生まれて初めて
門限がついちゃって…今ではとても嫌なんですがね^^;
飲み会の時とか、友達はみんなで泊まったりするのですが、
私は必ず帰宅します。
幼い頃からの「けじめ」でしょうね。
厳しい=大切に思われている だと思います。
家でお世話になっている限り、約束事は守らないと。
母には愚痴ってはいますが、大切に思ってくれていることに
は感謝しています。
娘さんにも、校則を守るということがどういうことなのか、
話し合ってみてはいかがでしょう。
ちょっと内容ずれてますが、ごめんなさいね。
家で行う教育、親の役目ですね♪

スタッフへ連絡

  私自身は

yk596
2006/02/05(日) 18:14

私も、中学時代ひどいクセ毛で、お嬢さんの気持ちもよく分
かります。
当時、ストレートパーマの存在を知らなかったので、ストレ
ート用のヘアクリームやスプレーなど、端から試しました
し、ストレスになり髪の毛を抜きまくる・・といった様な事
もしていました。
高校に上がり、校則が無かったので高1でストレートパーマ
をかけました。大袈裟かもしれませんが、生まれ変わった思
いでした(^-^

長くなりましたが、お嬢さんのパーマに対する熱意は、どの
程度のものなのでしょうか。多感な時期ですので、クセ毛を
からかわれたりしたのかもしれませんし、単なるオシャレの
欲求からの願望かもしれません。
なぜ、パーマをかけたいのか、頭ごなしに批判しないので、
よく聞いてあげて下さい。

スタッフへ連絡

  期間限定でおためしは?

HAPIKO
2006/02/06(月) 15:04

私が中学生の時の先輩にストパーをかけていた人がいました
しかし、期間限定で春休み・夏休みなどにかけていました。
やはり、受験はもちろん普段の勉強・学校生活において
ずーっとストパーをかけるのは無理です。
お嬢さんがどの程度のくせ毛なのかにもよりますが
普段からくんくりんのくせ毛が急にストレートに
なったらとても不自然ですよね?
学校の先生はもちろんですが、
先輩や同級生になにかいわれないのでしょうか?
私の時代はかなり厳しかったです。
髪留めにヘアピンを一本使っただけでも
先輩から文句をいわれたりしました。
それをきっかけにいじめにでも発展するかもしれないと
思うと怖いですよ。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

こぶたぬきつねこ
2006/02/06(月) 21:32

私も小さいころからくせっ毛で、髪の毛にはすごく
コンプレックスを持ってますのでお嬢さんのお気持ちは
わかります。

ですが、私は大学になってからパーマをかけました。
両親に厳しく育てられたので、
校則違反などもってのほかでした。

クラスに2、3人いるから、という理由で
親が校則違反を認めるようでは校則なんて意味ないですよね。
ルールを守るということを是非教えてあげて欲しいです。

中学校は今の状態で我慢をして、
高校でパーマOKの学校に入ったら堂々とかければいいと
思います。

私は厳しく育ててくれた両親をとても誇りに思ってますよ。


スタッフへ連絡

  いいと思います。

yappy☆
2006/02/09(木) 16:26

私は、中学1年生の時に、
ストレートパーマより髪がまっすぐになる。
縮毛矯正してましたよ!!
全然非行になんか走らなかったし。
逆に親の手伝いをするようになりました!!
私の場合、誕生日プレゼントでパーマをかけましたよ☆
あと、全然髪痛みませんよ~!!
今頃ストレートパーマは普通ですし、
先生にも全然怒られません。
私はしてもいいと思います!!

スタッフへ連絡

  いいと思います。

コルク版
2006/02/09(木) 17:33

現在34歳ですが、私はひっどい癖毛なので、年に3回は最低当て
ています。
私は癖毛の所為で、からかわれたりしたし、髪さらさらに何度あ
こがれたことか・・・・。
お嬢さんが癖毛で悩んでいるようであれば、気持ちを楽にさせる
ためにもいいと思いますが、ちょっとの癖毛でなんとなくおしゃ
れかも~的な発想だったら、NGだと思います。

ストレートパーマはあっという間に取れますよ。
出来れば縮毛矯正をお薦めします。
最近のは髪に優しいタイプが多いので、髪も痛まずに長持ちもし
ます。
癖毛ですと、朝の手入れは大変だし逆にだらしなく見えてしまう
ので、まっすぐの場合だと見かけも(見かけで判断は良くないか
もしれませんが)逆に癖毛よりもいい印象を与えるし、すっきり
と見えますので私はいいと思います。

3月になると湿気も多くなり、癖毛の私は大敵の季節に入りま
す。
癖毛の私からは、おしゃれ的な感覚でなければ、ぜひした方がい
いと思います。

スタッフへ連絡

  ダメ!

パークオズ
2006/02/14(火) 21:38

ってどうして自信を持っていえないのかなぁ??
「学校の校則で禁止されている。」
という理由でダメってどうして言えないの?
もしもお嬢さんが、
「みんなやっている」というのであれば、
クラスの誰と誰がしているのか、名前を挙げてもらう。
せいぜい2、3人ですよ。実際そのようですし。
「よそは、よそ。うちは、うち。」って一蹴です。
私なら。
自分のお金で好きなようにできるようになってからでも、
十分でしょ。
おしゃれに興味を持つことはいいのですが、
親の庇護の元にいる以上は、
親であるYくんさんの言うことを聞くべきだと思います。

スタッフへ連絡

  髪、痛みますよ。

Laputa102
2006/02/24(金) 18:53

ものすごい癖っ毛でクラスでいじめられるとか、
そういった理由があるのなら別ですが、
基本的に"他のみんなもしているから"といった理由なら
うちはうち。よそはよそ。とつっぱねていいと思います。
それに、高ーい縮毛矯正ならまだしも、安物の
パーマ液を使ったストレートパーマは確実に
髪、痛みますよ。校則に違反するから、ではなく、
これが我が家のルールなんだ、という態度で
説得されればいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR