オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 縮毛矯正へのアドバイスなど教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

縮毛矯正へのアドバイスなど教えて下さい。

Уuri
2006/01/16(月) 14:52

ゆりと申します。

半年ほど前までは、縮毛矯正でストレートにしていたのです
が、5年も同じヘアースタイルだった事もあり、ちょっと飽き
てしまいヘアカラーもしてる事もあり、これ以上のダメージ
を考え悩んでいたのですが、飽きには勝てず、結局デジタル
パーマをかけたのです。
が、思いのほか、長さも重さもダメージもあったので、強く
かけたはずが、1時間後にはのびてしまった即席ラーメンのよ
うなヘアスタイルになってしまいました。

何をどうしても、ウェーブはのびてしまう感じにしかなら
ず、憧れの巻き髪スタイルも夢で終わってしまいました。
癖もあり、乾燥のせいかダメージもかなり目立ち変なボリュ
ームもかもし出してしまいました(笑)
常に疲れてるの?とか具合悪いの?とか聞かれるようになり
ヘアースタイルのせいなのかな?と思い始めております。
下ろしていては、どうにもこうにもまとまらず、束ねて結わ
いておりますが、時間がない時には、本当に大変でストレー
トに戻そうと思っているのです。
そこで、同じ経験した方いらっしゃらないかと思い、アドバ
イス頂けたらと思い投稿したのですが・・・。
縮毛矯正ストレート→デジタルパーマ→縮毛矯正ストレート
をされた経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスを
頂けますか。縮毛矯正も色んなタイプがあるので、こういう
縮毛矯正したらよかったよ!!とかありましたら教えて下さ
い。
ストレートの頃は、ウェーブにしたより痛みが目立たなかっ
たような気がするんですけど。
油をつけても、かなり強力なトリートメントしてもそれなり
の効果は出ないみたいなんですよね。

おすすめありましたら宜しくお願いします。

  私も自分で巻く派です。

ぴくにっく123
2006/01/18(水) 14:22

デジタルパーマはかけた事がないのですが、
縮毛矯正歴8年です…。巻髪歴は4年くらいですが
縮毛矯正をかけてすぐはストレートのままで
私の場合は3ヶ月位すると、超ストレート!ではなくなって
程よい感じになるので(髪が柔らかくというか。)
その時からホットカーラーでtelecoさんと同じく10分くらい
巻いています。
よほどの(叶恭子さんの様な)巻き髪でなければ
充分に縮毛矯正をかけた上でも、きれいにかかります☆

ただ、痛みやすいので週3ペースにしています。
コテを使っていた時は切れ毛に悩まされましたが・・・
ホットカーラーはオススメですよ♪

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!!

Уuri
2006/01/20(金) 15:04

ぴあんてさん,telecoさん,とりっぴんさん,ちりまめさん,ぴ
くにっく123さん色々ありがとうございました。

アドバイス頂きましてありがとうございました。
デジタルパーマをかけて、乾かす時はねじりながら乾かして
ました。
が、長さがあるので濡れ髪の時は、かけた当初は、ねじれば
何とか叶恭子ばりの巻き髪具合を出してくれていましたが、
乾いてしまうと、びろ~~んとのびてしまって、かんぴょ
う?みたいな髪に早変りって感じです(笑)
ホットカーラーで巻いても、巻き髪じゃなくてウェーブのと
れかかったパーマ髪にしかならないので、巻いてる腕が筋肉
痛になるばかりで、何の効果もないので、手間がはぶけると
思ってかけたのですが、巻き髪風の風にもならない状態なん
ですよね。

投稿された皆さんのいう事は、一通りお試し済みで改善なら
ずって事なので、縮毛矯正でストレートに戻してみる事にし
ました!!
どうなるか不安ですがやってみます!!

スタッフへ連絡

  すみません、便乗質問

オカコパ
2006/01/24(火) 07:57

私も癖毛なのですが、縮毛矯正をしようか悩んでいます。
というのは、髪質が細く広がる癖で、
くるくるドライヤーで巻き髪が自分で出来るのですが、
雨が降ると一巻の終わりです。
巻き髪はワーッと広がり、変な髪に・・・。

縮毛矯正は、細くやわらかい髪質にもあうのでしょうか?
何だかぺっちゃんこになってしまう気がするのですが、
みなさんのご意見では、縮毛矯正プラスホットカーラーで
されているので、私も挑戦したいのですが、
どう思われますか?

スタッフへ連絡

はじめまして。
私は、2年間で2回縮毛矯正後3ヶ月ほど前にデジタルパーマを
かけました。
Yuriさんと違い、私は巻き髪はイヤだったのですが、
乾かすときに巻かなければ巻き髪にはならないというのと
縮毛矯正にはデジタルパーマがかかりやすく、痛みにくいとい
うので挑戦しました。
結果、まあまあ成功でした。痛みましたが・・。
巻き髪がイヤだったと書きましたが、結局巻いています(汗)
思ったより良かったので。

Yuriさんはドライヤーで乾かすときに巻きながら乾かしていま
すか?巻きながら乾かさないと、私も「変なボリューム頭」に
なります。
巻きながら乾かし、乾いてから巻いていた部分をほぐすとまた
違う感じになっていいですよ。

ちなみに最後の縮毛矯正をかけてから7ヵ月後にデジタルパー
マをかけました。
先日、根本のふくらみが気になったので根本だけ矯正をかけま
した。パーマの部分も、矯正の部分も痛みが気になるので
私は、ケラスターゼを一式使っています。
美容院もケラスターゼを使っているところに行き、
行ったときは必ずトリートメントをしてもらいます。

スタッフへ連絡

  自分で巻いてます。

teleco
2006/01/16(月) 20:59

私も縮毛矯正をいつもかけてます。7年くらいになるでしょ
うか・・・はじめはストレートのままでしたが、ここ3年く
らいはほぼ毎日巻いてます。

髪を巻こうと思ったのは有名ヘアサロンで「こうなりたい」
というイメージを伝えたところ、コテやホットカーラーの使
い方を教えてくれてイメージどおりのスタイルにしてもらっ
てからです。「私の髪でもこんな風になるんだ!!」ってち
ょっと感動しましたよ。

矯正は髪が確かに痛むのでパーマではなくて自分で巻いてみ
るのはどうですか??

スタッフへ連絡

  telecoさんに質問!(便乗させてください)

とりっぴん
2006/01/17(火) 02:21

telecoさんは、毎日何分くらいかけて髪を巻かれているので
すか?コテやホットカーラーの熱で傷みませんか?

私も強烈なクセ毛で、縮毛矯正10年以上続けてますが、2ヶ月
ほど前にデジタルパーマかけました。しかし、カールなどぜ
んぜん出ず、髪がぼろぼろになるのみでした。

ふわっとしたペネロペクルスみたいなウェーブやカールへの
憧れが捨てられず、何人もの美容師さんに相談したところ、
自分で巻くしか方法はないと口をそろえて言われます。です
が、不器用&不精な私には自分で毎日巻くのがつらい・・・

やっぱり、キレイになるには努力しなきゃダメですかね~。

スタッフへ連絡

  ホットカーラーで10分です

teleco
2006/01/17(火) 21:05

私は初めはコテ派でしたが、最近はホットカーラー派です。
ホットカーラーのほうが温度が低いので痛みが少ないし、頭
にカーラーを乗せた状態でお化粧や歯磨きができるので時間
のない朝にはちょうどいいのです。

もちろん髪は痛みますがもちの悪いパーマを繰り返すよりは
きっと良いと思います。巻き髪ウォーターを使うのをおすす
めします。

コテは使い方がちょっと難しいですが、カーラーは簡単です
よ。最近は巻き方も詳しく雑誌にのっているので見てみてく
ださい。CLASSYだとほぼ毎月載ってます。

巻き髪ってむずかしそうだけど、意外と簡単ですよ。私も器
用なほうではありませんが、最近は美容院でも(施術前に)
「きれいに巻いてますね」言われます。とりっぴんさんもき
っとできますよ!!理想の巻き髪目指してお互いがんぱりま
しょう。

スタッフへ連絡

  telecoさん、ありがとうございました。

とりっぴん
2006/01/18(水) 14:57

なるほど、10分ですか…

いつも私は朝ドタバタとあわただしく支度するので、メイク
と服を選ぶので精一杯で、髪のセットは省略してしまうんで
す。

少し早めに起きるとか、服のコーディネートは夜のうちに済
ませるとかして、巻き髪を習慣にできるようにtelecoさんを
見習いたいです。

私はもともとすごく傷みやすい髪質で、今も「あり得な
い!!」ってくらいにひどいので、毎日熱を加えるのが心配
なのですが、週に数回はストレートのままでいるなどしてみ
たいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私も知りたいです!

ぴあんて
2006/01/16(月) 20:47

Yuriさん、私も同じような状態です~。
ずっと縮毛矯正をしていて、いいかげん飽きてしまって先月
デジタルパーマにチャレンジしました。
私の希望はふんわりとやわらかい巻き髪、という感じだった
のですが、髪が多くて硬いため、なんというかごわごわソバ
ージュ風・・・・。私も変なボリュームかもし出してます
(笑)。
すぐにでも縮毛矯正をしてストレートに戻したいのですが、
やっぱりしばらく期間を置かないと傷みますよね・・・。
私も縮毛矯正→デジタルパーマ→縮毛矯正を経験された方の
ご意見を聞きたいです。
Yuriさん、お役に立たない投稿でごめんなさい。さらに便乗
してしまってすみません。
共にがんばりましょう!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR