オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口臭で悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

口臭で悩んでます

めぐ姉
2005/05/24(火) 07:02

日頃からデンタルフロスやデンタルリンスを使ったりして一
応は気をつけたりもしているのですが、ニンニク料理などが
大好きなのもあるのも原因の一つなのか?とても口臭が気に
なります。
人と話すとき、相手が鼻や口元に手をやるのです。
私の息が臭いからだといつも悩んでいます。ガムや飴を
食べたりして気を使っているつもりですが、口臭に
いいものやアドバイスなどおしえていただけるとうれしいで
す。ちなみに私は前歯6本繋がった差し歯にしています。
これも原因なんでしょうか?

テーマ:
タグ:  ガム口臭料理臭い

スタッフへ連絡

  TVでみたんですが

miya715
2005/06/07(火) 14:21

めかぶを食べると体臭が消えると
この前TVでしていました。
2週間毎日食べるとにおいがなくなるらしいので
口臭もなくなるんじゃないんでしょうか。

ニッセンで、バラの香りにするのとか売ってましたよ。

自分じゃレベルがわからないし困りますよね。
電車でとなりの人とかが口を開けて息しているだけで
口臭のすごさに気持ち悪い時とかもありますので
歯磨きとかの回数増やしたりするくらいしか
思いつかなくてすみません。

スタッフへ連絡

  膿栓は付いてませんか?

ふじつぼ
2005/05/24(火) 21:07

お読みした限りではっきりとは言えないのですが、
それだけお手入れしているのに臭うということは
「口腔臭」では無い様な気がします。
誰でも有るのですが、扁桃組織の陰窩という部分に、
膿栓(白い膿みたいに見えるけど、主に口内細菌の死骸や食べ
かすに細菌が繁殖した物等)が過剰に溜まっていたりすると臭
いです。以前聞いた話で、普通は米粒大ぐらいだけど、口臭が
気になると言って来た患者さんで、内診したらパチンコ玉大の
膿栓が詰まっていた人がきて、ここまでくると、診察室のイス
距離で、臭ったと言ってました。
膿栓は、耳鼻咽喉科で取って貰えます。
ほとんどの病院では、歯医者さんで唾液を吸い取るような
バキュームで吸引するだけなので痛くないと思います。
(稀に、ピンセットで押し出す乱暴者も居ますが)

あと、胃下垂だったり便秘症だったりすると、
内臓からくる口臭(生ゴミ臭に近い)が有ります。
市販の各種コロンクリーナー(乳糖や水酸化マグネシウム、
山モモ等が主成分の宿便を取る粉末ドリンク)もお勧めです。
私も色々試したのですが、「健康の京」の物が
バニラやヨーグルト等シェイク風味で飲みやすかったです。
ですが、根本原因の解決にはならないと思いますので
一度、耳鼻咽喉科と胃腸科(出来れば併設の病院)に
かかってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます

めぐ姉
2005/05/24(火) 21:24

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。母親には口臭が気になるんだけど、
と聞いたりしています。でも私がとても気にする性格なのと
神経質なところがあるので、本当は臭うと思っていても
言わないんではないかと思っています。友人には怖くて
聞けません・・・。ただ職場で一緒だった人に、さりげなく
口臭に聞く歯ブラシ(キスユー)があるんだよ、使ってみた
らいいよと言われたことがあり、やっぱり私は臭うんだと思
ってしまいました。使ってみましたが、変わった感じがしま
せん。変なことをお聞きしますが、口臭というのは、自分が
言葉を発したり口を空けたときに、自分で臭いと感じるもの
でしょうか?たまに自分の息が臭いのか、他人の息が臭いの
かわからなくなります。

スタッフへ連絡

  自分で

ふじつぼ
2005/05/24(火) 21:40

自分で臭いを感じる人は少ない様です。
気になるようでしたら、2千円前後で
口臭チェッカーなるものが売られていますので
参考にされたらどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/ame/478345/683867/

・・・歯を磨いても臭うようだったら、
やっぱり胃腸とか他の病気が心配です。

スタッフへ連絡

  口臭を自分で調べる方法

モッカモッカ
2005/06/07(火) 07:47

自分で口臭を調べる方法は…

まず、手の甲をペロッとなめて、振って乾かします。
乾いたかどうかという頃合になめた箇所を嗅ぎます。
自分で臭かったら、「口臭有」という判定になります。

どこのサイトで見たのか忘れてしまいましたが、
自分でやってみても、日によったり、体調の良し悪し、歯磨き
前後などで口臭の匂い具合が違うことが分かります。

美容師さんが使っているというこちらの商品は私も気になって
いるところです。
ハンズで見つけましたが、口臭ケアにしては、ちょっとお高
目…
http://www.alpha-net.co.jp/index.html

スタッフへ連絡

  気になりますよね

うめうめこ
2005/05/24(火) 16:52

口臭って自分ではわからないだけに、とても気になりますよ
ね。
私は下記のホームページを参考にして、だいぶ改善されたよ
うに思います。口臭治療の実績がある歯科医院のHPです。
良かったら参考にしてくださいね。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

スタッフへ連絡

  舌苔を取るのもいいかも

ブルースター♪
2005/05/24(火) 14:51

こんにちは。歯科衛生士をしております。
口臭の原因は歯垢も原因です。


デンタルリンスは補助的な物ですので、仕上げにして頂くの
はいいんですが一番大切なのは、歯磨きです。
CMとかではデンタルリンスだけで落ちるように宣伝してま
すが、う~ん・・・どうかな?ってちょっと思っちゃいま
す。

あとは・・・舌につく白い物(舌苔と言います)も口臭の原
因になります。
ハブラシで軽く当てて取っちゃって下さい。
朝の歯磨きの時が一番効果があると思います。

あとは前歯が6本繋がっている所は歯間ブラシとかで清掃す
るのがいいかな・・・?って思います。
繋がっている所は歯垢が溜まりやすいです。


ぶたの貯金箱さんのおっしゃるように、一度ご家族や親しい
方に聞いてみるのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  気になるようでしたら、病院へ・・・。

ぶたの貯金箱
2005/05/24(火) 11:39

口臭が気になるようでしたら、病院へ行ってみてはいかがでしょう
か?
歯垢たまっていたり、虫歯があったりするだけでも口臭が出てしま
う人もいると、歯医者さんに聞いたことがあります。
また内臓系が調子悪かったりしても、口臭が出てしまったりという
ことも聞いたことがあります。

めぐ姉さんは、周りの人に「臭う」と言われたことはありますか?
もし言われたことがないのであれば、自分だけが妙に過敏になって
いて、周りの人は何も感じでないという可能性もあります。
まずは家族や親しい友達に「自分では口臭が気になるんだけれど、
どうかな?」と正直に聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR