オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カロリーなしの飲み物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

カロリーなしの飲み物

rimrim090
2005/07/21(木) 13:23

水やお茶など、カロリーなしの飲み物はいくら飲んでも
太ることはないでしょうか?
脂質はないので脂肪がつくとは思いませんが、いわゆる
水太りのようになることはないのでしょうか?
私は水やお茶など、味気のない物を飲むのが苦手なので
ダイエット中であろうがなかろうが飲むことは少ないの
ですが、夏はやっぱり水分を取らないとまずいので、
寒い時期よりは飲むようにしています。でもお茶ですら
普段より多く飲むと体重が増える気がします。一時的な
増加でしょうか…

  水分代謝

はむなな
2005/07/21(木) 15:44

詳しくは無いのですが
医学的に水太りはありえないとテレビで見ました。
飲んだ分は排出されるように出来ているらしいです。
水分代謝が悪くて、体内に排出されるべき水分が残っていて
体重増加に感じるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ウーロン茶はいかが?

かおちゃん255
2005/07/21(木) 20:36

私は去年ウーロン茶を1日1リットル飲んで痩せましたよ。
最初はきつかったけど、半月たった頃から代謝が良くなって
きたような気がします。夏がおすすめですね。

スタッフへ連絡

  ミネラルウォーター

212sexy
2005/07/22(金) 00:32

人間は水分を摂ると体に溜まっている老廃物を汗や尿と共に
排出するので、水分を積極的に摂ることは重要ですね。

ダイエットウォーターと言われている、硬水のミネラルウォ
ーターなんかがお勧めです。
コントレックスやクールマイヨールなどはカルシウムやマグ
ネシウムなどのミネラルも豊富なので、牛乳を飲む感覚で飲
めて体にはとてもいいです。私は毎日1&#8467強飲んでいます
が、飲む前に比べると便秘も解消され、お肌もよくなりまし
たよ。

スタッフへ連絡

以前、アメリカの「20/20」という番組で取り上げられて
いたのですが、水分をたくさん摂ることが体に良いというのは
まったく根拠のない嘘だそうです。
アメリカではもう誰もそんなこと言ってませんよ。

水を飲まなくても、どの食べ物にももともと水分が含まれて
いますから、食べるだけでも水分を摂取していることになりま
す。喉が渇いたら飲むという自然の摂理に従うのが一番良いそ
うです。

ボストンマラソンでは水を飲みすぎて、死んだ人がいるくらい
です。

ちなみに水太りとは、炭酸飲料など糖分を多く含む飲料水を
飲んで太ることです。水分を摂り過ぎて、代謝が追いつかない
ときに体が一時的にむくむ状態を心配されているだけだと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  水分は必要ですよ

とこっち
2005/07/22(金) 14:13

もちろん、過剰に摂取する必要はありませんが、

>喉が渇いたら飲むという自然の摂理に従うのが一番良いそ
うです。

というのは、危険だと西城秀樹さんが言っていました。
彼は脳梗塞で倒れたときに、水分不足をお医者様に指摘された
そうです。のどが乾いてからでは遅い、乾くと感じる前に飲む
なくちゃダメだと。
回復してからも、意識して水をたくさん飲んでいるそうです。
コレは極端な例かと思いますが、水太りを心配するあまり
水分不足になり血液の流れが滞るのも怖いので。

私も味のないミネラルウォーターをのむのは苦手なのですが
意識してお茶をいろんな種類を交互に飲んで水分取るように
しています。

スタッフへ連絡

  過剰には必要ない

はーぶー
2005/07/23(土) 00:02

聞いた話で恐縮ですが、美容法の一つに毎日2リットルの水を
飲んで体内をキレイすると言う方法がありますが、人間の腎
臓のろ過機能は幾らでもドンと来いと言う状態ではないよう
です。決められた以上の水分を摂りすぎると、腎臓の機能が
悪化してしまい、ろ過機能がままならなくなると後は透析し
なければならないとのこと。
一日2リットルも飲んでると、将来腎臓がボロボロになってる
こともあるかも知れないということですよね。

また水を飲んだからと言って、血管にダイレクトに水が入る
わけではないので、血液がサラサラにはならないそうです。

秀樹さんの場合は、サウナやコンサートなので水分をほとん
ど取らずに汗をかくだけかきまくっていたようで、『間違っ
たダイエット方法だった』とご本人も仰っていたと記憶して
います。
体内の水分の5%を排出してしまうと脱水症状となって、生命
の危険もあるので水分摂取は必要ですが、たくさん飲んでど
んどん出そうと言う考えもまた、ちょっと極端になり過ぎて
危険なんじゃないでしょうか。


お茶や水では太るということはないです。
ただ冷たいものを飲むのは身体にも良くないし、体温や代謝
を落として、胃腸の機能も低下させるので太りやすくなる可
能性はあるようです。飲むなら体温に近い温度か、それ以上
のものを飲んだ方が良さそうですよ。
夏だから水分を摂ると言っても、汗をそんなにかかない環境
(冷房の効いた部屋)に居るのにガブガブ飲む必要はないと
のこと。

体が欲しいと思ってると思ったときに、自分の飲める範囲で
飲めばいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  個人差があります

pchan723
2005/07/23(土) 12:05

どれだけの水分が必要であるかは、「個人差」があります。
私の彼も、西城秀樹さんと同系統の病気で入院しているので
すが、やはり水分摂取が少なかったのです。原因は、水分だ
けではなく、高血圧など他にもあるのですが、ここでは置い
ておいて。と。

汗などにより体外に放出される水分は、「個人差」がありま
す。体外に放出した水分を補給しませんと、血液ドロドロと
いう状態になってしまいます。脳卒中は、血液の流れが詰ま
ったり(脳梗塞)、破れたり(脳出血、クモ膜下)というこ
となのです。

「個人差」がありますので、のどが渇いたときに摂取すれば
よいという方と、意識的に大目に摂取したほうが良い方がい
るのです。

トピ主さんご質問の件は、水分を摂取してすぐに体重計に乗
った場合には、一時的に体重計のメモリは増えていると思い
ますが、水分摂取により、脂肪が蓄えられるのではありませ
んのでご安心を。。。

スタッフへ連絡

  ホントに増えてます?

natu0809
2005/07/23(土) 09:30

ちゃんと体重計ってますか?水分を取ればその分増えますが
普通、朝起きたら戻ってるはずです。
あと、味気のナイのが苦手なら、ペリエのレモンフレーバー
とかはどうですか?普通の炭酸飲料感覚で飲めます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが、、

Penチャン
2005/07/26(火) 21:18

周りの人から「お水を飲んだほうがいいよ。」といわれ、無
理に頑張って飲んでいました。それでも1日1.5リットル
位です。普段からわりとトイレが近いほうですが、お水を飲
むようになってから、30分置き位にトイレに行かないとい
けないくらい、頻尿になってしまいました。
そんな状態を続けて2週間。かかりつけの整体にいったら、
先生に、私の体質はお水を取りすぎてはいけない、といわれ
ました。このままでは腎臓を悪くする、、、とも。世間では
お水をたくさん飲むことがブームのようにもなっています
が、東洋医学では「喉がかわいたら飲む」これでいいそうで
す。
普段から汗をかかないし、代謝も良くないと言われているの
で(冷え性だし)、お水を飲むのはやめました。

スタッフへ連絡

  rimrim090さんにとっての「太る」って?

微々び
2005/07/27(水) 12:56

微々び(男)です。こちらの掲示板は初参加です。

rimrim090さんにとって、
「太る」=体重の増加
ということでしょうか?。
そうであれば、1Lの水を飲めば、すぐさま1KG太ったこと
になります。しかし、いずれ汗や尿となって身体の外へ排出さ
れるので、すぐに元に戻ります。

私は
「太る」=体脂肪の増加
と考えている(筋肉量、骨量の増加で体重が増えても太ったと
は考えない)ので、カロリーなしの飲み物では直接太ることは
無いと思います。
ただし、普通に食事して大量に水を飲み、身体が重くてしばら
くゴロゴロし、、、運動不足のために太る。
という展開はあるのではないかと思います。

水太りというのは、普段から塩分の多い食事を取っている人の
身体が体内の塩分濃度を維持するために、より多くの水分を身
体に蓄えている状態のことだったと思います(私は医療関係者
じゃないので、曖昧な記憶ですが)。これも適正な食生活にす
れば元に戻りますし、この場合は水分を摂っておかねば危険な
はずです。



投稿後、ずいぶん日数が経っていて、rimrim090さんに的確に
回答するために逆質問をしてる方もいます。勝手な私の要望で
すが、このまま放置せずなんらかのコメントを頂きたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR