オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めて結婚式に招待されました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

初めて結婚式に招待されました

akixxx
2004/09/20(月) 12:52

こんにちは。
11月に初めて中学の同級生に結婚式に招待されました。
なにぶん初めてなので、服やヘアスタイルに悩んでいます。
服は、以前セミフォーマルなパーティで着たことのある黒の
透けるモヘアニットがあり、それにスカートを購入しようと
思うのですが、おかしいでしょうか?
この間、お店で素敵なベロアのマーメイドスカートを見つけ
たので、それを候補にしています。
色は薄い藤色で、グレーっぽくも見える色か、黒です。
次にいつ着る機会があるかもわからないし、ベロアでは季節
限定で余計に着なくなってしまうのでは、という気もするの
ですが…
また、靴やバック、ストッキングはそのようなものを選べば
いいのでしょうか?
普段カジュアルなのでパンプスもあんまりはかなくて。
会場まで2時間以上かかるので朝早く、髪も自分でやらない
となんですが、これまた苦手なんですよね…
簡単にそれらしくセットする方法や、詳しいやり方ののって
るサイトはありませんか?
肩に付くくらいの長さなので上げるにも下ろすにも中途半端
で、困っています。
質問ばかりですが、ひとつでもアドバイスを頂ければうれし
いです。
よろしくお願いします。

  楽しみですね!!

ひらやま☆ひらやま
2004/09/20(月) 18:19

私も今年初めて友人の結婚式に行ってきました!!

髪は私も中途半端で、大きめのビーズのついた髪飾りを買っ
て耳の上辺りにさしました!結構まとまりますよ☆
結婚式なので、スプレーでガチガチに固めたので、崩れませ
んでしたよ(^_^)v

洋服は、最近「正装は黒」と言われてますが、お祝い事なの
で、明るい服を着て出席した方が良い・・・と言われて、ピンク
ベージュのワンピースを買いました☆
薄い藤色って何だか素敵ですね!!

靴は安いミュールを駅ビルで買いました。

鞄は肩から掛ける位の、お財布携帯など入る程度の、小さめ
の鞄にしましたよ。

あんまり参考にならなくてすみませんm(__)m
折角だからお洒落してお出掛けすると、自分も楽しめて
(笑)良いと思います♪


スタッフへ連絡

  ニットはNG

仁希19
2004/09/20(月) 23:23

モヘアのニットは披露宴にはNGですよ。二次会なら大丈夫
だと思いますけど。ニットはカジュアルアイテムなのでフォ
ーマルな席には向きません。
靴は、ミュールやサンダルも本当はNGです。最近はあまり
うるさくいわれないようですが…。
まったく初めてで知識が無いということなら、フォーマル、
結婚式、招待客、マナーなどのキーワードで検索を掛けてみ
ると、参考になるサイトがたくさんあると思います。
おいくつかわかりませんけど、お若いのなら、これからお呼
ばれも何度かあるでしょうし、着回しは考えずに安くてもい
いので一式結婚式専用のフォーマルを購入しておいてもいい
と思います。
色は黒は避けておいたほうがいいと思いますね。式場にカラ
スの群れがいるみたいなときありますから。

スタッフへ連絡

  確かにニットはダメだと…

はーぶー
2004/09/21(火) 00:05

聞いていますよ。友達の結婚式に集まった友達の服装でいろ
いろ話題になって、直接本人には言えなかったけれど、
ニットを着た友達と、ブーツを履いていた友達には、『あれ
はダメだよねぇ…』と影で非難が多かったです。
割と職業や学校の関係で友人関係には『個性的』な人が多
く、若者を中心にしたカジュアルな式だったけれど、場所が
けっこう格式のある所だと思うので、その友達と一緒に居る
私らまで新郎新婦のご両親が不快な思いをされないかと冷や
汗をかきました…。

あとはベージュや薄いグレー、藤色でもあまり薄すぎる色は
気をつけたほうが良いみたいですよ。
ライティングの加減で白に見えてしまうと、新婦さんに失礼
に当たってしまうので。
きっとその藤色なら、白く見えないでしょうから大丈夫だと
は思いますが…。

良い式になると良いですね!!

スタッフへ連絡

  楽しいですよ♪

げいたん
2004/09/21(火) 13:11

思いっきりオシャレできて、結婚式って楽しいですよね!

えっと、招待されているのは挙式からでしょうか?
教会で挙げる場合、肌の露出が多いのはNGです。
ノースリーブや、背中などが大きくあいた衣装の場合は
ストールやジャケットを羽織ることをオススメします。

靴は披露宴でもミュールはあまり良くないと思います。
せめてかかとストラップのついたサンダルにしましょう。
素足も本当はNGです。最近は素足にミュールといういでたち
の人もよく見かけますが・・・

服の色、黒が一番無難ですが、み~んな黒を着ていますよ!(笑)
折角だから、綺麗な色の服を選んでみてはいかがでしょうか。

あと、バッグは小ぶりのものが良いです。ハンカチ、口紅とファン
デ、招待状、ご祝儀袋が入るくらいの大きさで。
私はカメラやお財布、携帯などは、別途紙袋に入れて持って行きま
す。必要なものが全部収まるバッグは、披露宴などのパーティー
には大きすぎるからです。


スタッフへ連絡

  本来は黒はNGです

ake-chan
2004/09/21(火) 14:00

お祝い事なので黒は本当はダメです。特に、最近は黒でも
光物を身につけたり光沢のある素材ならいいでしょうという
ことで、若い人がいっせいに黒を着る傾向が強く、前に行った
親戚の式では会場の女性の3分の2が黒を着ていて年配の方々
がちょっと気分を悪くしていました。なので、もしこれから
ドレスを買う予定があるのであれば黒は避ける事をおすすめ
します。

色に関して言うと白もNGです。これはご存知だとは思いますが。
それから他の方も書いているとおりニットはNGです。結婚式は
正装が基本なので、女性ならドレスかワンピース、和装であれ
ば振袖などが適切です。ストッキングは黒や網タイツは×。
それからつま先が見えるミュールやサンダルも×です。肌色の
ストッキングにドレスの色に合わせたパンプス(靴は黒でも
OKです)というのが無難でしょう。バッグは華やかなもので
あればいいと思いますよ。

楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  黒もNGなんですか?!

プチドロシー
2004/09/21(火) 14:37

知りませんでした。式に行くと、黒を着ている人やニットを羽織っ
ている人とかいますよね。さすがに、ブーツはいませんが。指の開
いているミュールもNGってこともよく聞きます。白は、花嫁の色だ
から、絶対にNGってことは聞きますが。はっきりいって、二次会で
も白を着てきたら非常識って感じですよね。今は、仲人もつけない
比較的カジュアルな式が増えていますが、やはり正式な場所です
し、NGって言われているものは全て控えておいた方がいいと思いま
す。
私も、大変参考になりました。

スタッフへ連絡

  黒&赤の組み合わせ

shizuku A
2004/09/21(火) 15:16

もだめらしいです。
赤いワンピースに黒いストールを合わせようと店にいったら
黒に赤は本当はダメなんですよといわれました。

でも最近ではミュールの人もいますし
ブーツの人も見かけたことあります
(ちょっと違和感ありましたが・・・)

黒もダメというのもよく聞きます。
なので真っ黒は大抵わたしはさけています。
すこしでも模様とかドット柄とか入ったものなどを
探すようにしていますよ。
チェーンベルトなどをつけて少し華やかにするなら
黒でも大丈夫だとはおもいますが
わりと出席者の方にも黒色のワンピースの人って
多いし男性は全員スーツで黒っぽいので
黒だらけになってしまいますよね・・・

スタッフへ連絡

  NGなんだ!!

げいたん
2004/09/21(火) 17:03

上でアドバイスしておきながら、「黒=NG」って
知りませんでした!!(苦笑)
私も勉強になりました!

披露宴関係なく、パーティーなんかでは黒はOK
なんですかね??例えば、出版記念パーティー
とかのおめでたい席では・・・?

スタッフへ連絡

  ドレスコード

Scala
2004/09/22(水) 01:57

こんばんは。はじめまして。
初めて結婚式に出席するとのこと、楽しみですね。

みなさんが上でおっしゃっているように、白を避けるのはもちろん
のこと、
黒一色は喪服のようになってしまうので、やはり黒なら
ラメやビーズのついたものや、華やかなアクセサリーをつける
などの工夫が必要だと思います。あとは16時以前なら
あまり肌を露出した服装は避けるのが望ましいらしいです。
16時以降の披露宴なら、多少肌を見せるようなものでも
OKだとか。
もし今から購入されるのであれば、やっぱり黒以外の色をオススメ
します。男性陣は黒を着るので、せめて女性には華やかでいて
欲しいそうです。(友人・親戚の談話より)

ストッキングについてですが、タイツのようなマットなものや
網目の大きい網タイツなどを避ければ大丈夫だと思います。
黒でも光沢が入った薄いものだったり、メッシュのストッキングで
も目が細かいものや多少光ったものならいいと思います。
私はそれで何度も式や披露宴に出席していますが大丈夫でしたよ。
ドレスの色とあったストッキングのほうが素敵だと思うのですが。

靴も、ブーツやミュールを避ければあとは大丈夫でしょう。

といっても、こういうものって地方やその家の考え方によっても
違うので、その辺りよく見極めることも大事だと思います。

スタッフへ連絡

  以前TVで

ひらやま☆ひらやま
2004/09/22(水) 22:48

誰かの結婚式か、何かの映像を見ていたら、女優さんのドレ
スが黒ばかり!で、凄い高価なブランドや、凄い豪華なアク
セサリーを身につけてましたが、華やかではなくて、どちら
かと言うと暗い印象を受けました(^_^;)

映像を見ていたピー○さんが「めでたい席で皆なんなの?!
折角のお祝いの席なんだから!!」と、嘆いていた記憶があ
ります(笑)

確かに、正装・正式な時は黒って最近はお店で言われます
が、おめでたい席なので、華やかな方が素敵な気がしま
(^_^;)

友人が親友の結婚式に、着物で行ったら(祖母や母に薦めら
れて)親友のご両親が大変喜んで下さったそうです。
写真でも周りは黒い服の方ばっかりで(本当に黒ばっか
り!)凄い映えてました(笑)

って、着物は大げさですが、お祝いの席なので、明るい服装
で伺った方が良いと思います(^o^)/

楽しんできて下さい☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

akixxx
2004/09/23(木) 01:35

皆様、レスありがとうございます。
ニットは駄目なんですね!?
知りませんでした…
母に電話で相談したところ、そのニットを進められたので、
そのつもりでいました。
たぶん母も知らないのでは…お恥ずかしいです。
白が駄目、露出の高いものが駄目なことは知っていました
が、黒にも気をつけないと、ですね。
確かにブランドのフォーマルっぽいものは黒が多いので、選
びがちですね…
友人も黒のワンピの子がいるようなので、避けようと思いま
す。
まだ時間はあるので、早速ショップめぐりをし、式に華を添
えられるようにしたいと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR