オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お薦めの化粧品教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

お薦めの化粧品教えて下さい

ユリイカ555
2004/06/02(水) 14:12

今まで化粧水、乳液のお手入れしかしたことがありません。
これで問題がなければそれでいいとは思うのですが
30半ばちょい手前になった今、様々なトラブルが…。

・シミ、ソバカスは以前からですが、少しずつ増量中!
・極度の乾燥肌。夏でも粉が吹いたような皮むけを起こし
 ます。それ+最近はテカるようになりました。
・以前より疲れた顔色になりました。黄色いというか…。
 寝不足すると特にダメ。
・顔全体の毛穴が以前より目立つ。

こんな感じです。せめてあと1品、お手入れに加えたいんで
すが、雑誌を見てるとどれもよさそうだし、何を使ったらい
いのかさっぱり分かりません。
皆さんの「究極の1品」を教えて頂けないでしょうか?
ちなみにクレンジングはオイル、洗顔は石鹸タイプの物を
使っています。(乾燥肌には合わない???)

宜しくお願い致します!

  玉樹がオススメ

hiroro188
2004/06/02(水) 14:31

帝国ホテルの中にある「玉樹」という化粧品を使っていま
す。私もまだ使い始めて数ヶ月なのですが、随分肌の状態が
良くなったと思います。
値段が高いので、本当にどうしようか迷った末に購入。で
も、使ってよかったです。
良質な化粧品なので安心して使える気がします。
乾燥肌の方ならなおさらいいんじゃないかなあ。

スタッフへ連絡

  皮むけ!?

ハミル
2004/06/02(水) 14:44

具体的な商品名ではないのですが、まず粉をふいたような皮むけ
って、いまもなっていらっしゃいますか?
実際に見ているわけではないので、なんともいえませんが、
その状態があまりひどければ、まず皮膚科でみてもらったほうが
よいのではないでしょうか。というのも、なんらかのトラブルが
生じているところへ、いままで使ったことのない化粧品を使う
と、赤くなったり腫れたりすることがあります。なので、一度み
てもらったあとで、お手入れを開始されたほうがよいのではない
でしょうか。

また、お手持ちの化粧品は保湿効果の高いものでしょうか?
化粧品の種類にもよりますが、30代で美容液やクリーム類がない
というのは……。あと、最近は1本ですべてをかねるものもあり
ますので、あうのがあればそれにして、パック類を追加するとい
う手もあります。 美容液をしみこませたパックがありますの
で、これはオススメです。翌日すぐ効果がでるので、明日は!とい
う日には使うのですが、けっして安くないのが悲しいところ。
毛穴が目立つというのは、じつは肌がたるんできているからだと
もいいます。肌の色についてもいえますが、マッサージをされて
ほうがいいかもしれませんね。

お望みは究極の1品ということでしたが、1つで全面解決は難し
いような気がしたもので……。いまがふんばりどころ、お互いキ
レイに年を重ねていですよね。

スタッフへ連絡

  化粧品だけでは‥

ソマリ611
2004/06/02(水) 16:50

「化粧品を教えて下さい。」という問いかけとははずれるので
すが、お肌の状態からすると、化粧品だけでは難しいようなき
がします。最近はかなり機能的な化粧品もあるようですが、薬
品ではないし、限界があると思います。わたしも、以前肌荒れ
で、悩んでいましたが、友人がブライダルエステに行って肌荒
れが治り、状態がすごくよくなったのを聞いて、エステに行っ
てみました。今も通っていますが、化粧品はほんの少しの種類
しか使わないで、お肌はぷるぷるになっています。今、いろい
ろなサロンでトライアルをやっていますから、試してみてはい
かでしょうか。ただし、技術がしっかりとしたサロンを選ぶの
がポイントだと思いますが‥

スタッフへ連絡

  一度皮膚科に相談しては?!

はーぶー
2004/06/02(水) 17:07

>極度の乾燥肌。夏でも粉が吹いたような皮むけを起こしま
 す。

というのは気になりますね。これではいくらお化粧しても隠
せないですもんね。
私も春先にものすごく粉が吹いたようになってしまい、化粧
品に頼れば頼るほど、カサカサになってポロポロと皮がむけ
てしまいました。あまりに酷かったので皮膚科へ行ったとこ
ろ『皮膚炎を起こしています』と言われ、塗り薬を貰いまし
た。
弱酸性の石鹸で顔を洗い、化粧水では刺激があるので、乳液
かクリームを塗って薬を塗るようにいわれたので、とりあえ
ずビオレの洗顔と、ビオレの弱酸性乳液みたいなもの&塗り
薬だけで3~4日試したところあっという間に治りました。
治ってからはいつもの化粧水などに戻しても、カサつかなく
なったのでホッとしてます。

あと一品と言われれば、ビタミンCが入った美容液などが良い
ようにも思います。シミ・ソバカス、皮脂、ニキビなどにも
有効なようなので…。

でもあまりアチコチのメーカーの化粧品を使うよりも、同じ
メーカーの化粧品を使った方が肌荒れを起こした時にも分か
りやすいし、よいと思います。
あとはとりあえず皮膚科へ相談してみては如何でしょうか。
化粧品が肌に合う合わないは人それぞれなので…。

早く改善できると良いですね。

スタッフへ連絡

  まず、

あいみぃ☆
2004/06/02(水) 23:32

まず、粉が吹いたような皮むけの状態が気になりますね。
部分的にですか?
ハミルさんも仰ってますが、私も、実際にユリイカ555さんの
状態を見ているわけではないので、なんとも言えないです
が、季節の変わり目に肌が荒れてしまったり、何らかのトラ
ブルを引き起こすことってよくあるそうなんですが、
ユリイカ555さんは季節の変わり目だけじゃなく、って感じで
すか?
または今お使いのものがユリイカ555さんに合っていないこと
も考えられますよね。
少しでも肌にトラブルが発生した場合には、普段使っている
ものでも本来はあまりよくないですから、そういった場合に
は、一時的に低刺激、敏感肌用などを使用して、普段用とト
ラブル時用で使い分けるのが理想ですね。
いづれにしても肌トラブルがひどく続いているようでした
ら、今後のためにも、やはりこの機会に一度皮膚科等で相談
され、ご自分でもその原因を理解し、治療、改善されていっ
た方がいいと思います。
そのような状態で新しいものを・・・となるとちょっと怖いです
しね。
せっかくこれからお肌の手入れに力を入れよう!って時です
から、まずはトラブル解決も含めて考えてみては?

同じようなトラブルでも人によって微妙に違いますから、む
やみにおススメするのも何ですが・・・
というか、ご参考までにちょっとお話しますね。
私はたま~に、眉頭の下の部分の皮がむけてしまう(何故か
片側だけ)のですが、やばいと思ったその時は、資○堂のd
プログラム(敏感肌用のシリーズ)のバームQっていう化粧用
固形オイルをその部分につけてからファンデをつけます。私
にはこれがとてもイイ感じなんですね。夜、化粧を落とすま
でかさつき(皮むけ)が出ないんです。

それと、ユリイカ555さんがもう1品加えるとすれば、ハミル
さんのご意見同様、やはり美容液系ですかね。
シミ、ソバカス、美白対応、毛穴を引き締める効果のもの、
くすみ対策用、等々・・・とにかく色んなものが出ています。
美容液は特にですが、その値段と効果は比例すると思いま
す。

また、肌は手をかけるほど、よくなるのは確かですから、
楽しみながらキレイ☆を保って行きたいですね♪

スタッフへ連絡

  みなさん、どうもありがとう

ユリイカ555
2004/06/03(木) 11:20

>hiroro188さん
玉樹、早速調べました。高いっ!でも良さそうですね。
シンプルな感じもとってもいいです。
帝国ホテルってだけで緊張します…。

>ハミルさんソマリ611さんはーぶーさんあいみぃ☆さん
色々教えて下さってありがとうございます。
実は皮膚科とは長い付き合いで、手の湿疹が中心なのですが
粉吹きについても相談してます。
顔だけじゃなくて全身なんです。アレルギーとかではなく
極度の乾燥肌+皮膚がもの凄く薄いとの事です。
ハタケ状になってしまった箇所のみ、薬を貰ってますが
あとは「充分保湿する事」と言われてます。

やっぱり美容液って一つくらい持ってた方がいいですよね。
効果と値段は比例するんですね…覚悟しとかないと。
でも色々あって迷いますね。
今まで全然ケアしなかったクセにいざ買うとなると色々な効
果を欲張ってしまいそうです。

dプログラム、私も気になってました。
こういう体質だとやっぱり敏感肌用のほうがいいのかな…?
是非チェックしてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  サンプルを

ハミル
2004/06/03(木) 16:57

皮膚科にはいってらっしゃるのですね。
よかったです。

皮膚が薄いということと肌が健康な状態でないということですの
で、いきなり購入するのではなく、サンプルをもらうかお試しキ
ットのようなものを購入することをオススメします。
あいみぃ☆さんもおしゃっていましたが、普段使用されているも
のがあっていない可能性もありますので、あわせて検討されたほ
うがよいかも……。肌の状態によっては、効果が高くても、過剰
反応であわなかったりもします。とりあえず潤い効果が高く、刺
激性が少ないもののお試しを……。

また、かなり乾燥されるようですので、お化粧の上から塗ること
ができる美容液や化粧水もあります。日中、ちょっと乾いたなと
思ったら使用すると、乾燥から肌を守れます。

潤い効果のあるアロマオイルを洗面器にはったお湯にいれて、そ
のうえからバスタオルをかぶって、スチームパックというのも、
保湿効果があります。

あと、もしアイシャドーやマスカラを使用されていましたら、専
用のクレンジングを使用されたほうがいいと思います。目の下の
皮膚は他よりも薄いため、かなり気を使ってあげてください。


いろいろ手間ではありますが、しばらくいろいろとケアをしたほ
うがいいかと思い、〆レス後ですが、追加させていただきました。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます

ユリイカ555
2004/06/04(金) 19:48

そうですね。サンプル貰うといいですよね。
今まで「1回くらい使っただけで効果って分かるの?」
なんて思ってたんですけど、とりあえず合わないかどうか
は分かりますもんね。
早速いろいろ検討して、使ってみたいの探さなきゃ。
様々な肌の悩みがありますが、とりあえず肌体力(?)を
上げてくれるようなものがあったらいいなと思います。

アロマオイルのスチームパック、凄く良さそう!
肌にいいだけじゃなく、リフレッシュも出来そうですよね。
どんなオイルでもいいんでしょうか???

あとアイメイク専用クレンジング、使ってませんでした…。
こんなに問題のある肌なのに、私全然ダメですね(涙)
普通のクレンジングで落ちるよね?なんて思ってました。
案外ゴシゴシ擦って負担かけてたのかも知れません。

最近肌にも髪にも使える「高電解酸性水」なるものを買った
んですが、ただの水なのに以前よりほんの少しですが調子が
いいのです。それで嬉しくなって「ちゃんとお手入れすれば
キレイになれる!?」なんて調子に乗ってしまって(笑)
でもせっかくの機会ですからちょっと頑張っちゃいます!

とっても参考になりました。ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  有害性

singlesnowdrop
2004/06/06(日) 12:22

ユリイカ555さんの肌の状態を聞いていると、あまりいろんなもの
をつけないほうがいいように思いました。

化粧品の成分にはいろいろな有害物質が入っていて、たとえ「敏感
肌用」のものでも一般の化粧品よりは量が少ないけれどまだ有害な
成分が入っているものが多いのが事実です。

例えばパラベンは環境ホルモンで人により接触性皮膚炎やアレルギ
ー性湿疹に、プロピレングリコールは弱い皮膚毒性を持ち口から入
ると腎臓障害や知覚障害を起こす、エデト酸はぜんそくや発疹など
のアレルギーを起こす、ジブチルヒドロキシトルエンは皮膚炎や過
敏症を生じ発ガン性の疑いがある といわれています。
インターネットで化粧品、有害などと検索をかけると情報が得られ
ます。

うちにある化粧品やシャンプーの裏に書かれた表示を見たら分かり
ますが、こうしたものはどれにも入っているものですよね。
もともと皮膚が薄くて敏感なユリイカさんなので注意されたほうが
いいと思いました。
合成有害物質が入ってない化粧品もありますよ。

スタッフへ連絡

  そうなんですね・・・

ユリイカ555
2004/06/07(月) 12:39

なんとな~くアタマでは理解していたものの、やっぱり
ブランドイメージや見た目なんかで選びがちだったかも。
化粧品って選ぶ楽しみとかあると思うんですけど
私みたいなタイプはそれではいけませんね…。

皮膚科の先生に、化粧品についても相談に乗って貰おうと
思います。
悲しい肌質です…(涙)でも良くなるならと前向きに考えよ
うと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  赤い美白水

プチドロシー
2004/06/09(水) 10:26

私は、カネボウの赤い美白水シリーズを使っています。ファンデー
ションはカネボウのDEW。

化粧品のカウンセリングに行かれてはいかかですか?肌の中をちゃ
んと見てくれますし、それにあった化粧品を薦めてくれますよ。キ
ムラヤさんや、薬の福太郎さんは、化粧品専門の人が入っています
からいいと思います。それに、デパートよりも安いし。2割引とか
になったいるお店も多いでしょう。
使っていて大丈夫なメーカーでカウンセリングを受けることをお薦
めします。
ちなみに赤い美白水シリーズは、肌荒れや大人のにきび、美白効果
があるらしいです。ファンデーションも、良い物は粒子が細かいの
で崩れにくいですし。多少高くても良い物を使ったほうがいいそう
です。
吹き出物は肌の乾燥によるものですかねぇ。紫外線対策もちゃんと
しといたほうがいいですよ。雨上がりのときって一番紫外線が強い
んですって。SPF20くらいのでもいいので、ちゃんと紫外線対策
を。あと、ちゃんと汚れを落とす。毛穴にたまった汚れも、吹き出
物の原因になります。そのとき洗顔フォームもちゃんと洗い流して
くださいね。
クレンジングは、乾燥肌の人にはオイルタイプよりもクリームタイ
プの方がいいと聞きました。
しっかり洗顔して、化粧水で水分補給をし、乳液で蓋をする。朝夜
の手入れをしっかりしていれば吹き出物もできなくなりました。あ
と、新陳代謝を高めるために週1でもいいから運動をして汗を流す
こと。一日に沢山お水を飲むこと。

長くなりましてすいません。私も、一時は吹き出物などにすごく悩
まされてたんです。

スタッフへ連絡

  あ、知ってます!

ユリイカ555
2004/06/11(金) 16:40

私はコーセーの青いほう使ってます!
でもあんまりしっとりしないんですよね~。
赤い美白水はしっとりするのかな???
是非一度試してみたいって思いました。
こんなに悩み多き肌質ですが、幸い今まで化粧品でかぶれた
りとかは無いんです。

で、クレンジングもシリーズのオイルを使ってるんですが
今度ミルクに変えてみようかなと考え中です。
でもミルクってオイルほど種類が無いし、周りで使ってる人
がいないので、何がいいか決めかねてます。
日焼け止めがちゃんと落ちるのかも心配…。
皮膚科にもパンフが置いてあるROCとか気になってるんですが
化粧品サイトで見るとそれ程評価高くなかったりして
これまた迷うところです。

あとは運動と水ですね!
最近サボリ気味のジムにちゃんと行かなきゃ。そしてさっき
コントレックス早速買って来ました♪

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR