オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. このクーポン納得いきません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

このクーポン納得いきません

S・J
2004/03/07(日) 18:52

美容室Ashにときどき行っていますが、
いつも街角や折り込みチラシで配布している
クーポン(デイタイムだと割引になる)が
お得なのでつかっています。

このところ、それでおかしいなと感じることが
続いたので書いてみます。
私は田園都市沿線の店に行ってるんですが、
同じように感じる方がいないかなと思って。

①予約してカット後、会計の時にクーポンを
出したら、「これからは来店時、最初に出して
ください」と注意された。

→会計の都合もあるんだろうと思って、
そのときは納得。

②今度はあらかじめ予約時に電話で「クーポン
使用で」と言ったら、クーポンの色を聞かれて、
答えると、「そのクーポンは期限が切れてます。
もう使えません」と言われた。

→実はこのクーポンは有効期限がハッキリ書いて
なくて、「本日から3ヶ月」という書き方。
最近もらったチラシだけどな、と思いつつも、
そのときは急いでいたので正規の料金で予約、
カットしました。

③その後、チラシがポストに入ったとき、
今度は間違えないでおこうと日付を書きこんで
おいたんですよ。私も忘れっぽいので。

で、予約して行ったときクーポンを出したら、
「期限が切れてますね」って。
「そうですか、でもいちお日付書いておいて、
まだぜんぜん大丈夫ですよね」っていったら、
奥で店長とごそごそ相談して、「今日は特別に
使えるってことでいいです。でも今度からは
予約の時に電話で言ってくださいね」と。

うーんでも、クーポンにそんなこと書いてないし、
自分は間違ってないと思ったので、「こちらが
何かいけませんでした?」って聞いたら、
「いいえ。でも今日は特別ですので。これからは
前もって言ってください」の繰り返し。

カット後、会計時にまた「今度からは電話で
確認してから来てくださいね」のだめ押しでした。

①②③とつながって、どうもこの店はクーポンの
お得さで人を寄せておいて、期限をごまかしつつ
正規料金を払わせる商売をしてないか? という
疑いが濃厚になっています。

考えてみると、有効期限をハッキリ書いておいたら
いい話ですよね。
あんな大きなチェーン店なのに、せこいやり方で
いやな感じです。

みなさんもAshのクーポンを使うときはよく注意
した方がいいと思いますよ。





  神奈川県内のですが

SEAWEAD
2004/03/08(月) 14:20

同じ店の支店(?)で
クーポン券だしてました。
クーポン対称のメニューの書き方が
あまり不明確だなーと思いました。
①カット
②カラーリング
③パーマ
がどれも¥3000とかいてあったので
といあわせたところ
パーマ+カットだとカット代
が¥3000らしくパーマは正規料金だそうです。
電話の対応もまるで
「クーポンならこなくてもいい」といわれてるような対応で
土日というのもあったのかいきたくないなと思いました。
クーポンってクーポンのときだけのお客様も
いると思いますがあるいみそこで気に入れば
ずっと同じ美容院にいくのでは・・・・とおもうので
そういうところで対応が悪いところは
絶対に行かないようにしています。

ところで皆さんに質問なんですが
パーマといってカットなしという人もいるんですか?
パーマをかけるときはカットもやってもらわないと
変になると思うんです。
あとブロー代をとるところ。ブローなしだと
本当にブローなしでかえされちゃうんですか?

スタッフへ連絡

  そういうからくり?

Ayme
2004/03/08(月) 22:14

他の美容室ですが、よく駅前で手渡されるクーポンと
ポストに入っているクーポンの内2店舗(支店とかではない)が
日付が無く、有効期限だけはっきり書いてあります。

印らしき物があるクーポンもあるので、それで解るのかな?
と思っていましたが、そういえば、こちらが解らないなら、
勝手出来てしまうんですよね!?

結局期限切れですと言われたら嫌だなと思って使った事は、
なかったのですが、そんな確信犯的やり方をしている店も
あるんですね(皆ではないのでしょうけれど)。

新規顧客開拓のサービスなんだと思っていました。

しかも、お二人の話だと、そのお店は新規でも
クーポン使うなら、来なくてもいいって感じですよね。

またSEAWEADさんの
>パーマといってカットなしという人もいるんですか?
>あとブロー代をとるところ。ブローなしだと
 本当にブローなしでかえされちゃうんですか?
私も、これは疑問。

というか、引っかかったクチです。
以前、住んでいた町のローカルな美容室にパーマ料金が
安くて入った時でした。

入ってすぐに鏡の前でパーマですね?洗髪後ではカットは?
ロットを取り再度洗髪し、ブローは?といった感じで
次々に聞かれ、何か段々嫌な予感がしてきました。

気付くと何故か、くりくりにかけたパーマを全て内巻きに
ブロー…。乾かしているだけかと思ったら、それで終了でした。
マッシュルームみたいで変な頭…
で会計は、いつもの美容室-千円!!

でも銀座にありますよね。自分でブローしたら安くなるお店。
そういうお店もあるから、”ブローはしなくていいです。”
という事もあるのかも。
ブローないと、帽子かぶって直帰って感じですが…。

スタッフへ連絡

  銀座店

魔性の女
2004/03/08(月) 23:53

に行ってます。
私はホットペッパーのクーポン使ってるんですが、それには
ちゃんと有効期限ついてますよ。
ほとんど毎号に新しい広告が載ってるので、いつも使用して
ますが、これだと正規料金って一体何?と思ったことがあり
ます。私の場合は安くなるから別にいいんですが・・・。
でも同じASHでも店舗によって違うんですね。

ゴミレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  横ですけど・・・すみません!

love-love823
2004/03/09(火) 00:08

皆様の疑問を読んでいて書かずにいられないことがあるので、
横ですけど、失礼します。

ブローもかなりの疑問ですけど、
「ロング料金」って何でしょうか?

以前たまたま、近所の(といっても美容室の競争地)美容室へ
行ったときのこと。
いわゆるミディアムボブ(肩に少し届くぐらい)がボサボサにハネ
まくっていました。少しすいてもらおうと行きました。

カットした長さは3センチほど、量も大したことありません。
会計時、店頭に出ている価格より微妙に高かったので、
きいてみたところ「ロング料金です」と言われました。(ーー;)

いつも行っている店は高いけど、1センチ切ろうが20センチ切ろう
が、カットの料金は同じです。
未だに納得のいかない一件でした。

基準とか決めづらいのでしょうが、「肩につく長さはロング」と説
明されました。うーーーーーむ、って感じです。

スタッフへ連絡

  ブローですが・・

ふくにゃん
2004/03/09(火) 10:54

ずいぶん昔、一人暮らしをしてる頃美容院で「ブローはいいで
す」って言ったことあります。
ブロー代金がもったいなくて・・
「ほんとにいいんですか?」と言われ、まぁ、くるくるブラシ
とかやってくれなくてもそこそこは乾かしてくれて、はねない
程度にはしてくれるだろうと思い、「はい」と言ったのです
が・・
ほんとに、乾かしただけで櫛もとおしてくれませんでした。
しかも半乾き。
大げさな例かもしれませんし、昔の話ですが、結構びっくりし
たのを憶えています。

スタッフへ連絡

  いろいろオカシイことありますよね

S・J
2004/03/09(火) 17:44

長い話だったのに、みなさん読んで
くれてありがとう。うれしいです。

おかしな料金設定って気になりますよね。
カットせずにパーマっていうのは、
毎月ちゃんとカットしてるような人なら
あるかも、って思うけど、ブロー代ってねえ。

たしかAshの正規料金って、青山なんかの
有名美容院くらいの高い設定(以下すべて
田園都市沿線店の話です)。
でも、魔性の女さんが言ってらしたように、
つねにクーポンが出回っているから、割引価格
の方がフツーに流通しているんですよ。
(何度もクーポンを使う私も、お得に弱い
体質^^;ですが、初回限定のものじゃないし)

スタイリストに3ランクあって、料金が
それぞれちがう上、指名料も取られる
んですよね。その都度500円ずつ。
ふつうの美容室では、担当になったら指名料
なんか取られないですよね。

ロング料金っていうのもたしかにヘン。
Ashでも、パーマやカラーでは髪の長さ
によって料金を別に取られるようです
(しかも長さによって3段階!)
そうやって払ってると、クーポンでも
どんどん正規料金に近づくわけですよね。

でも、町の美容室の手書きのチラシに落ち度
があっても間違いかなと思うだけだけど、
これだけ大がかりな
カラクリ(by Aymeさん)だと腹が立つなあ。
代官山や銀座にもお店があって、きれいめの
大きな店舗で展開しているので、技術はともかく、
経営というか営業はちゃんとしてると思ってました
(考えてみると、そんなこと何の根拠にも
なりませんね。ただのイメージだった)。

前から何かオカシイと気になっていたん
ですけど、聞いてもらってスッキリしました。
もう行くのやめます。
(ああ、また美容室難民に…涙)


スタッフへ連絡

  私が伺ったとき

うめたま
2004/03/09(火) 21:14

以前通っていた美容室でもロング料金(確か300円)を
取られていました。やはり疑問に思い(300円というのも微妙す
ぎて私には?だった)美容師さんに伺ったところ
「原価の差」と言われました。

単純にシャンプーする時も水道代、シャンプー代、ショートの方よ
り沢山使うタオルの維持費、ブローの際の電気代の差を頂戴してい
るとかなんとか言われました。

その後ボソッと「原価で差を考えるオーナーにショートカットのほ
うがデザインが難しいから技術料を増やしたいくらいなんだよね」
とつぶやいていました。

全ての美容院がそうだとは思いませんが・・・

スタッフへ連絡

  美容院って

shizuku A
2004/03/10(水) 08:21

ほんと美容院っていろんな疑問、ありますよね。
私の行っている美容院は料金形態が
かなりアバウトみたいです。

友達の紹介で行ったのですが(紹介制度とかないところ)
もう5回くらい行っているのですが
紹介してくれた友人はかなりの値引きになっているんです。
聞くところによると人(お客さん)によって
そういう値引きをしているらしく
あやふやだなーと思いました。
なのでその美容院はやめようと思っています。

スタッフへ連絡

  消費者センターに

みんみんたかみい
2004/03/10(水) 10:14

電話したほうがよいと思います。
リラックスを求めて美容院に行くのに、気分を害されたのでは
元もこもありません。具体的にお話して、お店に直接指導して
もらうよう要請しましょう!あたまにきますね。本当に!

スタッフへ連絡

  ヨコですが

ちゃむV
2004/03/10(水) 10:08

私は10数年同じ美容師さんにやってもらっていますが
その方の話だとクーポンを出しているところは
あんまり良くないって言ってました。
もちろん人寄せのためだからです。
流行ってないからクーポンを配る、というわけです。
そのAshという美容院の対応、まさに人寄せですよね。
「期限切れ」なんて、クーポンに書いてないのに
そんなこと言うのおかしいですよ。絶対。
しかもチェーン店ですよね?儲け主義なのでしょうか・・・。
せっかく美容院に行くんですもの、気分良く帰れる
ところにしましょうよ!ね!

スタッフへ連絡

  気をつけましょう

S・J
2004/03/10(水) 22:12

そうですね。
新規開拓で、初回限定のクーポンにはたいてい
ちゃんと期限が書いてありますよね。
ちゃむVさんのように長年通えば、そんな
リスクは小さくてすみますよね。

今回のこと、自分が悪いとは思わないけど、
「お得」につられた結果ではあります。

私もフルタイムで働いているときは行きつけ
の美容室がありましたが、青山という場所柄
価格設定が高めで、仕事を減らしてからは
行きにくくなってしまい、見栄を張って回数
を減らすより、地元で定期的にカットして清潔
な感じでいたいと思うようになりました。

有名どころもいろいろ通ってみて、美容室は
ネームバリューや立地じゃなく、腕前や相性だと
わかってきたから、というのもあります。
年齢的にも。
で、いい担当さんが見つかるまで、とか理由を
つけながら、お得な料金で何度もすませていた
わけです。
今度のこと「やくざまがい」とか思うけど、
こちらにも痛いところが、ほんのちょっとだけど
あります。

なので、消費者センターに訴えたりはしません
けども(みんみんたかみいさんのお気持ちは
うれしかった)。
でも、これ以上同じ目に遭う人が一人でも減る
ように、お店名をカタカナでも書いておきます。
(検索対策^^)

お店の名前は「アッシュ」です。
田園都市線の真ん中へんに3店舗ありますよね。
私がいやな目にあったのは、まあ書いてもいいんだけど
いちばん渋谷よりのお店です。

それでなくても、期限の書いてないクーポンは
要注意と思います。
行く前によく確認されることをおすすめします。

―そういえば、学生の時代もシャンプー代を取る
ところと取らないところがあることに疑問を
感じてました。
美容室バブルもそろそろ終わりですね。
こうしてみんなでいろいろいってれば
少しは変わるかも。

以上です。
みなさんホントにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR