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ビューティ|投稿記事

ジムと夕飯のタイミング

elf043
2004/01/28(水) 07:56

こんにちは。タイトル通りの質問なのですが、数年前一念発起し
て、ジム通いをして何とかBMI(Body Mass Index)値?の「標準ラ
イン(でもギリギリ。。。)」までダイエットに成功しました。現
在3-4年キープしてます。でも、標準体重にはまだまだとどいてい
ないんです(T T)。でも、どうにもこうにもおちないんですよ~。
で、自己診断した結果、やはりジム後の夕飯が問題かな?と思った
のですが、やはり仕事→ジム→帰宅(9時頃)→夕飯→就寝(1時)
ってのはまずいですかね?

そこで、ジムもしくは他に定期的にスポーツなどなさっている方が
いたらアドバイス等伺いたいのです。皆さんどのように工夫なさっ
ているのですか?

基本的に週に3回目指してジムに通ってます。また、ジムに行った
日の夕飯はできるだけたんぱく質多めで脂肪分が少ないものを取る
ようにしてます。あっあと交通手段の無い辺鄙なところに住んでい
るため、通勤は車のみなので週3回のジムが唯一の運動(足りない
かしら?)です。

厳しいご意見でもいいので、アドバイスください。本人かなりあせ
ってます。宜しくお願いします。

  便乗になりすみません。


2004/01/30(金) 13:36

私も同じ様に
夕飯はいつとったら良いんだろう・・・?
と思っていたので興味深く読ませて頂きました。

そこで更に疑問なんですが、
夜、軽食の方は
朝食はしっかり取っているのでしょうか?

私の場合時間がないのと
朝だけダイエット(プチ断食)の影響もあるのとで
朝食はほとんど取りません。
(青汁+α)
お昼もガッツリは食べていないと思います。
(オニギリ①・サラダ・スープ類等)
なので夕食までダイエット食品では
なんとなく気持ち的に満足できず・・・。
(土日はどうしても外食が多くなってしまいますが・・・)

夜軽くする時は朝食を食べて
外食予定のある時は朝食抜きとか
皆さんは使い分けているのかな・・・?

ちなみに私はジム前は
「はなまる」で讃岐うどんを食べ、
ジム後は家でリンゴを丸々1つ食べたりしています^^;。
本当は外食でも野菜を食べたいのですが
手軽に安価で食べられる物って
炭水化物になってしまうんですよね・・・
これにはホント困るなぁ。

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  私の場合は

ビール大好き
2004/01/30(金) 14:04

私の場合は朝もあまりしっかりは取りません。
朝だけのプチ断食、最近私も始めたのでお気持ち良くわかります。
常に少なめ少なめだと、本当に気持ち的に満足しないですよね。

私は厳密にプチ断食とか朝だけダイエットと決めず、通常はしょう
が紅茶だけにして、お腹がすいていたらオールブランにカスピ海ヨ
ーグルトという組み合わせにしています。
オールブランとカスピ海ヨーグルトはもう一年くらいずっと続けて
いて、食感も好きだし食物繊維もとれるので良いのですが、前日の
夜食べ過ぎてお腹がすいていない時も食べていたので、今は朝だけ
ダイエットの基本と言うか、本当にお腹すいてる?と自分に確認し
て、お腹すいて昼までとてももたない!という時にとるようにして
います。

また、上のレスでもつけたのですが、私はジムに行っていない日は
ほとんど外食でアルコールも良く飲むので、一週間の総摂取カロリ
ーを調整する意味でいえば、ジムに行っている日くらい朝も夜も軽
めでも大丈夫なのだと思います。
私は週の半分くらいは外食なので。
でも普段からおうちでの食事を基本とされ、あまりお酒も飲まない
ような方の場合は、夜控え目にしたら朝どうしてもお腹がすくと思
うので、我慢せずに何か召し上がってはいかがですか?
私の読んだプチ断食の記事では、飽食の現代、お腹がすいていなく
ても朝しっかり食べるのがいいと思い込んで食べて、それで胃腸が
休まないことが良くないとされていたので、もしお腹がすいていた
ら食べてもいいとのことでした。
それで夜のご飯が少なめに保てるのであれば、そちらの方がより健
康的な気はしますよね。

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  私の場合は

かめ252
2004/01/30(金) 20:18

皆さんほんとに努力なさっていて、自分が情けないですー。ビール
大好きさん、痩せてらっしゃるのに、更に食事療法でダイエットす
る必要は全くないと思うのですが・・・?それでもいろいろ調節な
さってるなんて、すごい!それって目的は更にダイエットをしたい
とかですかー?私はもっと太ってます。(笑)私は毎日体重計にの
って、ジムで動いて、(やせないですが)時々私は何のためにこん
なことしてるんだろう?なんて思ってしまいます。体重維持のため
なのか、健康維持なのか。と自問自答しています。

あまり参考にはならないですが、私は夜は割と軽めにしてその分朝
たくさん食べます。お腹がすいて目がさめます。(笑)朝食べ過ぎ
るからかお昼はお腹がすかないので、食べなかったりもします。お
昼に食べないのは、あまりお腹がすかないから無理に食べることも
ないかなーと思ってたら食べる習慣がなくなってしまいました。朝
はサラダ、パン、飲み物、フルーツ、さらにチョコとか甘いものを
好きなだけお腹いっぱいに食べます。朝食べないとお通じもでない
もので・・・。お昼や夜を軽めにする分、その分朝好きなものを食
べてストレスを解消してるといったところでしょうか。





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  とても参考になりました。

elf043
2004/01/30(金) 23:55

皆さんの努力を色々と読ませていただいているうちに、自分の意志
の弱さと努力をしているとも言えぬ普段の行動・食生活の乱れに気
付き、だんだんと情けなくなってきました。私は幼少の頃から肥満
ぎみだった為、やはり大人になった今でもちょっと気を抜くとすぐ
に体重に現れます。結構頑張っているつもりでもなかなか体重や体
脂肪という数字の結果に現れてくれません。ある一定の時期に脂肪
を増やしてしまうと、これは大人になっても減らないらしいです
ね。これは幼き頃食べ物を与えまくってくれていたのであろう両親
が悪かったのだと、人のせいにしたくなるのですが、大人になった
現在そんなことも言ってられませんよね。自分の体ですからね。健
康管理は自分でしないといけませんよね。

伺ったアドバイスを参考に、昨夜ジムに行く前にごくかるーく食事
を取り(といっても夜に間食をしてしまうのでは?と自信が無かっ
たのでお昼をめいいっぱい食べてしまいました)、帰ってきてから
ミネラル炭酸水にレモンを入れてお腹と脳をごまかして、お腹がす
いた~と脳が訴える前にいつもよりかなり早目にご就寝。おかげさ
まで、朝はお腹が空いて目が覚めました(笑)。

それにしても、ビール大好きさんは朝も控えめになさっているので
すね。私は以前何かの雑誌で、朝・昼をたくさん食べて、夜を控え
めにすると良い。などと書かれていたので、朝からご飯に汁物、お
昼も結構しっかり食べて、夕飯は控えめで頑張るぞ!と意気込んだ
時もあったのですが、朝からしっかり食べてしまうとどうも胃袋が
大きくなってしまう?のか、夜も同量でないと気がすまないという
悪循環を繰り返してしまったことがあったんです。お陰で今では朝
はプロテインに便秘予防の為の五穀米を擂って炒ったものを混ぜた
ものをだけを飲んでいます。でも、この調子で早めの夕飯を続ける
とまた挫折するのでは?という恐怖も多少ありますが、デンドロビ
ウムさんもおっしゃっているように、とりあえず週に3-4日くらい
からはじめてみようかと思います。

皆さん沢山のご意見・アドバイスありがとうございました!

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  ジムと食事のタイミング

かめ252
2004/01/29(木) 12:49

私もいつ食事をとったら効率的か悩んでいます。ジムは職場と家の
間にあるので、仕事が終わってから直行しています。通っているの
は平日は予定がなければ週3か4、土日も通っています。土日は昼
間行けるので食事は割と規則正しいですが、平日の夜は仕事帰りで
すのでかなりあわただしいです。特に早く始まるレッスンの日とか
。以前はお弁当を持参し、ジムが始まる前に食べていました。おに
ぎり1個におかずを少し、トータル500キロカロリー以内にして7
時前に食べていました。量が少ないので、ジムが終わってから家に
帰って小腹がすいて、それでも我慢して寝ていたのですが、最近は
家に帰ってからおせんべいとかをつまんじゃったりして・・・。食
べると自己嫌悪に陥っています。でも、言い訳ですが、ジム前に食
べるご飯はかなりあわただしく、しかもお弁当にも飽きてきて味気
がなくなってきてしまい、家に帰ってからゆっくり食べたいなーと
思ってきてしまいました。たまに、何でこんなに無理な日程を自分
に課せてるんだろう?なんて思ったり。いろいろ試行錯誤してジム
前に食べたりジムが終わってから食べたりしていますが、理想は、
ジム前に食べる方がいいようです。ただ、時間がなかったりあわた
だしかったりしますが・・・。やはり家の近くにジムがあるのが一
番いいですね。

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たくさんのアドバイス・ご意見ありがとうございます。
皆さん色々と工夫なさって頑張っているんですね。私も励みになり
ます。やはりポイントは運動前の夕食ですね!あと、就寝までの腹
持ちの工夫(炭酸水・黒酢・檸檬水・無脂肪牛乳 等)は参考にな
りました。運動後にクエン酸系を飲むのは疲れ解消にも役立ちそう
ですね。

私も激しい運動をするときはアミノ酸飲料飲んでます。私はヴァ-
ムパウダーを愛用しているのですが、飲んだときと飲まないときの
汗の出方が全然違いますね。でも、お値段がちょっと高いので、特
定の時にしか使ってないんですが(笑)。

でも、かめ252さんもおっしゃっているように現在取っているクラ
スに併せて食事を取ろうとすると、ホント食事を6時頃、下手した
ら5時位までに済ませないといけないんですよね。だって食後すぐ
に運動は出来ませんものね(やっぱり食後1時間くらいは余裕を持
たせたいなーと、、、)。う~ん、そう考えると結構辛いですよ
ね。早めの就寝を心掛けたとしても、それまで私のお腹がもつの
か。。。

食後すぐに寝るのはまずいのは分かるのですが、皆さん夕食から就
寝までどのくらい時間をとっていらっしゃるのですか?私は運動し
た日/しない日に関わらず、3時間くらいの余裕をみているのです
が、やはりそれでは少なすぎるのでしょうか(特にダイエット中だ
と)?

引き続き、宜しくお願いします。

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  一般的な目安

ビール大好き
2004/01/30(金) 10:27

就寝前の3時間は何も飲まない食べないの方がいいと言いますよ
ね。
なので3時間空けていらっしゃるなら、それは一般的な目安に沿っ
ているかと思います。
私なんて飲み会があったりすると、もっと遅くまで飲んでいます
し。
ただいづれにしても夜は食べ過ぎはいけないんしょうね。
わかってはいるけれど、それがなかなか難しいんですけどね。

私も一昨日の夜がかなり豪勢なジビエ料理のフルコースだったの
で、昨日は調整しようと思ってかなり食事の量を抑えるつもりでし
たが、朝はさすがに食欲がなくて紅茶だけだったものの、昼は普通
にサンドイッチをとり、夜はダイエット食品くらいで済ませたいと
思っていたのですが、やはり空腹にまけて控えめではありました
が、食事をとりましたね。
その後ジムに行きましたが、なかなか空腹感が強いと我慢できない
ものです。
私はそれで、最近はジムに行くようになって減ってきましたが、も
のすっごく暴食をしてしまうことがあったので、狂ったように暴食
しないように、あまり我慢しすぎるのはダメかな、なんて自分で勝
手に良いほうに解釈してます。

ちょっと話がそれましたが、お互い楽しくダイエットしていきたい
ですね!

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  食事は寝る5~6時間前くらい

デンドロビウム
2004/01/30(金) 11:28

平日は6~7時くらいに食べてジム、12時前に就寝です。
土日なんてもっと早くて6時前に食べ終わっちゃうこともありま
す。
ちなみにジムに行くときは、あまり量は食べないので食後休みも30
分程度です。
寝る前にお腹は空いてますが、慣れちゃったので・・・。
(どうしても我慢できないときは、上のレスにあるように、軽くつ
まんだりはしますが)

以前雑誌に、6時ごろに夕食を済ませると体脂肪燃焼に効果的とい
う記事を読んでから、なるべく実践しています。
慣れないうちは、お腹空いて大変かもしれませんが、まずは週に
2,3回くらいの割合で食事時間をずらしてみたらどうでしょう?

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  ジムのご相談 話がそれてしまいますが

かめ252
2004/01/30(金) 12:19

皆さん、ダイエットにいろいろと工夫なさってるんですね。私は甘
いものが大好きで、そればかりはやめられなくて、意思が弱いなー
と思います。(笑)今までどんなダイエットをしてもやせられない
のはこのせいかもしれません。ヴァームパウダーを飲むと汗の出方
が違うのですか、ぜひ実践します。冬は夏に比べて汗が出にくいの
で。話はそれますが、毎週同じのに出てるとだんだん飽きてきて、
そんなときに空腹だったりするとつらかったりしませんか?私は今
のジムは今年で丸4年です。自分だけの評価ですが、そこそこレベ
ルアップ?していて、今では激しいクラスでないと物足りなくなっ
てしまいました。それと、先生によってレベルも全然違うので、先
生で選んでしまってとかありませんか?自分に合わない先生のとき
は皆さんそれでもクラスに参加してますか?私は、仕事の忙しい時期
と出たくないクラスの日が重なったときは仕事を優先し、逆に仕事を
削ってでも出たいクラスは無理やり終わらせて出てます。(笑)でも
、基本的に週4-5日ジムに行かないと気がすまなくて、行かなくて
はならないという脅迫観念にかられています。

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  ジムの前にとってます

ビール大好き
2004/01/28(水) 15:07

私も去年からジムに通い出して、今は週4回ペースです。
好きなエアロビのレッスンが土日と平日に2回あるので、それには
出て、調子が良ければその後に泳ぎます。
都合があえば平日もう一日くらい行ってますかね。
私はアルコールが大好きで非常に良く飲むので、ジムの日はジムの
日として最初から予定を入れず、それ以外の日に飲み会などの予定
を入れて、食べ過ぎ飲み過ぎが続かないように気をつけています。

平日のパターンですが、私は仕事が終わってから買い物をして帰宅
して、自分がまず軽く食事をしてから主人の食事の準備をします。
それで洗濯とか家事を適当にやって、かなり夜遅くなってからジム
に行っています。
24時までやっているので兼業主婦としてはかなり助かっています
ね。
旦那は帰りが遅いのですが、大体ジムに行っている間に帰ってくる
ので、食事はチンして食べてねとメールだけ送ってます。
土日は日中にジムに行きますが、エアロビも何本か出たり、かなり
いっぱなしの状態になっています。

食事の内容ですが、ジムに行っていない日はほとんど外食なので、
調整する意味でもかなり少なめに抑えています。
スープだけの日もあるし、納豆だけの日とかもあるかな。
ちょっと極端なのかもしれないのですが、家に帰ってからジムに行
くまでに、炊事やら家事やらでかなり忙しいので、忙しさにかまけ
てあまり空腹は気になりません。
それで運動前にアミノ酸のサプリなりドリンクを摂ってます。

私の場合、家の二軒隣がジムなので、パジャマに近いスエットの上
にコートの状態で行き来しても全然OKですから、夜遅くに行った日
は、スキンケア用品など全部持参し、寝る支度をほとんど済ませて
から帰ってきます。
帰宅後はあまり食欲もなく、黒酢やレモン水などのクエン酸を摂っ
て寝ます。

ただ最近気になっているのは、寝つきが良くないということです。
寝る前に激しい運動をしてリラックスする間もなくベッドに入るの
で、もしかして興奮状態が続いていて、安眠の妨害になっているの
かなと思っています。
ちょっとオーバーワーク気味でもあるので、そろそろペースを調整
しようかと思っています。
体重も体脂肪率も身長155cmで43キロ、18%と数値的には問題ない
のですが、逆に運動しないと太ってしまうかもという強迫観念みた
いのがちょっと出てきてしまったかもしれません。

ジムの後に食事をとられる方も結構聞いているといらっしゃいます
が、やはり寝るすぐ前は良くないと思いますよ。
私が聞いた話では、運動後の食事は脂肪にはなりにくいということ
でしたが、かといって寝る前だとそれはそれでカロリーが十分に消
費されないままなのではないかと思います。
なので寝る前に食事をされるのであれば、やはり控えめにされたほ
うがダイエットには効果的かも知れませんね。

適度な運動と適量の食事で、お互い健康な体を保ちたいですね!

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  私も通ってます

てぃだっち
2004/01/28(水) 11:19

私も、仕事帰りに時々ジムに通ってますが、
みなさんがおっしゃるように、
仕事帰りに、コンビニやスーパーなどで、
軽くご飯を買って、それを食べてからジムへ行ってますよ
その時は、アミノ製品(飲み物)を持参して、
ジムへ行きます
その方が、痩せると思いますよ
でも、運動した後はおなかすいちゃいますよね・・・
食べたくなる気持ちもわかりますが、
私の場合、その時は炭酸水(ペリエ)を飲んでます、
炭酸水は、腸の動きをよくして、
便秘にもいいし、
ついでに炭酸でおなかがちょっと張るので、
私には、向いていると思います
あくまでも、炭酸水ですよ
コーラーとかスプライトなどではないです

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  ジム前に軽く

デンドロビウム
2004/01/28(水) 08:52

自分はジムに行く前に軽く食べてます。
サンドイッチだったり、カロリーメイトだったり、
あと、コンビニでレトルトの軽食など・・・。
美容と健康的にはあまり栄養バランスが取れているとは言いがたい
のですが、毎日こんな夕食ってわけでもないし、
自分的にはダイエット食という気分でまぁよしとしてます。

もちろんジムから帰った後は
どんなにお腹が空いていても一切食べません。
どうしても我慢できないときは、プルーンをつまんだり、
無脂肪乳や野菜ジュースを飲む程度にしてます。

あと、運動する前にアミノ酸を取るといいかも。
自分はバームのアミノゼリーを愛飲してます。

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  ご飯のタイミング

ちゃむV
2004/01/28(水) 08:43

私も以前ジムに通っていました。
私の場合は仕事終る頃にはお腹空いているので、いつも軽く食事を
取ってからジムに行っていました。
その後は食べずに寝ます!(水分は摂りますよ。でもガブガブ
飲むのはもちろんダメです!)
基本的に8時以降は食べません。
寝る前に食べると痩せませんよ。それに運動後は吸収がいいので
あまり食べない方がいいと思います。どうしても食べたいなら
「軽く」じゃないと!時間も遅いみたいですし。
ご飯のタイミングをずらすのが一番効き目はあります。
頑張ってくださいね!

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