オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸シャンプーの人、美容院はどうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸シャンプーの人、美容院はどうしてますか?

hatta
2000/09/09(土) 19:30

私もここ数ヶ月、石鹸シャンプーを使ってるんですが
髪の調子はすごくいいです。

で、そろそろ髪を切ろうと美容院に行ってきました。

一応石鹸シャンプーを持っていったんですが、小心者の
わたしは「マイシャンプーで!」とは言えず・・・。

合成シャンプーは嫌だなぁ・・とは思いつつ、まあ1回
くらいいいか~と思いつつシャンプーされました。

やっぱ普通の髪と感触が違うのか、めちゃめちゃ長く
ゴシゴシされてしまい、しかも2度洗いされて、リンス
もすごい臭いきついヤツで、すすぎも軽く・・・。
結果、超ゴワゴワ髪のできあがり。

切ってもらうときも、櫛通り悪くて切りにくそうでした。
いつもはこうじゃないのよーーと思いつつ。
石鹸シャンプー出せば良かったかなぁ・・・・。

他の皆さんは、美容院ではどうしてますか??

テーマ:
タグ:  シャンプー石鹸美容臭い

スタッフへ連絡

  しないとか、肌が弱くてとか

Pink Panda
2000/09/10(日) 01:21

hattaさん、こんにちは。
石けんシャンプーに慣れると、合成香料ってすごく気に
なりますよね!

私は石けんに変えて最初から、マイシャンプーでお願い
しました。
担当の人はすんなり受け入れてくれたのですが、
他の美容師が色々うるさくて気分悪かったです。

なので2回目以降から、持参するのも面倒だったし、
「シャンプーしてきたので」と言ってます。
私の友達は「肌が弱くて・・(もちろんウソ)」と言っ
てやっぱりシャンプーなしでやってもらってるそうです


美容院に行くと必ず赤くなってた襟足が、シャンプー
なしにしてから、大丈夫になりました。

私はスタイリング剤とかも合成はやめたので、最後まで
気を抜けません。(^^;;

スタッフへ連絡

  ちょっと横レスですが、質問。

としくま
2000/09/10(日) 07:35

ここの掲示板をみて石鹸シャンプーに変えようと
今石鹸待ち(届くのが楽しみ!)してます。

ただ気になっていたのは石鹸シャンプーしたあとの
スタイリング剤。これってもちろん合成だろうし、、、。
皆さんはどうしているのでしょう?
Pink Pandaさんは何もつけないのでしょうか?
横レスで申し訳ないですが、教えてください。

スタッフへ連絡

  私も最近、石鹸シャンプーに変えました!

Penチャン
2000/09/10(日) 12:04

すいません。私もちょっと横レスなのですが、、、。先
日、ここで皆さんに石鹸シャンプーのことをお伺いして、
私もとうとう合成シャンプーから石鹸シャンプーの使用に
切り替えました。リンスもいらないし香りも良いLUSHのシ
ャンプーバーを使ってます。洗った後の髪のきしみがちょ
っと気になりますが、乾かすとサラサラになり、髪が軽く
なったような気がします。スタイリング剤もなるべく使わ
ないようにし、必要なときは、オリーブオイル(食用じゃ
ないですよ)を薄く伸ばすようにして使ってます。hattaさ
んの投稿を見て、「そうだ、美容院のときはどうするのだ
ろう!」と思いましたが、自分で家で済ませてからいけば
よいのですね。でも、石鹸シャンプーにしてから、髪を濡
らすとブラシの通りが悪くなるので、カットする方は大変
かもしれませんね。ま、私は数ヶ月おきにしか美容院には
行かないから、担当者の方も大目に見てくれるかな、、。
石鹸シャンプー、ほんとに気持ちいいです。おすすめ~。

スタッフへ連絡

  無添加シャンプー

うぉんうぉん
2000/09/10(日) 13:03

私も横レスで申し訳ないんですが、石鹸シャンプーと指定
成分無添加のシャンプーってどう違うんですか?最近の投
稿に影響を受けたようで、石鹸シャンプーに興味を持った
ので東急ハンズのシャンプーコーナーに行ったんですけ
ど、種類がたくさんあって悩んでます。

スタッフへ連絡

  スタイリング剤+無添加シャンプー

Pink Panda
2000/09/10(日) 17:29

とくしまさん、Penチャンさん、うぉんうぉんさん、
こんにちは。
まとめてここにレスさせてください。

>スタイリング剤
私は蜜ろう+ホホバオイル+ラベンダーの精油で手作り
した蜜ろうクリームをスタイリング剤として髪に
使ってます。
あとは、リップ・ハンドクリーム兼用にしてる白色
ワセリン(石油が原料)も使います。
両方とも少な目にすると髪のつや出しにもなります。

固めたい場合は、オーブリー化粧品のB5ジェルです。
(オーブリーは、ソニプラ、ハンズ、ロフトで売ってま
す)

>無添加シャンプー
界面活性剤に脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウム
を使った物だけを石けんシャンプーといいます。
それ以外の界面活性剤は、合成界面活性剤と言われ、
いわゆる合成シャンプーになります。

指定成分無添加シャンプーは、表示指定成分が無添加な
だけで、合成界面活性剤を使っている可能性もあると思
います。

最近石けんシャンプーがいろんなメーカーから出ていま
すが、成分を見ると合成やそれに近いものも少なくない
ようです。
せっかく石けんシャンプーを使っているつもりでも、
実は合成だったらがっかりですよね?

それに合成界面活性剤は使ってなくても、合成の香料と
か石けんカスを出にくくする成分などが入ってるものも
あります。
「これは絶対純石けんのシャンプー」と断言できるのは
少ないんじゃないかと思う今日この頃・・・

スタッフへ連絡

なかなか道のりは長そうだなぁと思いましたが、
がんばってみようと思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR