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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 資生堂、カネボウ、クリニーク、花王(ソフィーナ)の価格とイメージについて

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ビューティ|投稿記事

資生堂、カネボウ、クリニーク、花王(ソフィーナ)の価格とイメージについて

ばろしゅ
2004/07/12(月) 09:07

こちらに掲示して良い内容かわからなかったのですが、よろしけ
れば、女性の皆様にご意見をいただきたいと思います。
マーケティングのレポートで資生堂、カネボウ、クリニーク、花
王(ソフィーナ)の価格とイメージについて書かなければなりま
せん。化粧品売り場に行ってみたのですが、男性の私がうろちょ
ろしていると変に見られたり、「プレゼントですか?」と勧誘さ
れたりで、なかなか調べることが出来ませんでした。
また、たくさんの商品でどう調べれば、どう比較すれば良いかわ
かりません。
そこで、花王ソフィーナを基準に各メーカーの同等の商品の価格
とイメージについてよろしければご意見お願いいたします。
(昨日は、化粧品売り場のにおいで頭痛になりました。売り場の
女性ってすごいですね。

  正直に

すず音
2004/07/12(月) 11:51

『レポートしているのですがよろしいでしょうか』と、
売場の方におっしゃられたらいいのでは?
マーケティングのレポート、との事ですが
大学生の方ですか?
それとも専門のお仕事をなさってらっしゃるのでしょうか?
きちんとご説明なされば変な目で見られることも
勧誘される事もないと思います。

もし大学生の方にしても、社会人の方にしても
周りにいる女性に聞いてみるのが一番早いと
思うのですが。

スタッフへ連絡

  失礼致しました。

ばろしゅ
2004/07/12(月) 12:11

大学生の方ならそう言って聞くのが一番なのでしょうが、私の
場合は社会人講座のレポートなもので、ちょっと恥ずかしかっ
たのとあの化粧品売り場は正直私は5分と居られなかったので。
また、私の職場はそういうことに詳しい?女性がいなかったも
ので、こちらに掲示させていただきました。
こういう質問はこちらで聞くのはいけなかったのですね。
申し訳ございませんでした。
掲示を消す方法が分かりませんので、次のページにいくまでご
容赦下さい。

スタッフへ連絡

 

ジャス吉
2004/07/12(月) 12:21

何のマーケティングでしょうか?

各メーカーの同等の商品と価格はご自分でも調べられますよ
ね?
売り場の方か会社の窓口に電話なりメールなりして主旨を説明
して教えて貰えばいいのでは?ここで聞いて手抜きすれば楽か
とは思いますが、掲示板を信じ切っても偏りだってあります
し…。ある程度ご自分で把握しておかないと、発表の際に困り
ますよ。

その上で方向性を決めてアンケートを募って下さい。現時点で
は答えようがないです。
でも、掲示板での意見より、ご自分で、例えばお仕事ならばそ
のターゲットのいる場所で(若い女性対象なら学校や企業に頼
んで)アンケートをとった方が良いと思うのですが。(そこは
上司の方なり、学校の指導の教授なりに有効なものかどうか相
談された方が良いのではないでしょうか?)

スタッフへ連絡

  申し訳ございません。(説明不足を含め)

ばろしゅ
2004/07/12(月) 14:41

>何のマーケティングでしょうか?
説明不足で申し訳ございません。「マーケティング戦略」という
通信教育の何十題かある課題のうちの1問です。

>各メーカーの同等の商品と価格はご自分でも調べられますよね?
同等の価格のものを探しているのではなく、同等の商品での差を
調べたいのです。車のようにこの車種ならこのメーカーのこの車
種がライバルのような図式が明確でなく、もちろん、男性の私に
は分からないので、例えば、普及品としてとらえられている乳液
が、このメーカーならこれで、それぞれは価格的にこう違う。そ
こから一般的なメーカーとして比較、ポジションのようなものを
知りたかったのです。

>売り場の方か会社の窓口に電話なりメールなりして主旨を説明
して教えて貰えばいいのでは?ここで聞いて手抜きすれば楽か
とは思いますが、掲示板を信じ切っても偏りだってあります
し…。ある程度ご自分で把握しておかないと、発表の際に困り
ますよ。
この課題だけでレポートを作成するようなものなら、それなりに
緻密な勉強、調査などが必要かもしれませんが、何十題とある課
題のうちの1問ですので、それほど時間をかけられません。
色々な商品の価格を比較しているサイトや、もちろんメーカーの
サイトは見ましたが、イメージというのはなかなか調べられませ
ん。私としては、手抜きという意識ではなく、ここなら真面目に、
様々なご意見をいただけるのではと思い掲示させていただいたの
ですが。
>例えばお仕事ならばそのターゲットのいる場所で(若い女性対象
なら学校や企業に頼んで)アンケートをとった方が良いと思うの
ですが。
化粧品売り場でそんなことしていたら営業妨害だと思われるでし
ょうし、外から見ていて、出てきたところで声をかけても、キャ
ッチや夜のお店の勧誘と間違えられるのがオチではないでしょう
か。もちろん、お話しを聞いてくださる方もなかにはいるでしょ
うが。貴女ならお店をでたとろで「今○○の商品を買われました
よね?」と声をかけられても普通に対応されるのですか?

いずれにしても、私としてはそれなりに考えてこちらの掲示板を
利用させていただいたつもりですし、所謂アラシのようなことを
するつもりもありませんでしたが、間違っていたようですね。

この掲示が古くなって、特に問題がなくなった時点でメンバー登
録も削除し、こちらの掲示板は利用しないようにしますので、今
回の掲示につきましては、これでご容赦頂けないでしょうか。

スタッフへ連絡

  何度も言いますが

すず音
2004/07/12(月) 15:34

ばろしゅさんがきちんとアンケートの主旨をご説明なされば
お店側も営業妨害などと思う事もないでしょうし
聞かれる女性もキャッチや夜のお店の勧誘だなんて
思いませんよ。
もし、街でばろしゅさんにそういうご事情をお話頂けたら
アンケートに協力すると思います。
いきなり説明もなく
『お使いの化粧品メーカーを教えてください』と
言われたら素通りしてしまいますけど。

それに私はばろしゃさんを『アラシ』だとは思っておりません。
アンケートの取り方についての考え方もそうですが、
ばろしゃさんはちょっと被害妄想というかネガティブに
考え過ぎではありませんか?

通信教育の一つとして必須課題ですから、提出期限も
おありかと思います。
もし、お店の方や街を行く女性に直接聞くことに
抵抗がおありでしたらどなたか知り合いの女性に
アンケートを集めてもらうのを協力してもらう、
というのは無理ですか?

決して意地悪のつもりでレスしてるのではないのですが
そう受け取られてしまったようで、ちょっと残念です。

スタッフへ連絡

 

ジャス吉
2004/07/12(月) 15:40

ご事情は分かりました。

ところで、誤解が生じているようなので訂正させて下さい。
お仕事等ではないようなので、説明は省かせて頂きますが、私
は「化粧品売り場でのアンケート」を勧めてはいません。

さて、本題ですが、各メーカーは指定なんですよね?そうした
ら、それのライバルに当たる商品を教えて貰ってそれより優れ
ている点や売り出し面を問い合わせては?

でも、仕事ならば緻密な勉強、調査などが必要かもしれません
が、ご事情から数ある課題のうちの1問ですし、それ程は比較
検討しなくて良いのではないのでは?と思いました。詳しくな
い男性の視点からでもCM等でのイメージや戦略は分かります
よね?そういった方面での売り上げとの比較をレポートにされ
るのは駄目なのでしょうか?

>この掲示が古くなって、特に問題がなくなった時点でメンバ
>ー登録も削除し、こちらの掲示板は利用しないようにします
>ので、今回の掲示につきましては、これでご容赦頂けないで
>しょうか。

いえ、私はアドバイスできる事と出来ない事について、読んで
思った事を書いただけで、別にアラシとは思いませんでした
し、そんなことを希望してもいません。どうされようとご本人
の自由だと思います。
ただ、ご希望に添えない投稿で不愉快な思いをさせてしまった
のかも知れませんが、私のせいでの退会のような書き方はご容
赦を頂けないでしょうか。

スタッフへ連絡

  今回の掲示について

ばろしゅ
2004/07/12(月) 18:14

今回こちらの掲示について以下のとおり考えております。
○掲示板について
掲示板に記載するのは聞きたいことを簡潔に書いて、その掲示の
主旨に対し答えてあげようと思われる方が投稿をする、もしくは
主旨に対し答えようと思っているけれども主旨に関してわからな
い点がある場合に質問の投稿をする。
それ以外の方は掲示に関しては基本的に無視、傍観するというも
のだと思っておりました。
当然にあまりにも同じようなことや、くだらないことを度々掲示
するのは良くないと思いますが、その掲示板に行き着いた事情は
それぞれにあると思いますし、それを掲示に記載する必要は特に
はないと思います。ですから、基本的にはどんな掲示も(個人や
特定の会社団体等を誹謗中傷するものでなければ)許されると思
います。

○こちらの掲示板を利用したことについて
実際に化粧品を買われている方にお伺いするのが最も良い方法で
あるとは思いますが、全部で30問ある課題のうちの1問にそれ
ほど時間や労力をかけれないので、それに代わる方法として掲示
板を利用することは方法の一つだと考えました。
他の問題は、○○○運輸さんや、○○ビール、○○自動車、○○
食品など、私にもわかり易いケースですので、今回の女性化粧品
のみご意見をいただきたいと思ったのです。

○会員登録の削除について
もともと今回のことを調べたくて登録したものですから、当然に
目的を達した後はそのままにしておくか、削除するかの選択があ
り、私としては今後こちらの掲示板を利用するつもりはありませ
んので、登録したままだと案内などのメールが届くと思ったこと
もあり削除したいと思っているのです。

○文章について
普段使っていないような丁寧?な文章にしたため、単にごめんな
さいと言っているつもりが被害妄想的な文章になってしまったよ
うですね。

いずれにしても、今回のことは最初の掲示が説明不足であったた
めと思っております。すず音様、ジャス吉様ご意見ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

 

ジャス吉
2004/07/13(火) 09:20

長くなるので省きますが、上記の投稿、分かり難かったり納得
出来ない所が多かったです。多分先の私の投稿に不満があるの
だろうなぁと解釈しました。とても、残念ですが。

マーケティングを勉強との事で、マーケティングするのではな
く、各社の分析に重点をおいてもいいのでは?と、思ったので
すがそういうものは求めていないようですね。課題の出し方が
分からないのでどうとも言えませんが。
だとしたら、サンプル数はここでよりコスメ系のサイトの方が
多いかなと思いますが、多分ご自身でネットもされてますし、
それはきっともうご覧になった上で、ですよね…。

ただ、またこれも余計なのでしょうけど、情報収集で掲示板を
信用しきるのは、危険だと思います。特に慣れない分野のもの
ですよね?ご自身も詳しいものでしたら宣伝や偏り、掲示板の
傾向についても読みとれる所を見落としたりするのでは?ま
ぁ、お仕事ではないので良いのかも知れませんが、それよりは
サンプルには生の声を…と思い先のように投稿したまでです。

最後に「感想」ですが、化粧品を選ぶ基準は肌に合うか合わな
いかが基準であって、イメージで買うのは化粧を覚えたての
頃。雑誌やCM等での広告が目立てば試そうとは思うけれど、
まずはサンプル。
価格は対象の会社はまぁどれも似たようなもので、定期的に購
入できる範囲、というイメージです。

スタッフへ連絡

  皆さん手厳しいですね

アダムちゃん
2004/07/12(月) 18:23

こんにちは。
皆様の仰ることが分からないでもないですが、厳しいなぁと
いうのが私個人の感想です。
ばろしゅさんもよろしければ、ということで聞かれてるの
で、嫌なら放置でいいのではないかとも思いましたが、ま
ぁ、それはさておき、私も全然見当もつかない事を調べない
といけないとき、誰でもいいから助けてーと思ったことがあ
りますので、お気持ちは分かるつもりです。
参考になるかどうか分かりませんが、私個人の各メーカーの
イメージを書いてみます。
資生堂:ラインによりますが、結構高級なイメージがありま
す。プロを意識している感じもします。ただ、私は長い間ヨ
ーロッパにいたのでそう思うのかも知れません。あちらでは
紛れもない高級化粧品ブランドです。
カネボウ:大衆向けかなー。
クリニ-ク:すごい抽象的ですが、医療っぽい感じ。あとはキ
ャリア思考の人が使ってることが周りには多い気がする。気
のせいかもしれません。
花王ソフィーナ:主婦向け?な感じ。押さえるところは押さ
えてて価格抑え目なイメージ。

個人のイメージなので皆さん共通でこう思われてるというこ
とはないですが、何か助けになれば幸いです。

頑張ってください。
気にしないでお嫌でなければ掲示板を活用されればいいので
はと思います。

スタッフへ連絡

  感謝

ばろしゅ
2004/07/12(月) 18:32

アダムちゃん(様)、ありがとうございました。
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  ばろしゅさんへ☆私の意見です

ひろりん13
2004/07/12(月) 19:27

ばろしゅさんへ☆
まだ掲示板を読まれていたらご参考までにどうぞ☆

大手(?)メーカの化粧品はよく買うほうではないのですが、イメー
ジとしては‥やっぱり高い‥かなぁ。
あと、気になるのが、ライト(照明)をたくさんあびて、箱にしま
ってあるとはいえ大丈夫なのかなぁ?とは気になったりします(化
粧水・乳液)

宣伝に使われてる女優さんたちがキレイだと、「効くかもー」と思
って思い切って買ってしまう事あります(‥*)
けれど、安くてもいいものはイイし、高くても合わないものは合わ
ない・・・

でも、同じメーカーで化粧水から化粧品をそろえていると、気分が
よくなります(笑
なんかお手入れしてるんだわ~という感じで。

こんなものでも参考になれば、と思って書きました。
もう意味がなかったでしょうか(^^;

単に、書きたいと思ったのでこのように書き込みました。
上記のやりとりを拝見致しましたが、もし気分を悪くされる方がい
ましたら、申し訳ありません‥



スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ばろしゅ
2004/07/12(月) 22:15

ひろりん13様、ご意見ありがとうございました。

特に

>でも、同じメーカーで化粧水から化粧品をそろえていると、
気分がよくなります(笑
なんかお手入れしてるんだわ~という感じで。

というのはとても面白いご意見だと思いましたし、我々男性
にはなかなかない感覚だなぁ~っと思いました。

しかも、これは花王がとったシンプルで解りやすい商品構成
という戦略に結びつくご意見ではと思いました。

本当にありがとうございました。

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  雑誌や化粧系のサイト

momo2000
2004/07/13(火) 01:16

メイクに重点を置いている雑誌では、何かしら特集をしています。
化粧水比較だったり、美白液比較だったり。
立ち読みくらい出来ると思いますよ?

また@コスメ等のコスメサイトには恐ろしい(素晴らしい)程の
クチコミがあります。意見を求める事は出来ないですが、
女性がどういう観点で化粧品を選んでいるのか、
どういうイメージで購入するのか、
そういう事が読み取れると思います。

女性はそれぞれのメーカーのイメージや価格より、
内容(機能)を重視する場合が多いです。
(若いうちは、値段>機能、ですけど)
年代によって基準も変わってくるものですし。
化粧品一式を一つのメーカーで揃えない人も多いですよ。
私は、部分的に挙げているメーカーを使いますが、
機能で選ぶのでばろしゅさんの質問に直接答えることは
出来ないです。

課題の一つなのだとしたら、今回はパスするのも手では
ないでしょうか?難航しそうですし。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

ばろしゅ
2004/07/13(火) 08:29

momo2000様、ありがとうございました。

雑誌に関しては少し読んだのですが、この時季圧倒的に美白、日
焼け対策の記事が多く、ちょっと私の求めていた内容と違った気
がしました。

コスメサイトは探して参考にしたいと思います。

今回は30問の中から選ぶのではなく、30問答えないといけな
い中の1題なのでパスできないのです。(涙)

いずれにしてもご意見、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になれば

千里66
2004/07/13(火) 12:50

こんな書き方で参考になるかどうかわかりませんが、私の印象を自
動車のメーカーに例えてみますね。

資生堂 --- トヨタ自動車(大資本による幅広いラインナップと
強い販売力)
カネボウ --- 日産自動車(業界二位、ちょっと大衆路線)
クリニーク --- フォルクスワーゲン(外国製で堅実)
花王 --- マツダ(地味だけどいいものを作っている)

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ばろしゅ
2004/07/13(火) 15:08

千里66様、面白いご意見ありがとうございました。

今回の掲示に対するご意見としてはもちろん、この後
自動車会社の設問もありますので、そちらへも参考に
させていただきます。(特にマツダっていうのが良か
ったです。)

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ビール会社にたとえて

うめたま
2004/07/13(火) 14:12

千里さん同様自動車会社に置き換えて考えたのですが、
カネボウだけは浮かびませんでした。
ので、私はビール会社で・・・

資生堂・・・キリン
カネボウ・・・サッポロ
クリニーク・・・バドワイザー
花王・・・オリオン(アサヒ資本になる前の)

理由はあえて書きません。想像なさってください。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ばろしゅ
2004/07/13(火) 16:16

うめたま様、千里66様に続き面白いご意見ありがとうございま
した。

カネボウはアサヒではなくサッポロなんですね。

正直、以前のオリオンに対するイメージが全くないので、考え
ます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  個人的な意見としては・・・

ake-chan
2004/07/13(火) 14:33

みなさん車に例えたりビールに例えたりされていますが、
私は今ひとつピンとくるものがないので、とりあえず自分が
持っているイメージを書いてみますね。

資生堂・・・化粧品の老舗ブランド。他にも書いてらっしゃる
かたがいるように特に海外では高級ブランドの代表です。

カネボウ・・・資生堂よりも庶民的。尚且つそれなりに若者に
も受けるようなお洒落さがある。

クリニーク・・・ドクターズコスメっぽい。なんとなくですが、
うめたまさんがビールに例えてバドワイザーと書いてらっしゃい
ますがちょっと違うような気が・・・。バドワイザーはもっと
ずっと庶民的で軽い感じがするので、それよりはもう少しイン
テリ層を狙っているような感じがします。あくまで私の個人的
な印象ですが。

花王・・・おばさん(失礼)のイメージ。おしろいの匂いが
してきそうな。庶民的だけれどカネボウがファッショナブル系
なのに対しこちらは安いけど堅実、主婦向け、というイメージ。

こんなもんでしょうか。参考になればいいのですが・・・

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ばろしゅ
2004/07/13(火) 16:28

ake-chan様、ご意見ありがとうございました。

今回の課題レポートでは、流れとして資生堂は高級というポジ
ションでないと話が進まなかったのです。

ところが、男性化粧品ではありますが、高校生の頃から親の影
響で資生堂のヘアスプレー、ムース、コロン、アフターローシ
ョンなどを使っていた私には、資生堂に対して高級というイメ
ージがピンと来なかったのです。

でも、ake-chan様にも資生堂=高級というご意見をいただいた
ので、うまく話しの流れを作れそうです。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/07/13(火) 17:53

ごめんなさい、話の腰を折ってしまいますが、私も資生堂って
高級イメージがないです。店員さんの制服はちょっとお高い感
じですけど。
確かに幅が広いのでシリーズによって高いものはあるのです
が、仰っていたような各社からでている同等のものだと、そん
なに価格に差がない感じです。
(高級っていうと、国産のイメージより海外のお土産でよく頂
くブランドのものっていうイメージが強いですね。)

でも、資生堂とクリニークはお店での位置をみると、営業力、
人気が高いのかなと思います。実際は分からないので、あくま
でもイメージですが。







スタッフへ連絡

  うーん 2

こぶたぬきつねこ
2004/07/13(火) 19:52

私は敏感肌で、自分に合った化粧品を探すため、
クリニーク以外の3つとも購入・使用の経験がありますが、
めんたいっ子さんと同じく資生堂が高級というイメージは
ありません。

あと、花王ソフィーナはおばさんくさいですかね?
確かに、庶民的で地味なカンジはありますが
矢田亜希子さんがCMしてたので、主婦向けとは
思いませんでした。

カネボウは資生堂と花王の間に位置してるという
イメージです。

レスの中では、私は千里66さんの例えが一番近いです。

資生堂が高級というポジションでないと
話が進まないのですか?
ひろりん13さんが言うように、安くてもいいものはイイし、
高くても合わないものは合わない、
車やビールと違って化粧品は肌に合う合わないって
あるんですよね。
高いから良いもの、だから買う、とはならないんと
思うのですが・・。

ただ、購入のきっかけとしては、広告(女優さん)に
かなり影響されるので、ラインナップが多く
宣伝費をおしまない資生堂はやはり強いと思います。
資生堂が強いというポジションから話は進められないのかな?

スタッフへ連絡

  うーん3

はーぶー
2004/07/13(火) 22:41

資生堂が高級イメージ?!う~ん、そうかなぁ。
老舗という感じはするけれど、資生堂は肌に合わない、かぶ
れるから嫌いと言う人がけっこう周りに多く居ますよ。
どの化粧品会社も高級なものから、廉価版の安いものまでい
ろいろ商品化しています。
ターゲットとする年齢層によっても価格帯が違いますし…。
若い人向けは比較的安めだし、年齢が上がれば徐々に値段も
上がっていますよ。もちろんその辺は各社HPで商品ラインナ
ップをご覧になって比較してますよね??
だから資生堂だからといって高級感があるなんて私はあまり
思いませんね、ただ老舗、と言う感じはしますけれど。広告
戦略の上手い会社ですよね。

カネボウは最近落ちましたね。花王との合併話もありました
よね?以前は二番手って感じだったけど、今はもう資生堂に
追随できていないと思います。
初めて化粧品を買おうと思った時はカネボウか資生堂かどち
らかで買おうと思っていました…昔は。

花王ソフィーナは確かに大衆向けですよね。価格も全体的に
やや安めだけど商品は良いように思います。一時期使ってま
したよ。

クリニークは資生堂、カネボウ、花王とはちょっとタイプが
違うのではないですか?
クリニークはデパートなどでしか買えない、肌診断無しでは
買えないというイメージが強いです(笑)。皮膚科がオスス
メってイメージがしますが、…使ってみるとそうでもないか
な。けっこう肌の弱い人には向かない感じがしました。


しかし問題の趣旨がイマイチ良く分かりませんし、価格帯も
メーカー内でもターゲットに合わせていろいろランクがあり
ますしね。
メーカーのイメージも肌に合う、合わないとか、広告が良い
とか悪いとか、人それぞれだと思いますけど…。

資生堂が高級だというランクに来ないと、話しの流れがつか
めないというのは…え???という感じがします。

スタッフへ連絡

  皆様、ご意見ありがとうございました。

ばろしゅ
2004/07/14(水) 08:25

めんたいっ子様、こぶたぬきつねこ様、はーぶー様、
ご意見ありがとうございました。

資生堂さんのポジションについては、もう少し考え
てみますね。
(少なくとも、資生堂、カネボウ、クリニーク、花王
ソフィーナという中での比較としては高価と考えて
よさそうですよね。)

これまでいただいたご意見も参考にまとめていきた
いと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  疑問なんだけど・・・

うめたま
2004/07/14(水) 10:14

「資生堂」「カネボウ」「クリニーク」とここまでなら
「企業なのね」と思うのですが、どうして「花王ソフィーナ」
とここだけ企業の一ブランドを指しているのでしょうか?

資生堂も1本5万(でしたっけ?)もするクリームから200円のアイ
ブローまで(それ以下もあるのかな?)いろいろな戦略(対象)に
基づいてたくさんのブランドを出しています。(カネボウもです
が)中には資生堂ということを隠して販売している子会社もありま
す。

個人的にはこの掲示板や@コスメで「化粧ブランド」として
捕らえるのではなくYAHOOの株式の掲示板などを見たほうが回答に
なるようなヒントがたくさん掲載されていると思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思いました

めんたいっ子
2004/07/14(水) 10:48

ただ、最初に「各メーカーの同等の商品の価格とイメージにつ
いてよろしければご意見お願いいたします。」とあったので、
対象商品を絞って比較分析されるからかなと思ってました。

私は「どれもそんなに変わらないなぁ」と思ったのですが、ば
ろしゅさんは「少なくとも、資生堂、カネボウ、クリニーク、
花王ソフィーナという中での比較としては高価と考えてよさそ
うですよね。」って仰っていて、どの辺のラインを較べたの
か、「各メーカーの商品のイメージ」ではなく、「企業イメー
ジ」だけでの判断になってしまったのではないか、と心配で
す。

スタッフへ連絡

  うめたま様、めんたいっ子様へ

ばろしゅ
2004/07/14(水) 14:26

またまた説明不足で申し訳ございません。

今回の課題は花王ソフィーナのマーケティング戦略についての
問題なのですが、問題文そのままに掲示したため他社はメーカ
ー名となってしまいました。

テキストにも他社については、具体的な商品名、ブランド名は
なく、会社の説明のような内容しか記載されてなかったのです。

そこで、私が資生堂のこれとか、カネボウはこれと指定してし
まうと、車で言えばマツダRX-8とホンダフィット、クラウ
ンマジェスタとマーチ(ちょっとオーバーですが)を比較して
いるようなことになってはいけないと思い、女性なら花王ソフ
ィーナに対しては、資生堂ならこれ、カネボウならこれといっ
たイメージやグループのようなものがおありかと思い、こちら
の掲示板を利用させていただいたのです。

いずれにしても説明不足で申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

  最初の質問とでは…

はーぶー
2004/07/14(水) 22:27

質問内容がかなり違うのでは?
最初からちゃんとそう仰れば良かったのに…。
上で皆さんがいろいろイメージして仰ったことに対して、参
考になったとお礼を言っているけれど、これではだいぶ趣旨
がずれているように感じます。

スタッフへ連絡

  勘違いです

はーぶー
2004/07/14(水) 22:31

もう一度読み返しましたが、私の読解力がなかったようです
ね。ちょっと質問の内容が分かりづらかったです。
このレスへのお返事はけっこうです。失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  私も違うと思う

うめたま
2004/07/14(水) 23:12

最初は「4メーカーの価格とイメージ」と仰っていたのに、投稿の
中に「同等の価格とイメージの商品を比較する」とかかれいている
ので、おかしいと思っています。だいたいソフィーナだって年齢別
に3ブランド(ESTも含めると4つ)あるし・・・
(基礎化粧品だけですが)

ばろしゅさんは戦略マーケティングを学習中との事なので、
この難問(とも思わないけれど)で他の皆さんの投稿含めて
何かを掴んでいらっしゃるといいなぁ・・・と、思います。
戦略は「仮説」を経てるところから始まると思います。

スタッフへ連絡

今回の私の掲示に対し、様々なご意見をいただきありがとう
ございました。

私の説明不足で分かり辛い質問になってしまったこと、改め
てお詫び申し上げます。

皆様からいただいたご意見やアドバイスと私自身で調べたこ
となどを合わせて、レポートの作成に取り組みたいと思って
おります。

この投稿をもって、私の投稿は最後にして、始めのころの投
稿に書いてあるように私のOZmallの会員登録を削除させてい
ただきます。

本当に皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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