オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 化粧水のベタつき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

化粧水のベタつき

pixie-bell
2004/05/13(木) 23:32

去年、十の位の数字が変わって、先日人生で初めて「化粧
水」を購入しました。

私は、とーってもオイリー肌で汗っかきなんです。この時期
はベタベタするのが本当にイヤで、ついに買ってしまいまし
た。一応、それらの肌専用の化粧水を購入しました。

しかし、この化粧水自体がベタつく!!今までは洗顔のみだ
ったので、少なくとも夜お風呂で洗顔をしたら、寝るまでは
サラサラ状態でした。なのに、今は化粧水が乾いてくると、
次第にベタベタしてきます。
化粧水って多少なりとも、ベタつくものなんでしょうか?

テーマ:
タグ:  かき人生化粧洗顔風呂

スタッフへ連絡

  それなら

あいみぃ☆
2004/05/14(金) 01:19

さっぱりタイプのものをお使いになってるのでしょうか?
化粧水、乳液のあとに収れん化粧水を使うといいと
思います。

スタッフへ連絡

  パッティング

rei0608
2004/05/14(金) 10:29

お化粧水はどのようにつけていますか?

コットンにたっぷりしみこませ、20-30回パッティングしなが
らつけています。

オイリーになりがちなTゾーンは念入りにパッティングしま
す。

私はファンデーションをつけてすぐにTゾーンがテカってくる
ので、悩んでいたところ、このパッティングとテカるからこ
そ保湿をきちんとするということを教えてもらってから、テ
カりは抑えられました。

pixie-bellさんはお化粧水のみの使用ですか?
お化粧水のあとに乳液も使ってみてはいかがでしょうか?

もしくはドクターシーラボのゲルとかはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  オススメ☆

風ちゃん
2004/05/14(金) 11:00

私も洗顔後の化粧水のベタ付きが凄く嫌いだったんですけ
ど、化粧水も乳液も一本タイプの、ゲルに変えてから、ベタ
つきも、テカリも少なく、化粧崩れしにくくなったような気
がする~☆今はCSファーミングゲルっていうのを使ってる
けど、調子よくてオススメ☆

スタッフへ連絡

  夏、汗による化粧崩れ

pixie-bell
2004/05/14(金) 13:49

ありがとうございます。

やっぱり、乳液もつけたほうが良いのでしょうか。私が購入
した物は、資○堂の「オードレ○ピ」青の瓶です。
化粧水のみしか販売されないので、買うとしたら同じメーカ
ーの違う名前の物になってしまうんですが…。

rei0608さんに教えて頂いたパッティングなんですが、それが
原因かもしれません…。私もパッティングが良いと聞いてい
たので、ちょっと強迫的なまでにパッティングし過ぎていた
のかもしれません。
今朝は、rei0608さんに教えていただいたように20~30回のパ
ッティングにしたら、昨日の夜ほどベタついていません。
でも、やっぱり気になるかも…。

普段は、学生なのを良いことに、スッピンです。ファンデな
どをつければ、多少はサラサラするのかもしれませんが、夏
はあまり化粧をしなくなるので…。
したいんですけど、本当に汗がすごくて、してる方がだんだ
ん落ちてきて見苦しいんですよ…。そういった点でも、お勧
めの化粧品などがあれば、教えて頂けたらうれしいです。

rei0608さんに勧めていただいた「ドクターシーラボ」も、風
ちゃんさんに勧めていただいた「CSファーミングゲル」
も、結構お高いんですね…(>[]<)ビックリしました。
女性って大変ですね…。

スタッフへ連絡

  〆後ですが…

ユリイカ555
2004/05/15(土) 07:00

夜のお手入れ後のベタつきが気になるなら
夜用のパウダーがいいですよ。
エテュセやマジョリカマジョルカから出ています。
私はジム帰りの薄化粧(テカリ押さえ)として使ってますが
手触りはサラサラになって気持ち良いです。

私はpixie-bellさんよりかなり年上のようなのですが(笑)
以前はかなりの乾燥肌、今は明らかに水分足りないのに
ベタつきます。何を使っても何をしても変化ナシ…。
女って大変です…(涙)

スタッフへ連絡

おぉ~!!貴重な情報ありがとうございます!!

マジョリカマジョルカは、結構人気ですよね。お値段も手頃
だし、デザインも可愛いし。探してみます。

一回、キチンとカウンセリングとか受けた方が良いんでしょ
うか。友達が、肌のアップ画像を見せてもらったらしいんで
すが、すごかったらしいです。私も気になるかも…。

スタッフへ連絡

  カウンセリング♪

あいみぃ☆
2004/05/15(土) 23:15

いただいた情報等をもとに幾つか試してみてからでもイイと
思いますが、カウンセリングはおススメです♪
カウンセリングって行ってみたいけど、行くと何だかしつこ
く商品を勧められたりしそうでなかなか・・・って行く前はずっ
と思ってました。
でもカウンターの前を通ると結構やってもらってる方って多
いですよね。

私も初めて行く時は、画面にすごいのが出てきたらショック
だわ、どうしよう・・・って思いながら行きましたよ。
カウンセリング中、画面に映し出された自分の肌を見ながら
で、その肌の状態って他人と比べてどうなのかよくわからな
かったけど、まわりの人からも見えるし、なんかもうホント
その画面消して!みたいな。
カウンセリング中も妙にキョロキョロして他の人の肌画像を
見てました(笑)

幸い私はむやみに勧められたりとかの経験は一切無く、今は
決まったところでいろんな相談をしながら、定期的にやって
もらってます。
肌の状態がよくなってきたりするのがわかって嬉しかった
り、季節や不規則な生活続きだったりすると肌の状態が悪か
ったり、自分の肌のことがわかってなかなかいいですよぉ。
感覚としては長く通っている美容院(美容師さん)と同じで
す。
私もpixie-bell さんよりかなり年上のようなので、あまり参
考にならないかもしれませんが・・・ごめんなさい。
けど、肌は若いうちからちゃんと手入れしてないと本当に大
変なことになるそうです(笑)

スタッフへ連絡

  一流デパートは身分不相応ですね(苦笑)

pixie-bell
2004/05/16(日) 01:19

>>カウンセリングって行ってみたいけど、行くと何だかし
つこく商品を勧められたりしそうでなかなか・・・って行く前は
ずっと思ってました。

その心配は思いっきりあります…。肌画像を調べて頂いた友
達は、合計1万円近くの化粧品を購入していました。無理強
いされたわけではないらしいのですが、悩んだ末、勧められ
た物を全て購入したらそんな額に…。
1万は、ちょっと怖いです…。

それなりの値段をかけるのも、決して無駄ではないと、考え
つつも、学校が忙しくて4月のバイトの給料が5000円代だっ
た自分には(笑)、壁が高いですね~(泣)


>>私もpixie-bell さんよりかなり年上のようなので、あま
り参考にならないかもしれませんが・・・ごめんなさい。
>>肌は若いうちからちゃんと手入れしてないと本当に大変な
ことに“なるそう”です(笑)

いえいえ。全然そんな事無いですよ!!すっごく参考にさせ
てもらっています☆
「“なるそう”です」と、まだまだ人事っぽく書いてらっし
ゃる所を見ると、お若いのではないですか(*^-^*)

スタッフへ連絡

  水分不足…

はーぶー
2004/05/15(土) 23:50

化粧品の店員さんに聞いた話なのですが、お肌の水分量が少
ないと、乾燥肌なのに脂性になるんだそうです。水分が足り
ない分、過剰に皮脂を分泌させてしまうんですって。
pixie-bellさんのおっしゃる『ベタつく』=脂性と解釈して
いいんですよね?

化粧水を念入りにパッティングしてお肌がしっとりするまで
水分を補給してあげること、その際にはあんまりパンパンと
叩くと刺激が強いので、しみこむように手でゆっくり抑える
ようにすると良いんだそうです。
そして最後に表面が乾かない程度に油分(クリームか乳液)を
補給しておくこと、それを続ていくと肌からの皮脂の分泌も
正常になる…、とのこと。

脂性である中には、実は乾燥肌が原因であることもあるよう
です。あとは睡眠不足や、 寝る時間が遅いと脂性にもなる
んだとTVでやってました。お肌が作られるのは夜の11時から2
時の間…、その時間を起きていると脂性になりがちなんだそ
うです(私も起きていますが…!!)。

お肌の調子にあわせて、さっぱりタイプの化粧水を選ぶとい
いと思いますよ。あとビタミンCが入っているものも皮脂など
もを調節してくれるようですし(美白効果も有)、乳液なども
併用した方が、ひょっとしたら皮脂を調節してくれるのかも
知れないですね。
私も同じような肌なので、良く分かります!!少し長い目で
効果を見たほうが良いと思います。
それから紫外線対策もお忘れなく…(笑)、後で後悔しま
す。今更ながら学生時代からきっちりやっておけば良かった
なぁ…なんて。

スタッフへ連絡

  わ~!新レス有難うございます

pixie-bell
2004/05/16(日) 01:37

はーぶーさん、レス有難うございます。

>>お肌の水分量が少ないと、乾燥肌なのに脂性になるんだ
そうです。

そうなんですか!!今まで生きてきて「乾燥肌」と感じた事
は全く無いので、オイリー肌なんだと、勝手に解釈していま
す…。本当の所はどうなんでしょうか。


>>パッティング後に、表面が乾かない程度に油分(クリーム
か乳液)を補給しておくこと、それを続ていくと肌からの皮
脂の分泌も正常になる…、とのこと。

これまた「へぇ~」です。「これ以上油分はゴメンだ!!」
てな感じで、洗顔後ツッパッたとき以外は、乳液関係・クリ
ーム関係は使ってこなかったんですが、そんな効果があるん
ですね。


先日、化粧水を買ったメーカーさんに「化粧水をつけたとき
のほうがベタベタする」というお話をしたら、『肌の水分と
油分のバランスが崩れている状態』だと言われました。
一応、私の購入した化粧水でも、使い続けてみてくださいと
のことなので、今日も一応使いました。こんな手頃なお値段
の物で、改善されれば、万万歳なんですが…(^ ^;)

睡眠時間も耳が痛いですね…。曜日によって、気象時間も就
寝時間も違うという、肌にとって最悪なライフサイクルで
す…。
紫外線対策ですかぁぁ…。
電車見かける、きれいなおねえさん方も「わー!綺麗な人だ
な~」と淡々と感じますが、みなさん苦労をなさっているん
ですね。
お化粧するのは楽しいけど、影に色んな努力があるんすね。
本当に女性は大変ですね…。

スタッフへ連絡

  今更ですが、追伸です

はーぶー
2004/05/17(月) 01:20

クリームや乳液を少量で顔にまんべんなく伸ばすには、化粧
水で顔がまだ濡れてるうちにほんの少量をサッと伸ばすと、
良いと思いますよ。たくさん使わずに伸ばせます。

あとはUVカットは早めに始めた方が絶対に良いですよ。一年
通して塗った方が良いです。とくに5月は紫外線の量が多いで
侮れないですよ。今はきっと感じないでしょうが10年後には
『やっておけば良かったな…』なんて思うかもしれません。
シミやソバカスはニキビなどと違って、出来てしまうと治す
のは困難です(自力で完全に消すのは無理)。
べたつかないタイプのUVカットミルクなどもありますので、
是非!!オススメします。

ユリイカ555さんもオススメしてますがスッピンでいるよりは
軽くパウダーをはたいておくと、顔のテカリも防げますし、
ベタベタ感も感じなくなりますよ。
あと、あぶらとり紙のようなもので、フィルムのものがオス
スメです。先日ドラッグストアで買ったオイルクリアフィル
ムはしっかり皮脂がとれて、サラサラで化粧崩れも防げてと
ても良かったです。外出時にはUVカット+フェイスパウダ
ー、そしてオイルクリアフィルム!!
これでかなり脂性&ベタベタ感が軽減すると思うのです
が…。

ホント脂性っていやですよね~…気が向いたらどうぞお試し
下さい。

スタッフへ連絡

  もうひとつ、追伸です

アロハ♪
2004/05/17(月) 12:20

はーぶーさんにもうひとつ付け加えさせてもらいますね!
あぶらとり紙はやればやるほど皮脂が浮いてくるようです
よ。
あぶらとり紙で浮いた皮脂を取る→肌からまだ皮脂が浮く→
またあぶらとり紙で皮脂を取る→肌からまた皮脂が浮
く・・・ の繰り返しになっちゃうらしいんです。
(何かの本で読みました)。
人間の肌って量の違いはあっても「皮脂は絶対出るもの」み
たいです。だからそれを取ればまた出てくるってことらしい
ですね~。なのでわたしもランチのあとのお化粧直しの時だ
け、あぶらとり紙を使うようにしてます。心なしか、日に何
度もあぶらとり紙が登場してた頃より皮脂の浮きが少なくな
ったような気がします。ベタベタも少し解消されたみたいで
す。

それと、これはわたしだけ(?)かもしれないですけど。
化粧水を冷蔵庫で冷やしてるんです。
朝ひんやりした化粧水でパッティングすると、肌も目も覚め
る感じがするんですよね~(笑)。
そうすると化粧くずれもそうひどくなく会社に到着できま
す。夏になると冷たいとかクールとかの化粧水が出てきます
よね?それを使ってみるのもおすすめかと。

これからの梅雨シーズン&真夏を過ごしましょうね!

スタッフへ連絡

  なるほど!!

はーぶー
2004/05/17(月) 12:30

そうですよね、脂分は取り過ぎても肌荒れに繋がりますよ
ね。
私もけっこうスゴイ脂性だったので、あぶらとり紙を使って
いたんですが、フィルムタイプのだとけっこうしっかり取れ
て、しかも一日一回で済むようになりました。
良く取れるので、何度もやるとアロハ♪さんのおっしゃると
おり確かに良くないと思いますね。

私はあまり使ったことはないのですが、サラサラになるパウ
ダー入りの化粧水などもベタつかないと聞きますが…。

化粧水を冷やしても気持ち良いですよね。収れんタイプの化
粧水を冷やして使っていたことがあります、真夏は気持ち良
いですね。

スタッフへ連絡

はーぶーさん、アロハ♪さん、有難うございます。

私は、東京在住なのですが、今日はすごく暑くて、しかも湿
気だらけ…。学校は冷房効いてないし、教室ギュウギュウだ
し、本当に殺意を覚えましたよ…。

あぶらとり紙の件は、私も何かで聞いたことがあります。で
も、耐えられないんですよねー!!あのテカテカ・ベトベト感
が。今日は、保湿液を付けて、タオルでおさえてました。
あぶらとり紙の使いすぎは、やっぱりダメなんですねー。こ
れからは、1日1回程度の使用にとどめておきます。

UVカットですかぁぁ。イタイ言葉ですね~。私、今まで何
もやってきませんでしたよぉ(怯)
これまた、「汗で落ちるがイヤだ!!」という理由なんです
けど。絶対やった方が良いですよね!?
今日友達に聞いたら、「顔は、化粧してるからね」と言われ
ました。スッピンの私は、おもいっきり赤信号点滅中です
ね…(泣)

明日は、授業の合間にちょっと空き時間があるので、袈芋に
いこうと思います。もし、こんな私にお勧めのUVカットが
あったら、ぜひぜひ教えてください!!

スタッフへ連絡

  まだご覧になっていますか?

pooh_gm
2004/05/19(水) 11:16

皆さん仰るようにUVカットは絶対されたほうが良いですよ~
私のお勧めはソフィーナ ベリーベリーのUVカットミルク。
汗に強く、サラッとした使用感のミルクタイプで、顔も白く
なったりしません。
定価で2500円だったと思いますが、あちこちのドラックスト
アで15~25%offになっています。
大体2ヶ月くらい持つかな・・・と。

私は肌質と年齢的(^^;)にライズの方を使っています。
有名な口コミコスメサイトの@コスメも参考にされてはいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

  全然読んでますよっ!!

pixie-bell
2004/05/20(木) 00:13

pooh_gmさん、有難うございます


>>ベリーベリーのUVカットミルク。
汗に強く、サラッとした使用感のミルクタイプで、顔も白く
なったりしません。
定価で2500円だったと思いますが、あちこちのドラックスト
アで15~25%offになっています。

2500円のヤツって日焼け止めでよかったですか?UVカットミ
ルクだと、定価3000円以上してしまうみたいですね。

この夏から、頑張って、ぜひデビューさせていただきま
す!!

スタッフへ連絡

  洗顔

ハミル
2004/05/17(月) 16:09

オイリーで汗っかきとのことですので、しっかり洗顔したほうが
いいですよ。汚れが残っていると、化粧水をうまく肌が吸収でき
ないでいるのかもしれませんし。
できれば、週に1回程度でかまいませんから蒸しタオル(あまり
熱くしないように)や洗面器をつかってスチームパックのような
ことをされて、毛穴を開いてから洗顔すると、毛穴の汚れがとれ
やすくなります。さっぱりしますよ。
あと、乾燥している可能性があるなら、化粧水でパックしてみる
のも効果的です。
お若いので、高いものを買う必要はありませんから、安くて大量
に使えるものを購入されることをオススメします。自分にあう化
粧水がみつかったら、首までつかってくださいね。老化は首と手
から! 


スタッフへ連絡

  鼻の毛穴汚れが見苦しい…。

pixie-bell
2004/05/17(月) 21:12

おぉぉ~!!これまたタメになる、ステキなレス、有難うご
ざいます☆

今は「電子レンジ」という超ハイテクマッスィ~ンがあるの
で、蒸しタオルも簡単に出来ますね!!
曜日によっては、朝ゆっくり出来る日もあるでで、絶対に試
してみます。鼻の頭の毛穴の汚れが、どんなに何をしても取
れなくて、みっともないんですよ…。


>>お若いので、高いものを買う必要はありませんから、安
くて大量に使えるものを購入されることをオススメします。

このお言葉、本当にありがたいです!!本当に、高いのを買
わなきゃダメかな…。と考えていたので、本当に有難うござ
いました。希望が沸きました☆☆


>>自分にあう化粧水がみつかったら、首までつかってくだ
さいね。老化は首と手から! 

首かぁ~。そっかぁ。手と首はゴマカしが効ませんもん
ね!!それもぜひ試させて頂きます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR