オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下に出ていた「石鹸シャンプー」詳しく教えて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

下に出ていた「石鹸シャンプー」詳しく教えて!

DEBBIE
2000/09/05(火) 13:29

こんにちは。DEBBIEと申します

下の方の書き込みで「石鹸シャンプー」について読み、興
味がわいたのですがよくわからないので教えてください。


MASACOなどの石鹸バー(固形ですよね)で頭を洗う
ときって泡立てはどうするのですか?頭にグリグリ石鹸を
こすりつけるの?それとも手で泡立てるのでしょうか??
泡がちゃんと立つのだろうか、どうやって洗うんだろうと
悩んでしまってます。また、みなさんはクエン酸などのリ
ンスは作り置きしてるのですか?それともその都度??


つまらない質問でごめんなさい。早速使ってみたいので教
えていただけると嬉しいです。m(__)m

テーマ:
タグ:  シャンプー石鹸

スタッフへ連絡

  泡立ては・・・

ゆか☆ゆか
2000/09/05(火) 22:18

DEBBIE さん、こんばんは!ゆか☆ゆかです。
泡立て方ですが、髪に直接ぐりぐり~っとして、『髪の毛
で』泡立てる方法と、あとは、洗顔石鹸を泡立てる時と同
じように手で泡立てて、それで洗う方法とがあると思いま
す。
「髪に直接は、ちょっと・・・・」と思われるのなら、手
で泡立ててから頭に乗せて洗う方が良いと思いますよ。
その際、「泡立てネット」を使うとたくさん泡立つと思い
ます。
ちなみに、ゆか☆ゆかは、髪に直接ぐりぐりしています
が、よく泡立ってます(^o^)

クエン酸などのリン酢は、作り置きしています。
ゆか☆ゆかは、ポッカレモンに乾燥ハ~ブや、エッセンシ
ャルオイルを入れて手作りしています。

いろいろな香りが楽しめて、良いですよ♪

スタッフへ連絡

  便乗質問です。ゆか☆ゆかさんへ

Penチャン
2000/09/05(火) 22:32

先日、石鹸シャンプーについて質問を投稿したPenチャンで
す。ゆか☆ゆかさん、その際はレスありがとうございまし
た。ここでまた話題になっているので、質問なのですが、
クエン酸を使う以外にポッカレモンを使うのって良い手で
すね。どのくらいの割合で水に薄めるのか、教えていただ
けますか? レモンに入れるエッセンシャルオイルは、何
が相性が良いのでしょう。香りがぶつかりませんか?

スタッフへ連絡

  テキトウなのです・・・。

ゆか☆ゆか
2000/09/05(火) 23:14

Penチャン、こんばんは!
その後、石鹸でのシャンプ~の調子は、良い感じですか?

ポッカレモンと水の割合ですが・・・テキトウです(^-^;
ゆか☆ゆかは、洗面器に半分ぐらいお湯を入れて、
お猪口一杯分位のリン酢を入れて使ってます。
本当は、ちゃんとした割合があるはずなので、きちんとし
たいのなら、調べた方が良いかも知れません。

レモンに入れるエッセンシャルオイルですが、好みの物で
OKみたいですよ☆
レモン自体に、そんなに匂いないし。。。
参考までに、ゆか☆ゆかは、
乾燥ハ~ブ→ラベンダ~&カモマイル(大さじ2杯くらい)
エッセンシャルオイル→ラベンダ~(10滴くらい)
を使っています。
エッセンシャルオイルは、(分離を防ぐ為)グリセリン
(小さじ1)に加えてよく混ぜてから、レモン(1カップ)
と混ぜてくださいね☆

レモンの代わりに、お酢やクエン酸でも作れますよ♪
ただ、お酢は・・どんなに香りを付けても、お酢臭さは抜
けなかったので、ゆか☆ゆかはレモンに落ち着きました。

乾燥ハ~ブは、入れても入れなくてもOKみたいですけ
ど、ラベンダ~を入れると、リン酢が綺麗なピンク色にな
るので、気に入ってます。

自分で作ると、なんだか楽しいですよ♪♪♪
良い物ができたら、ぜひ教えて下さいね~☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

DEBBIE
2000/09/06(水) 10:34

ゆか☆ゆかさん、謎が解けました。ありがとう!

リンスも「ポッカレモン」なら続けられそうですね。実は
お酢とかクエン酸をその都度溶かすの面倒なんじゃないか
なあと思ってたので、安心しました。

あとはどこの石鹸にするか...MASACOは普通のお
店では売られてないのでしょうか?通販オンリー?あの
パッケージどこかで見たような気がするのですが、気のせ
いなのかな??

石鹸シャンプーって続けてるとくせ毛も落ち着くと聞いて
るのでギシギシ感を我慢して頑張ってみるつもりです。
(友人はアザレのシャンプーでくせが治ってしまったので
すが、私は合わなくて顔がブツブツになってしまった)ま
た分からないことが出たら教えてください。今後ともよろ
しくお願いします!!

スタッフへ連絡

  MASACO石鹸

PINGI
2000/09/06(水) 10:50

DEBBIEさん、こんにちは(^^)

MASACO石鹸はバリでつくられており、
そこからの通販が基本になります。
http://www.ethnobali.com/masaco/index.html

わたしはプチサイズを購入して使ってみましたが、
泡が細かくてすすぎの泡切れもいいし、
洗いあがりがしっとりさっぱりしてよかったです。
香りも天然なので、洗うときにほんのり香る程度で、
入っている成分も少なくて安心です。
ただ、わたしはまだボディーと顔しか
使っていないんですが・・・。
(ちなみにシャンプーはせっけん系の
石澤研究所のオレンジシャンプーです。
これも髪がやわらかくなって、癖も落ち着きます。)

最近、代官山のアッサンブラージュという雑貨屋での
販売も始まりました(わたしはここで買いました。)
ちょっと割高ですが、日本での直販はここだけなので
実際手にとって見てみたいという場合は
こちらに行かれるといいですよ。

スタッフへ連絡

  クエン酸リンス

るいす
2000/09/06(水) 13:25

私は作りおきしています。
クエン酸は薬局で500gのものを買ってきてます。
(1800円くらいでした)
水500cc+クエン酸50gを混ぜて、ペットボトルなど(私
は精製水の空きボトル利用)にいれてお風呂場において
ます。

使用時は、洗面器お湯にそのクエン酸水を手のひらい
っぱい分くらい混ぜて、オリーブオイル(これも局方)
を2,3滴入れて、洗面器に頭を突っ込み(笑)すすいでい
ます。

私はパックスを利用していますが、リンスはこの方法
で十分でした。

MASACO石鹸はまだ使ったことないんですが、よさそう
ですよね。

とりあえず、クエン酸リンスのご参考になれば。

スタッフへ連絡

  クエン酸リンス買ってしまいます

モ★モ
2000/09/06(水) 14:22

DEBBIEさん、こんにちは。
みなさん、リンスは手作りされてるんですね。私は面倒な
ので購入してしまいます。東急ハンズには石鹸シャンプー
が何種類もあり、リンスやスタイリング剤もたくさんあり
ますよ。ちなみに私はシャンプーがシャボン玉石鹸の石鹸
シャンプー(粉末状)なので、リンスは同じ所の物を使用
しています。リンスも粉末状で、お湯に溶かして使いま
す。値段は忘れてしまいましたが、数百円でした。

スタッフへ連絡

  さらに迷ってきました...

DEBBIE
2000/09/07(木) 09:50

お礼が遅くなってごめんなさい。

今日出かけたのでドラッグストアで石鹸シャンプーを見て
みたのですが、以前に比べてすっごく種類が増えました
ね!みなさんが紹介されてた松山油脂、石澤研究所、しゃ
ぼん玉など大体一通り見つかりました。おかげでさらに混
乱してますが...

そうそう、MASACOの石鹸、ミニセット(¥150
0)をまずオーダーしてみました。早く届かないかと今か
ら楽しみ!!これで試してよかったらMASACO石鹸に
落ち着くかもしれません。

みなさんいろいろありがとうございました。これからじっ
くり悩ませていただきますm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR