オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ファンデーションが合いません…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ファンデーションが合いません…

akixxx
2004/03/03(水) 12:44

ファンデーション選び、皆さんはどうしていますか?
私は毎回買うたびにいろいろ悩んで試して決めるのですが、
なかなか会うものに出会えません。
昔はパウダーを使っていたのですが、毛穴が目立ち、
伸びが悪くムラになってしまうので今はリキッドです。
しかし、リキッドだと思ったようなカバーはできず、
ただ厚くなってしまって。
今のファンデもショップでつけてもらったときは
キレイだったのに、自分でやるとどうやっても濃くて。
母にも濃すぎて合わないって言われてしまいました。
あまりにも濃いので変えようと思ってるのですが、
もうどうやって選んだら良いのか。
カウンターへ行くと、そのメーカーしか試せないし、
やってもらうとどれもよさそうなんですよね…
そもそも自分の肌質も良く分からないので、パウダーと
リキッド、どっちが合ってるかも分からなくて。
みなさんはどうやって選んでますか?

  乳液と混ぜては?

マダム楊
2004/03/03(水) 13:23

ファンデ選びは苦労しますよね。
私はリキッドとクリームの2種類を顔の部位に分けて使って
います。
テカリが気になるTゾーンにはマットなクリームタイプ。
乾燥が気になる頬はリキッドです。

そして、リキッドには乳液(私はエバメールクリーム)とフ
ァンデを半々づつ混ぜたものを塗ります。
こうすると同じファンデなのかと思うほど、透明感が出てキ
レイに薄くつきますよ。乾燥しないので、毛穴やコジワに入
り込むこともなく、時間が経ってもキレイです。
ただし、カバー力は落ちますので、シミなど目に付くところ
はコンシーラーをポイントで使用するのがいいと思います。

ファンデーションの種類(油性、乳化タイプ、シリコンタイ
プなど)によっては乳液と混じりにくいものがあるので、手
の甲で試してからにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  カウンターでお化粧すると・・・

おはつ
2004/03/03(水) 16:31

どうしても照明の関係で濃くなったり
薄くなったりしてしまいますよね。私もよく失敗しました。
できれば、カウンターで試し塗りしてから外に出て、
鏡でチェックしてみるといいと思いますよ。
仕事帰りだと暗くなるから、
できれば休日の明るい時間帯に行くのがいいと思います。

それが無理なら、試供品をもらってみるとか。
試供品なので、色番号が限られてるとは思いますが、
質感・もち・カバー力とかがわかりますよ。

あと、毎日どの場所でお化粧されてますか?
洗面台の蛍光灯の下でしょうか?
一度、自然の光の下でお化粧するように
してみてはいかがでしょうか?
(窓際に鏡を置いてみるとか)
それだけでも結構変わりますよ。

私は乾燥肌なので、
秋・冬・春とクリームファンデを使っていますが、
真夏はコンシーラとルースパウダのみです。
肌質も季節によって変わると思いますし、
その季節季節でファンデーションを変えてみるのも
いいと思うんですが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  下地はどうしてますか?

MissRose
2004/03/04(木) 12:51

ファンデ選びは難しいですよね。
私も何度か相談させていただきました。

カウンターでやってもらうとキレイってことは、上手く使えば大丈
夫なのかなって思いました。

下地などはどうなさってますか?
毛穴を隠すなどと銘打った下地って結構出てるんですよ。
下地を多めに(毛穴などを重点的に)丁寧に塗って、カバーはファ
ンデに頼らず、コンシーラーを使うなどして、ファンデはなるべく
薄め薄めに塗ると大分違いますよ。

時間もかかりますが、やっぱり仕上がりが断然変わります。
下地によっても出来が違うのでいろいろ試してみてはいかがでしょ
うか?

やっぱり買って後悔するのは避けたいので、サンプルをもらって試
すことが一番ですよね~☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&追加で質問です

akixxx
2004/03/05(金) 00:39

マダム楊さん、おはつさん、MissRoseさん、レスありがとうござ
います。

とりあえずは今朝、ファンデに手持ちのヒアルロン酸クリームを混
ぜてみました。
伸びが良くなり、薄くキレイに仕上がりました!
が、あっという間に毛穴に落ちてしまいました…

買うときはカウンターでやってもらったあと、一日様子を見て仕上
がり、もちなどをチェックしているのですが、自分でやると仕上が
りが違う…
下地もその時使ったものと同じ物を購入しているんですが。
基本的にメイクが下手なだけかも(^_^;

もしかしたらリキッドを使うこと自体が違うのかも?とも思い始め
ました。
そこで、自分の肌質をきちんと知りたいのですが、
どこか調べてもらえるところはありませんか?
カウンターなどはやっぱり商品買わないと見てもらえないですか?
どう話し掛けていいのか、いつも戸惑うんです。
メーカーなどは問いませんで、都内で、肌質を調べて相談できると
ころをご存知なら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  毛穴に

resort^o^
2004/03/05(金) 08:40

毛穴に落ちてしまう、と書いてあったので、下地で毛穴隠し
のものがあるのでそれを使ったら大丈夫じゃないかなーと
思いました。
私も鼻の頭の毛穴が急に広がり(たるみだそうです・・・)
それ以来パウダーファンデを塗ると目立って目立って。
リキッドでも毛穴に入っちゃってダメで、もうどうしようって
思っていたら、たまたま雑誌で目にしたオルビスの
「スムースマットベース」をリキッドファンデ前に鼻の頭に
塗ってみたら解消されましたよ。まじで!!!
オルビスでしたら結構ほとんどのものがサンプル扱って
いるので、最近は通販だけでなく丸井とかにも入っています
ので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
私はもうこのスマースマットベースは手放せません!
もう3本目です!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

akixxx
2004/03/07(日) 21:46

アドバイスありがとうございました。
やっぱりファンデだけじゃなく、下地も大事なんですね。
いろいろ試してあうものを探してみます。

スタッフへ連絡

  ファンデーションの事ではないのですが

ピアニッシモティ
2004/03/11(木) 00:33

初めまして。
私、元々健康のためにとハーブ定食と言う物を
食べてたんですね。
そしたら背中のぶつぶつが綺麗になって
顔肌が綺麗に白くなってきたんですよ。
これを見ていた母が試しだしたら
肌が綺麗になってきて、化粧乗りが良いと
言っていたのを思い出しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR