オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車内でのマスカラ使用について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

電車内でのマスカラ使用について。

まぺ
2004/06/22(火) 23:47

ここの掲示板にはさすがに居ないと思いますが電車内でマスカ
ラをつける行為どう思いますか?

本日女子高生が電車のドア付近で立ったままマスカラつけてま
した!!
座ってつけている行為にもびっくりしているのに、立ったまま
って怖すぎます。
ちょうどガクッとブレーキがかかったため、本人も「アブね
ー」って言ってましたけど、周りのほうが青ざめちゃって。
悪くすれば失明だし、違うところについても「落ち武者」じゃ
ないですか。
こちらには美容関係者も多数いらっしゃると思うのですが、
何とか、できれば化粧室で化粧をしましょうと伝えることは出
来ないでしょうか?
当たり前のことなんだけど。
ちなみに私は隣のドアのところに居たので声が届かないと思っ
たので注意できませんでした。
フリトの内容かもしれませんが、メイクの事なので、こちらに
投稿させていただきました。(長文すみません)

  けっこう居ます!!

はーぶー
2004/06/23(水) 00:24

化粧をしている人は良く見かけます、女子高生よりもOLさん
が圧倒的に多いですけれど…。とてもみっともなくて見てい
てすごく嫌です。乗っている間、20分間くらい、ず~っとフ
ルメイクしてる人も居ます。

以前、座席に座ってる人でしたが延々とマスカラを塗ってい
た子が居て、どうやらつけ過ぎちゃったみたいでダマになっ
てしまったらしいのです。するとカバンの中をガサガサ探し
てシャープペンを取り出し、芯を3センチくらい長く出してそ
れでまつ毛を梳かし始めたのです。
私は見ていて悲鳴をあげたいほど気持ち悪かったです
(笑)。もし急ブレーキがかかったら?人がぶつかったら?
その芯が目に刺さったら…なんて考えただけで、怖くて怖く
てお尻がムズムズして、思わず目を背けました。
私も少し離れていたので注意は出来ませんでしたが、本当に
嫌でした。

友達とかにその話をしたら、みんな口を揃えて『いっそ刺さ
っちゃえば良かったのに…それぐらい痛い目に遭わないと分
からないよ、そんなバカは』と言っていたので、クラクラし
ました(笑)。私も見てなかったらそう言ってるかもしれま
せんが、実際見てしまったら…。う~、恐い!!!

気をつけて欲しいですね、それに化粧をしてる時の顔、とて
もマヌケ顔ですよ…。人前でやる行為じゃないですよね。
20分たっぷりかけてたくさん化粧品を使って、必死な表情で
化粧しても、電車を降りる時も最初とそんなに差が無いんで
すから、ムダに感じる子もけっこう居ます。

スタッフへ連絡

  シャープペン!!

まぺ
2004/06/23(水) 13:37

うわー!鳥肌立っちゃった!!
そんな怖いこと自宅でも出来ませーん!!
ハーブーさんが目をそらすのも当然です。
夢に出そうなぐらい怖い現場ですね。

確かに電車の中でお化粧すごく増えてますね。
暑くなってきて「ファンデーションが落ちちゃったから」程
度なら大目に見ないことも無いのですが、フルメイクだと同
性としてなんだかなぁって感じですよね。
確かに寝坊したりすると、この電車に乗っている時間も惜し
い!って気持ちはわかるけどあまり公衆の面前で「変身」は
してほしくないですね。
どこかの番組でイケメン男優さんにでも「きれいな女性は好
きだけど、変身のビフォー、アフターは見たくない」って言
って貰えれば、減るかしら?



話は変わって、まだDVDショップに行ってないので「シュ
ガー」をまだ見ていません(;;)
ニモもほしいので観たら感想書きますね。


スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

まぺ
2004/06/23(水) 13:40

「はーぶー」さんなのに変換ミスしちゃいました。
ごめんなさい。気をつけます。

きれいなおねぇさんが多いのは見ていて楽しいけれど、公衆
の面前のまぬけ顔とアフター失敗はフォローしようがないで
すもんねぇ。

スタッフへ連絡

  言って欲しいですね

はーぶー
2004/06/23(水) 23:24

ヨン様でも、オレ様(キムタク)でも誰でも良いから、どんど
んメディアで言って欲しいですね。
『公衆の面前で化粧するな、みっともない!!!』って…
(笑)。
女性が言うのも良いでしょうね、松島菜々子さんあたりで。


ところで『シュガー』の件はそんなに気にしないで下さいね
~(笑)。全部で7巻くらいあるのでレンタルで観ても大変だ
と思います…。まぁ、お時間と興味がございましたら…って
思っています。
感想はぜひ聞いてみたいですが、好みもあるし、無理強いし
ませんよ…、気にして下さってありがとうございます!!何
だか、返って失礼してしまったみたいで…ゴメンナサイ。
<(^_^;;;

スタッフへ連絡

  私もすごいのを見ました。

mayu0602
2004/06/23(水) 15:23

顔のメイクを間抜け顔でやってるのもすごいけど、
この前、地下鉄の中ですごいのが!
爪のお手入れをしているんです。それもかなり本格的に。
やすりで形を整えて、甘皮の処理をしていました。
つうか、これって、かすが出ますよね。それも大量の!
座って枝毛ぶちぶちもイヤだけど、これはもっとイヤだっ
た。

スタッフへ連絡

  私もすごいの見ました。2

あきおば
2004/06/23(水) 16:52

台風で止まった電車の中で、熱心に上まつげ下まつげ
たっぷりとマスカラ塗っているお姉さんがいました。
反対側の座席だったので、ちらちらと観察していたのですが、
「まだ塗るか?」ってくらい塗ってました。
まあ止まっていたので、危なくないと言えばそれまでですが
出来上がったおめめは真っ黒でした~!

でも台風一過の翌朝に見たものは度肝を抜かれました!!
だって混んだ電車の中、女子高生が立ったままなんと
腋毛を抜いていたんですから!!それも指で器用に。
時々手鏡を取り出して、悩ましいポーズをとりながらチェック
しているんだから、たいしたもんだ!!
でもさ、抜いた毛はどこへ飛んで行くんだよ~?
と朝からとても不快な気分でした。
周りのおじさんたちも目が点になってました。
あ~ぁ、世も末ですね・・。

スタッフへ連絡

  私もみてしまいました

すが
2004/06/24(木) 10:31

私も口紅ぬるくらいはしちゃうので人のことはいえないのですが
でもさささとすぐおわらせますが今日電車で目の前にすわっていた
子は眉毛をかいて横からも上からも何度も鏡でチェックしていて
あげくのは下地とファンデ、そしてアイプチ!をしていました。
そういうのみんながみてる前でやらんでも・・・となんか
悲しくなってきちゃいました。

スタッフへ連絡

  私も見ました

akixxx
2004/06/25(金) 00:33

以前地下鉄に乗っていたとき、隣に座っていた
女の子二人組みがマニュキア塗りだしたんです。
かなりびっくりしました。
ゆれる車内でにおいをぷんぷんさせながら、
器用に塗ってるんですよ。
さすがにいい迷惑なので、一緒にいた彼氏が
「においがきついんでやめてもらえますか」
というと、「はぁ」といって、誤りもせずに
しまっていました。
けど、私たちが降りたとたんにまた取り出してました。
何考えてるんでしょうね…

スタッフへ連絡

  私も見ました

nkmr2004
2004/06/25(金) 13:50

ちょうど向かい側の席に座っていたので、見るとはなしに目
に入ってきてしまったのですが、
ベース→コンシーラー→ファンデ→アイライン→マスカラ→
アイシャドウ(このあたりは順序が違うかも)→チーク→口
紅、のほぼフルコースでした。

揺れる車内で、皆さん器用ですね。

スタッフへ連絡

  すごかったです。

Lakewood
2004/06/25(金) 17:59

1回はカップルでシルバーシートに座っていて、彼女の方がア
イプチからつけまつげ、ほとんどフルメークをしていて、そ
の間彼の方は携帯でゲームやメールに夢中。ほとんど自分の
部屋にいると思っているとしか思えない・・。
次はOLの方みたいでしたが(夕方であのフルメークの仕方は
これから出勤のお仕事の方かも)ベースから始まりマスカラ
はもちろん、顔が終ったらマニキュアを塗ってました。
最近よくこういう風景を見かけますが、ある意味すごいな~
とあきれてしまいます。 プライベートでやるべきことをパ
ブリックな所で晒す行為をなんとも思っていないんでしょう
ね。

スタッフへ連絡

  実はやってます・・・(長文)

ものくろ
2004/06/25(金) 20:48

これだけみなさんが批判されている中で投稿するのもどうか
と思いましたが、ふーんこんな気持ちで化粧をしているかと
いう程度に読んでください。
私も他人が電車で化粧をしていると、うわーやってるやって
る、と思ったりします。でも、私が電車で化粧をする理由
は、乗っているのは私のことを知らない他人だからなんと思
われてもいいやという開き直り。家で化粧をする時間がなく
て、でも学校でみんなに会うまでにはばっちりメイクであり
たい、だったらしょうしょうの恥はしのんでも・・という感
覚でやってます。もちろん、正々堂々やっていて、今コレを
かいて正当化したいといういうわけではないんです。もちろ
ん心の中ではちょっときまづいなーーあ、あのおばさん見て
るなー心の中でぼろくそゆってんだろなーとか思いながらや
ってます。
コレを読んで、でもね、それはあなたね!とおっしゃるかた
も多いと思います。はい。批判をうけるであろうと思って載
せましたが、こういう気持ちで化粧してるんだよーってこと
を知ってほしかっただけなんです(><)実際はみんなやっ
ちゃいけないし、迷惑かけてるってことしってる子がほとん
どなんですよ。私の周りの子も。よーするに、確信犯。
でも、みなさんのレスを読んでて、こんなふうにみんあ思っ
てるんだな、ってことがわかって、ちょっと反省しました

スタッフへ連絡

はーぶーさん、mayu0602さん、あきおばさん、すがさ
ん、akixxxさん、nkmr2004さん、Lakewoodさん、ものくろさ
ん、レスありがとうございます。

皆さんいろいろ目撃されてるんですね。
変身過程って多々感心してしまうんだけどフルメイク。
マジックのタネと同様、大人の女性のファンタジーとして、
世の中の男性に暴露してほしくないんですけどね。

ものくろさん、化粧する側の意見ありがとうございます。
世の中忙しくて、それこそ移動時間でも使うしか・・・って
心境はわかるんです。
だからちょっと、気になるところを確認する程度なら皆さん
暗黙の了解としてみても見ぬ振りできるんです。

でも「なんとかならないかな、みんなが他人だし、自分ひと
りくらいなら・・・」という方が各車両の座席に何人か居る
とそれはやっぱり自分だけの問題でないんですよね。

気がつけばみながやってるから・・・マナーを知らずに(知
らないまま)本来は化粧しなくてもいい中高校生の「どこで
も化粧派」が増殖してしまうと思いませんか?

たとえが違うかもしれないけれど、人ごみの歩きタバコは凶
器と同じくらい恐怖なモノです。
大人だってあの火に触れたら、やけどするし、小学生低学年
ぐらいから見ると、目の高さ、髪の毛など大怪我の可能性が
あるので自治体が取り組んで歩きタバコ禁止地帯が増えてい
る一因でもあると思うのです。

マスカラやファンデーションは直接凶器には見えませんがも
し目に刺さった場合、本人が痛いのは当然だとしてもたまた
ま隣に座った人、向かいに立っている人はどんな思いをする
でしょう。たまたま目撃した人もそう。
トラウマになって満員電車に乗れない、化粧が出来ないとい
うのも十分考えられます。男性だって、もうデパートの1階
には入れないかもしれない。
マニキュアのにおいについては普通の人でも呼吸器系にかな
りのダメージが来るので本当にやめていただきたい。
「異臭」として通報される可能性も無いわけではありませ
ん。これだけたくさんの人に目撃されているのだから個人の
特定などたやすいはずです。
女性だから恥じらいを・・・なんてほど私自身恥じらいなん
てかなり少ないので言う立場ではありませんが、身近な危険
性は少しでも回避したほうが良くないですか?
今日はどうしても着くまでにバッチリメイク・・・ってそん
なに必要でしょうか?
最近の女性は前に比べてすごくあか抜けた人が多いから、眉
と口紅だけのポイントメークでもすごくきれいになると思う
し、目的地について人と会ってしまっても「化粧治してく
る!」ですむことではないでしょうか?
まずは、誰が見ても危ないと思う「マスカラ」「ビューラ
ー」「アイライナー」の使用は控えていただきたいです。
ホントはもっとあるのかもしれないけれど今思いつくのはこ
の辺なので。


個人攻撃している気持ちは毛頭ありません、もし良かった
ら、変える方向で前向きに考えてもらえるとうれしいなと思
います。


私は移動時間は化粧する時間よりも寝ていたい派でかなりの
人が見て「口あけて寝るなよ!」とか、「よだれたらすな
よ」とか言われてるんだろうなと思ってます。^^;)


スタッフへ連絡

  〆後に失礼します、ものくろさんへ…

はーぶー
2004/06/28(月) 18:04

〆後に失礼します…。
化粧をされている方のお気持ちは言われなくても、だいたい
分かりますよ。誰も『電車の中=化粧室』だとは思ってない
でしょうしね。

いくら身なりがしっかりしていて、顔が美しくても、そのよ
うな行為を見ればガッカリします。美しさは顔の作りや外見
だけではなく、しぐさにも表れますから…。
どんなに美しい人でも電車内で化粧をしていたら、『あの人
は顔はきれいだけど、きっとだらしないんだな』って思いま
す。もう10分でも早起きすれば、時間に余裕をもって行動す
れば良いのに…って思うだけで『仕方ないよね~』とは、
思いません。

少しでも恥ずかしいと思っているなら、もう止めましょう。
これから大人になる女の子達だって見ているんですから、悪
い見本にならないように…。
それに何処で誰に見られているのか分かりませんよ、意外と
偶然にも知ってる人が見てる可能性だってありますからね。

因みに以前、『電車内で化粧をする女性は脳の前頭葉が未発
達で、恥ずかしいという感覚が無く、猿以下の知能だ』と
雑誌の記事でさんざん書かれていたのをご存知ですか?
前頭葉が未発達で恥ずかしいという感覚が備わらずに、自分
の部屋と公衆の場との区別も出来ないから、足を広げて座っ
たり、化粧したり、物を食べたり、まるで自分の部屋のよう
に振舞うことが出来るのだそうです。

猿以下という表現は如何とは思うし、本当なのかどうかも私
には分かりませんが、公衆の面前で堂々と化粧できる女性は
『前頭葉が未発達…』とまで言われてしまうほど、恥ずかし
姿で見られているんだということも認識して下さいね…。

それから、もしマスカラや口紅が他人の服に着いてしまった
ら大迷惑です、いくら気を付けていても絶対に無いとは言え
ませんから…。やっぱり迷惑は迷惑なのです。

スタッフへ連絡

  私は

疲れました
2004/07/01(木) 09:58

隣でお化粧しているおばちゃんに、電車が揺れたときに
見事に買ったばかりのカットソーに口紅をつけられました。
「つきました」と言ったら無視されました。
ずうずうしいからできるんだろうなあと、思いました。
ずうずうしいから、こんなところで「化粧する側の気持ち」
を「知ってほしい」って言えるんだろうなあ。
なんで知ってほしいんだろう?と正直疑問に思います。
臭いがきつい化粧品もあるし(本人は夢中で気づかない
でしょうが・・・)とても迷惑ですよね。
それに、知りたくもないし、だいたいそういう人の
心理の想像はついてます。
公衆の場で周囲の迷惑も考えない人って、だいたい
「知らない人たちだからいいや」っていう人たちですよね。
友達や知り合いは大事だけど、それ以外は眼中に無いって
いう人ですよね。

それから「確信犯」という言葉の使い方、間違って
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR