オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シャンプーって毎日してはいけないのですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

シャンプーって毎日してはいけないのですか?

ぽんてーぬ
2005/10/29(土) 16:46

いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。
普段はレスする事が多いのですが、今回はちょっと疑問に
思う事があり、皆さんはどうしてるんだろうと思いまして
スレを立てることにしました。
ある有名美容研究家の方が書かれた著書に、「シャンプーは
毎日する必要はない、洗いすぎは髪を傷める原因となるから
一日おきくらいで十分だ」というような事が書いてあり
ました。
でも、髪を洗わなかった翌日、とっても頭がかゆいです。
頭皮とかむずむずしてきてつらいくらいです。それと、
なんだかにおいも気になります。これからの季節はまだ
しも、汗をかく夏場なんかは毎日洗わないと耐えられない
です。皆さんはどうでしょうか?
それとも洗い方が悪いんでしょうか…。

あと、私は普段、ドラッグストアで売ってるようなお安い
市販のいわゆる「合成シャンプー」を使っています。
でもこれって極悪な成分がどっさり入ってるんですよね。
ずっと使い続けるとアレルギー反応が出たり、ハゲに
なったりすると聞きましたが、本当なんでしょうか?
今はよくてもおばあちゃんになった時に影響が出るんで
しょうか。
成分が比較的安心な石鹸シャンプーにしようかとも思う
のですが、合成系と違ってCMとかで宣伝もしてないし
広告もないからどんなメーカーのがいいか分かりません。
石鹸シャンプーを使われている方、使い心地はいかがで
しょうか?
お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

  ありがとうございました

ぽんてーぬ
2005/11/01(火) 23:20

お返事くれた皆様、どうもありがとうございました。
あまり情報に影響されすぎるのはよくないですね。
健康な髪の人は毎日洗っても支障ないでしょうし、
ダメージのひどい人は洗いすぎは負担になるし…
人それぞれ合ったやり方でいいのでしょうね。
シャンプーだって今のはきっと洗浄力は弱めにできて
そうですよね。毎日洗う人が多いでしょうから。

石鹸シャンプーについてもコメントありがとうございます。
ねば塾もシャボン玉石鹸も洗顔石鹸は気に入って使用
しています。何といっても安いですし!でもシャンプーに
関しては全くノーリサーチでした…。HPも見てみました
が、思ったより値段もお手頃なんですね。
ドラッグストアに行ってチェックしようと思います。
@コスメの口コミによると、きしみに耐えられず、合成
シャンプーに戻ってしまう人もいるようですね。
でも、やっぱり髪と地肌の為には石鹸の方がいいですし、
思い切ってチャレンジしてみようと思います。

こちらに書き込みしてよかったです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  人それぞれのようですが

No.roots
2005/10/30(日) 11:16

シャンプーはご自分に合ったもの探されたらと思います。
私も石鹸シャンプーを愛用しています。
あまり頻繁にシャンプーしてはいけない体質の人もいるそうです。
朝晩シャンプーしてフケ症になったひともいるようですから
馴染みの美容師さんとかに聞いてみるのもひとつの手です。

スタッフへ連絡

  石鹸シャンプー使っています

DSCMZ3
2005/10/30(日) 00:54

私も専門家ではないので、毎日洗髪してはいけないとかハッキリと言えません
が、頭皮の脂分がなさすぎると抜け毛が多くなると聞いた事があります。
ある程度の脂分も必要ってことですかね。
私はシャボン玉石鹸の石鹸シャンプーとリンスを使っています。
癖毛で髪の毛の量も多いので、最初は抵抗がありました。
シャンプー後はとってもきしんだ感じですが、リンスをするとそれが無くなる
んです。ドライヤーで乾かした後も、髪がサラサラしてまとまりが良いんで
す。
それからは、石鹸シャンプーとリンスの生活になりました。たまにトリートメ
ント効果の強いシャンプーを使ったりしますが、ぬるぬる感が残りどこまで洗
い流して良いのか・・・。そんな感覚になります。
シャボン玉石鹸の石鹸シャンプーは、粉末になるので水で溶かして泡立てま
す。リンスも洗面器にお湯を入れて粉末を溶かし、そのお湯で髪を流すだけで
きれいに中和されます。
今度、新しくEMせっけんシャンプー&リンスも発売されたので、それを買っ
てみようかなと思っています。
石鹸シャンプーおすすめですよ。

スタッフへ連絡

  使ったことはないのですが…

沿志奏逢
2005/10/29(土) 23:01

ぽんてーぬさん、はじめまして。

シャンプーってどのくらいがいいのかよくわからないですよね。
私は、現代人は毎日シャンプーするのが習慣なので売っている
シャンプーもそれを前提として作っているって聞いたことがあ
ります。
脱脂力を弱くしているというか。
それに整髪料をつけているなら尚更きちんと洗った方が髪には
良い気がします。
でも、すみません、美容師でもない素人の私にはどちらが正解
なのかはわからないです…ごめんなさい。

で、石鹸シャンプーですが、こちらも使ったこと無いんですけ
ど、@COSMEで検索するといろいろ試されている方のコメント
が載ってますよ。
私も以前石鹸シャンプーに興味を持って調べたことがあります。
剛毛で毛の多い私には向いてなさそうなのでやめましたけど…。

よかったら見てみて下さい♪

スタッフへ連絡

  石鹸シャンプー派です。

ハルベティ
2005/10/29(土) 23:16

半年ほど前から石鹸シャンプーに切り替えました。
石鹸シャンプー+クエン酸リンスという組み合わせです。

石鹸シャンプーだけだとギシギシしてしまいますが、
クエン酸リンス(クエン酸を水に溶かすだけ)をすると
サラサラになります。

まとまりのない髪質だったのですが、石鹸シャンプーに
変えてからはかなりまとまり易くなりましたし、一番
嬉しかったのは、背中や腕のブツブツが減ったこと!

石鹸シャンプーにすっかり馴れてしまった今となっては、
たまに旅行先で合成シャンプーを使うと、なんだかぬる
ぬるして気持ち悪いな~と感じるようになってしまいま
した。

ちなみに、私はねば塾というところの石鹸を使っていま
す。参考までに貼っておきますね。

http://www.neba.co.jp/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR