オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸でシャンプーしている方へ・・・その長所、良いところを熱弁してください!!!!お願いします!!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸でシャンプーしている方へ・・・その長所、良いところを熱弁してください!!!!お願いします!!!

*NAHO*
2000/09/07(木) 13:10

石鹸で髪を洗い始めて3日目・・実はもうめげてます(^
^;
きしきし感は気にならないのですが、髪のごわごわと
何よりもべたつき・・・・(石鹸はアレッポです)
そんなとき同僚に石鹸シャンプーの話をしたら、見事に
皆に「髪にわるいって」と反論されてしまいました・・・
実際自分も、「これってあまりよくないんじゃ・・」なん
て弱気になってます。
石鹸シャンプーをこれからも継続させるために、
ぜひ長所を私に熱弁してください!
アルカリ性の髪を酸性で洗ってしまって本当に髪に負担は
ないんでしょうか??
(クエン酸リンスはしていますが・・・)
市販のシャンプーは合成品とはいえ、やはり髪に良いもの

研究されたものじゃないのでしょうか?
どうか、こんな弱気の私にアドバイスねがいます!!!
(あと、椿油ってどこで売ってます?)

テーマ:
タグ:  シャンプー椿油石鹸

スタッフへ連絡

  ちょっと邪道ですが・・・

PINGI
2000/09/07(木) 14:53

石澤研究所の植物生まれの地肌シャンプー
(通称:オレンジシャンプー)と
トリートメントを使ってます。
これはせっけん系シャンプーというもので、
純粋なせっけん成分だけでなく、
ハーブオイル等も入っているので、
香りもいいし、泡立ちもいいです。
表示指定成分は無添加です。

これの前にもいろいろ純せっけんシャンプーも
使ってみましたが、
わたしの場合は癖毛がひどいため、
これだけではまとまりがつかないため
断念しました。

ですが、このオレンジシャンプーだと
使って1週間すると、髪がすごくやわらかくなり、
まとまりやすく、なんといっても、
地肌に変なできものができなくなりました。

たまに旅行先で久々に合成シャンプーを使うと、
一気に髪がごわついて、地肌がかゆくなるので、
恐くてもう戻れません・・・。

ちなみに、石澤研究所では、
植物生まれのせっけんシャンプーというのもあって、
これのトリートメントには
椿油が使われていたと思います。

純粋な椿油でしたら、青山のナチュラルハウスや
ロフトや東急ハンズのシャンプーコーナーを
探してみてはいかがでしょう?

せっけんシャンプーは数日の使用だと
今までの合成シャンプーのリバウンドがでるので、
最低でも1週間は使って判断したほうがいいと
思いますよ。
がんばってくださいねー。

スタッフへ連絡

  同じくちょっと邪道ですが

ぎこ
2000/09/07(木) 15:36

スクアランオイルでおなじみのHABAから出ている
石鹸(ベースの?)シャンプーを使っています。
前はシャボン玉石鹸を使っていたのですがHABAに
乗り換えたのは単に香りが良かったから。

髪が、というよりも頭皮が快適です。
合成シャンプー使ってた長い間、髪はサラサラでしたが
いつも痒くて頭をボリボリ掻いてました。
今はそういう事もなくなったです。
慣れたらもう合成のシャンプーには戻れません!
(熱弁という事ですので、断言してみる(笑))

ただ、最初に髪がゴワゴワするときには
シュウウエムラのディプシーウォーターをスプレーすると
すごくサラサラになりますよ。
他にも、洗い流さないタイプのトリートメントを
地肌に付けないように少量使うという手もありますし。
もうしばらく頑張りましょう!

あ、椿油。ウチの近所はスーパーとかに当たり前のように
置いてあるけど・・・。

スタッフへ連絡

  PINGIさん、教えて 横レスすみません

oryarya
2000/09/08(金) 11:32

このオレンジシャンプーって どこに売ってるんでしょうか? 値段の方は? 使ってみたいんです。 おねがいします。

スタッフへ連絡

にありますよ。
わたしはいつもマツキヨで買ってます。
サンドラッグにもあるかと。

あとは、ショップインなどのバラエティーショップ
でも最近は置いてますよ。

先日、吉祥寺ブーツの店頭でサンプル配ってるのを
もらったので、ここも置いていると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとう

oryarya
2000/09/08(金) 13:19

ありがとうございます。 明日、さっそくマツキヨに 行ってみます。 早く使ってみたいです。 楽しみ。

スタッフへ連絡

  使ってます

chelsea2
2000/09/07(木) 15:06

もう半年くらいになると思います。
私はパックスナチュロンの石鹸シャンプーを使っていま
す。*NAHO*さんはまだ3日目ですよね?最初のうちは、
それまで使っていた合成シャンプーのよごれ(?)が落
ちるので、ごわごわしたりフケがでるのは仕方ないよう
です。1ヶ月もすれば嘘のように、さらさらになります。
あと、シャンプーの後はよーーくすすぎをすること。か
なりきちんとすすがないと、べたつきが残るのです。
きしきしするのについては、セットで売られているリン
スを使えば大丈夫だと思いますが…
石鹸シャンプーにしてから、髪がすごく健康になったと
思います。髪質がよくなったというか。
もうちょっとたつと、その効果が出てくると思うので、
頑張って使ってみてください(^-^)

スタッフへ連絡

  気長にがんばりましょう!

モ★モ
2000/09/07(木) 15:34

*NAHO* さん、こんにちは。
私は石鹸シャンプーを使用し始めて2年くらいたちます。
最初はそれまでの合成シャンプーの悪影響でゴワゴワが数
ヶ月続きましたが、それもしばらくの我慢ですよ。合成シ
ャンプーのどこがよくないのかということは化学的にうま
く説明できないので、以下のサイト(石鹸シャンプー等の
通信販売のサイトです)のコラムで詳しいことが理解でき
ると思います。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mitomo/

石鹸シャンプーにもいろいろ種類があって、私には松山油
脂のもの(液体)はベタツキがあって、合いませんでし
た。現在使用しているシャボン玉石鹸のもの(粉末)はと
てもさっぱりしますよ。

それから椿油は東急ハンズにスプレータイプの物もあっ
て、これはとても便利です。しっとり艶々になりますよ。

スタッフへ連絡

  「気長に」とか「がまん」は誤解だった

Pink Panda
2000/09/07(木) 20:21

こんにちは!
私は石けんシャンプー使い始めて約2年です。
私も、べたべた(いわゆるリバウンド)はあったし、
1年以上たっても乾いた後のごわごわ感があって、
でも合成は使いたくなくてがまんしてました。

「お風呂の愉しみ」という本に出会って、石けん観?が
変わりました。
「石けんの洗い上がりの悪さはがまんして・・とよく言
われるけど、オリーブオイルから手作りした石けんだと
そういうことがない」という内容でした。

考えた末に手作りはやめたけど、オリーブオイルから
作られたオリプレ(固形)を使ってから、私も石けん=
洗い上がりが悪いという固定観念から脱しました。

合成シャンプーを使っていた頃のようにさらさらなのに
、合成の頃にはなかったコシがあります。

また、オリーブオイル原料の石けんと言っても
オリーブカーネルオイル(オリーブオイルの絞りかすに
ベンゼンなどの溶剤を使って化学的に絞ったオイル)原
料を使ったものもあるそうなので、よかったら試しに
オリプレ使ってみてください。
ハンズとかロフトなどで売ってます。
色々使ったけど、今はオリプレで落ち着いてます。

あとアルカリ性のことですが、自然に元に戻る力が肌に
はあります。
それに日本人が大好きな温泉は、アルカリ性も多いので
心配はいらないと思います。
何より合成洗剤が作られるずっと前から、人間は石けん
を使ってきたんですから。

モ★モさんが書いている、三友のHPのコラムは
とっても参考になりますよ。
長々とごめんなさい。

スタッフへ連絡

  心強いです・・・

*NAHO*
2000/09/07(木) 22:56

石鹸シャンプーを推奨してくださる方がこんなにいて
とても心強くなりました。そうですよね、合成よりは
良いに決まってますよね!
で、いろいろ教えていただいたHPを参考にしてみたんで
すが、
アレッポの石鹸よりはオリプレの方がよさそうですね。
とりあえず、今日はしゃぼん玉石鹸のシャンプーを購入し
てみました。あ、つばき油もおいてありました。
ありがとうございます。
しゃぼん玉とオリプレをとりあえずがんばって使ってみ
て、
それでも駄目そうなら、PINGIさんやぎこさんが
使われているような少し手を加えたものを使ってみたいと
おもいます。
そうそう、当面のごわつき解消の為に、シュウウエムラに
も今日寄ってきてディプシーウォーター(カモミール)買
ってきました!
皆さんのようにながーく使って「もう合成には戻れな
い!」って言えるようになるまでがんばります!!
今後もいろいろ教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  わたしのおすすめ

えびえびちゃん
2000/09/09(土) 08:19

初めての石けんシャンプーなら、
暁石けんのオリーブローヤルシャンプーと、リンスがいい
と思います。
石けんシャンプーなのにすごく使いやすいです。
ちょっとお高めですが、
今はダフネ石けんを使っています。
髪がすごくつやつやしてしっかりしてくる感じですごくい
いです。
渋谷109のソニプラで購入しました。

絶対石けんにした方がいいですよ。
私はスゴイ猫っ毛でしたが改善されました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR