オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分でできるヘアケアの情報を下さい!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

自分でできるヘアケアの情報を下さい!!

aki-tomo
2004/04/08(木) 14:08

直毛・硬い・太い・多量なうえに切れ毛になりやすくて
自分でブローするのがとても大変なんです。
ちなみに今髪型はストレートレイヤーです。
いくつかブロー剤も試したのですが、ものの数分ではねてしまう。
(腕が悪いと言えばそれまでかもしれないが…)
切れ毛や後れ毛が多いのでピンピンはねてでてきて傷んだ感じが
いっそう高まって貧乏臭く見えてしまうし(泣)
しかも傷みやすいので、どうしたらサラツヤヘアーになれる
のかしら…と思いました。
傷んだところをカットしてもごわごわ感が残ったままなんです。

今ラックスを使っているのですが効果がイマイチ。
マイナスイオンドライヤーを使っているけれどなんか
ぱさついちゃう。
あとは中々地肌の汚れが取れなくて悩んでいます。
ついでに技術面などでも情報を下さったら嬉しいです。
自分で出来るヘアケアを多方面で教えてください!!

  まずはシャンプーの見直しかなぁ

nkmr2004
2004/04/08(木) 14:44

直毛・硬い・太い・多量、ですが、美容師さんから最近珍しい健康
な髪といわれています。
カットを定期的にするくらいで、カラーしていない、普段は市販の
シャンプー・リンス(水分ヘアパックシリーズ)だけなのですが。

地肌の汚れが取れない、とのことですので、まずは地肌がきれいに
なるような、シャンプー方法の見直しからされてみてはいかがでし
ょうか?
http://www.lion.co.jp/life/life3p1.htm

朝が大変であれば、夜に変更してみる、とか。

また、ツヤツヤさらさらの髪に!というものでも、個人差があるの
で、やはり合う合わないがあります。

スタッフへ連絡

  椿油は試しましたか?

(nana)
2004/04/08(木) 19:27

@コスメでも絶大な人気を誇る(ちょっと大袈裟?!)
椿油は試しましたか?

ブローする前に何滴か手に取り、髪に馴染ませるんですが
ブローした後もベタっとしなくて、それでいてまとまりが
あります。

クチコミの評価ってすごいなーと実感します。
クチコミ、チェックしてみてください。

スタッフへ連絡

  トリートメント

チイピタ
2004/04/09(金) 10:27

椿油は私も使っていますがお勧めです。
それ以外だと、美容院でのトリートメントが効き目が
あると思います。月に1回位でも違いがあります。
もし美容院に行くのが面倒であれば、美容院でやるよりは
少し持ちは悪いですが、自分でトリートメントも
効果があります。東急ハンズで売っている「ミルボン」と
言う美容室用?メーカーのトリートメントは高価ですが
とてもしっとりツヤツヤになりますよ!

スタッフへ連絡

  椿オイルでしょう。

chapter
2004/04/09(金) 13:51

私も大島椿油だな~。
勿論美容室でのトリートメントも1or2ヶ月に一回いきますが(そ
してやっぱり、美容室でやってもらうのが一番だとは思うけど)、
自分で自宅でできるヘアケアだったら、大島椿油がおすすめです。

(nana)さんが仰ってるように、ブローの前にちょこっとたらすと
髪の毛が驚くほどスムーズかつしなやかになるし(油っぽくはなり
ません)、時間があるときには洗髪前の乾いた状態にオイルをたっ
ぷりつけて、蒸しタオルで巻いてしばらく待つ。という、オイルト
リートメントしてみるとグーです。

スタッフへ連絡

  私も椿油に一票です!!

さつま
2004/04/09(金) 17:18

私はくせ毛でパサパサで硬くて太い髪質なのですが(泣)、
縮毛矯正しても髪質まではなかなか変らなかったのですが、
椿油をブローの前に髪全体に馴染ませると、
理想のボリュームにおさまり、しっとりさらさらが
一日持続します。

椿油を使うまではワックスでベタベタにして落ち着かせても、
夕方には広がっていました(ToT)

ということで、お勧めです!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aki-tomo
2004/04/12(月) 12:05

nkm2004さん、(nana)さん、チイビタさん、
chapterさん、さつまさん
レスありがとうございます!

さっそく大島椿!と思ったらなぜか家に黒薔薇本舗の椿油が
あり、とりあえずそれで試しました。
広がる髪が油っぽくならずに落ち着くので驚きです。

洗い方もHPを参考に替えてみたら、何かとても気持ちいい!
毛根が活き活きしている感じです。

本当にお金が殆どかからなくて椿油いいですね。
今度は大島椿を買って美しい髪を目指します!

他に戴いた提案もメモっていつか購入しと思っています。

皆さん本当にどうもありがとうございます!!!

スタッフへ連絡

  遅レスですみません みてるかな?

mayu0602
2004/04/13(火) 11:14

昨日立ち読みした本に載ってたんですが、
頭皮のマッサージが重要ですって。
国際線スチュワーデスの節約術。とかって文庫本だったんで
すけど、シンガポール人すっちーの髪がきれいなわけ。
みたいな項目で載ってました。
なんでもそのすっちーはヘアエステとかにお金をかけるわけ
ではなくて、
テレビを見ながら少量のシャンプーを手にとって、
ずーっと頭皮マッサージを続けるんですって。
それでつやつやのロングヘアーをキープしているそうで。
頭皮が健康なら、髪の先まで栄養分がいきわたる?
と書いてありました。

私は・・・ 昨日立ち読みしたんで、まだ試していません。
ちょっと、お答えから外れてしまうかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  mayu0602さん!

aki-tomo
2004/04/13(火) 12:44

わぁ~ありがとうございます!

実は昨日美容院で「髪は地肌さえ綺麗にしてればいいんだよ」
と担当の美容師さんに教えていただいたばかりなんです。
早速、頭皮マッサージにも時間をかけたいと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR